• ベストアンサー

自分を出せない。

22歳女です。 私は自分をさらけだすのが苦手です。 人と話をしていても、心の中で相手と違うことを思っていても、言えないことがよくあります。 どうしてだろう?と思ったら、私は相手に何かしてあげたりやさしくしてあげると相手に好かれる、でも私がありのままになると相手の機嫌が悪くなる、というのを家族のなかでずっと経験していたからだということに気づきました。 人と話すとき、自分の悪い部分をみせたら嫌いになるかもしれない、だから、私は人に愛されたいから、無理してもいい人でいる。 そんなことを繰り返していることに気づきました。 自分に対しての愛情?がたりないんでしょうか?? 今はだいぶましになってきたんですが、何かアドバイスをお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atn4820
回答No.2

少し、自分を追い込み過ぎではないでしょうか? 相手の機嫌を伺うのはよくわかりますがそのままじゃ楽しくないですよ。 相手が機嫌悪くなったらすぐ自分のせいにしてはダメです。 あなたのことを責める人は他にいるんですから、せめてあなた自身は自分のことを励ましてみてください。 この世界の何処かにはあなたの性格を好む人はいますよ。 それが個性ですしね。 なのでまずは自分に自信を持って、世界に1人しかいない自分をもっと褒めてみるといいと思います。

pamyu55
質問者

お礼

>少し、自分を追い込み過ぎではないでしょう か? そう、いつもなんだか辛いんです。心の中で違う事を思っていたら、あとで愚痴ったりする人もいると思うんですけど、それは相手に悪いと思うのでため込む一方なんです >相手が機嫌悪くなったらすぐ自分のせいにして はダメです。 あなたのことを責める人は他にいるんですか ら、せめてあなた自身は自分のことを励まして みてください。 考えもしなかったです… >この世界の何処かにはあなたの性格を好む人は いますよ。 それが個性ですしね。 なのでまずは自分に自信を持って、世界に1人し かいない自分をもっと褒めてみるといいと思い ます。 でも、本当の自分で愛されたことがないのにどうやって自信をもったらいいんでしょうか。

その他の回答 (3)

• pct10968
回答No.4

じじいです。 私にも経験があります。 >人と話すとき、自分の悪い部分をみせたら嫌いになるかもしれない、だから、私は人に愛されたいから、無理してもいい人でいる。 そうです。 私も同じ思いから抜けだせませんでした。 嫌われる事を恐れない心からしか、抜け出す方法は無いように思います。 いい話見つけました(^^) http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=85888 少しでも参考になればと思います。

pamyu55
質問者

お礼

男でもそうなんですね…ありがとうございました!!

• hikaricom
回答No.3

お応えしますね。 子供は、親の愛情を必要とします。 子供に対して十分であろうとなかろうと、子供は親の注意を必要とします。 成長していく過程で、人は様々な決定をします。「わたしは、お母さんの注意を引くために、頭のいい子になろう」、或いは「僕はお母さんの注意を引くために、優しい人になろう」まぁこういったように、様々な決定をするんです。すると、その決定したことが心理的に大人になってからも、そのように居ようと努力し続けるのです。 でも、時には腹が立ちます。時に人を殴ってやろうか⁉と思うくらい侮辱されることだってあるかもしれません。 しかし、もしも先に述べた自己決定があれば、当然葛藤が生じますよね? 自分はいい子で居ると決めたのだから、それに反することをしてはいけなくなっている。しかし、腹が立つ! どうしますか? 腹の中を隠して、笑うしかないですよね?或いは、その場を立ち去るかもしれません。これは、誰しも経験あることではないでしょうか?とっても、苦しい矛盾を自ら作り出してしまっているのです。じゃどうしたらよいのでしょうか? お母さんの注意を引くために、または、お父さんの注意を引くために、あなたが過去に行った決定を見つけて、そのような努力の感情に集中しながら、もう一度追体験してみてください。あなたに心理的、肉体的に、どのような変化がおこるでしょう?見て見ましょう。 もし難しいと感じたら無理にやらないでくださいね。すこしでも、参考になればそれで良いのですが。 つまり、いい子で居ることで、あなたは、誰かの注意を引く必要を感じたのです。そして、自己決定したという事なのです。分かりやすく言い換えると自己暗示と表現しましょうか? もし、うまくその感情から解放されたなら、より正しい答えを当てはめ直して見てください。例えば、「私は思ったことを必要なときには、しっかり伝えよう」となるでしょうか? 如何でしょう。参考になりましたか。 あなたは、特殊ではありません。決して。誰しもが、このような自己決定によって、窮屈な心理状態や葛藤を経験しているのです。もちろん、これらは、一つ一つ綺麗に整えること、心理的な浄化は気づきによって可能です。

pamyu55
質問者

お礼

ありがとうございました!

noname#209603
noname#209603
回答No.1

私もそうです。 違う意見を発すれば相手に嫌われる。 なら何も言わなければ嫌われない。 一人になりたくないから 不満や相手が自分とは違う意見を出しても否定せず、相手と共感する。 その繰り返しです。 巣の自分をさらけ出したら?? どうなってしまう?? 関係が壊れてしまう?? けれど、巣の自分も出してみてはいかがでしょうか?? 私も質問者さまと同じです。 巣の自分をずっとかくしつづけていました。 けれど、なんとなくその行為に罪悪感を感じ始めたんです。 “巣の自分をさらけ出す”=“嫌われる” その考えは、結果その人のことを信じていないということになるからです。 確かに怖いです。 巣の自分をだしたらどうなるか ですが人に気を使う人生は嫌です。 出来る限りでいいと思います。 巣の自分を出してみてはいかがでしょうか?? 自分への愛情ではなく、他人への愛情がないんだと思います。 私も巣の自分を出し切りたいとおもいます。 そんな簡単にできることではないと思います。 けれど巣の自分をだし、スッキリするのもいいと思いますよ。

pamyu55
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 うーん、ちょっと私のとは違うかもしれないです… >私もそうです。 違う意見を発すれば相手に嫌われる。 なら何も言わなければ嫌われない。 一人になりたくないから 不満や相手が自分とは違う意見を出して も否定せず、相手と共感する。 その繰り返しです。 私は一人になりたくない、ではなくて、相手の事を自分が好きだから、とか、好意をもってくれていて、笑いかけてくれたり誉めてくれるのが心地いい、それを失うのが怖いから言えない、とかって感じです >私も質問者さまと同じです。 巣の自分をずっとかくしつづけていまし た。 けれど、なんとなくその行為に罪悪感を 感じ始めたんです。 “巣の自分をさらけ出す”=“嫌われ る” その考えは、結果その人のことを信じて いないということになるからです。 うーん…そうでしょうか…?信じるといっても…相手も人間だし…素を出したらもちろん嫌われることだってあるんじゃないかと思います。 私は今まで、誰にも完全に素の自分で愛されたことがないから、(自分を出していないからでもあるけど)怖い、自信がない、という感じだと思います。 >自分への愛情ではなく、他人への愛情が ないんだと思います。 何だかとてもショックです。そんなことはないと思うんですけど… >私も巣の自分を出し切りたいとおもいま す。 そんな簡単にできることではないと思い ます。 けれど巣の自分をだし、スッキリするの もいいと思いますよ。 きっと、素でいたらもっと楽なんですよね。