• ベストアンサー

おみくじを引いてみたら、その2

本分(?)の最後の方に 「・・・・少しでも我侭の気を起こして色や酒に溺れるな」とありました。 「色」というのはおそらく「性欲」の事だと思うのですが、このおみくじに従うのなら「彼女とのセックスや自慰行為もしてはいけない」、という事なんでしょうか? また、「待人」の所に「おとずれなし来る」とあったのですが、どういう事なんでしょうか?? おとずれないのに来る???、一体どういう事なんでしょうか?

noname#13381

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • curtass
回答No.4

おみくじ・・・御神籤と書きます。 その昔は、祭事にまつわる事について、神仏にいのり吉凶を占ったことからが はじまりのようです。 ですから、今のように紙に書かれた内容を読んで 吉凶を知るわけでは なかったようです。 >「・・・・少しでも我侭の気を起こして色や酒に溺れるな」 これは、自分の限度を超えるほどの無理をせず、色も酒もほどほどに・・・ ・・・と、いう意味でしょう。 >待人「おとずれなし来る」 これは、待ち人が 予告をしないで突然にやって来る、ということもあるでしょう・・・ ・・・と、いう意味でしょう。 あまり、深刻に考えず、注意をうながす警告でしょうから、ほどほどになされば よろしいでしょう。 待ち人もいろいろな意味あいを含めた待ち人と思いますので、重い期待はかけないほうが無難かと・・・ だいたいに書かれた内容は、気持ちをゆるめて うながしていければベストでしょう。

その他の回答 (3)

• myu-03
回答No.3

「溺れるな」と言う事ですから、自分をコントロール出来ればいいんです。要は、節度を持って・・・と言う意味でしょう。 「おとずれなく」は、何の前触れも無く、予告無しにと理解してよいと思います。

• shimobe
回答No.2

遊びが興じて女狂い、つまり全財産をすってんてんなるまで入れあげてしまうようなことにならないようにという、戒めですね。  合コンが良いかどうかはあなたの懐具合と考えで決めることです。

• shimobe
回答No.1

おみくじなら、 >>色や酒に溺れるな は性欲だけのことではなく、女性との付き合い全般を言いますが、昔は女遊びと言って女郎買い(プロの女性を買うこと)に溺れるという表現をしました。このようなことを控えるようにと言うことですね。 >>「おとずれなし来る」とあったのですが これは、待っている人から便りは無いが必ず来るよと言うこと。 どうでも良いことですが、占い、おみくじの類はあまりやらないほうが良いですね。

質問者

お礼

なるほど!そういう事でしたか。よく解りました。^^ 「女遊び」という事は例えば「合コン」とかも参加したら駄目、って事なんでしょうかね。 (あ、ちなみに僕は今フリーです)