• ベストアンサー

おみくじの「交際」欄について

先日おみくじをひいたら、交際の欄に「酒と外出は慎め」と書いてありました。酒は分かるのですが、交際で外出を慎めとはどういう意味なのでしょうか…。 交際のための外出を控えるべきなのか、そもそも外出という行為そのものを控えるべきなのか、どちらかわかりません。 分かる方がいらしたらご教示ください。 どうぞよろしくお願いたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toka
  • ベストアンサー率51% (1091/2108)
回答No.2

補足見ました。 一人でショーを見に行くとかパチンコをしに行くという誰とも交際しない趣味なら、交際には当たらないのでは。 まあそのおみくじが言いたいのは悪い誘惑に引っ掛かるなということですから、それさえわかっていれば、あとはご自身の判断でいいです。

okwave_nozomu
質問者

お礼

「悪い誘惑に引っかかるな」なるほど!それで合点が行きました!スッキリしました!ご回答ありがとうございます😊

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • toka
  • ベストアンサー率51% (1091/2108)
回答No.1

交際に際しての外出という意味でいいです。 仕事や買い物など、交際目的でない外出はするなと言われてもどうしようもありません。

okwave_nozomu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。仕事や買い物は分かるのですが、例えば好きなキャラクターのイベントに行くとかお笑いライブを見に行くという予定もあって、これも「交際」に入るものなのでしょうか…。 重ねての質問で恐縮ですがご教示いたしだけますと嬉しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おみくじの内容

    はじめまして。 先日、おみくじを引いたのですが、 一箇所分からないところが・・・。 お分かりの方いらっしゃいましたら、 教えてください。 今年、出産を控えており、 その「出産」の欄には、 「さわりなし」とだけ書かれていました。 このさわりなしって一体…。 良い意味なのか悪い意味なのかもわかりません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • おみくじ。

    おみくじを引きました。 そこで、大吉が出たのですか、恋愛の欄の文の意味がよく分かりませんでした。 元来好感をもてる人洗練されて○○好かるるなり (○○は難しい漢字で読めませんでした) 意味が分かる方がいましたら、教えてください。 お願いします!!!

  • おみくじは何故結ぶのですか???

    おみくじは何故、結ぶのですか?後、もう一つ、おみくじは寺にもありますが、本来、神社だけのものでは無いのですか?そもそも、おみくじって何ですか?誰か、詳しい方お願いします。いろんな質問をしてしまいすいません。

  • おみくじを引いてみたら、その2

    本分(?)の最後の方に 「・・・・少しでも我侭の気を起こして色や酒に溺れるな」とありました。 「色」というのはおそらく「性欲」の事だと思うのですが、このおみくじに従うのなら「彼女とのセックスや自慰行為もしてはいけない」、という事なんでしょうか? また、「待人」の所に「おとずれなし来る」とあったのですが、どういう事なんでしょうか?? おとずれないのに来る???、一体どういう事なんでしょうか?

  • おみくじの信ぴょう性

    こんばんは、皆様よければ教えてください。 私は神仏だったり霊的なものだったり占いを信じ、一喜一憂する質です。 先日、久々に京都の信じてやまないいつもご挨拶に行く神社さんに行きおみくじを引いてきました。 私の引き方はまずはご挨拶、お参りをしてから、自分なりに念じておみくじを引く。 こんなやり方です。私に霊能力や念能力があるわけではありません。 1つ、京都の八坂神社さんの恋みくじ。もう1つは下鴨神社さんの中の相生神社さんの恋みくじ。どちらもとてもいいことが書いてあり諦めかけていた恋愛にいい兆しがくるのでは、と淡い期待を抱いております。 下鴨神社さんのおみくじのメッセージには「交際:あなたと相手のきもちはぴったりと寄り添っています。相手がどういう存在なのか見直しましょう」とありました。これは、いい意味・・・ですよね??(交際とありますが、実際に付き合っている相手はいません。ただもう1つは、出会い:思わぬ出会いがあり。波乱の兆し。でしたので、現状の片想いについては交際の方なのかなと) しかし占いでは「うーん。このまま動きはないよね。あなたもきっぱり諦めるときがくると思う。彼に動きはない。」と2か月前は「2ヶ月後に好転してるよ、頑張って」と言ってくれていた占い師さんにそう言われました。 都合のいいものを信じてしまう質です・・・ 下鴨神社さんのおみくじはとても過去に当たったことがあり今度こそ信じたいのですが。。。 おみくじは信じてもいいものなのでしょうか・・・ 当たる当たらぬ、皆様はどう捉えられますか。 霊的な力がおみくじ等にはありメッセージを伝えてくださっていると思いますか・・・? 占い師さんとは相性がいいとは思っておりません方です、、、 専門家の方、過去におみくじでの当たりがあった方、メッセージを受け取られた方、 いろいろ教えてください。

  • おみくじの意味

    おみくじを引いたところ、恋愛欄に「恩はず早くととのふ、安心せよ」と書かれていました。 この「恩はず早くととのふ」とは、どういった意味合いでしょうか? 判る方がおられましたら、お教え頂けたらと思います。

  • 同じおみくじをひきました

    いつもお世話になります。 先日 毎月参拝している神社へ伺った際、初詣以来のおみくじをひきました。 『今の自分に必要なメッセージを下さい』と念じながら引いたんですが、前回と全く同じ番号のおみくじをひきました。 円い筒に入っているもので、番号は50番まであるそうです。吉凶ではなくメッセージが大切と言われますが、同じのが出るのは意味があるのでしょうか? 初詣以来全く変わってないとか、私にとっての大きな課題だとか。 因みに おみくじは保管してあります。 お分かりの方がいらっしゃいましたら、教えて頂けますか? よろしくお願いします。

  • このおみくじの意味を教えてください。

    先日主人が引いたおみくじに「女人立流水(にょにんりゅうすいにたつ」と書かれていました。どういう意味なんでしょう?? ちなみにおみくじの結果は「凶」!でした。結果自体は本人共々あまり気にしていないのですが、漢文の意味がわかりません。 よろしくお願いします。

  • おみくじについて

    先日の初詣で引いたおみくじに 商売 吉大利なし という記載があったのですが、「吉大利なし」とはどういう意味なのでしょうか? 悪くは無いけど大きな利益は無い?

  • 神社のおみくじ引きました。

    神社のおみくじ引きました。 神社のおみくじに詳しい方 意味をわかりやすく教えてください! 最初はおもうようにならなくても終はよしってどういう意味ですか?

専門家に質問してみよう