WORDテンプレート修正方法と解決策

このQ&Aのポイント
  • WORDテンプレート修正方法と解決策について説明します。
  • WORDを開いた際に白紙の画面ではなく図柄が表示される場合の対処法を教えます。
  • OFFICE 2007および2010での白紙の画面取得方法について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

WORDテンプレートの修正について

本日友人のPCでWORDをDESKTOPにあるアイコンから開いてみました 通常なら白紙のWORD画面が出るのですが出てきた画面にはなにやら図柄が残ったものでした。 何回試しても同様、WORDのテンプレートが上書きされているようです、どうしてなったのかは本人もわからず困っています テンプレートから開いても同様でした(白紙の画面が出てきません)修正方法はOfficeを再INSTすることだと思いますが BACKUP 用CDやREC CDもないのです。 いったいどうしたら元あったように白紙の画面が得られるのか教えていただきたいのですが・・・。 OFFICEは2007ですが、起こるかもしれないので、出来ましたら2010での解決策もお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.1

> いったいどうしたら元あったように白紙の画面が得られるのか教えていただきたいのですが・・・。 > OFFICEは2007ですが、起こるかもしれないので、出来ましたら2010での解決策もお願いいたします。 標準のテンプレートが上書きされたような場合は、 現状の「Normal.dotm」の名前を「Normal Old.dotm」などと変更して、Wordを起動すると、正しい「Normai.dotm」が生成されます。 正常な「Normal.dotm」が生成されたことを確認して、不要なら「Normal Old.dotm」を削除します。 標準テンプレートの保存場所:Windows 2007と2010は同じ場所に保存されています。 「スタート」ボタンを押して表示される「スタートメニュー」の「プログラムとファイルの検索」に、 C:\users\ユーザー名\AppData\Roaming\Microsoft\Templates と入力して「Enter」キーを押すと、「Templates」フォルダーが表示されますので、クリックすると右窓に「Normal.dotm」があります。 「標準テンプレート (Normal.dotm) を変更する」 http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HA010030756.aspx 「Word の新規文書に既に文字が入っている」 http://pasofaq.jp/office/word/newdoc.htm 「Word2007の初期化 Normal.dotm」 http://pasokonsensei.blog99.fc2.com/blog-entry-125.html

kingkid08
質問者

お礼

早速ありがとうございました 参考にさせていただきます。