クリアブルーの蒸発線とは?再検査のタイミングはいつが良い?

このQ&Aのポイント
  • 基礎体温などつけていなかったため、生理周期が不明瞭ですが、前回の生理から26日周期で生理が来ることがあった。しかし、現在は生理が遅れており、吐き気や体調不良も感じているため、妊娠の可能性を疑っている。クリアブルーを使って検査したが、結果は陰性だった。しかし、2日後に再度確認したところ、蒸発線と思われる線が入っていた。生理不順のため再検査のタイミングがわからず、アドバイスを求めている。
  • クリアブルーの蒸発線については、判定ウィンドウに表示される線のことを指す。通常、妊娠している場合には判定線が表示されるが、陰性の場合は判定線が現れない。しかし、時間が経過すると判定線ではない蒸発線が表示されることもある。蒸発線は読み取り時間を経過した後に発生するため、その信ぴょう性は低いとされている。生理不順の場合は再検査のタイミングが難しいため、医師のアドバイスを受けることをおすすめする。
  • 生理周期が不明瞭であり、吐き気や体調不良を感じているため、妊娠の可能性を疑っている。クリアブルーを使って検査したが、結果は陰性だった。しかし、2日後に再度確認したところ、蒸発線と思われる線が入っていた。生理不順の場合は再検査のタイミングが難しいため、医師のアドバイスを受けることをおすすめする。また、蒸発線の信ぴょう性は低いため、再検査を行う際には注意が必要である。
回答を見る
  • ベストアンサー

クリアブルーの蒸発線について

基礎体温などつけていなかったので、曖昧なことが多いですがどなたかご質問にお答え頂けると有難いです。 元々生理不順なこともあり、生理周期が29日~42日くらいの間がありつつ、大体33日くらいで生理が来ることが多かったのですが、前々回と前回はぴったり26日周期で生理が来ました。 前回生理が来たのが昨年の12月25日だったので、次回の生理予定は1月20日。 ですが、何だか体調不良(吐き気)の日が続き、20日には少量ではありますが胃液を吐いてしまい、もしかして妊娠してるのかな?と思い、クリアブルーを購入。 二つ入りを買いました。 生理予定日(20日)に検査して結果は陰性。窓は真っ白でした。 ただの体調不良か、と思って2日経ちましたがまだ生理は来ません。 しかし、元々生理不順なので確信も持てず。 実家住まいなので妊娠検査薬を使った事など、両親に気づかれると無用な心配をされるので今度コンビニのゴミ箱にでも自分で捨てに行こうと思っていました。 今日は吐き気が酷くて朝から何も食べて居ません。 が、後でコンビニに行こうとおもったので、2日前に検査したクリアブルーを見て見ました。 真っ白だった窓に線が入っています。 もう2日も経っていますし、これは俗に言う蒸発線と言うものでしょうか。 吐き気があって辛いというのと、生理不順(ここ2ヶ月は順調)持ちなので、再検査するならいつなら良いのか教えて頂けると幸いです。 最初の検査から2日経って線が入っているのを確認してもこれは信ぴょう性は低いですよね? ちなみに昨日は見ていないのでどうだったかは分かりません。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

もともと生理不順なのであれば、生理予定日で検査薬使用日を判断するよりも、最終性交日から2週間後と3週間後に検査する様にすれば良いですよ。 仮に妊娠しているとすれば、陽性反応が出るまで時間はかかりません。 2日後に見て薄い線であれば、ほぼ蒸発線であり、陰性との判断で良いでしょう。

pona07
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 次回そうしてみます。 やはり蒸発線ですよね…。残念ですがまた今度に期待したいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

>最初の検査から2日経って線が入っているのを確認してもこれは信ぴょう性は低いですよね? 取扱説明書に、その様に使用するか書かれていますか!? 人は妊娠すると受精卵からhCG(ヒト絨毛性ゴナドトロピン)というホルモンが分泌されます。 妊娠検査薬はこのホルモンが尿中に漏れてくるので、それを検出します。 市販されている妊娠検査薬と医療機関で使用する妊娠検査薬とは基本的に同じで、陽性反応が出た場合は高い確率で妊娠しています。 市販の妊娠検査薬はHCGが50mIU/ml以上になると陽性反応を示します。 この値はセックスしてから3週間目の値ですが、更に、1週間経つと4倍の200mIU/mlもの値を示します。 心配なら来週、また、計れば明確に結果を示してくれますよ。 この手の質問が本当に多いのですが、自分勝手な使用方法で使用し不安に陥っているなんて、全く愚かな行為としか言いようがありません。

pona07
質問者

お礼

細かいご説明をありがとうございました。 ただ、 〉自分勝手な使用方法で使用し不安に陥っているなんて、全く愚かな行為としか言いようがありません。 に関してだけ少し言わせて下さい。 確かに生理予定日に使用したので正しい使用方法ではありません、貴方が男性なのか女性なのか お子さんがいらっしゃるのかどうなのか分かりませんが、体調の異変を感じ妊娠かと思いまた 期待したりする気持ちも少し汲み取って頂きたいです。 一言で「愚かな行為」と言い捨てられると悲しいです。