Facebook風SNSを作るための勉強方法と準備

このQ&Aのポイント
  • 30代の会社員が自分自身でFacebook風のSNSサイトを構築するために必要な勉強方法と出発点について教えてください。
  • HTML5の勉強は有用ですが、独自のSNSサイトを構築するためには他の知識も必要です。
  • 起業の夢を持つ会社員が、自分自身でSNSサイトを作りたいと思った場合、どのような準備が必要でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

もしFacebookと同じものを作るとしたら?

30代の普通の会社員です。 現在は、顧客企業からの依頼で、主にコンシューマ向けサイトのWeb構築に関するディレクター業務を行っています。 実際のWeb構築はパートナー企業のエンジニアが行うため、私自身は基本的なWebの知識がある以外、プログラミングやコーディングなどは一切できません。顧客企業の要望を主にマーケティング面から要件に落とし込み、それをエンジニアに指示する役割です。 そんな私が、たとえばもしFacebookのようなSNSサイトを自分自身の力で構築したいと思い立ったとしたら、どんな知識をどれくらい勉強すべきでしょうか。 HTML5という技術はかなり有用なようですが、それを勉強すれば作れるようになるでしょうか。 馬鹿馬鹿しく、突拍子もない話であることは重々承知しています。 しかし私には起業の夢があるので、そのための準備にかかる時間や労力はまったく惜しみません。 #実際はエンジニア出身者と組んで起業する手ももちろん考えていますが、自分一人でやらなければならない可能性も想定しておきたいと思っています。 お詳しい方に、一番最初の道標をご教示願えれば大変幸甚です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>たとえばもしFacebookのようなSNSサイトを自分自身の力で構築したいと思い立ったとしたら、どんな知識をどれくらい勉強すべきでしょうか。 「人と金がどう動くかのシステムを構築するための知識」が必要。 この場合の「システム」ってのは「系」の事であり、コンピューターとは一切関係ありません。むろん、プログラミング言語も関係ありません。 必要なのは、例えば「利用登録には匿名性を排除して、ビジネスに使えるようにする。そうすれば、利用者はこういう目的に使うだろうから、その目的に合わせて、こういう仕掛けを用意して、その仕掛けに合わせて広告取ってスポンサーつけて」みたいな「系」を組み立てられる能力。

oeisk443
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ただ、私の質問の趣旨に即したご回答ではないようです。ご指摘の点は、マーケティング面ですでに検討しています。