最終的な決断|中学生の交友関係についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 中学二年生女子が交友関係に悩んでいます。特に気に入らない友人の暴言に悩み、距離を置くことを決めましたが、友人からの手紙に衝撃を受けます。結局、話し合いをしても解決せず、自分が悪いと感じています。学校に行く気力もなくなり、転校を考えています。どうすればよいか悩んでいます。
  • 中学生の交友関係が悩みの種。特に一人の友人の暴言に悩んだ末、距離を置くことを決断。しかし、その友人からの手紙に衝撃を受け、話し合いをしても解決せず、学校に行く気力を失くしてしまいました。転校を考えているけれど、自分が悪いと感じています。どうしたらいいでしょうか。
  • 中学生の交友関係で悩んでいます。特に気に入らない友人の暴言に耐え切れず、距離を置くことを決断。しかし、友人からの手紙に驚き、話し合いをしても解決せず、学校に行く気力を失ってしまいました。転校を考えていますが、自分が悪いと感じています。どうすれば良いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

最終的な決断

よろしければ沢山の回答お待ちしてます。 私は中学二年生女子です。 今交友関係ですごく悩んでいます。 ざっくり説明すると 私はいつも学校で、自分含め三人で行動していました。今言う「イツメン」です。 私はその中の1人の子(仮にA子とします)の口の悪さや、性格があまり好きではありませんでした。ましてや、部活での交友関係にも悩んでいた末に、毎日のように吐かれる暴言。心が弱くて脆い私にとってはとても苦でした。それはもう一人の友達(仮にB子とします)も同じような考えでした。(B子との会話の中で確認済み) そして、ある日私はB子に耐え切れなくなった末、「A子と少しずつ距離を置きたい。」と明かしました。その事にはB子も批判せず分かってくれました。そしてその次の日、たまたまA子が学校を欠席し、その日から少しずつ距離を置くようになりました。その事についてA子は何も言いませんでした。私とB子は、A子に話しかけられた場合無視は絶対にやめようね。と決めていました。なので、A子と席が前後な私はよくA子に話しかけられ接するようにしていました。 ここから始まりました。あの出来事が。 ある日A子の筆箱の中に紙切れが入っていました。何だろうと思い少し覗くと、そこにはB子がA子に宛てた謝罪の手紙が。 その内容は 「今までごめん。私がA子を避けてるように見えるけど、私はまだA子と一緒にいたい。だけどくぅ(仮に私自身とします)が...。今回の事もくぅが言い出したんだ。私はA子と一緒にいたい。離れたくない。」 という内容でした。 すごく衝撃的でした。 ショックでした。 そしてその日、学校が終わり夜になり始めた時、B子からLINEがきました。 沢山きたメッセージをまとめると 「くぅごめん。 くぅがA子と普通に仲良くしてたから、私も入りたくてあの手紙書いたんだ。周りから見ると私だけがA子の事避けてるみたいに思われてて、正直嫌だった。だからあの手紙を書かざるおえなかった。本当にごめん。」 という内容でした。 私はその時、いろいろ頭が混乱していました。 唯一、親友だと思っていたB子がこんな形で...。 私は怒りと悲しみと悔しさがいっぱいで、 「絶交。」 と送りました。 それからもB子のLINEがばんばんきて、話がどんどん進んでいく中、私は 「絶交はしない。 私もまだB子と仲良く今まで通りみたいにしたい。だけど、戻れるかが不安。」 そこで終りました。 その日から私とB子は全く関わらなくなりました。そして私はA子と一緒に行動していました。自分でも酷い行為だと分かっていて。 それでも私達三人は気持ちがバラバラになっていきました。 そして、私から先生に話し合いがしたい。といい、三人で話し合いをする事になりました。 私はA子が 「結局私をハブにしようとしたのは誰なの?」 という質問に対して 「それは私から言ったんだ。ごめんね。 だけど、私はA子をハブにしようとしてしたわけじゃないよ。私はA子の暴言が正直、嫌だったんだ。部活の事でも色々悩んでいたから、余計それが苦痛だったの。」 という思いを伝えました。 A子はちゃんと分かってくれました。 そして、A子が 「B子はどうして?」 と言い、B子は 「私はなんとなくだった。」 みたいな(ここら辺は曖昧です。すいません。)事を伝え、それからA子が 「くぅはちゃんとした理由があったからまだ許せる。だけどB子は何?B子ってさ、いつも誰かと一緒にいたいタイプだったよね。あんな手紙書くならなんで断らなかったの?もし私の事本当に友達って思ってくれてるなら普通、そこで断ってくれるじゃん。もし、B子が自分は一人で居たくないっていう中途半端な思いで私をハブにしたなら、許せない。仲直りなんて絶対にしない。」 と泣きながら伝えました。 私もああ、自分は何をしたんだろうと。 それから話し合いは、終わりました。 結局話し合いをしても何も解決しなかったです。 今回の件は、きっと全部私が悪いんです。 それを今更気づいて、本当に私はどうしようもない人間です。 ごめんなさい。本当にごめんなさい。 そして、もう学校に行く気力も全て失ってしまいました。 全部自分が壊したんです。 また新しくやり直したい。 ただの逃げかもしれないけど また新しくやり直したい。 スタートしたい。 そう思いました。 そこで私の頭によぎったのは 「転校」です。 情けないですよね。本当に 自分が大嫌いです。 親にもこのことをちゃんと伝えました。 けれど、認めてくれませんでした。 ごめんなさい わたしはどうしたらいいんでしょうか。 長文ごめんなさい。

noname#191557
noname#191557

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

元はといえば、暴言を吐くAちゃんが悪い。 Aちゃんにハッキリ言わずに、距離を置こうとした投稿者さんも悪い。 何となく空気を読んで、合わせるだけのBちゃんも悪い。 悪いのは、三人共です。 誰が被害者、加害者じゃないんですよ。 それぞれが、自分の悪い所に気付いて、「ごめんね」と言えると良いですね。 先生は、何してるんですかね。。

その他の回答 (3)

noname#197490
noname#197490
回答No.3

中学生の時って、友達との関係がとても重要で、ほとんど学校生活はそれにかかっているようなものですよね。懐かしい。 社会に出てあとになって考えたら、なんであんなことしたんだろ…? なんであんな人と一緒にいたんだろ? よく思います。 でも今の質問者様には大事なことですものね。 学校にいる間、誰か友人と一緒じゃなきゃ駄目ですか? 私はかえって「いつものメンバー」はわずわらしくて一人でいました。 でも何かと誰かが話しかけてくれました。 と、一人でいてもいいじゃん、という意見も置いてみました。 一緒にいたくない人と無理に一緒にいるよりは、離れた方がいいと私は思いますよ? 我慢して学校生活送ってたんじゃ楽しくないですし。 A子さんと離れたこと自体は質問者様が悪い、なんて思わないですけど。 やっぱり3人でいたいというなら、 A子さんは質問者様が離れた理由を理解してくれたとのことですし、 ひとまずA子さんに、本当にごめんね、と謝って、B子さんは付き合ってくれただけで、本当はA子さんとも仲良くしたかったんだと伝えてあげては? だって、誰しも一人きりはイヤなものですから。そこはわかってあげて、と。 (私のように一人の方が、なんてのは稀ですよね) B子さんと一緒に謝って許してもらうのもいいですね。 友達って無理に一緒にいるものじゃないです。 一緒にいて苦痛になるようなら離れていいんです。 でも学校には行きましょう。勉強しないと後で苦労します。 友達はいくらでも新しくつくれたとしても、勉強はなかなかそうもいきませんから。

  • kazu707
  • ベストアンサー率16% (23/142)
回答No.2

まだ解決して無いのですか?   今の貴女には深刻な悩みに感じるのだろーけど 実際は そんなに深刻な問題ではありません 仲直りすればいいだけの事だから 貴女が大人になるにつれ 本当に深刻な問題が起こった時 今の友達が 解決してくれる時もあるかと思います その時の為にも 仲直りして 貴女の悩みを無くしましょう

回答No.1

Bちゃんの気持ちはどうなんでしょうねー 人は時に簡単に過ちをおかしますから、許してあげたらいいのではないでしょうか。 一時的な感情や行動で人を評価するのが良いことだとは思いません。 自分にも性格の癖や短所はあるはずですので 3人でバランスを取ってお互い仲良くしていけるのがいいのではないでしょうか…?

関連するQ&A

  • 友達関係のことで悩んでます。

    友達関係に悩んでます。 私は一緒に学校に行っている友達がいます。 一緒に遊んだりもします           ↓A子です でもその友達は結構自己中心的な考えの持ち主で ゲームしてたらいきなり貸して!したいから!と言ってきました 最初「はぁ?」と思ったけど貸して、それぞれで遊んでました ある日 そのA子と友達のB子がコソコソ2人で何か話してました 私が「どうしたの?」って聞いたら 「何でもないよぉ」と返してきます (あぁ、なんでもないのか・・・じゃあいいや) と思いました だけどその日を境にその2人は仲良くなり、学校でもそのA子とB子が仲良くなりました でも私に対して何か言ってるんじゃないの?と思い始めました B子が今までより反応が薄いし様子が変・・・ A子もなんか...変でした 私がネガティブでもあるようですが これは変だと思いました 多分A子がB子に私の悪口を言ってるんじゃないのかなと思います 本当に私はそういうのが本当に駄目で すぐに親友のF子に相談しました でもA子とB子の間に何があるんでしょうか・・・ 学校にも行きにくいです・・・ どうか助けてください

  • 友達のことで・・・

    私の親友A子が不登校になりかけています。 私は本当の理由は詳しくはわからないけど、 その子は学校に行こうと思って 準備もするんだけど朝になると 行きたくなくなって休んじゃうんだといってました。 私はその子に学校にきてほしいです。 だけど、もう1人の友達Bが、A子が不登校だと分かった時から ・もうあの子のこと信じられない。 ・あの子はクラスの皆に嫌われてる ・あの子と距離置いたほうがいいよ ・一緒に居るとうちらも嫌われるよ ・もうべつにあの子なんて学校にきても来なくてもいいや などと言い始めました。 私は、学校にきていない親友に 「もしA子が1人でも、私はA子とずっと一緒にいるからね。私は何があってもA子のこと信じてるからね。」 とメールを送りました。 私は誰に何を言われたってずっとA子と一緒にいます。 だけど、友達Bも大切な友達です。 いままで、BとA子と私はずっといつも一緒でした。 Bは他の人に嫌われたくないからあんなことを言っているんだと思います。 もしも私がA子と一緒にいたらBは怒ると思いますか?? 私はA子ともBとも仲良くしたいです。 どちらも裏切りたくないです。 どうしたらいいのでしょうか???

  • 仲の良い3人グループで...

    高校生女子です。 つい先日のことなのですが、私と仲の良い2人(いつも一緒に行動してる2人)と話し合いをしました。 なぜ話し合いをすることになったのかというと、原因は私にあります。 いろいろ辛いことなどが重なってしまいすごくネガティブになってしまい不機嫌になり、2人と喋らずに1人で行動していました。 なぜ不機嫌になったのかというと、話し合いをする前の日に私と仲の良い2人のうちの1人(A子)と帰っていたときでした。相手は冗談みたいな感じでサラッと言ったのでしょうが、それが私にはすごく腹が立ったし傷ついたのでした。それから(B子)のこともありました。もう2年も一緒に行動を共にしているのですが未だに気を遣ってしまうというか、2人きりになると会話が続かないし、とにかく私には合わない人なんだなと今までずっと思っていました。B子はA子とはすっごく仲が良いです。でもA子は私とのほうが仲がいいです。自分で言うのもあれですが。B子は明らかに私とA子との接し方が違います。それが凄く悲しいです。 今話したこと以外に、1番悲しいのは、お互いのことを親友と呼べるほど仲の良いA子が、変わっていきいろいろな友達からちやほやされてるところを見るのが辛いのです。言ってしまえばただの嫉妬です。 入学した当初はお互い同じ悩みで悩んでいたのですがA子は学年が上がるごとに充実した生活を送っていくのをみて、なんだかA子が離れていくような気がしてならなかったのです。 A子とはなんでも言い合える仲だし喧嘩もする仲です。 主に私はA子に不満?があったのでA子と2人でいつものように話をしたかったのですがなぜかB子も加わり3人で話し合うという想定外なことになってしまいました。 先ほど書いたことのようにB子にも不満があったのですが人は合う合わないあるしいつものことなので正直どうでもいいと思っていました。ですがB子が加わったせいで私はB子からも不満を言われました。 確かに不満を言われるようなことをした私が悪いとは思ってます。というか全て悪いのは私だということは自覚してます。 A子からも不満を言われました。それはもう少し気を遣ってほしいということでした。私たちはあまり謝ったりすることがないのでお互い謝ることもしようと言われました。 早速今回の件に関して、空気を壊してしまったことにごめんなさいと2人に謝りました。 でも後から家に帰っても私はなぜかモヤモヤしたままで今現在もモヤモヤしています。確かに今回の件はほぼ私が悪いですが、A子が何も気にせずポロっと言ったのかもしれませんがその一言が私は傷ついたわけですし、そのことに関しても「傷ついたこと言ってたなら謝る。ごめん」と言ってほしかったなと思っています。A子からお互い謝ろうと言ってきたはずなのに...。と思ってしまいました。 せっかく仲直りしたのにまた話し合いもあまりしたくはないのですが、モヤモヤしちゃって...謝ってと言うべきなのでしょうか? 話したいこと上手く伝えられず、すごい長文になってしまいしたが、良ければ回答お願いします...

  • 絶交しようか。しまいか。

    親友だと思っていた子と喧嘩しました。 仮に親友をN子、友達をM子、自分をくぅとします。 私は親友N子ともう一人のМ子と一緒に行動してました。だけど、私もN子もM子の性格に色々限界を感じていました。 ある日私がN子に 「M子と一緒にいたくない。」 という事を伝えました。N子は 「くぅがいいなら別にいいよ」 と言ってくれました。 次の日になぜかM子が学校を休んで それから少しずつ距離をとるようにしました。 M子もその事についてあまり触れてこなかったですし、私とN子は必要以上に関わらないことを決めました。 私とM子は席が前後なのでよく話しかけられて、無視するのはダメだとN子とも言っていたので 普通に話していました 放課の時間はN子とずっと一緒にいて 今まで我慢していたものが一つずつ 解かれていくような感覚でした そしてある日私がM子と話してる時 筆箱が開けっ放しになっていて 中にメモ紙が入っていました。 少しだけど内容が見えて それはN子がM子にあてた謝罪の手紙でした。 それからなんとか筆箱を交換する所までいき、 もう一度内容をちゃんと見てみると、、、 衝撃的でした。 そこには 「今までごめん。避けてごめん。うちはM子と一緒にいたいんだけど、くぅが...。今回のもくぅから言い出したんだ。私はM子と一緒にいたい。離れたくない。」 という内容でした。 衝撃的すぎて時間が止まったような気分でした それからlineというメールアプリでN子が 何通も何通も謝罪の文章を送ってきました。 私は無視しました。 それから 「私はくぅと一緒にいたい。これからも(ry」 のような内容が送られてきて私は 「は?それで手紙には、全部くぅが悪い。M子と一緒にいたい。M子と離れたくない?なめんのもいい加減にしろよ。」 と送りました。 それからその手紙を書いた理由など色々長文が送られてきました。 沢山泣きました。 信じてたのに。 N子といる時間は学校を休みがちで色々悩んでいた私にとって最高の瞬間でした。 本当に楽しかったです。 学校で一緒にトイレで写真を撮ったり、今日だって遊ぶ約束もしていました。 なのに...。 私はlineで「絶交。」と送りました。 N子からは「ん」ときました。 よくわかりませんでしたが、多分うんという意味だと思います。 終わったなと思いました。 それからN子から 「やっぱりやだ絶交したくない。」 と送られてきました。 私はふと、往生際が悪いなと思ってしまいました。 私はその時、いや今もですが、怒りと悲しみで胸がいっぱいでした。 そして今日N子からlineがきて 「くぅの絶交したいっていうのが、本当ならもう私はくぅに近づかないよ。(ry」 というのが送られてきました。 返信はまだしてません 既読はついています。 私はどうしたらいいんでしょうか 本当は今日二人で焼肉行ってプリクラとって... という予定がありました。 もし私がここで仲直りしたら今日の予定だって多分そのまま実行されると思うんですが、 私は正直これから今まで通りの関係なんて 無理な気がします M子とN子の喧嘩とはまた訳が違って。 ショックが大きすぎました。 私はどうしたらいいんですかね 長文ごめんなさい

  • 学校での友達 どうすれば…

    私は専門学校に通う21歳女です。 4月に入学してから3ヶ月、いつも一緒にいる友達との人間関係に悩んでいます。 私とその友達(A子・18歳)の2人でいつもお昼を食べているのですが、 最近A子と一緒にいるとイライラしてきてしまうのです。 性格合わないなと感じてきてしまい、私は別のグループでお昼を食べたい(A子と離れたい)のですが、A子に何て言おうか悩んでいます。 どなたか、よいアドバイスがあればお願いします。 A子と私との関係(イライラの理由)を説明します。 週に3回実習があり、実習の日は昼食を早く済ませ実習着に着替えないといけないのに、 A子はベラベラと他の子と話しながら着替えるため、いつも着替え終わるのが遅くて A子を待っているといつも授業ギリギリになるし、「ごめんね、急ぐからちょっと待って」と 言いつつ、またベラベラと…本当に悪いとは思ってなさそうで口先だけなんです。 「ごめんねが口癖で悪いとは思ってない」と以前にA子本人が言ってた事があり、 それを今になって理解しました。 A子には、クラスで一番仲のいい友達B子(18歳)がいるのですが、 B子は隣のクラスの子とお昼を食べる為、お昼は一緒ではないのです。 お昼時以外はA子・B子は常に一緒にいます。 A子B子は共に18歳で、私は2人より3つ年上なので多少違和感があります。 以前は私とA子の2人で行動していたのですが、最近ではB子も加わり3人で行動しています。 だから私が違うグループにいっても普段の生活では問題ありません。ただお昼の事を考えると… どうしたらよいでしょうか? 長文読んでいただきありがとうございます。 何かアドバイス頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 不登校の友達へ

    私の友達にイジメにあって不登校になった子(A子)がいます ここ半年ほど学校に顔をだしてません 私はA子と、とても仲がよかったのですが、A子がハブられてて私もA子に対して冷たい態度をとってしまったんです。 それ以来A子の顔をみていません。 私はそんな行動をとった事が恥ずかしくてたまりません。 A子とは本当に仲がよかったのですが、電話番号をしらないので話合うこともできません。 メールつながらなくてて(受信拒否?) だからA子に4週間くらい前に手紙を書いて送ったんです。が、なかなか返事がありません。 やはり私がとった行動は許されるものじゃあないのでしょうか? もう1度手紙をだしても大丈夫だと思いますか? そしたらどういうふうな書き方や謝り方や励まし方をしたらいいですか? 参考になる意見を下さい。長くなってすみません もう中3で高校受験があります。早く学校に来てくれたらいいです。

  • 友達を取られそうで胃が痛い

    大学生の女性です。 大学でずっと特別仲良くしていた友達A子がいるのですが、 最近別の友達B子がその子と一緒に行動したがるようになりました。 ずっと私はA子を含めた6人程でだいたいお昼を食べたり教室移動をしていて、 いつの間にかB子も自然と輪の中に入ってきた感じです。 閉鎖的なグループではないのでそれは全然構わないのですが、 A子とB子が自然と2人で先に行ってしまう事もありますし、ご飯の時もB子はA子の横で食べようとします。 すごく子どもっぽいと自分でも思うんですが、そういうのを見ると胃が痛むんです。 もともとA子と私は深い仲で、 「学校が面白くなくても◯◯(私)がいて本当に良かった。これからも◯◯(私)を支えにするよ(笑)」など言ってくれますし、 B子がいなくなった瞬間に恋愛話など打ち明けてくれて 「他の人には言ってないけど◯◯(私)には言っておこうと思って。」と言ってくれます。 でも、A子とB子が一緒にいるのを見るとA子を取られそうで悲しくなります。 さらには、B子が平然と何かをうまくやってのけたり、楽しそうにしているのを見るとイライラしてくるようにもなってしまいました。 A子を取られるのも嫌ですし、こんなふうになってしまった自分も嫌です。 私はどうすれば良いですか?

  • 女子同士の人間関係、本当に辛い・・・(長文です)

    現在大学3年です。 1・2年の時に一緒に授業を受けていた仲良しは6人で、 いわゆる大人しすぎずギャルすぎない普通のメンバーで、 みんな尊敬しているいい子達ばかりで、本当に恵まれていました。 6人の中でも私は特にA子とB子と仲がよく、二手に分かれる時はいつもA子・B子・私でした。 3年に入ってから、A子が私と同じゼミに入り、始めはとても楽しくできていたのですが、 ある時からB子が心の病気にかかり、学校に来れなくなりました。 また同時期に、A子はゼミで友達になったある二人と仲良くなりました。 (私は一人とは気があったのですが、もう一人の子は少し気が強く、少し苦手意識を持っていました) そして私はB子が学校に来れないことを心配して、 たくさんB子に電話や手紙を送ったのですが、A子は何もしませんでした。 私はやきもきしてA子に「B子に会いに行かない?」と言うと、 「そんな時間ないよ」とのこと・・・ あれだけ仲良かったのになに言ってるの!?と本当にショックでした。 そんな事が続き、私はA子に対して不信感を抱くようになりました。 またA子が仲良くなった子達に対する態度など (B子に関することです。書きたくない・・・)もう付き合いきれない・・・と思い、 私はゼミ内の別の同じサークルの子と仲良くするようになりました。 (ここまでが春~夏の出来事です) しかし、そのサークルの子(C子)と、もとからC子と仲良かった子(D子)は、 普段はいい子に思えたのですが、深く付き合ってみるとかなり変わっている子達でした。 何かする際、D子はC子にべったり・・・といった様子で、 常にC子と二人きりになれる機会を伺っている・・・など、一緒にいて疲れることがいっぱいです。 ゼミに慣れてくると、 二人は一人暮らしなのに授業には全く出ず、私に代返を頼んでくるばかりで(実際5分の3位は私の代返です)、 D子が私を受け入れているように見えるのは、利用しやすいから?と感じます。 (実際に、ゼミに入る前はC子・D子+別の子の3人でいて、その子を利用していたようです。) 未だに何かをする際、D子は、C子と2人になると私をおいて移動しがちで、 私がいつもお願いをしていっている形・・・辛いです。 わかってはいたのですが、正直自分に価値観・授業態度が合っているのは 今A子がいるグループであることを自覚しました。 都合がいいと思われるかもしれませんが、授業の時のメンバーに似ているのです。 (A子は以前よりたくさん遅刻するようになりましたが・・・) 誰かに相談したかったのですが、授業で仲良かった子達はゼミが違い猛烈に忙しく 学校ではほぼ会えなくなっています。また皆それぞれのゼミの子とうまくやっていて、 自分だけ一人ぼっちなのだという事が恥ずかしいのか、 たまに遊ぶ時(A子はあまり来なくなりました。皆もある程度わかっています)も、 大丈夫と一点張りをしています。 本当は、自分の居場所を欲しいと思っていて後入りで入れてもらったのだから (D子は心の底では認めてないのかもしれませんが;)我慢すべきなんだと思います。 いまさらA子たちの所に行くのは不可能ですが、 でももし自分が初期にやっぱりA子と一緒にいたら、今こんな事にはなっていないと思います。 そんな事を考えるようになって、ずっと朝が来る事が憂鬱だったのですが、 先日、B子(心の病気にかかっている子)がとうとう退学を決めました。 今までは「1・2年に取っていた単位でなんとかなるよ!」 「就職しなくても、学歴持ってるだけでもこの先違うよ、一緒に卒業しよう!」 と励ましていたのですが、今度こそ本当に決めたようです。 今絶望しています。私が何をしてもB子の結果は変わらなかった・・・ B子のせいだとはけして思わないけれど、 春の時点でB子の事を置いておいて、A子と一緒にいれば・・・ いま、就活を必死にする事で何とか気持ちを保っています、 でも就活が終わってその先、このまま卒業まで耐えなければならないのでしょうか・・・ もう自分がどうすればいいのかわかりません、助けてください

  • 人間関係

    人間関係のことで少し相談があります。私は2年生です。 半年前くらいから仲の良い友達がいました。(A子とする)A子ちゃんとは同じ部活で普通に遊びに行ったりしていました。 4ヶ月ぐらい前からA子ちゃんが急に他の子(B子とする)といるようになりました。 私は正直戸惑いました。 何も言わずに行ってしまったので。 でも、A子ちゃんとB子ちゃんは1年生のときからずっと仲良しでした。2年生になり、私という存在がいるからA子ちゃんとB子ちゃんは一緒に入れないのかなと薄々思っていました。 3人で入ればいいと思う人がいると思いますが、私とB子ちゃんはあまり性格が合わず気を使っている関係だったので3人一緒にいるってことは不可能でした。それに、前にA子ちゃんが『B子ちゃんはあまりhogun221のことを…』みたいなことを中途半端に言っては言うのをやめ、それを何度か言っていたのでなんとなくですが、B子ちゃんは私のことを好きではないんだと思いました。 A子ちゃんとB子ちゃんの間に私の入る隙間はないと思い、私は他のグループに行きました。はじめはそのグループに馴染めることができず孤立を感じていた時もありましたが、今はだんだんと馴染めるようになっていきました。 でも、部活のときはA子ちゃんと普通に話したり出来るのでそんな生活でもいいなと思っていました。 そして、3日間の修学旅行がありました。半年前、仲の良かったA子ちゃんとまわる約束をしていました。 そして自由時間になり、A子ちゃんのところに行こうと思うけどA子ちゃんとB子ちゃんは一緒にいて楽しそうだったので、その中に行く勇気と声をかける勇気がなくてA子ちゃんとの約束を破ってしまいました。 私は馴染めていたグループの子に相談をしました。A子ちゃんといるのが少し気まづい、と。 そしたら、その子(C子とする)は聞こえる声で『うざい』『一緒にまわろう』などを、大きな声で言って私もそれに悪ノリしてしまいました。 やっぱり悪いことをした思い、私はA子ちゃんに謝りました。A子ちゃんは『どうでもいい』と言って顔すら合わせてくれませんでした。 そのまま修学旅行も終わり1日が過ぎて次の日の部活、A子ちゃんと私と仲の良い友達が一緒にいて、私はなんて声をかけたらいいかわからず少し無視をした形になってしまいました。帰る時もいつも一緒に帰っていたのにA子ちゃん達は先に帰っていました。多分ですが、A子ちゃんは修学旅行中にこんなことがあったんだと言ったんだと思います。 その日の夜私はLINEで謝りました。 A子ちゃんと気まづかったことと約束をやぶってごめんなさい、と。 そしたらその子から長文が返ってきました。 『気まづいなら気まづいと言って欲しい。ほんとは半年前からB子ちゃんと一緒に居たかった。でも同じ部活だし先生がhogun221と一緒にいてあげてとお願いされたから私はhogun221と一緒にいることを選んだ』 私は1年生の時、なかなかクラスのこと馴染めず自分から壁を作ってしまいえらくなったりしていたので先生も気を使ってくれていってくれたんだと思います。でも、今ではだいぶ1年生のとき同じクラスのことも話せるようになりました。 『なのにああいう行動された、裏切り。悪口もことも聞こえていたし、周りたくないなら周りたくないってはっきり言って欲しかった。少しでも1人にならんように考えとった私がバカみたい』 という感じで言われました。 B子ちゃんと居たいのならば言ってくれればよかったのにと思うけど、きっと私のために言えなかったんだと思いました。ちゃんと考えてくれてほんとに良い友達を持ったと思います。なのに私はA子ちゃんを裏切るような行為をしました。 もう元のような関係には戻れないとわかっています。 でも、仲直りはしたいです。 だけどどう伝えたらいいのかわかりません。思っていることを伝えたらいいよと言われても自分がなにをどう思っているかわからないんです。 でも、私がいたから私が邪魔で苦しめていたってことはわかります。 だからもうA子ちゃんや私のせいで我慢していたB子ちゃんも苦しめたくありません。 ここに投稿するってことで逃げてるってわかってます。 私自身のことがよくわからないときはどうしたらいいんでしょうか? ご意見を聞かせてください。 お願いします。

  • からかっている?

    A子さんはある日、仕事中に使おうとしたある物がない事に気付きました。 以前、後輩であるB子ちゃんにその物を片付けて貰ったことを思い出し、B子ちゃんに聞きました。 B子ちゃんは確かにもとの位置に片付けたはずとの事なのですが、必死で探しました。 それでも見つかりません。 B子ちゃんはA子先輩にとても謝ります。 ところが、A子先輩が自分で持っていました。 A子先輩はB子ちゃんに、ごめんなさい!!と謝ります。 B子ちゃんは、いえいえ!あって良かったです!とA子先輩に笑って言います。 それのやり取りを横で見ていたG君は、 B子ちゃんは優しいなぁ~あって良かったですなんて。あんなに探させといて。 とA子先輩に嫌味っぽく?笑って言っています。 A子先輩とG君は歳が近いです。 このG君の発言の心理は、A子先輩をからかっているのでしょうか? みなさんのご意見お願いします。