• ベストアンサー

サーフロでの針刺し

看護師です。 先日、不要になった点滴ルートのサーフロを抜針した際、先端が指につん、という感じで当たってしまいました。 手袋はしていましたし、手袋に穴は空いていなかったのと、柔らかいサーフロが刺さるわけないだろと思いましたが、何となく不安になってきました。 サーフロで針刺しになることってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • customar
回答No.3

刺してないだろ。 血の付いた器具を触ったら事故か。 針刺しは針で刺しちゃった~だろ。

その他の回答 (2)

• osujiji
回答No.2

普通に考えれば、ありえないでしょう。 しかし、いろんな悪い条件がそろえば、可能性はあります。 たとえば、たまたま手袋が不良品で、サーフロが当たったところに穴があいていて手に血液が付着した、なおかつ、血液が付着した場所にたまたま傷が出来ていた場合、等であれば感染する可能性はあります。 一応、師長に報告をしておいたほうが安全でしょう。

• yasuto07
回答No.1

もちろん、手袋も信用できないものもあるようです、婦長に報告して、その後の検査を受けるべきでは。 梅毒、肝臓病、esbl、たくさんあるのでは、、、AIDS、、、もう、お嫁さんには行けないね、笑。