• ベストアンサー

おみくじの「交際」欄について

先日おみくじをひいたら、交際の欄に「酒と外出は慎め」と書いてありました。酒は分かるのですが、交際で外出を慎めとはどういう意味なのでしょうか…。 交際のための外出を控えるべきなのか、そもそも外出という行為そのものを控えるべきなのか、どちらかわかりません。 分かる方がいらしたらご教示ください。 どうぞよろしくお願いたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toka
回答No.2

補足見ました。 一人でショーを見に行くとかパチンコをしに行くという誰とも交際しない趣味なら、交際には当たらないのでは。 まあそのおみくじが言いたいのは悪い誘惑に引っ掛かるなということですから、それさえわかっていれば、あとはご自身の判断でいいです。

okwave_nozomu
質問者

お礼

「悪い誘惑に引っかかるな」なるほど!それで合点が行きました!スッキリしました!ご回答ありがとうございます😊

その他の回答 (1)

• toka
回答No.1

交際に際しての外出という意味でいいです。 仕事や買い物など、交際目的でない外出はするなと言われてもどうしようもありません。

okwave_nozomu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。仕事や買い物は分かるのですが、例えば好きなキャラクターのイベントに行くとかお笑いライブを見に行くという予定もあって、これも「交際」に入るものなのでしょうか…。 重ねての質問で恐縮ですがご教示いたしだけますと嬉しいです。