クリアブルーの蒸発線とは?再検査のタイミングはいつが良い?

このQ&Aのポイント
  • 基礎体温などつけていなかったため、生理周期が不明瞭ですが、前回の生理から26日周期で生理が来ることがあった。しかし、現在は生理が遅れており、吐き気や体調不良も感じているため、妊娠の可能性を疑っている。クリアブルーを使って検査したが、結果は陰性だった。しかし、2日後に再度確認したところ、蒸発線と思われる線が入っていた。生理不順のため再検査のタイミングがわからず、アドバイスを求めている。
  • クリアブルーの蒸発線については、判定ウィンドウに表示される線のことを指す。通常、妊娠している場合には判定線が表示されるが、陰性の場合は判定線が現れない。しかし、時間が経過すると判定線ではない蒸発線が表示されることもある。蒸発線は読み取り時間を経過した後に発生するため、その信ぴょう性は低いとされている。生理不順の場合は再検査のタイミングが難しいため、医師のアドバイスを受けることをおすすめする。
  • 生理周期が不明瞭であり、吐き気や体調不良を感じているため、妊娠の可能性を疑っている。クリアブルーを使って検査したが、結果は陰性だった。しかし、2日後に再度確認したところ、蒸発線と思われる線が入っていた。生理不順の場合は再検査のタイミングが難しいため、医師のアドバイスを受けることをおすすめする。また、蒸発線の信ぴょう性は低いため、再検査を行う際には注意が必要である。
回答を見る
  • ベストアンサー

クリアブルーの蒸発線について

基礎体温などつけていなかったので、曖昧なことが多いですがどなたかご質問にお答え頂けると有難いです。 元々生理不順なこともあり、生理周期が29日~42日くらいの間がありつつ、大体33日くらいで生理が来ることが多かったのですが、前々回と前回はぴったり26日周期で生理が来ました。 前回生理が来たのが昨年の12月25日だったので、次回の生理予定は1月20日。 ですが、何だか体調不良(吐き気)の日が続き、20日には少量ではありますが胃液を吐いてしまい、もしかして妊娠してるのかな?と思い、クリアブルーを購入。 二つ入りを買いました。 生理予定日(20日)に検査して結果は陰性。窓は真っ白でした。 ただの体調不良か、と思って2日経ちましたがまだ生理は来ません。 しかし、元々生理不順なので確信も持てず。 実家住まいなので妊娠検査薬を使った事など、両親に気づかれると無用な心配をされるので今度コンビニのゴミ箱にでも自分で捨てに行こうと思っていました。 今日は吐き気が酷くて朝から何も食べて居ません。 が、後でコンビニに行こうとおもったので、2日前に検査したクリアブルーを見て見ました。 真っ白だった窓に線が入っています。 もう2日も経っていますし、これは俗に言う蒸発線と言うものでしょうか。 吐き気があって辛いというのと、生理不順(ここ2ヶ月は順調)持ちなので、再検査するならいつなら良いのか教えて頂けると幸いです。 最初の検査から2日経って線が入っているのを確認してもこれは信ぴょう性は低いですよね? ちなみに昨日は見ていないのでどうだったかは分かりません。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

もともと生理不順なのであれば、生理予定日で検査薬使用日を判断するよりも、最終性交日から2週間後と3週間後に検査する様にすれば良いですよ。 仮に妊娠しているとすれば、陽性反応が出るまで時間はかかりません。 2日後に見て薄い線であれば、ほぼ蒸発線であり、陰性との判断で良いでしょう。

pona07
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 次回そうしてみます。 やはり蒸発線ですよね…。残念ですがまた今度に期待したいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

>最初の検査から2日経って線が入っているのを確認してもこれは信ぴょう性は低いですよね? 取扱説明書に、その様に使用するか書かれていますか!? 人は妊娠すると受精卵からhCG(ヒト絨毛性ゴナドトロピン)というホルモンが分泌されます。 妊娠検査薬はこのホルモンが尿中に漏れてくるので、それを検出します。 市販されている妊娠検査薬と医療機関で使用する妊娠検査薬とは基本的に同じで、陽性反応が出た場合は高い確率で妊娠しています。 市販の妊娠検査薬はHCGが50mIU/ml以上になると陽性反応を示します。 この値はセックスしてから3週間目の値ですが、更に、1週間経つと4倍の200mIU/mlもの値を示します。 心配なら来週、また、計れば明確に結果を示してくれますよ。 この手の質問が本当に多いのですが、自分勝手な使用方法で使用し不安に陥っているなんて、全く愚かな行為としか言いようがありません。

pona07
質問者

お礼

細かいご説明をありがとうございました。 ただ、 〉自分勝手な使用方法で使用し不安に陥っているなんて、全く愚かな行為としか言いようがありません。 に関してだけ少し言わせて下さい。 確かに生理予定日に使用したので正しい使用方法ではありません、貴方が男性なのか女性なのか お子さんがいらっしゃるのかどうなのか分かりませんが、体調の異変を感じ妊娠かと思いまた 期待したりする気持ちも少し汲み取って頂きたいです。 一言で「愚かな行為」と言い捨てられると悲しいです。

関連するQ&A

  • クリアブルーの蒸発線について

    生理不順のためデュファストンをのんで治療していましたが、今後の治療の為前回の生理が来てから薬は飲んでいません。因みに前回の生理は2月28日~3月3日でした。いつもの生理前とは違う体調の変化があり、昨日クリアブルーでフライング検査をしてしまいました。かけ方が悪かったのか規定時間では終了線もでず、失敗したのかとおもっていました。ですがしばらくたって見てみると肉眼で見える髪の毛ほどの線が…色はブルーと言えばブルー。グレーと言えばグレー…もしや幻がみせてるのか?と色々調べてみましたがよくわからなくなってしまいました。やはり蒸発線なのでしょうか?画像を載せておきますので判断よろしくお願いします。

  • クリアブルー 蒸発線?

    妊娠希望です。 10月に流産してしまい12月から月経が再開しました。前回の生理は 12月4日 1月15日 2月20日 で、ルナルナによると次の予定日は28日です。 今までは生理周期が28日~30日前後でしたが今は36日です。排卵日は14日でした。 まだ早いと分かっていながらも待ちきれず気休めがてらフライング検査を繰り返してしまいます。 昨日17日の19時30頃クリアブルーにてフライング検査するとうーーーっすら線がでているような…? 6時間たってふと見ると髪の毛くらいの線がでていました。 蒸発線かと思い調べてみるとクリアブルーだと8割蒸発線がでるとのこと。 しかし何本使っても蒸発線は出ない。あり得ないと言っている方もいます。 気になって今日の01時40分頃また検査しました。1本目よりは薄いけどまた髪の毛くらいの線が見えます。 最低でも予定日まで待てばいいのですが… 陽性だと思ってもいいのでしょうか?

  • クリアブルーの蒸発線でしょうか?

    クリアブルーの蒸発線? これってクリアブルーの蒸発線でしょうか? 前回生理開始日が5/23日で、生理周期は30〜32日です。 生理予定日はアプリによってバラバラなので判断できませんが,遅れているのは確かです。 監査役の公式サイトで検査可能日を調べてみたところ,7/1or7/2から可能みたいです。 なのでフライングに入るのかも知れませんが、さすがにこれは薄すぎて蒸発線なのかなとか思っています。 これで陽性だった人いますか?

  • クリアブルーの蒸発線

    はじめまして。 3日前(その時点で生理予定日2日前)にクリアブルーで妊娠検査をしたところ 検査後少しして、見えるような見えないような線が 見えました。 そして数時間後には薄いけど確認できる細い青い線になり 翌朝にはくっきりブルーのラインが出ていました。 陽性!?と喜んだものの調べたらクリアブルーには 蒸発線とゆう紛らわしいものがあるとのこと・・ 色がついていてもやはりこれは蒸発線でしょうか? チェックワンファストで 再度検査してかったのですが 近くに売っていなくて普通のチェックワンで生理予定日に 検査しましたが真っ白の陽性(当たり前ですよね・・)。 もう少したってから検査するのが一番なのでしょうが気になって しょうがないのでアドバイスよろしくお願いします。

  • クリアブルーうっすら陽性

    よくある質問で申し訳ありませんが、気になっているので質問させていただきます。 生理周期は25日~29日です。 これまで何度か妊娠検査薬を試したことがありますが、全て真っ白でした。 前周期、28日目にクリアブルー(初めて使いました)で検査したところ、説明書にかいてある「尿をかけてから10分」では真っ白だったのですが、2時間後に髪の毛ほどの極細い青い線が出て、そのまま残りました。場所はセンターより左寄り、薬が塗ってありそうな場所です。 「おっ?」と思ったのですが、翌日生理に。 クリアブルーは妊娠してなくても反応することがある、と聞いたことがあったので、その類だろうと思っていましたが、このサイトで「陰性なら真っ白。何時間後にでも、うっすらでも線がでれば、陽性」という回答をみつけ、もしかしたら科学流産というやつだったのかなあ、と、妊娠へ一歩近づいたような気持ちになりちょっと嬉しくなりました。 前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。 生理周期が28日だったので、推定排卵日は周期14日目か15日目だったと推測しますが、 性交日は周期10日目と18日目だったのです。 普通なら、妊娠しませんよね? これはやはりクリアブルーのエラーだったのか? それとも、実は排卵日が10日目頃で、ちょっと妊娠継続していた、ということなのか? 今更事実はわからないかもしれないけれど、もやっとしているので、皆様の見解をお聞かせいただきたいです。今後の参考にさせてください。 それからもうひとつ。2本入りのクリアブルーの一本を使ったのですが、検査結果に「???」だった私は、好奇心が抑えきれず、生理終了数日後にもう一本を使って実験してしまいました。 絶対に妊娠していない時期の検査で同じ結果が出たら、誤判定確定!という気持ちで(笑) 結果は… 真っ白だったのですが、判定窓の上下、薬が塗ってあるであろう場所にちょびっと青い色が見えました。線は見えませんでした。 その後、懲りもせず別のクリアブルーを買ってきてもう一度実験したところ、今度は完全に真っ白けっけ。 最初に買った2本入りの試薬が不良品だったのか? 最後まで読んでくださりありがとうございました。 この2点について、ご見解よろしくお願いいたします。

  • クリアブルー

    ご質問させていただきます。 2人目妊娠希望です。 生理周期23~28日。 10/30 高温期12日 36.80℃ 生理予定は11/2頃かなと思います。 昨日夕方に38℃の熱がでました。 薬を飲む前にと、クリアブルーで検査した ところ、終了線も途切れ線。 判定枠は、青く全体的に滲み、よくわからない 結果となりました。 今朝、検査薬を確認してみたら薄い短い線がでていました。 気になり、朝一尿でフライングをしてみたら、 枠の右側よりに青い線がうっすら出てました。 クリアブルー、初めて使いましたが、 2本とも不良品?みたいな物で判定に対して確信が 持てずにいます。 妊娠しているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • クリアブルーの蒸発線?

    妊娠希望です。 クリアブルーで薄い線が出ました。 11月2日に思い当たる性行為をし、生理予定日が複数のアプリでの平均で11月14日~15日です。 17日夜から茶色いおりものが出てきたので生理が来たのかと思ったのですが、18日夜に鮮血は出てきませんでした。 生理が4日遅れていることもあったので21時ごろにクリアブルーを試したところ、判定窓に十字?のような線が出ているような気がしたのですが、夫は出てないと言い張りそのままゴミ箱へ。 23時ごろにふと気になってゴミ箱を見たところうっすら線が出ていました。 ですが時間も経っているので微妙なところだなと思っております。 これは蒸発線でしょうか? 試したことのある方、または詳しい方教えてください。

  • クリアブルーの蒸発線???

    はじめまして。 2人目希望の主婦です。 実は、3ヵ月前から生理周期が21日間で来てたんですが、今月も21周期であれば、今週の21日に来る予定でした。 ですが、生理来る気配もなく17日頃から妊娠の兆候(便秘・吐き気・胸の張りなど)があり『もしかして?』と思ったので、20日と21日にチェックワンファストを使用したんですが陰性で… 懲りずに、昨日の夕方4時半過ぎにクリアブルーを使用。判定の時間内には変化なかったんですが、今朝起きて7時半頃に見てみたら、細い線が… これが蒸発線なんでしょうか? それとも、検査が早すぎてあのような線が出たんでしょうか… どなたか教えてください。 ちなみに、基礎体温はしばらくサボっていたんですが、 21日 36.75℃ 22日 36.79℃ 23日 36.82℃ 24日 36.95℃ とたった数日ではありますが、右肩上がりです。 以前、計ってた時はこんなに高いことがなかったので期待してはいるんですが…

  • クリアブルーで薄い陽性

    クリアブルーで妊娠検査しました。うっすら線が見える気がするのですが錯覚でしょうか? 期待しすぎで自分では分からなくなってしまいました…。 現在産後10ヶ月、産後8ヶ月で生理再開したのですが生理周期が乱れています。 前回は47日で生理がきました。 今回は生理後36日目で、排卵日がわかりません。 もちろん数日後に再検査するつもりですが、線が見えるかどうか、皆様のご意見をお聞かせ下さいm(__)m

  • クリアブルー 妊娠してますか?

    私はクリアブルーを使って2月17日に初めて検査しました。 1分では判定窓の線も薄く陰性だと思っていたのですが、一時間後くらいに行くとうっすら髪の毛一本分くらいの青い線が出て今朝もずっとあります。 蒸発線は灰色と聞いたので、私のは青いのでこれは陽性かな?と判断できません>_< 私は生理周期は26~30日です。 前回12月12日に生理がきて今日で38日生理が来ていません。 性交は2月1日と2月3日に膣外射精の性交をしました。 体のだるさはありますが、特につわりのような症状はまだありません。 妊娠していると思いますか? よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう