• ベストアンサー

漢文の意味

「人非木石皆有情」と「未知生焉知死」という漢文の訳を調べているのですが見つかりません。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sophia35
回答No.3

こんばんは。 未知生、焉知死 未だ生を知らず、いずくんぞ死を知らんや 訳「生きると言うことがどう言う事なのか分からないのに、況してや死がどういう意味なんて分かるわけないじゃないの!」 人非木石皆有情  人木石に非ざれば皆情有り 訳「人はそこらへんの木や石ころじゃないんだから、皆それぞれ心と言うものがあるんですよ」 となります。 因みに出典は 「季路問事鬼神、子曰、未能事人、焉能事鬼、曰敢問死、曰未知生、焉知死」論語 「人非木石皆有情 不如不遇傾城色」白氏文集 李夫人 ですね ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (2)

• 4500rpm
回答No.2

「人非木石皆有情」は「人木石に非ざれば皆情有り」です。意味は分かりますね。

参考URL:
http://www.genji.co.jp/yosano/yy52.html
  • 4500rpm
回答No.1

とりあえず「未知生焉知死」は 参考HP http://www.asahi-net.or.jp/~pd9t-ktym/6_1.html の11-12 未だ生を知らず、焉んぞ死を知らん→生も分からないのに、どうして死が分かろう。