• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:私は被害妄想が強いの?執着心が強いの?嫉妬?依存?)

被害妄想?執着心?嫉妬?依存?悩みの原因と解決法

このQ&Aのポイント
  • 私は被害妄想や執着心、嫉妬、依存といった悩みについて考えています。
  • 私はちょっとしたことですぐに落ち込んだり悲しくなったりしますが、自分の思考回路に疑問を感じています。
  • このような思考から抜け出すためにはどうすれば良いのかアドバイスを求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mis_muffet
  • ベストアンサー率18% (190/1038)
回答No.3

私も学生の頃、似た様な気持ちに度々なりました。クラスの反対側で笑っている子を見ると、「私の事かも…。」と勝手に思って、落ち込んだり…。 私の場合、全ての根源は【自尊心の無さ】にあったと思います。母親に常に「何も出来ない」、「何してもモノにならない」、「あんたみたいな子、みんな笑ってるわよ」、「女の子なのに、恥ずかしい」、「○○歳にもなって、恥ずかしい」、「根暗ね」、「何を嬉しそうに騒いでるの」等々。私は母の言う事を丸呑みにしていましたから、本当に誰にも好かれない無意味な人間だと思っていました。とは言うものの、友達は多く、学校は好きだったんですけどね。。。 現在40代で、やっとその【呪い】から遠ざかりつつあります。一番「なるほどなー」と思うのは、娘です。自尊心のある子は、強いですよ。自分を他人と比べないので、そのままの自分を受け入れています。他人に対して、見下すこともしません。「私は私がやれる事を頑張ったんだから、良いんだ」という感じですね。意地悪な子がいても、「それは、その子の問題。私は気にしない。」と言っています。 スクールカウンセラーにされると、良いと思いますよ。自分の自信の無さはどこから来るのか、それは本当か…。ゆっくりしたプロセスですが、少しずつ自分を打開していけます。参考になれば幸いです。

kanatanokureha
質問者

お礼

自尊心、たしかにあまりないのかもしれないです。 三人兄弟の真ん中なのですが、兄も弟も私よりすごく勉強ができて 小さい頃からそれが羨ましくて、時には妬ましくてたまりませんでした。 兄弟が褒められているのを隣で見て、聞いていないといけないのが辛く、 自分がいかに兄弟に比べ劣っているのかを知らしめられている気分でした。 母もよく私に「女の子ならできて/やることが当たり前」などと言います。 兄弟には「友達いるの?」「あんま遊びにでかけないよね」「暗っ」「怖っ」 など、兄弟が言うことは冗談半分なのはわかっていてもやはり溜まってきます。 もっと自分に自信が持てたら。。。自尊心のある子はたしかに強いですよね。 いろんなことがこんがらがって割り切り方がわからなくなっている自分がいます。 回答者様がおすすめするように一度大学のカウンセラーに相談してみます。 私も自尊心がある子になりたいです。自分のペースで、なってみせます。 回答本当にありがとうございます。感謝してもしきれないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#198826
noname#198826
回答No.2

20代後半♀です。私とそっくりなんで他人事やと思えず回答さしてもらいます。私の経験上の話となりますので参考にしてもらえたら…と思います。 まず、(1)~(3)は被害妄想です!この人はこう思ってるんかも…とかはあなた様の価値観での話であって、皆が皆同じ意見ではありませんよね。 (4)はあなた様も待たずにいると今の気持ちは楽になります。あなた様だけ待つこともないです。相手は自分自身もしてたことなんでそんな咎めないと思いますよ。 (5)はいわゆる罪を憎んで人を憎まず…の精神で許してあげてもいいんじゃないですか?Aさんはあなた様が嫌いとかじゃなくて、友達を増やそうとしたのかもしれません。でもきっとうまくいかなかったんでしょうね。私も同じ経験があり、自分に来てくれへん事を悲しく思いましたが、また頼ってきた時には普通に仲良く話しましたよ。 (6)は私も門限厳しい+父親が怖かったんで、羨ましく思ってやまなかったのですが、たまには門限をゆるめてもらえるように交渉してみました。たまには遊ばしてと親に話してみましょう。 (7)は私も昔から今でもそう思っちゃうことは度々あります。自分にないもの(人気だったり容姿の良さ等)を持つ人は魅力的に見えますし、自分と比べると自分は不幸、相手は幸せだと思ってしまいますね。でも実際魅力的な人にはその人なりの努力や苦しみはあるかもしれません。皆が皆幸せそうにみえてもかかえているものはあると思いますよ。 嫉妬することも誰にでもあると思います。 あなた様や私のように拗ねてしまうこともあって良いと思いますが、やりすぎはダメなんでちゃんと心で留めておいて下さい。私は、友達は自分の所有物じゃないって思うようにしてます。そしたらちょっと楽ですよ。 たまには肩の力を抜いてみて下さい。怖いとかまえてばかりだと心が崩れちゃいますよ。 私があなた様の気持ちになってた時に知り合った人が言ってた言葉ですが、『自分が殻にこもってて素をみせへんのに素をみせる人はおらん。人と繋がろうと考えるなら自分をたまにはさらけだせ。自分を作ってるとか無理してるんは意外と相手に伝わってるんやから。相手の気持ち考えても解るわけないんやから今は自分がどうしたいかだけ考えろ。』です。 私はその言葉でなんとか立ち直り、友達への接し方も変わりました。 人間関係は何歳になっても迷うことやと思いますが、考え一つで苦しくも楽しくもなりますよ。 あなた様が幸せに過ごせますよう祈っていますね(*^▽^)/★*☆

kanatanokureha
質問者

お礼

「友達は自分の所有物ではない。」すごく響きました。 なんだか目が覚めたような気がしました。 長い間一人で悩みすぎたせいで当たり前なことさえ見えてなかったです。 自分の価値観を人に押し付けてはだめですよね。 人は人。自分は自分と割り切れるようになりたいと思います。 あと、回答者様が言うようにもっと本当の自分をさらけ出せるように、 もっと素直になれるように人のことは気にし過ぎずいたいと思います。 人間関係って難しいですね 笑 私、幸せになります! 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ネガティブ思考ですね、被害妄想っていうより… 御自分から壁を作ってるように思います。 何でも『できない』って決めつけすぎ。 人間一度には何でもできません。 一個ずつ、できるとこから始めましょう。 ❶、❸すぐにコメントできるものじゃないし、返事しようがしまいが自由。 共感できなきゃいいね!もコメントもしづらいと思いますよ。 ❷それは被害妄想ですよねー。 ❹友人に聞いてみては? 直接言ってみてもいいと思いますよ。 言わなきゃ分からない人だっていますもん。 ❺ちょっと分かりません。 ❻行きたい時にきちんと理由を言って出かければいいのでは? 毎回では御両親も困るでしょうから。 ❼どう思うかは個人の自由ですけど、それぞれ自分の良いところ持っているんでしょうから、それを大事になさっては? 自分磨きも大事ですよ。 一人で悩んでると、そういう負のスパイラルにはまっちゃうので、吐き出すとこ見つけましょうね。 私もfacebookしてますけど、そういう悩み持ってる人多くって、よく投稿してるの見かけます。

kanatanokureha
質問者

お礼

自分以外の立場からの視点がみれてとても参考になりました。 たしかに被害妄想というよりネガティブ思考になりがちなのかもしれないです。 人に頼るのがかっこわるいと思うことが間違っていたことにも気付けました。 自分で悩んでいてもなにも解決しませんよね。 あまりにも気になることがあればこれからは相手と直接話すことにします。 回答ありがとうございます。とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 被害妄想

    中1、女子です。 私は友達に好かれてるね!!と言われます。 まぁ、確かに友達は多いです。 言われて嫌な気はしません。 でも、最近被害妄想(?)をしてしまうのです。 私の友達(ほとんど)は、嫌いな子でも仲良くするんです。 それで、もしかしたら自分も・・・。と、最近思いはじめてきたのです。 仲の良い友達といても、自分だけ浮いてるような気がしたり。 自分が話すとスルーされているような気がしたり。 とか、私に大好き!!離れたくないよぉ・・・。と言っていてくれた、友達がいます。 でも、最近そんなことを言わなくなっていて、嫌われたのかな?と、思っています。 私が被害妄想(?)をし始めたのは、親友の裏切りです。 その他にも喧嘩などです。 それがトラウマとなって、嫌われてるんじゃないかと思い、リスカをしてしまいます。 友達にこんなことを思うなんて、私は最低です。 でも、疑ったり、嫌われていると思ってしまうんです。 そんなことを考えないようにしたいんです。でも、できないんです。 怖いんです。信じたい、でも、また裏切られると思うと、だめなんです。 どうしたらいいか、分かりません。 周りの人たちに相談したいです。 相談しても、皆真剣に考えてくれないんです。 私はいじられキャラなので、いつものようにちゃかして、皆心配してくれないんです。 頼れるのはみなさんだけです。助けてください。 意味の分からない文章ですいません。

  • 激しい嫉妬・・・妄想も

    こんばんは。 突然ですが、激しい嫉妬を抑える方法ってありますか? 私は、すっごく嫉妬しちゃうんです。 たとえば、好きな人がほかの女子とメールしてたら嫉妬をしすぎてマイナス思考になってしまうし、 友達から「○○君ケータイ買ったんだってー」と聞くと「なんで知ってるんだろう・・・」と気になり、 最終的には、その子と好きな人が親密な関係になってるのかも・・・とか思ってしまい、嫉妬してしまうんです・・・。

  • 被害妄想が激しくて悩んでいます。

    自分の能力に自信が無くて、「皆私のことをよく思っていないんじゃないか」という被害妄想をして、人を疑ってしまいます。 そうしたらいつの間にかコミュ障になってしまっていました。自分が嫌いでたまらなくて自信が持てず、人とうまくコミュニケーションを取れません。 どうすればこの状態から脱出できるのでしょうか?高校生になる前にはこのネガティブ思考から脱出していたいのです…(*_*) 御回答よろしくお願い致します。

  • 被害妄想がすごい

    眠くてつらいです。何をする気にもなれません。ほんとよく寝ます… 今日も昼まで寝て、昼から仕方なく喫茶店いってビジネス書よみはじめたんですがすぐ眠りかけ、だらだら読書してたらいつのまにか7時前でした。 ビジネス書がきらい。 会社が気になってしまう。 休日遊ぶ人もいない。つらい。することもなくて、ふとんが気持ち良くて… だって、人と遊ぶと自分のこと嫌われてるんじゃないかって被害妄想持っちゃうんだもん。怖いもん。 みんなきっと私のことばかだとかしゃべってもつまんないとか思ってるんだ。きっとそうだよ。 ずっと寝ていられたらいいのに。明日会社がなかったらいいのに。死ねばいいのに。 心療内科いってもぜんぜんよくならないんだ。 どうすればいいですか…

  • 被害妄想でしょうか?

    3ヶ月ほど前に片思いしていた相手に失恋しました。 好きな相手は職場の同期です。サービス業で、同じ店舗に配属されています。 男性の恋愛アドバイザーさんにアドバイスをもらいながら行動していました。 彼に好かれるためにメイクを頑張ったり、彼の仕事を手伝ったりしていました。時間が押しているときに手伝うことで、「ありがとうございます本当に助かります!」と言ってもらえたこともありました。 振られる直前に祖父が亡くなりました。 忌引明けの出勤の時、彼が私に渡し忘れたものがあったので近くのコンビニまで届けに来てくれました。私の店舗にすごく可愛い大学生のバイトの子がいるのですが、私が(祖父が亡くなったばかりで)元気がないから元気づけるために来て欲しい、と言う口実でその子を車に乗せて連れてきていました。帰りは車に乗せてくれたのですが、彼の指示でアルバイトの子が助手席、私が後部座席に座りました 同期で集まった時も彼はそのアルバイトの子を可愛いと言っていました。職場の人と食事をした時、恋愛の話になりました。先輩が「社員と学生バイトの子が結婚したパターンもあるよ」と行った時に、同期の子が好きな人に向かって小声で「頑張れ笑」と言ってました。同期の子にはアルバイトの子が好きだと相談してるのかな、と思いました。 私に会わせる口実でその子に近づこうとしているんだな、と思い、ダシにされたのかな、と、思いました。バイトの子が助手席に座るように指定された時、「え?私が前ですか?」と驚いていたので、普段からプライベートで会っている関係ではなさそうです。 家に着いてお礼のLINEを送りました。普段なら直ぐに返事が帰ってくるのに、その日は既読が着いて20分経過しても返事が来ませんでした。返事が来ないまま「(○○さんアルバイトの子)と付き合っているんですか?」と送ると、3秒で「付き合ってませんよ」と返事がきました。その後勢いで告白して振られました。 この話を何度かネットに載せているのですが、私はダシにされている、という意見が多いですが、時々「あなたに気がないことを伝えるため」、「被害妄想だ」という意見もあります。 私が気づかなかっただけで元々は仲が良かったのかもしれませんが、この件のあと彼とバイトの子の仲がすごく深まったように見えます。彼は明らかにバイトの子の事が好きなので、どうしてもダシにされてしまったように感じます。 振られたあと暫くはバイトの子が大学の実習に入って気が楽だったのですが、最近復帰して、本当にしんどいです。彼のバイトの子が話しているところを見るだけて気が狂いそうです。 運転も集中できなくて危ない時があります。仕事のときな何とか切り替えができますが、休みの日は本当にしんどくてできることなら睡眠薬を飲んで一日中寝ていたいくらいです。今度精神科を受診する予定です。 長くなってすみません。質問したいことは、 ①ダシにされた、と感じるのは被害妄想なのか ②この程度のことで生活に支障をきたすほど精神を病むのは異常なのか ③今の店舗には愛着もあり、環境の変化に弱いので今の精神状態で店舗が変わるのは不安だが彼とバイトの子が話しているところ見るだけで気が狂いそうになるくらいなら異動願いを出すべきなのか ④私はこれからどうするべきなのか です。

  • 被害妄想の激しい子。

    私の友達で、自分が嫌われていると思い込んでいる人がいます。 すれ違った時に手を振るのを忘れただけで 「自分は仲間外れ。」 と思いこみ、 「OOさんってひどいの。私のこといじめるんだよ?もうほんとに悩んでるんだよね。エスカレートしたら私はもう耐えられない。退学しよっかな?私は何も悪くないのに。」 と周りの人に言いふらすんです。 仕方ないから慰めたりする人もいるんですけど、そうすると、今度は別の子に 「あの人は結局私の機嫌をとってるだけ。あれ全部演技なんだよ。心の中ではあたしのことさんざん嫌ってるの。」 って言うんです!! 実際のところすっごい私と変わらない生活(あるいはそれ以上)をしていて、「いじめ」なんてどう考えてもみれず、クラスでもリーダーをする。先生に気に入られている。いろんなコンクールで賞を取っている。って感じなんです。これどうしようもないですよね?? ほっとけばいいんですけど、私は、言いふらされてる側なんで相当私のイメージが落ちてるんです…。同学年の子に怖がられて敬語で話されるし、逃げられるんです。こっちは普通に仲良くしたいだけなのに…。その人たちはみんなその私の友達から私の話を聞いたと言っています。どうすればいいでしょうか??

  • 被害妄想

    質問です。被害妄想って、どうすれば治るでしょうか? わたしは他人からの視線や評価が極度に気になります。 最近ではクラス全員が私を指差し嗤ったり、私を見下したり、陰口を言っているように聞こえてなりません。いや、もしかすると、本当にそうなのかもしれません。 また、道端でも、隣の通行人が何かヒソヒソと話していると、「私がブスだからかな?」「私変な格好してるかな?」など何でもかんでも自身に結びつけてしまいます。その内、段々とその人達が私を指差し嗤っているような気さえ感じてきます。 あまりにそういった考えが頭をよぎり、常に友人を試してしまいます。 例えば、メールに返信がこなければその人はわたしが嫌い、私が何かを言ってその人が笑わなければその人は私が嫌い、私が何かをお願いしてその人がそれを実行しなかったらその人は私を嫌い、など…。多分、こんなことばかりしているから皆私が嫌いなんんです。 それに、友人と話をしている時に割り込まれた場合なんかは、友人はその割り込んだ人の方が私より大切なんだと思ってしまいます。いや、大切なんです。それに、友人達には何度も無視をされることもあります。話しかけても答えてくれません。 この頃はマスクがないと人前にも出れずじまいで…。 クラスの皆も、きっと私が可笑しいと思っているはずです。きらってるはずです。 色々書いて、文章が乱れてしまいました…。 皆さん、どうすれば被害妄想を治せますか?また、いじめにはどう対処すれば…??

  • 依存?執着?を直したい

    お世話になります。 私は小さい頃から、物や人にたいし 依存?執着?をしてしまうんです。 例えば、物だと誰にも渡したくない! みたいに思ってしまい、他人に 貸すのも嫌だと感じてしまいます。 そして人だと、行動とか一緒にいたい とかはないのですが、メールを送って 1日連絡がないと気になってしまうのです。 もちろん、何度も送るようなことは しませんが、何か変な事書いたかな? とか嫌われるような事書いたかな? とかすごく気になって頭に残ってしまいます。 最近だとTwitterでツイートに何人もが 返事を書いてあるなか、他の人への 返事があって、私宛にはなかったりすると 何でだ?私の書き方が悪かったのかな? というふうに、考え込んでしまいます。 中学生の頃、いじめでクラスの半分くらいの 女子に無視されたことが頭からいつも 離れないため、友達ができてもいつも 嫌われないように…というふうに、考え 神経を使いすぎて疲れていました。 専門学校に入り、本当の友人ができてからは だいぶ神経も楽になってきてたのですが 最近はSNSでの付き合いもでてきて 相手が見えない分、逆に神経を使い 疲れてしまいます。 SNS をやめればいいのかもしれませんが 色々な方と出会えてプラスになることも 多いのでやめたくないのです。 どうしたら、心を大きく持ち、執着や 依存をせずにいられるでしょうか? どうか皆様、アドバイスをお願いいたします。

  • 被害妄想??考えすぎ・・??

    友達が少し素っ気なかったり、メールの返事がなかったり、 メールの返事がないのにツイッターには呟いているところを見ると、 「嫌われちゃったのかな?」と思ってしまい、 しばらくその友達に関わるのをやめてしまいます。 なぜ関わるのをやめるのかと言うと、 「私が友達に絡み過ぎて、ウザいと思われているんじゃないか?だからメールを返事してくれないんじゃないだろうか?素っ気ないんじゃないか? 私が、友達に絡み過ぎでウザいと思われているのなら、自ら関わるのをやめれば解決する。」と思うからです。 本当に嫌われたかどうか分からないのに、勝手に決めつけて被害妄想になって、一方的に友達を突き放してしまいます。。 きっと、友達に嫌われるのを恐れているのだと思うのですが。。。 この性格を直したいです。 こんな性格になってしまったのは、「人を信じることができない」からなんでしょうか? このめんどくさい性格を直せるものなら直したいです・・・ 難しい質問だとは思いますが、良ければアドバイスお願いします><

  • 嫉妬深い私

    私は今、恋をしています。 告白はしていないものの、相手に気持ちはバレており今度2回目のデートをすることになっています。 客観的に見れば、一番恋愛が楽しい時期だと周りに言われます。 ただ、私はとことんネガティブでやきもち焼きです。 今回すごく好きな人ができて改めて感じるのですが、同じサークルの彼が私の友達と2人で話していたりするだけで、ものすごく落ち込んで、ふとした時に思い出し、更に落ち込んでしまうのです。 気持ちの振れ幅が大きく、自分で自分が嫌になります。 特に、彼と以前うわさになった女の子と彼が一緒にいるのを見ると、もうマイナス思考がとまらなくて、もしかしてあの二人は付き合っていてそれを隠しているんじゃ・・とか、皆私の気持ちを知っているので、優しさで黙っているんじゃ・・とか、妄想に近いネガティブ思考になってしまいます。 その友達からも、彼からも、「もう何も無いし友達としか思っていない」と聞いているので、完璧に私の被害妄想なんですが・・。 自分はまだ彼女ではないし、やきもちを焼く権利もないし、友達にやきもちを焼いている自分もすごく嫌いだし、自分が嫌になってしまいます。 恋愛ってもっと楽しいものだと思っていたけれど、すごく今つらいです。 でも彼のことはすごく好きであきらめられません。 みんな、こんな焼きもち焼くことあるのでしょうか? 自分が異常な気がします。 もっと恋愛を楽しみたいので、アドバイスお願いします。