• 締切済み

針刺し事故に関して

本当に馬鹿なことをしたと今後悔しています。 と、いうのも、先日(一週間ほど前)針刺し事故をしてしまったのですが、その後充分な対応をせずに終わってしまいました。 私は手術室でOPナースをしている新人看護師です。 先日誤って患部を縫合していた後の返ってきて患者様の血液の付着した針で自分の親指の先を突いてしまいました。「痛い!」と思ったのですが、縫合中で言うに言えず、手術終了後確認しましたが血は出ていませんでした。厚い手袋をして、しかも手袋も二重にはめていたので大丈夫だったのだろうと思って、報告も流水で流すこともしませんでした。 しかし、勤務終了後、もう一度親指をよく見て見ると先のほうの皮下に小さく血が凝固していました。どうやら私は穿刺部位を間違えて確認していたようです。 その後、OP予報から患者さまには感染症はないということは分かったのですが、後から友人に「op予報に書いてなくてもたまに感染症の方はいる」と言われ、それから心配でなりません。 一応B型肝炎ウィルスの抗体は予防注射を受けていたので(+)で安心できるとのことでしたが、c型は分かりません。 今更上司にも日にちが経ちすぎていて報告できません。 近医を受診して採血してもらったほうがいいでしょうか?? 本当に無知なことをしたと今は反省しています。危険が多い職場なのでこれからは充分に注意していかなければ自分も患者様も危険な目に合わせてしまうなと今は強く感じています。 どうかアドバイス頂ければ幸いです。

  • 医療
  • 回答数5
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • microham2
  • ベストアンサー率30% (64/207)
回答No.5

怒られないから、上司に相談しなさいな。オペ質勤務ならだれでも明日は我が身のこと。親身になってくれますよ。 もし上司に言えないなら、その患者の主治医でもいいですよ。 できるだけ、患者が入院しているうちに相談してね。必要なら患者の血を調べるから。

  • jinngoroo
  • ベストアンサー率51% (144/279)
回答No.4

どんなに怒られようと報告すべきです。 針刺しは誰でも起こしてしまう可能性を持っています。 新人で緊張したり、慣れなかったりすればその確率は増えます。 自分でもとても反省しているし、不安だと思います。 きっとこっぴどく怒られるでしょう・・ でも怒られるポイントは反省しているあなたには判りますよね。 針を刺してしまった事ではありません。 その場の報告義務を怠ったこと、安易に平気かなというプロとしての意識の低さ、自分や患者への安全意識の低さです。 もちろんあなたのことを心配しているのです。 医療者なら針刺ししてしまった時の、焦り、不安は想像がつきます。 感染症がない患者さんならたぶん平気とは思いますが、上司に報告してちゃんと受診し採血などの対応をしてください。 100%安心はありませんし、あなた自身不安のなかで業務をしたらまたミスをします。 また針刺し防止は院内の大切なリスクマネージメント項目です。 上司は報告を受け、単にあなたの手技が問題だったのか、本当に偶発的な避けられない事故だったのか、針先防止の手順は踏めていたか、 手術室の環境に問題はないのか、その場で針刺しを言い出せない職場の体質に問題はなかったか、 使用している器具の不備はないか、針刺し時の報告、一時処置対応について 新人教育がしっかりなされていたのか等アセスメントし今後に生かしていかねばなりません。 一日も早く報告してください。 いまさら言いにくいのは百も承知です。 しかし、厳しいようですが言えないのなら危機管理能力が欠如しています。 特に手術室勤務は任せられません。プロでないという事です。 手術室は清潔不潔にしろその場にいるものの倫理感が大切です。 このままだと、何かの拍子に術野や器具が不潔になったと気づいても言い出せず、患者さんへ不利益をおこしますよ。 針刺しで本当に肝炎になりICUでの入院を余儀なくされた看護師も中にはいます。 自分を守ってください。 怒られても1年もすればたぶん失敗談の1つになっただけでしょうから。

noname#63525
noname#63525
回答No.3

OR経験者です。 【術前の感染症スクリーニング】を行っていると思うので、感染症が陽性の確立は低いと思います。 といっても、罹患してから陽性になるまでは時期を要するため100%安心とは言えません。 すなわち”感染症によって20~60日程度の潜伏期間がある”という事です。 いまさら上司に言えません  ⇒NO   従事者たるや報告義務はあります。    If陽性だったら...    Ifフォロー採血をして自分が陽性転位していたら...    Ifまた同じような事になったら...    今回は大丈夫かも知れないけど【もう二度と同じミスを繰り返さない】とは言えません。 些細な報告や相談が業務改善(フォロー体制の見直し・針糸訓練や持針器の持ち方CHECK・担当Opeの評価や今後の計画)につながるはず。 せめてプリセプターくらいには”実は・・・”って報告してみてはどうでしょう? 直接介助をするORは「技術や手技・介助の正直さ」と「時間」「先回りした介助:Drや間接介助」が必須です。 見えない傷だから大丈夫。 血も止まってるし・・・。 ササクレくらい。 誰も気付いてないし。  なぁ~んて習慣(考え方)はNOですよ♪  次に「直介をする患者」を守るためにも、初心者のうちから正直であって下さい。 きつい表現になってしまいましたがORは密室です。=言わなきゃ分らない=という考えは、取り返しのつかない事故の元だと思います。 ORに配属された誇りを忘れずに。 素敵なOPE介助ができるよう、成長を期待しています。、

参考URL:
http://www.city.hiroshima.med.or.jp/hma/archive/needle.pdf,http://blog.mag2.com/m/log/0000211830/108053179.html
  • saitasaia
  • ベストアンサー率56% (38/67)
回答No.2

事故というものは注意をしていても起こりますし、経験のあるなしでもさほど変わるものではありません。 針刺し事故にあってしまったあなたに対しては、心配のことと思いますし労働災害なので上司に必ず報告してください。これは時間の経過とは関係のなく組織の運営上必要なことです。 手術中だったとのこと、あなたが糸を持針器につけることをしていたのですね。その器械はおろしたのでしょうか。あなたの指をさしたものはあなたの組織によって不潔に汚染されました。 器械台は汚染されなかったでしょうか。新人ですからこれを学びの機会として上司もしくは新人指導者に相談し正しい対処してください。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>今更上司にも日にちが経ちすぎていて報告できません。 報告はしたほうがよろしいかと思いますが。 とりあえずの確認は保険所なら無料です。 穿刺事故の場合、小さな事故でもすぐ報告は必要です。 でないと、いざというときに周りの対応が遅れます。 劇症の場合は手遅れになりかねません。 最近、保険所などでも針の使い回しが問題になっていますが、 指導するはずの保険所の意識の低さは驚くばかりです。 医療従事者の労災というのも、お気の毒なかぎりですから。。 我とわが身は自分で守る。この意識を徹底してもらいたい職種ではあります。

関連するQ&A

  • 針刺し事故

    看護師です。 先日、採血後の分注時に針刺しをしました。 ただ、患者の血液で汚染された針ではなくスピッツに分注する際に清潔な針と交換したものであり、上司に報告しましたが問題ないとのことで終了しました。 しかし、私としてはシリンジ内には患者の血液があること、針を変えてはいるが自分に刺さった時に出血があったことをふまえて、本当に感染の危険性はないのか不安になりました。 この場合、感染の確率は全くないのでしょうか? 数日経過し、患者の特定も難しいため感染者かどうかはわかりませんし、職場の方でも問題ないとのことで血液検査もしていません。 針刺し時は、シリンジ内には血液がありましたが、針をつけ変えたばかりなので針内には血液は満たされていない状態でした。

  • 針刺し事故について

    手術室勤務をしている看護師です。 今日、口腔外科の上顎骨腫瘍の患者さんのオペの直介につきました。 仕事から帰って指を見ると、人差し指に赤く何かに刺された傷のようなものがありました。オペ中、注射針や縫合針を扱うことが多く忙しかったので自分で気付かないうちに針刺ししてしまったかもしれません。感染症はすべて-となっていたのですが病院で一度検査してみるべきでしょうか。。。迷っています。。。

  • 針刺し事故をしました。

    昨日、仕事中に針刺し事故をしてしまいました。  私は透析室でナースをしておりますが、回収(患者さんの血液を体に戻す)が終わり、抜針してから生食のゴム栓に針をさして、血液回路を透析の機械からはずして、廃棄しようと思った時に、針がゴム栓から抜けて、プラ手袋をしていた手に刺さったというか、チクっとあたったカンジでした。  出血もないぐらいだったのですが、流水でながし、しぼりだすと、かすかに血がにじみました。消毒もしました。  一度、ゴム栓に刺しているし、血液は生食で薄まっているし、手袋ごしに、あたったカンジだったので、気にすることなく、業務をつづけていました。  少し時間がたってから、針をさした患者さんのカルテをみると、HCV抗体がプラスだったことを知りました。アンプリスコア法で2500という検査結果になっていました。感染がすごく怖いです。  この場合、感染の可能性はどうでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。  

  • 針刺し事故になりますか?

    1ヶ月ほど前に看護師として働いていたクリニックでのことです。(現在は事情があり辞めています) ある20代の患者さんの採血をしました。 翼状針での採血をし、スピッツに分注したのですが、後片付けの際の動作(?)で針先がスピッツから抜けてしまい、針先で左手の手背をかすってしまいました。 幸い出血もなく、よーく見ると軽くひっかいたように少しだけ赤くなっていただけでしたがこれは針刺し事故になるのでしょうか?? 調べたところ針刺し事故とは,『「汚染源患者の血液が付着した医療器具(注射針,メスなど)により,医療従事者の皮膚を損傷し,かつその傷が皮下に到達していること」と定義づけられる。 つまり受傷部位からの出血が確認できる状態で,単に血液を浴びた程度や,針がかすった程度のものは針刺し事故として扱わない。』 とあり、今回の件は針刺し事故ではないということなのでしょうか・・・。 また、今回のように針先がかすった程度でも何かしらの感染の可能性はやはりあるのでしょうか・・・。 クリニックのため、その患者さんが感染症を持っていたかどうかまではわかりません。 もう辞めてしまったクリニックでの出来事のため誰にも相談できず心配しております・・・。 どうか回答をお願いいたします・・・。 ※ちなみに、かすったあとはアルコール綿で消毒、流水で手洗いをしました。 ※患者様は20代女性韓国の方ですが、クリニックは地域柄感染症を持っている方が多く訪れる場所です。

  • 針刺し事故後の対応

    はじめまして。私は約200床の私立病院に勤務している看護師です。 昨日、針刺し事故を起こしてしまいました。 私の対応としては、 (1)直ちに水道水で血液を搾り出し、 (2)患者の感染症(HBs、HCV、梅毒)をカルテで調べ、陰性である 事を確認し、 (3)上司に報告。 (4)外来へ行き労災カルテの作成を依頼しました。 当院にはマニュアルがあり、そのとおりに進めていくと (5)採血 となるわけなのですが・・・。 病院(勤務先)側から「針刺しは自己責任だし、患者には感染症がないのだから採血はしても無意味。自費になるだけだから採血はするな!アクシデントレポートを提出するだけでよい」と言われました。 患者の感染症がマイナスならば血液検査を施行しなくてもよいものなのでしょうか? 結局、労災カルテも作成してもらえず、検査もしてもらえず不安です。 ちなみに、私自身の感染症検査は入職時検診(平成14年)でHBS抗体陰性です。

  • 針刺し事故について至急教えて下さい。

    私は今現在総合病院の医療事務で働いていてだいぶ前の事になるんですが、今年の3月29日(月曜)の午前中に総合受付の後ろに置いてあったシュレッダーの箱のフタに謎の茶色の汚れ(便のように見えました)が付着していて、自分がそのシュレッダー箱に不要紙を入れた時に間違ってシュレッダー箱のフタの紙を投入する口の鋭利な部分に(その鋭利な部分にも謎の茶色の汚れがついてました)右手の親指の爪の少し下の皮膚の部分を引っ掻いてはいないんですがチクッと押してしまい引っかき傷みたいなのをやってしまって幸いにも血は出なかったんですが、引っかき傷みたいのができた時点でも針刺し事故になるんですか? その後すぐにアルコール除菌の液体でそこを軽く消毒はして血は出てなかったため受診はしませんでした。 今特に何も変な症状は出てませんがもしこれが針刺し事故に当てはまっていれば遠い将来に一生治らないような感染症になってしまうんですか?

  • 針刺し事故による感染

    回答、大至急でお願いいたします。 実は今日、職場で針刺し事故をしてしまいました。本来ならすぐに報告して患者さんの感染症の有無を検査をするのですが、育児休暇あけで復帰したばかりで新しい職場に慣れず怖くてできませんでした。 患者さんの2ヶ月前の結果では、HB、HCV(-)でした。私は8年前にHBワクチンを受けています。 患者さんからの感染リスクって高いでしょうか?そして、私はどのくらいしたら採血して感染の有無を調べたらよいでしょうか?ワクチンの効果はもうないでしょうか?2年前はHBs抗体169でした。 もうパニックでどうしたらよいか…。と言うより、何故あの時言わなかったのか後悔ばかりで…。 2人目の妊娠を考えていた矢先だったのでショックです。 どなかた詳しくご存じの方、早めに回答よろしくお願いいたします。

  • 針刺し事故

    6月8日の16時ごろ、採血後の針を誤って自分の指に刺してしまいました。できる限り血を絞りだし、止血するまで流水で流しました。ただ、相手の患者様がHBs抗原定量(正常8未満)32ありました。はじめは大丈夫だろうと思いましたが(回りも大丈夫というし・・・)、9日になり心配になって先生の診察を受けました。ちいさな病院なのでワクチンをおいてなく、現在探してくれている状態です。すぐに見つかるかわかりません。予防接種もしていなくとても心配になってきました。妊娠や、今後の夫婦生活にも影響してきます。針刺しでのB型肝炎の感染率は高いのでしょうか?医療従事者なら予防接種しているのが当然ですが、ちょうど妊娠中だったのでしていません。

  • B型肝炎 針刺し事故

    勤務中に針刺し事故を部下がしました。怒られるのが怖かったらしく一ヶ月後に報告してきました。患者はB型肝炎でHBS抗原(+)HBe抗原(-)HBe抗体(+)です。部下はHBs抗原・抗体ともに(-)で、針刺しして1ヶ月後の検査ではHBs抗原(-)、IgM-HBc抗体(-)でした。いろいろ調べましたがHBe抗体(+)なら感染率は低く、IgM-HBc抗体(-)なら大丈夫みたいなんですが、今からでもできる感染しないようにする処置はあるでしょうか?今からワクチンをうっても効き目はあるでそうか?

  • 針刺し

    針刺し事故を起こしました。 点滴抜針時で、開業医のため、患者様の感染症の有無は不明です。 様々な要因が重なり、その場ですぐに申し出ることが出来ず、翌日の報告になってしまいました。 勇気を振り絞ってのことだったのですが、医師からは、「特に、今現在、変わった症状が出ていなければ大丈夫」という風に助言されました。 あまりの「大事じゃない」風の返答に、呆気にとられ、自分としては色々と考えた結果、正しい行動をという意識で報告したことだったので、なんだか涙が出てきてしまったのですが、、、。皆様はどう思われますか。何だか疑問に思ったので質問させていただきました。普通は、外来で感染症の有無が分からず判断できない場合は、全て感染症+と考え、早急な採血での抗原抗体検査が必要になると思うのですが、私はこのまま放置していて良いのでしょうか、、、? 私の場合、不妊治療中でもあり、今後のことが不安になったということもありますが、ただの考えすぎなのでしょうか。

専門家に質問してみよう