• ベストアンサー

自分を出せない。

22歳女です。 私は自分をさらけだすのが苦手です。 人と話をしていても、心の中で相手と違うことを思っていても、言えないことがよくあります。 どうしてだろう?と思ったら、私は相手に何かしてあげたりやさしくしてあげると相手に好かれる、でも私がありのままになると相手の機嫌が悪くなる、というのを家族のなかでずっと経験していたからだということに気づきました。 人と話すとき、自分の悪い部分をみせたら嫌いになるかもしれない、だから、私は人に愛されたいから、無理してもいい人でいる。 そんなことを繰り返していることに気づきました。 自分に対しての愛情?がたりないんでしょうか?? 今はだいぶましになってきたんですが、何かアドバイスをお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atn4820
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.2

少し、自分を追い込み過ぎではないでしょうか? 相手の機嫌を伺うのはよくわかりますがそのままじゃ楽しくないですよ。 相手が機嫌悪くなったらすぐ自分のせいにしてはダメです。 あなたのことを責める人は他にいるんですから、せめてあなた自身は自分のことを励ましてみてください。 この世界の何処かにはあなたの性格を好む人はいますよ。 それが個性ですしね。 なのでまずは自分に自信を持って、世界に1人しかいない自分をもっと褒めてみるといいと思います。

pamyu55
質問者

お礼

>少し、自分を追い込み過ぎではないでしょう か? そう、いつもなんだか辛いんです。心の中で違う事を思っていたら、あとで愚痴ったりする人もいると思うんですけど、それは相手に悪いと思うのでため込む一方なんです >相手が機嫌悪くなったらすぐ自分のせいにして はダメです。 あなたのことを責める人は他にいるんですか ら、せめてあなた自身は自分のことを励まして みてください。 考えもしなかったです… >この世界の何処かにはあなたの性格を好む人は いますよ。 それが個性ですしね。 なのでまずは自分に自信を持って、世界に1人し かいない自分をもっと褒めてみるといいと思い ます。 でも、本当の自分で愛されたことがないのにどうやって自信をもったらいいんでしょうか。

その他の回答 (3)

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.4

じじいです。 私にも経験があります。 >人と話すとき、自分の悪い部分をみせたら嫌いになるかもしれない、だから、私は人に愛されたいから、無理してもいい人でいる。 そうです。 私も同じ思いから抜けだせませんでした。 嫌われる事を恐れない心からしか、抜け出す方法は無いように思います。 いい話見つけました(^^) http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=85888 少しでも参考になればと思います。

pamyu55
質問者

お礼

男でもそうなんですね…ありがとうございました!!

  • hikaricom
  • ベストアンサー率25% (195/772)
回答No.3

お応えしますね。 子供は、親の愛情を必要とします。 子供に対して十分であろうとなかろうと、子供は親の注意を必要とします。 成長していく過程で、人は様々な決定をします。「わたしは、お母さんの注意を引くために、頭のいい子になろう」、或いは「僕はお母さんの注意を引くために、優しい人になろう」まぁこういったように、様々な決定をするんです。すると、その決定したことが心理的に大人になってからも、そのように居ようと努力し続けるのです。 でも、時には腹が立ちます。時に人を殴ってやろうか⁉と思うくらい侮辱されることだってあるかもしれません。 しかし、もしも先に述べた自己決定があれば、当然葛藤が生じますよね? 自分はいい子で居ると決めたのだから、それに反することをしてはいけなくなっている。しかし、腹が立つ! どうしますか? 腹の中を隠して、笑うしかないですよね?或いは、その場を立ち去るかもしれません。これは、誰しも経験あることではないでしょうか?とっても、苦しい矛盾を自ら作り出してしまっているのです。じゃどうしたらよいのでしょうか? お母さんの注意を引くために、または、お父さんの注意を引くために、あなたが過去に行った決定を見つけて、そのような努力の感情に集中しながら、もう一度追体験してみてください。あなたに心理的、肉体的に、どのような変化がおこるでしょう?見て見ましょう。 もし難しいと感じたら無理にやらないでくださいね。すこしでも、参考になればそれで良いのですが。 つまり、いい子で居ることで、あなたは、誰かの注意を引く必要を感じたのです。そして、自己決定したという事なのです。分かりやすく言い換えると自己暗示と表現しましょうか? もし、うまくその感情から解放されたなら、より正しい答えを当てはめ直して見てください。例えば、「私は思ったことを必要なときには、しっかり伝えよう」となるでしょうか? 如何でしょう。参考になりましたか。 あなたは、特殊ではありません。決して。誰しもが、このような自己決定によって、窮屈な心理状態や葛藤を経験しているのです。もちろん、これらは、一つ一つ綺麗に整えること、心理的な浄化は気づきによって可能です。

pamyu55
質問者

お礼

ありがとうございました!

noname#209603
noname#209603
回答No.1

私もそうです。 違う意見を発すれば相手に嫌われる。 なら何も言わなければ嫌われない。 一人になりたくないから 不満や相手が自分とは違う意見を出しても否定せず、相手と共感する。 その繰り返しです。 巣の自分をさらけ出したら?? どうなってしまう?? 関係が壊れてしまう?? けれど、巣の自分も出してみてはいかがでしょうか?? 私も質問者さまと同じです。 巣の自分をずっとかくしつづけていました。 けれど、なんとなくその行為に罪悪感を感じ始めたんです。 “巣の自分をさらけ出す”=“嫌われる” その考えは、結果その人のことを信じていないということになるからです。 確かに怖いです。 巣の自分をだしたらどうなるか ですが人に気を使う人生は嫌です。 出来る限りでいいと思います。 巣の自分を出してみてはいかがでしょうか?? 自分への愛情ではなく、他人への愛情がないんだと思います。 私も巣の自分を出し切りたいとおもいます。 そんな簡単にできることではないと思います。 けれど巣の自分をだし、スッキリするのもいいと思いますよ。

pamyu55
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 うーん、ちょっと私のとは違うかもしれないです… >私もそうです。 違う意見を発すれば相手に嫌われる。 なら何も言わなければ嫌われない。 一人になりたくないから 不満や相手が自分とは違う意見を出して も否定せず、相手と共感する。 その繰り返しです。 私は一人になりたくない、ではなくて、相手の事を自分が好きだから、とか、好意をもってくれていて、笑いかけてくれたり誉めてくれるのが心地いい、それを失うのが怖いから言えない、とかって感じです >私も質問者さまと同じです。 巣の自分をずっとかくしつづけていまし た。 けれど、なんとなくその行為に罪悪感を 感じ始めたんです。 “巣の自分をさらけ出す”=“嫌われ る” その考えは、結果その人のことを信じて いないということになるからです。 うーん…そうでしょうか…?信じるといっても…相手も人間だし…素を出したらもちろん嫌われることだってあるんじゃないかと思います。 私は今まで、誰にも完全に素の自分で愛されたことがないから、(自分を出していないからでもあるけど)怖い、自信がない、という感じだと思います。 >自分への愛情ではなく、他人への愛情が ないんだと思います。 何だかとてもショックです。そんなことはないと思うんですけど… >私も巣の自分を出し切りたいとおもいま す。 そんな簡単にできることではないと思い ます。 けれど巣の自分をだし、スッキリするの もいいと思いますよ。 きっと、素でいたらもっと楽なんですよね。

関連するQ&A

  • ありのままの自分って何?

    よくありのままの自分でいい、無理に自分を変えようとせず今の自分を愛せばいい、というような言葉を聞きます。でも私は自分が今のままのありのままの自分でいることは絶対だめだと思います。。私は本当に最低な人間です。最低な部分を挙げると、 ・気分屋 ・強い者(上司)には媚び、弱い者(後輩)には厳しい ・人の悪いところにばかり目がいく ・仕事が出来ない人を見下す ・悪口を言いたくなる ・人を悪く言うことで自分を正当化しようとしてしまう ・機嫌の悪そうな感じが顔に出ている ・冗談が言えない ・ノリが悪い ・言い訳をしてしまう(それも誰かのせいにしたりして) ・つまらなさそうな顔をしている ・基本人の話に興味を持てない(自分の話をしたくなる) ・なんでこんな簡単なことが出来ないの?と心のなかで思うのが癖 ・自分の事が嫌いだから相手のことも好きになれない ・遊びに誘われて行くとは言ったもののめんどくさい ・自分の思い通りにことを進めようとする ありのままの自分てなんなんでしょうか?…いざ自分の悪い部分を挙げてみたら、こんな人間いたらそりゃあ誰でも近付きたくないし嫌われますよね。上っ面だけの付き合いばかりで真の友達はいません。この書いたことの逆のような人がいればきっと人から好かれる人間なんだろうなと思います。 私は努力して真逆の人間になるために頑張った方がいいんでしょうか? でも今日は笑顔で元気に挨拶しよう!って思ってもいざその場になると顔が笑えなくなります。よそよそしい、台詞みたいな話し方になってしまいます。 自分は変わりたいです。 でも変わり方がわかりません。 方法がわかりません。 救いようがありませんか?

  • 自分の性格

    私は、おかしい性格しています。 すぐに相手の悪いところや苦手なところを、キャッチしてしまい、心のなかでウダウダ考えてしまいます。 最悪の場合、それで嫌いになってしまいます。それでいて、相手に嫌われないようにウジウジ考え態度には出さないようにしています。。 本当に自分の性格が嫌いです。 凄く疲れるんです・・ どうすれば治るでしょうか・・。。。

  • 自分にできること

    私には今すごく大好きな彼氏がいます。 彼の今までで一番好きな人になりたいです。 しかし彼は今までで一番好きだった人に浮気され、さらにその後付き合った人のほとんどに浮気され今に至ります。 のめり込んで裏切られて傷ついたのが原因で今はあまり恋人に入り込まないようにしていると言います。 100%信用できないからだそうです。 だから相手にも求めないと言っています。お互いに入り込むと、自分がそこまで好きになれなかった時、自分が裏切られた時にお互いどちらか傷つくのが嫌なそうです。 円満な別れができたらいいそうです。 それくらいたくさん傷ついて来たのかもしれません。 私は浮気はしないし、求められたいです。 一番になりたいです。 しかし彼は過去の恋愛から『別れたら忘れる』から比べられない忘れたと言うし でも一番好きだった人だけは明確です。 一番好きだった人だけ明確で今の状態だと 私が彼氏の今までで一番になるには努力と積み重ねが必要なのかなと思います。 一番一番という考えが子供で愚かかもしれませんし、無理になれるものでもありません。 しかし愛情を注いで今の彼氏のありのままを受け入れて信用を積み重ねていけば可能性はあるでしょうか? 一番好きだった人にはがむしゃらに愛情を注いで、それで傷ついたから 今は求めないし入り込まないと言われると愛情の差があるのかと苦しくなります。

  • ありのままの自分を受け入れて?

    最近、「アナと雪の女王」という映画の主題歌がヒットしています。日本語版の歌詞の「ありのままで~」という箇所が妙に気になります。 よく、「ありのままの私を受け入れてくれる人が理想」と言う方がおられますが当方がありのままの自分でいたとしますと、友人も家族もいなくなりそうな気がしてなりません。( ̄~ ̄;) 嫌いな運動をしなければメタボ、眉毛がボーボー・素っぴんで見るも無残な外見・家事は本当は面倒。本当は仕事はしたくないし、遊んでいたい・勉強も本当は嫌い。 私個人は、ありのままの自分がダメ過ぎて嫌でたまらないです。 ありのままの自分を受け入れてくれる人って、皆様にはいらっしゃいますか? そして、ありのままの自分が好きですか

  • こんな自分は大丈夫なのでしょうか。

    私は21才の女です。 私の恋愛は同世代の子の恋愛と比べると、変わっていると思い、最近それが悩みです。 私は、人から言い寄られたときにすごく引いてしまい、苦しくなります。そして相手の悪い部分ばかりを探してしまい、「絶対に無理!」と拒絶してしまいます。また、自分から人を好きになっても、消極的で何も行動を起こしません。つきあっても、自分の感情を素直に伝えることができず、愛情表現をすることができません。そして、すぐに愛想をつかされてしまいます。私は、自分に余裕がないので、人の弱さを受け入れられないのだろうかとすごく悩んでいます。こんな自分は、この先まともに恋愛していけるのだろうかと思うと大変不安になります。 長文かつ乱文で申し訳ないのですが、すごく悩んでいるので誰か意見をください。よろしくお願いします。

  • 自分を好きになる方法は

    長文になりますがよろしければ聞いてください。 私はずっと自分に自信を持てず、自分が嫌で心が閉ざされてて 表の自分と裏の自分に分かれているようなそんな感覚です。 常に人の言葉や機嫌が気になり、合わせます。 人に与えてもらうことより人に与えることのほうが安心します。 友達は本当に尊敬できる素敵な子ばかりで、劣等感が強いです。 表面的には明るく社交的で「優しい」「思いやりがある」と 言われることが多いのですが、心のなかでは(全くそんなことはない) と思っています。現に皆が見てる自分は装っていると思っているからです。 本当の自分の意見を言えなかったり、変なウソをついてしまったり あまりにも羨ましくて、心のなかで嫌な感情が芽生えたり・・ 恋人だけに本当に自分を出し依存していしまいます。 極端に子供っぽくなり、自分の感情を抑えきれず、 結局疲れて離れられるのです。 だから本当の自分は愛されないという感覚が強く根付いています。 両親との(精神的な)距離は今は近いと思いますが とても良い両親ですが自由奔放で、大人になるまでは寂しかったです。 私が憧れる人物像は(主に私の友人達ですが) ありのままでとても自然で、自分の価値をしっかり持っていて、 ポジティブで、器が大きく思いやりが深い人です。 相反する自分が嫌でしょうがない。 いつも反省し後悔し何度も自信を持とうとチャレンジしてきましたが、 結局同じ失敗を繰り返します。そしてうんざりします。 本当の自分 自信がない⇒余裕がなく不安⇒相手を振り回す⇒離れていく⇒自信がないパワーアップ この悪循環を繰り返しています。 自分を好きになりたいです。良くなるというよりも今は ありのままの自分を好きになりたいです。 どこかで悪循環を断ち切り、好転させたいです。 私の本当の根っこにあるものなので、そう簡単には変わらないと思いますが 嫌いな自分を好きになれた方や 何か良い方法、考え方があれば何でも教えていただきたいです。 自分をいじめすぎて疲れました。。 なんだか重い内容になり不快にさせてしまったら申し訳ありません。 読んでいただいてありがとうございました。

  • なんで自分が自分に産まれたのか

    自分の見た目、性格が嫌いです。 自分を分かろうと、優しくしてくれる人も正直、苦手です。 深く関わらず、表面的な優しさだけで十分で、誰にも心を開かずに生きたいです。 私はなんで私がこの人間に産まれたのか受け入れたくないし、興味もありません。 なんで皆さんは自分について考えたり、変えようと思ったり、好かれようと思ったりするのですか? なんでそんなに他人に心を開けるんでしょうか?

  • 汚い自分

    私は最低です。現在進行形でしてることもあります。 風俗で働いたり援交したり不倫相手になり浮気相手になり彼氏を裏切って浮気もしました。男をお金で利用したこともあります。 本当に私は汚い心の持ち主です。 大好きだった人に裏切られて私は完全に変わりました、 ただ自分が弱かっただけです。 なんでこうなったんだろ、、 純粋な男の人が苦手です。 関わるほど心が苦しくなってしまいます。 告白されても付き合うことができません。 チャラ男となら一緒に居ても苦二番目の女になることが一番楽です。 一生まともな恋愛出来る気がしないです。 結婚なんて絶対に無理です。 したらいけない気がします。 最近毎日苦しいです。 読んでくれてありがとうございました。

  • 何が自分なのか分かりません。

    30歳、男性です。 ずっと自分を取り繕って生きてきました。 周りと比べて劣っていると思われたくなかったので。 誰にでも良い顔をしようとしました。 表面上の評価やお世辞はもらえるようになりました。 弱い自分やありのままの自分の醜い部分や汚い部分を 見せたら嫌われる恐怖心からずっと取り繕いを止められませんでした。 でも、取り繕っていても友人も恋人も何も手に入りませんでした。 自分で作った外向きの自分である時だけ人と関われますが、 それは誰からも受け入れられません、どんなに良くとも 同じように取り繕っている人しか寄って来ない。 好かれたい人には絶対に好かれない、もうそれだって気付いた。 でも、ありのままの自分は我儘で自己中で性格がねじ曲がっていて そんな自分で他人と接していたら嫌われてしまう一方です。 取り繕うのをやめたいけど、本当の自分も出したくない。 本当の自分のする発言は無自覚で人を不快にするかもしれません。 意識しておかしなことを言わないようにしているので、 取り繕わないと自分の発する言葉は自己中心的な発言になります。 ありのままの自分を好きになるのは無理でも、せめて受け入れたい。 取り繕うのは疲れた、でも受け入れられない。 こんな自分は嫌だ、でも受け入れないといけない。 苦しい、自分も嫌いで人からも嫌われる自分を自分だと思わないといけない。 悔しい、辛い、惨め、もう消えたい、とにかく嫌だ。 自分が嫌だから頑張って取り繕って、外向きにカスタマイズしてきたのに。 会社に行ってもどんな顔をしたら良いのか分かりません。 何とか普通に振舞いますがそれで精一杯です、正直行きたくないです。 眠っても夜明け前に目が覚めます、眠れない。 何をしても楽しめない、楽しくない。嬉しくない、ずっと空虚感しかありません。 明日も会社に行かないといけない、どんな顔をしたら良いか分からない。 人に会ってどんな顔をしたら良いか分からない、どれが本当の自分? どこからが取り繕った自分?もう本当に分かりません。 苦しくてカウンセリングに通い始めいました。 結果はまだ出そうにありません、毎日が苦しいです。 もう何もかもどうでもいいやと投げ出したいと思ったのも初めてです。 文章もメチャクチャかもしれません、とにかく自分が嫌です。 精神科に行けば良いでしょうか、薬を飲めば自己否定感や自己嫌悪は消えますか。 街に出れば、電車の中はみんなとても幸せそうに見えます。 自分を受け入れられていない自分はどこにいてもひとりです。 死ぬのは痛いから嫌だけど、何だかもう本当に何も考えたくないです。 頑張れば何とかなると信じてきたけど、もう頑張れません。 何かご回答下さい、助けて下さい、明日も頑張って会社に行きます。

  • 自分らしさがわからない

    誰かとコミュニケーションをとる時に この人は私にどういった人であって欲しいのかな?って感じて 相手の求める私をある意味演じています。 明るくて天真爛漫な私を気に入ったのであれば、それをやってたし、 ノリのいい、付き合いやすい私を気に入ったのであれば、極力誘いには応じてました。 ただ、私にもネガティブな感情が湧いてくるし、落ち込むこともあります。 人を嫌うことだってある。 寧ろ、リアルはそっちの方が多いです。 そういう後ろ向きな自分を出した時に、相手はどんな風に私を受け止めるのかわからず 私は心をさらけ出すことは家族以外にはしなくなりました。 どんどん、常に明るく、アクティブで、楽しい私のイメージだけが前歩きし、今はそのイメージの私に押しつぶされそうです。 私はそんな聖人君子のような人間じゃないです。 自分らしさを出すってどういうことなんでしょうか? 多分、ありのままの私をさらけ出したら、私には友達はいなくなると思ってます。 自分の事は好きですが、決して性格のいい人間とは思ってません。