JavaScriptで要素の文字列の取得方法

このQ&Aのポイント
  • JavaScriptとGreasemonkeyを使って、要素の文字列を取得する方法について質問します。
  • タグ自体はXPathを使って取得できるが、「ほげほげ」部分の文字列を取得する方法を知りたいです。
  • 「ほげほげ」から特定の部分を取り出す方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

javascriptで要素の文字列の取得方法

現在、javascriptとgreasemonkeyを勉強中なのですが、以下のソースでp要素の文字列?にある一部分を取り出して、 他サイトに繋がるリンクを作成したいと思っています。 XPathを使用して、タグ自体は取得できたのですが、サンプルソースの「ほげほげ」部分はどうしたら、取得できるのでしょうか? XPathを使用しなくても取得できるでしょうか? また、「ほげほげ」から○○部分を取り出したいのですが、取り出したい物はページごとに違うのでどのようなコードを書けばいいか分かりません。 しかし前後の文字列は一定です。 サンプルソース <html> <body> <div><p>ほげほげ○○</p></div>  :  : ほげほげ部分は、実際はクエリにたいに「search?p=hogehoge&type=&id=○○」となっています。 説明不足でわかりにくいとは思いますが、ご教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

pタグが取れているのなら、その textContent プロパティで、タグに囲まれた文字列が取れます。 var s="search?p=hogehoge&type=&id=○○"; の○○を取り出すのは、 var i=s.indexOf("&id="); var marumaru=a.substr(i+4)

drawin-7-g
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えられたtextContentで無事取得できました。 サンプルコードも提示していただき、改めて勉強不足を痛感しました。 しかし、なんとか自分がしたかったgreasemonkeyができました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• fujillin
回答No.2

もっと簡単な判別条件が他にあるのかも知れませんが、質問文からだけでは確定できないので… p要素が変数elementに取得できていると仮定して、以下のような感じでしょうか。 var search, s, pair, i, value=null; search = element.textContent || element.innerText; if(search && (search=search.match(/\?(.+)$/))){ search = search[1].split("&"); for(i=0; search[i];){ pair = search[i++].split("="); if(pair[0] === "id") value = pair[1]; } } alert(value);

drawin-7-g
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応notnotさんの回答で目的の結果が得られましたので、申し訳ありませんがnotnotさんをベストアンサーにさせていただきました。 正規表現を使った方法も今後のコードを書く場合の参考にしたいと思います。 ありがとうございました。