現在分詞か過去分詞か?適切な認識と使い方

このQ&Aのポイント
  • 現在分詞か過去分詞かの区別は、受身形か能動形かを基準に考える必要があります。例えば、「I came home (exhausting,exhausted)」の場合、過去形の「came」に対しては過去分詞の「exhausted」を使います。また、「he walked through the door, (complaining,complained) of a stomachache.」の場合は、能動形で自分で訴えるので現在進行形の「complaining」を使います。
  • 「the traffic, (blcoking ,bloked)by an overturned truck, came to a halt for miles.」の場合は、過去形の「came」に対して過去分詞の「bloked」を使います。現在分詞と過去分詞の区別は、動作の主体が受け身であるか能動であるかに注目して判断します。
  • 現在分詞と過去分詞の使い方には、文脈や動詞の意味などによって微妙な違いがあります。正しい認識を持つためには、例文や練習問題を通じて徐々に理解を深めていくことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

(3問) 現在分詞か過去分詞 

この問題解ける方 いらっしゃいましたら 教えてください、 よろしくお願いします、 1, I came home (exhausting,exhausted)   私は疲れて 帰宅した。 cameが過去形で すでに 疲れた状態だから?体が疲れるのは受身だから?、、 exhausted  自分の体だから、exhausting でしょうか?、、 2,he walked through the door, (complaining,complained) of a stomachache. 腹の痛みを訴えて、彼は歩いてドアをすり抜けた。 walkedが 過去形で  腹の痛みを 訴えた?? から 過去分詞のcomplained   腹の痛みは 自分で訴えるから 受身じゃないので、 現在進行形のcomplaining ? 3,the traffic, (blcoking ,bloked)by an overturned truck, came to a halt for miles.  半分ぐらいついたときに 転覆した トラックによって 交通がふさがれた、  bloked  came 過去形 ついたときに 、 トラックによって 道は ふさがれいる状態だから 受身の状態だから 過去分詞、 現在分詞か過去分詞かでは、過去形で考えるのは関係なくて、 受身かどうかで 考えるのでしょうか?(意味不明なこといってるかもしれません、??)、、 現在分詞と過去分詞の区別の 正しい認識が よくわからない状態です、本当にすみません、、  

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marbleshit
回答No.2

正に英語の琴線に触れる類の質問ですが、概ね感覚的な判断で選択が為されるものです。 文法的な解釈も可能ですが、それは専門の担当者にお任せするとして。 1. exhausted 2. complaining 3. blocked

kennen
質問者

お礼

判断力を養うためにも問題をたくさん解くべきですね、 おかけで すっきりしました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• oignies
回答No.1

基本的な考えかたとしては意味上の主語と 分詞のあいだにbe動詞を補ってみます。 the traffic is blockedなのか the traffic is blockingなのか 交通が遮断された、という関係であるとわか れば、上が正解となります。 ほかの問題も考え方は同様です。ただしく 推理できているのでかきませんが。