• 締切済み

仕事を断り続けて良いのかどうか

ura235の回答

  • ura235
  • ベストアンサー率18% (165/870)
回答No.2

金銭面で困っていなくても 自分の時間を割いてやる以上 適正な報酬をもらうべきですし払うべきでしょう。 あの人ならただでやってくれるからとかは 家族、親戚は別として 人の良さにつけこんだ労働搾取になってしまいます。

youser7777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 報酬は頂いています。むしろ標準より高いくらいの金額ですが、単位時間あたりで今の事業の100分の1にも満たない金額になってしまうです。大変ありがたいことに周りの方は私の仕事ぶりを評価してくださり、他の業者や友人ではなくぜひとも私に制作を依頼したいと仰ってくれているのでなおさら断りずらいんです。

関連するQ&A

  • もしFacebookと同じものを作るとしたら?

    30代の普通の会社員です。 現在は、顧客企業からの依頼で、主にコンシューマ向けサイトのWeb構築に関するディレクター業務を行っています。 実際のWeb構築はパートナー企業のエンジニアが行うため、私自身は基本的なWebの知識がある以外、プログラミングやコーディングなどは一切できません。顧客企業の要望を主にマーケティング面から要件に落とし込み、それをエンジニアに指示する役割です。 そんな私が、たとえばもしFacebookのようなSNSサイトを自分自身の力で構築したいと思い立ったとしたら、どんな知識をどれくらい勉強すべきでしょうか。 HTML5という技術はかなり有用なようですが、それを勉強すれば作れるようになるでしょうか。 馬鹿馬鹿しく、突拍子もない話であることは重々承知しています。 しかし私には起業の夢があるので、そのための準備にかかる時間や労力はまったく惜しみません。 #実際はエンジニア出身者と組んで起業する手ももちろん考えていますが、自分一人でやらなければならない可能性も想定しておきたいと思っています。 お詳しい方に、一番最初の道標をご教示願えれば大変幸甚です。

  • やりたい仕事に気付かせる・・・

    私の二人の友人がやりたいことがビシッと決まりました! ■A君は35歳。職場のパワハラで精神がやられうつ病になりました。 今は地元のスーパーでアルバイトをしていますが辞める決断ができました。 今後バイトを辞めても何をやったら良いかわからず、淡々とバイトをしていました。 辞めたくても先立つものが無いということでバイト三昧です。 社会復帰をしたい彼を応援したいと思い私は時間を作り頻繁に会いました。 私は話をじっくり聞いて質問を投げかけ、本当にやりたいことを彼は見つけることができました。 彼は心から感謝して、親に会って欲しいとまで言われました。 親と会いましたが親に涙を浮かべながら感謝されました。 ■B君は飲食店で働いてましたが長時間労働でうつ病になり退社しました。 今は自宅で休養していますが、元気になり起業したいと言うようになりました。 取り柄なし、学歴なし、うつ病が再発する不安もあるという状態です。 しかし、起業したいが何をしたらよいかわからないという彼と私は会いました。 時間を作り頻繁に彼と会いました。 話をじっくり聞いて質問を投げかけ、本当にやりたいことに気付いてもらえました。 彼はとても喜んでいましたが私も凄く嬉しかったです。 私は自分で言うのもおこがましいですが、やりたい仕事に気付かせて やる気を出させることが上手なことに最近気付いたのです。 この特技を活かしてビジネスにしたいです。 質問です。 ●起業したいけど自分がどの分野で起業したら良いか不透明な方に、 話を聞き、質問を投げかけ、本当にやりたい仕事に気付いてもらうビジネス を何というのでしょうか?(もしかしてコンサルタント・・・コーチング?) よろしくお願いいたします。

  • フリーエンジニアの仕事を自宅で行うことは可能ですか?

    フリーエンジニアの仕事を自宅で行うことは可能ですか? 最近会社を設立し、当面は資金面の問題もあったりするので、それを補うために私自らフリーエンジニアとして活動しようと思うのですが、フリーエンジニアの仕事を自宅オフィスでこなすことは可能ですか? それとも、普通に雇われているエンジニアのように毎日出勤しなければならないものなんでしょうか? 母親の介護や営業活動などにも時間を割かなければならないのと、現場までの移動時間がもったいのもあって、できれば基本的に自宅オフィスで仕事をしたいのですが、可能ですか? もし可能な場合、そういった案件はどこで探せばいいのでしょうか?

  • WEBエンジニアって忙しいんですか?

    こんにちは。 最近仲良くなった友人RがWEBエンジニアの仕事をしています。(友人は新社会人です) よくLINEのやり取りをしていて、お互いマメに連絡を取っていました。 Rに「今度食事しよう」と誘ったのですが、急に昨日から返事が来なくなってしまいました、、未読無視のままです。 私はWEBエンジニアという仕事がどんな仕事をしているのかよく分かりません。 Rからは夜7時まで仕事と聞いたのですが、その時間以降になっても返事が来ないままです。 ここで質問です。 WEBエンジニアという仕事は他の仕事に比べて忙しかったり、夜遅くまで仕事があるのでしょうか? 急に返事が来ないのは、もしかして忙しくなってきたのかと考えられるからです。 長文で申し訳ないです。

  • 彼の起業・経理面でサポートしたい

     彼が来年にも起業することになりました。彼は営業には強そうですが、金銭面には弱いところがありそうです。  私は今、経理の仕事をしているので、そちらのほうで彼をサポートする予定です。  何か起業する際の経理・総務面で役に立つ本やサイトがありましたら教えてください。  それから、起業の際、経理や総務の面で覚えておいたほうが良いこと、大変だったことなどありましたら、教えてください。

  • 将来、起業するにはどんな仕事を経験しておくべきですか?

    現在、17歳ですが、25歳をめどに独立・起業します。 将来、起業するにはどんな仕事を経験しておくべきですか? 自分なりに色々調べましたが、情報が氾濫しすぎていて、混乱しただけです。 そこで実体験に基づくお話をお伺いしたいのですが、起業家や起業を目指している方がいらっしゃいましたら、ご意見をお聞かせください。 今のところ、どのような分野にするかは全く決めていません。 それを決めるのに25歳までの時間を設けているからです。 この質問はそれを決めていくための意図もあります。 ここでいう仕事とは業種ではなく特に職種のことですが、業種に関しての意見でも構いません。

  • 一日8時間労働で手取り15万 生涯続けられる仕事

    メーカーで設計業務をしている27歳です。 月給手取り25万円、ボーナス手取り40万円と金銭面では恵まれていますが、 生活面は、 家を出るのは7時半、 帰宅は通常時で24時、繁忙期だと26時と、激務です。 正直、こんな生活を何年も続けられるとは思えませんし、続けたいとも思いません。 もっと給料は安くてもいいから、基本定時に帰れて、自分の時間が持てる仕事に就きたいと考えています。 設計職というのは往々にして、このようなものなので、異業種を考えていますが、設計職以外の実態について自分は何も知りません。 タイトルの通り、「手取り15万 一日8時間労働 生涯続けられる仕事」で27歳から勉強して転職できる仕事はあるでしょうか? また、このような考えは甘えでしょうか? ご意見をお聞かせ下さい。

  • 共同出資後、起業まで出来ずトラブルに

    分かりづらいかもしれませんが、相談にのってください。 私個人の話ではなく、友人の話なので分からない事も 私自身多々ありますが、切実な事なので相談お願い致します。 経緯。 ネット関係で起業しようと友人Aとその友人Bさん(私は知らない人です)が、起業に踏み切る為に金銭面を工面する。 友人Aが1000万の出資。 Bさんも同額を出資予定が準備予定。 2人は友人同士で起業するはずだったのですが… Bさんはお金の管理をしてた人間なのですが、 友人AがBさんにお金を預けた後、 Bさんはかなり金銭面で苦労したというばかりで なかなか金額を明確にしてくれない状態で 同額の1000万は準備出来ないまま他社との契約などを続行。 しかし、Bさんは何故か音信不通に。 Bさんが音信出来るようになった頃には 「起業の話はダメになった。お金も契約した会社との違約金で払うので 使った。」 上記のような事を言ってAさんが貸したお金が全く返ってこない状態に。 Bさんに直接コンタクトをとろうともBさんが逃亡? (海外に行ってたようです) 結果、起業を断念せざるを得ない状態になってから半年以上 Bさんと金銭面でもめているそうです。 友人Aは契約書が欲しかった為、 「自己破産をしたので申請に使うから欲しい」 と言ってもBさんはなかなか契約書をくれず…。 (実際は自己破産までは追い込まれていませんが、ギリギリの状態です) 私自身が知っているのは *Bさんがいくら出資したかを明確にしてくれないと友人Aが困っていた事 *起業失敗後、Bさんは連絡がつかないもののキャバクラなど羽振りのいい生活をしてた模様 友人A自身も確実な金銭面の書類が相手にしかない為、 警察に相談するか、弁護士に相談するか、誰に相談していいのか、 自分の落ち度を酷く指摘されるのも悲しく ただそのお金が返ってこない事に深く悩んでいます。 私自身は相談にのって「警察に行ったほうがいい」という答えを出したものの、友人Aは書類など自分の落ち度を酷く気にしていてなかなか行く決め手がありません。 友人AがBさんに関しては20年以上の友人だった為、信頼したが お金は人を変えるのかと悩んでいました。 証拠として友人Aの手元にあるのは携帯でやりとりした音声のみです。 『共同出資として始めた事がお金の持ち逃げ状態』とだけで 詳細までは私にはここまでしか話してくれないので 分かりづらいと思いますが、友人Aは今後どうしたらいいのでしょうか? 金額が金額なだけに色々なところから利子の話もあり大変なようなので同じような経験、アドバイスでもいいのでお願い致します!!

  • 発達障害の仕事や生き方について

    現在発達障害とうつ病、PTSD診断済みの20代中盤です。 現在フリーランスのWebエンジニアとして働いていますが、仕事を安定して受ける事が出来ず収入が安定せず困窮しています。 今まで一般就労と障害者雇用で様々な仕事をしてきましたが、ミスの連発、人間関係の不和、体調不良で全て半年以内に解雇や自主退職しています。 フリーランスが茨の道である事は承知でしたが、人間関係の不和や体調不良等のケアが会社に務めるよりは対応がしやすいと思い独学の末、Webエンジニアのフリーランスになりました。 しかしフリーランスになってから上記の問題はいくつか減ったものの、私自身の営業能力があまりに低く仕事自体を確保する事が難しく、途切れ途切れでの仕事を同業の知人から回して貰う事がほとんどです。 かといってエージェントを雇うほどの実績や技術があるわけでもありません。 しかしその同業の知人とも性格面や考え方から折り合いがつかず衝突が多く、疎遠な状態です。 正直今の現状からフリーランスでのWebエンジニアは難しい、向いていないと感じています。 かと言って以前のように会社に勤めても続かない可能性が拭いきれず選択肢として数えられません。 現状私に出来る事や、推奨される事があったら教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 映像関係の仕事

    初めまして。映像関係の仕事に以前から興味があり学校の体験入学などにも行きましたが主にPV製作、FLASH等の映像製作などの仕事に就くことが目標ですがまずはどうするのが適切でしょうか?ビジュアルアーツに行こうとしたのですが金銭面で不可能に近いことが分かりました。なので今はWEBデザイナーの学校に行こうと考えてますが映像関係の仕事とはかけ離れてしまうと思うのですが、現在うまく行かずダレ気味なのでとにかく一つのことを必死にやりたいです。お願いします。

専門家に質問してみよう