• 締切済み

内科の診療について

近所の内科の先生ですが、問診表を見て、決まりきったような症状の話しをするだけです。 医者になってからの接遇の研修や患者との向き合い方のような勉強会などあるのかどうかは、分かりませんが、ちょっとでも、向上すると、大きな評判になりそうなのに …もったいない。 むかしは、目の具合や、喉や胸の聴診、脈やお腹の触診と、何処のお医者さんも、良い意味で、大差のない丁寧な印象を受けたのですが…今の時代は、違うようですね。 特にわたしの居る地域は、人口も少なく、さばけないくらいの患者数があるとも思えず、慣れたら、わたしでも出来そう…、勿論、責任は、取れませんが、物足りなく思うのは、わたしだけでしょうか? お医者さんの立ち位置や求められてる事そのものが、実は、変わっているのでしょうか? いやなら医者を変えるまで、、とも思いますが、ちょっとの事ですし、なんだか悔しくて…。 宜しくお願い致します!

  • voze9
  • お礼率68% (159/231)

みんなの回答

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.3

これは、実は答えがありません。やたら詳しく説明する先生が良い場合。逆にそんなに言われても分かんないし、逆に混乱してしまうので、むしろあっさりと問題なしと言ってくれる先生がいい人もいる。患者さんとコミュニケーションをとると言って、他の患者さんの待ち時間が長くなって、苦情が出る場合もある。 今はね、胸の痼りがあると言ってこられてブラジャーとってくださいで揉めたり、訴訟を起こされる時代なのです。小児科なんて大変だそうです。シャツをあげさせない親が増えているみたいです。心臓の問題がある場合、腹部を診たりする事は しません。目を診る、喉を診るという診察にはそれぞれ診なくてはいけない理由があります。まあ確かに昔のお医者さんは、全身のチェックをしていましたね。いわゆる保険診療に縛られていませんでしたから。お医者さんにとってある意味良い時代でしたね。なぜなら医者の言うことは絶対と言う時代でしたから。 今は毎日数百件の患者さんからの暴言や暴力が報告される時代です。 確かに随分と簡略化されているのは事実です。患者層と患者数によっては仰るとおり、時間をとって色々チェックしてあげるのはとても良いことだと思います。 もう一つの理由が電子カルテの導入です。確かに便利ですが、これの導入を国が進めている理由は監視しやすいからです。多くのお医者さんは電子カルテに記入するのに時間がかかって、患者さんに向き合って診察する時間が極端に減りました。 あなたがおっしゃるとおり責任の問題です。私が知っている先生は、無口で有名な先生でしたが、毎晩患者さんのカルテをチェックされていました。気になる患者さんには夜に電話をして確認しておられましたが56歳で急死されました。 まあ本当に数だけこなしている人もいますが、ちゃんと診ていないようでチェックしている先生もいらっしゃると言うことは頭の隅に置いといてくれれば幸いです。 今学会は診察術などを論議する物は皆無です。先端医療を覚えてもそれを活用するのに数千万の設備投資、しかも国の認可を得ないでやると、逮捕されます。 町医者はあなたが言われるようにもっと患者さんと距離を近づけるべきだと思います。でも余計?なことをしたら問題にされる世知がない時代なのです。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6212/18518)
回答No.2

学会は毎年開かれていて 新しい情報もそこから入ってきます。医学も日進月歩ですから 新しい情報を仕入れない人は置き去りにされていきます。 それでも開業医なら ある程度の患者数をこなせば 充分な収入を得られますからね 困った人もいるものです。 -------人口も少なく、さばけないくらいの患者数があるとも思えず----- 競争相手の出現などあるはずがないと楽観視して努力を怠っているいる怠け者

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

その医者はヤブです。何もせずに診察料を得ようとする輩ですから、 今後はその病院には行かない方が安全と思います。 問診票だけ見て病状を判断する医者はいませんよ。確かに問診票は 見られますが、目、口の確認は必ずされ、胸や背中の打診は必ずさ れてます。そんな事は一切しない病院は過去にも今にも見た事があ りません。 ちょっとの事ではありませんよ。場合によっては命に関わる重要な 事ですから、そんな病院には行くべきではありません。

voze9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! わたしも、あり得ないとは思うのですが、そんな先生も案外多いと聞きます。 ひょっとして、先生方々も、あまり理解されないのでは…?と思い投稿しました。 医者にならないとわからない部分かもしれませんが、自分を頼って来てくれた患者に対してくらいは、お互い後悔のないような対応をして欲しいですね。

関連するQ&A

  • 内科の受診における疑問

    新たにいった病院で疑問を感じたのですが・・ 内科に咳、喉の痛み、鼻水で受診 患者がすわる椅子と先生との間に距離がある すわってる時に少し椅子がずれたらその位置で・・みたいな言い方をされる 聴診器は背中にあてるのみで服の上からだった 喉が痛いと言ったが見ない 聴診器は強くあて丁寧にはみてくれ説明も丁寧ではありました・・ 助手は男性で、ドアノブなど私が出ると何回もふいている様子でした。 他の患者さんの時もふいてるか分かりません・・ 原発警戒区域から避難してますがそれで嫌なのか、ただの潔癖な先生なのか・・ なんか嫌な気持ちになりました。 それは妥協したとして、聴診器を服の上から背中のみでよくわかるものなんでしょうか? また喉が痛い患者の喉をみないということはあるのでしょうか? 今までそういう医師にあたってないので疑問に感じました。 お医者様または、医療関係の方でご存知の方おりましたら教えてください。 同じ医院の小児科に子供もいってるのでできたら病院を変えず内科もそこに通いたいので、 そういうものなのか、それで十分なのか納得したいのです。

  • 医者の方に質問です

    医者にもさまざまな方がいらっしゃいます。 視診、触診、聴診、打診等行い、更には患者が今検査を行いたいか・とりあえず症状だけ治まれば良いのかをあらかじめ問診票で書かせ、症状から、さまざまな病気の可能性を疑って、選択肢を削っていくようなタイプ。(良い医者 視診、触診、聴診、打診等行わず、1分の問診で「風邪」と言い渡すタイプ。 後者の医者は、患者が後に大きな手術をすることになっても良い、患者が後にどれほど経済的身体的精神的苦痛を払おうと気にしない、タイプなのでしょうか。 自分が見逃すことで、このさき目の前に居る人間が大変なことになるかもしれないという発想はないのでしょうか。 もしかしたら、重症化して死んでしまうとは思わないのでしょうか。 それとも、様々な考えられる病気のことを知らず、知識がなく、「風邪」と言う病名しか知らないのでしょうか。 医者としてのプライドの有無は人それぞれでしょうが、せめて仕事としてきちんとこなそうとは思わないのでしょうか。 確かに忙しいことも原因にあげられるでしょう。しかし、仕事としてお給料をもらっている以上そんな言い訳は通用しないと思います。 知識不足のためか、看護師からの意見も聞かずに必要な検査を行わず、患者を実質殺してしまった医師もいるようです。病院が隠したようですが。 医師も人間です。助けられないことがあるのは仕方ないと思います。医学は万能ではないこともしっています。しかし、こういった態度で仕事に臨み、知識を蓄えようとしないでいる場合は別だと思います。 (たとえ患者の話を、鼻をほじって足を組んで聞いていたとしても、考えられる病気の選択肢をあげていく医師は素晴らしいと思います。) 後者の医者は、資格がなく、ただ車の免許更新の際の講義を1時間聞いた程度の方だと認識しています。 皆さんは、どういった医師ですか? しっかりと患者さんの病気を判断しようと触診等をしていますか? それとも問診だけでとりあえず「風邪」と簡単に言い渡す医師ですか?

  • 心療内科の雰囲気。

    宜しくお願いします。 明後日、初めて心療内科へ行きます。 でも近づくにつれ、怖くなってきました。 病院によって違うとは思いますが、待合室は歯医者さんみたいな感じですか?他の患者さんとも顔を合わせますか? 問診では過去や家族の事なども話すのですか? 女の人がよいのですが、先生を指定出来ますか? 取り繕ってしまいそうなのですが、全て正直に言った方がよいのでしょうか? たくさん質問してすみません、だんだん不安になってきました。 よく内科と変わらない、と聞きますが本当に気軽に話せる感じなのでしょうか。

  • 癌の治療 病院での診察について

    膵臓癌の母がおります。 身内に癌などの大きな病気をした者もおらず、 分からないことが多いので教えてください。 現在、毎週一回外来にて担当医に診察をしてもらうのですが、聴診器や触診は一切ありません。 血液検査と質問に答えるだけの診察です。 以前から腹部が腫れた感じがあり、母は医者に伝えていたようですが、触診もなく、何も言われておりません。 昨夜母のお腹を触ったところ、パジャマのゴムがきつくなっている状態で、胃の辺りがポコと腫れ腹周りもだいぶ大きくなり、腹水ではないか?と心配しております。本人はもうずいぶん前からこの状態だったと言います。。 が、一週間前の診察でも勿論触診がないので、腹や胃が張ってると伝えてもなにも言われないので、このまま放っておくしかないのですが、不安があり 次回は自分からお腹を見せて、ちゃんと伝えるように言いました。 が、このような腹部の腫れや異常は、毎回触診などしないことには分からないのではないでしょうか?? また、腫れた感じがすると伝えても、医者は、なぜ腹が腫れるのかなどという説明を本人にしてくれないものでしょうか? 普通癌患者の診察で、聴診器や触診はないものでしょうか? それとも触診などしなくても、血液検査で腹部の腫れ具合まで分かるのでしょうか?? 教えてください。よろしくです!

  • 血圧測定や触診も無し。

    現在、内分泌疾患で専門内科通院中です。 何処の病院に行っても、血圧測定、聴診器、触診、をされません。 内科なのに不思議です。 たまたま年配の医師の診察を受けると何の症状でも問診から始まり、目や舌の観察、診察でも聴診器も使うし、診察台でお腹を押したり、脚気の検査まで一通りして下さりとても安心します。 医大では今、不要な事として教えて無いのでしょうか?

  • 内科や耳鼻科で診察の時に

    内科や耳鼻科で喉を見て頂く時の事です。 お医者様から 金属の(昔のカップアイスに付いてきたような木のスプーンに似た)ヘラで 喉の患部を 触られます。(「あ~~」って言って下さいと言われます。) あの金属のヘラって 消毒液に浸してあるようですが 使い捨てではないようです。 私の診察時も 診察後 また 消毒液の中に 金属のヘラが戻りました。 疑問に思ったのですが 衛生的に 良いのでしょうか? 前の患者が インフルエンザだったら・・・怖いです。 病気を治すプロのお医者様を信頼しているけど ふと疑問に思いました。 愚問ですが どなたか 教えて下さい。

  • 予防接種を受けるにあたって

    昨年11月に親子でインフルエンザの予防接種を受けました。 その頃まだ引っ越ししてかかりつけの医者がなかったので、家から一番近い内科小児科をやっている個人病院へ行きました。 今までに子供は様々な予防接種をうけて参りましたが、普通予防接種をうける場合、熱をはかり、聴診器をあて、のどをみて、問診票を書きそれについていろいろとやりとりがあってからが普通ですよね? ところがこの前いったその医者は受付がすむと問診票を書かされるわけでもなく、熱もはからず、聴診器もあてずいきなり注射されました。 もうびっくりしてしまって子供の二回目の予防接種は別の病院に事情をお願いしてうけてきました。 医者としてこういうやり方に問題はないのでしょうか?地域の医師会などに話せば注意などしていただけるのでしょうか? あとから知り合った友人の子供も同じだったそうです。お年寄りも結構かかっている人がいるのでこれからもこういったやり方を続けていくのは許せない気分でいます。こういった問題について詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 乳幼児の診療費の計算について

    高熱と嘔吐の症状があり、5才と2才の子供を小児科へ休日の午後に連れて行きました。 5才の息子は 簡単な問診、聴診器、扁桃腺を診て終了でした。 2才の娘は同じように診察され、念のためという事でインフルエンザの検査をしました。(結果インフルエンザではなかったです) 休日ということで、二人とも1日分の飲み薬を処方されました。 そこで明細がおかしいような気がするのですが・・・ 5才の息子の明細(国保 30%負担) 初・再診料635  医学管理料450  投薬料83  保険診療点数計1.168 患者負担金3.500円 2才の娘の明細(国保 20%負担) 医学管理料1.360  保険診療点数計1.360  患者負担金2.720円 子供二人で6千円超とは初めてなので びっくりしています。 計算の仕方もよくわかりませんが、素人が見てもおかしい気がします。 病床数は合計しても100程の病院です。 病院には確認する予定でいますが、 こんな時間まで悩んでしまいました。。。

  • 幼児のぜんそくの判断

    5歳になる娘なのですが、3歳くらいから今まで風邪をひくと滲出性中耳炎になりやすいので風邪をひいたら耳鼻科でお薬(ムコダインなど)をもらって服用するといった感じで治ったり再発したりしていました。 先日初めて行った内科(呼吸器科も兼ねる)でインフルエンザの予防接種をする際の診察(のどを見て、聴診器を当てるのみ)で「呼吸が喘息の呼吸ですのでお薬のんでみてください」と言われ(テオドールやオノンなど)一週間服用しました。お医者様のお話と風邪の際、夜咳き込んだりする話をこちらからしましたら、「それは風邪ではなく多分ぜんそくだからだね」と言われました。 後日鼻水がひどく、中耳炎が心配なので耳鼻科へ行きその旨を話したところ「あそこの病院はいつもだれでもぜんそくにしてしまう。症状から見てこの子はぜんそくではないはず」と言われました。耳鼻科のお医者様も近所の評判が高く、今までの診察も的確で見落としがちな病気なども見つけていただいたりと信頼のおけるお医者様と思って通っております。 最初の内科も周りの評判は良くて近くの総合病院よりいつも混んでいます。どちらを信用したらよいのかとても悩み困っております。 いままで通っていた先生を信じたい気持ちもありますが内科の先生も呼吸器科を併設している先生なので専門なのかな、とも思うのです。 ぜんそくの判断は通常聴診器と問診だけなのでしょうか?今まで血液検査でアレルギーが出た事はありませんでした。お詳しい方がいらしたらアドバイスお願いいたします。。。

  • 不整脈のVFでは脈が触れないとありますが

    専門書にてそうありましたが、 四肢の動脈で触診した場合のみでしょうか? 総頚動脈などの心臓に近い部位でも同等に脈は触れないという事でしょうか? そして、聴診器による音はどうでしょうか? 上腕動脈の音は? 総頚動脈の音は? 心臓に当てた場合の音は?

専門家に質問してみよう