• 締切済み

javascriptで文字列を取り出したいです。

下記のようなHTMLソースから果物の文字列を取り出したいです。 りんご、赤、果物、100円などの内容が変わっても平気なように、[種類]に注目して右にある文字列を取れるようにしたいのですが方法がわかりません。 どなたか解答をお願いします。 <body> <pre> [名前] りんご [色] 赤 [種類] 果物 [値段] 100円 </pre> </body>

みんなの回答

• b0a0a
回答No.1

str = "\n[名前] りんご\n[色] 赤\n[種類] 果物\n[値段] 100円\n" obj = str.match(/[^\n]+/g).reduce(function (obj, str) {  var arr = str.match(/\[(.+)]\s*(\S+)/)  obj[arr[1]] = arr[2]  return obj }, {}) // Object {名前: "りんご", 色: "赤", 種類: "果物", 値段: "100円"}