• 締切済み

内科の診療について

近所の内科の先生ですが、問診表を見て、決まりきったような症状の話しをするだけです。 医者になってからの接遇の研修や患者との向き合い方のような勉強会などあるのかどうかは、分かりませんが、ちょっとでも、向上すると、大きな評判になりそうなのに …もったいない。 むかしは、目の具合や、喉や胸の聴診、脈やお腹の触診と、何処のお医者さんも、良い意味で、大差のない丁寧な印象を受けたのですが…今の時代は、違うようですね。 特にわたしの居る地域は、人口も少なく、さばけないくらいの患者数があるとも思えず、慣れたら、わたしでも出来そう…、勿論、責任は、取れませんが、物足りなく思うのは、わたしだけでしょうか? お医者さんの立ち位置や求められてる事そのものが、実は、変わっているのでしょうか? いやなら医者を変えるまで、、とも思いますが、ちょっとの事ですし、なんだか悔しくて…。 宜しくお願い致します!

• voze9
  • お礼率68% (159/231)

みんなの回答

• kurione
回答No.3

これは、実は答えがありません。やたら詳しく説明する先生が良い場合。逆にそんなに言われても分かんないし、逆に混乱してしまうので、むしろあっさりと問題なしと言ってくれる先生がいい人もいる。患者さんとコミュニケーションをとると言って、他の患者さんの待ち時間が長くなって、苦情が出る場合もある。 今はね、胸の痼りがあると言ってこられてブラジャーとってくださいで揉めたり、訴訟を起こされる時代なのです。小児科なんて大変だそうです。シャツをあげさせない親が増えているみたいです。心臓の問題がある場合、腹部を診たりする事は しません。目を診る、喉を診るという診察にはそれぞれ診なくてはいけない理由があります。まあ確かに昔のお医者さんは、全身のチェックをしていましたね。いわゆる保険診療に縛られていませんでしたから。お医者さんにとってある意味良い時代でしたね。なぜなら医者の言うことは絶対と言う時代でしたから。 今は毎日数百件の患者さんからの暴言や暴力が報告される時代です。 確かに随分と簡略化されているのは事実です。患者層と患者数によっては仰るとおり、時間をとって色々チェックしてあげるのはとても良いことだと思います。 もう一つの理由が電子カルテの導入です。確かに便利ですが、これの導入を国が進めている理由は監視しやすいからです。多くのお医者さんは電子カルテに記入するのに時間がかかって、患者さんに向き合って診察する時間が極端に減りました。 あなたがおっしゃるとおり責任の問題です。私が知っている先生は、無口で有名な先生でしたが、毎晩患者さんのカルテをチェックされていました。気になる患者さんには夜に電話をして確認しておられましたが56歳で急死されました。 まあ本当に数だけこなしている人もいますが、ちゃんと診ていないようでチェックしている先生もいらっしゃると言うことは頭の隅に置いといてくれれば幸いです。 今学会は診察術などを論議する物は皆無です。先端医療を覚えてもそれを活用するのに数千万の設備投資、しかも国の認可を得ないでやると、逮捕されます。 町医者はあなたが言われるようにもっと患者さんと距離を近づけるべきだと思います。でも余計?なことをしたら問題にされる世知がない時代なのです。

• nagata2017
回答No.2

学会は毎年開かれていて 新しい情報もそこから入ってきます。医学も日進月歩ですから 新しい情報を仕入れない人は置き去りにされていきます。 それでも開業医なら ある程度の患者数をこなせば 充分な収入を得られますからね 困った人もいるものです。 -------人口も少なく、さばけないくらいの患者数があるとも思えず----- 競争相手の出現などあるはずがないと楽観視して努力を怠っているいる怠け者

• cactus48
回答No.1

その医者はヤブです。何もせずに診察料を得ようとする輩ですから、 今後はその病院には行かない方が安全と思います。 問診票だけ見て病状を判断する医者はいませんよ。確かに問診票は 見られますが、目、口の確認は必ずされ、胸や背中の打診は必ずさ れてます。そんな事は一切しない病院は過去にも今にも見た事があ りません。 ちょっとの事ではありませんよ。場合によっては命に関わる重要な 事ですから、そんな病院には行くべきではありません。

voze9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! わたしも、あり得ないとは思うのですが、そんな先生も案外多いと聞きます。 ひょっとして、先生方々も、あまり理解されないのでは…?と思い投稿しました。 医者にならないとわからない部分かもしれませんが、自分を頼って来てくれた患者に対してくらいは、お互い後悔のないような対応をして欲しいですね。