• ベストアンサー

研修医の下した診断は後で誰かがチェック?

大きな総合病院や大学病院に紹介状無しで行くと、大概は(殆ど全て)初診を受け持つレジデントに回されます。研修医は医大を卒業して定められた2年間、病院で実務経験を積む訳ですが、患者としては正直、不安が有ります。 研修医が下した診断は、ベテランの医長とかが必ず全件、見直ししてくれているのでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buke7
回答No.2

病院によって体制は違いますが指導医が全部確認してますよ

bullbear36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

bullbear36
質問者

補足

そうですよね。先日(2015/04/04)タイムリーなTV番組があって、ABC『世界が驚いたニッポン!スゴ~イデスネ!!視察団』を見て全ての疑問が解決しました。

その他の回答 (1)

• maiko0318
回答No.1

はじめは町医者にいってください。 そこでわからなければ、紹介状をもらって大学病院に行ってください。 大学病院の初診料は高く設定されています。 町医者は簡単な処置、 大学病院は専門的な、高度な治療をするところです。 軽い症状の人が大学病院にきてもらっては 専門的、高度な治療をする暇がなくなるのです。 医師免許が降りれば初心者でも立派な医師です。ベテランの意見は得るかもですが。 医師免許が出るまでは医者ではありませんので、医師免許をもった人が最終判断を下します。

bullbear36
質問者

お礼

回答ありがとうございます。