最終的な決断|中学生の交友関係についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 中学二年生女子が交友関係に悩んでいます。特に気に入らない友人の暴言に悩み、距離を置くことを決めましたが、友人からの手紙に衝撃を受けます。結局、話し合いをしても解決せず、自分が悪いと感じています。学校に行く気力もなくなり、転校を考えています。どうすればよいか悩んでいます。
  • 中学生の交友関係が悩みの種。特に一人の友人の暴言に悩んだ末、距離を置くことを決断。しかし、その友人からの手紙に衝撃を受け、話し合いをしても解決せず、学校に行く気力を失くしてしまいました。転校を考えているけれど、自分が悪いと感じています。どうしたらいいでしょうか。
  • 中学生の交友関係で悩んでいます。特に気に入らない友人の暴言に耐え切れず、距離を置くことを決断。しかし、友人からの手紙に驚き、話し合いをしても解決せず、学校に行く気力を失ってしまいました。転校を考えていますが、自分が悪いと感じています。どうすれば良いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

最終的な決断

よろしければ沢山の回答お待ちしてます。 私は中学二年生女子です。 今交友関係ですごく悩んでいます。 ざっくり説明すると 私はいつも学校で、自分含め三人で行動していました。今言う「イツメン」です。 私はその中の1人の子(仮にA子とします)の口の悪さや、性格があまり好きではありませんでした。ましてや、部活での交友関係にも悩んでいた末に、毎日のように吐かれる暴言。心が弱くて脆い私にとってはとても苦でした。それはもう一人の友達(仮にB子とします)も同じような考えでした。(B子との会話の中で確認済み) そして、ある日私はB子に耐え切れなくなった末、「A子と少しずつ距離を置きたい。」と明かしました。その事にはB子も批判せず分かってくれました。そしてその次の日、たまたまA子が学校を欠席し、その日から少しずつ距離を置くようになりました。その事についてA子は何も言いませんでした。私とB子は、A子に話しかけられた場合無視は絶対にやめようね。と決めていました。なので、A子と席が前後な私はよくA子に話しかけられ接するようにしていました。 ここから始まりました。あの出来事が。 ある日A子の筆箱の中に紙切れが入っていました。何だろうと思い少し覗くと、そこにはB子がA子に宛てた謝罪の手紙が。 その内容は 「今までごめん。私がA子を避けてるように見えるけど、私はまだA子と一緒にいたい。だけどくぅ(仮に私自身とします)が...。今回の事もくぅが言い出したんだ。私はA子と一緒にいたい。離れたくない。」 という内容でした。 すごく衝撃的でした。 ショックでした。 そしてその日、学校が終わり夜になり始めた時、B子からLINEがきました。 沢山きたメッセージをまとめると 「くぅごめん。 くぅがA子と普通に仲良くしてたから、私も入りたくてあの手紙書いたんだ。周りから見ると私だけがA子の事避けてるみたいに思われてて、正直嫌だった。だからあの手紙を書かざるおえなかった。本当にごめん。」 という内容でした。 私はその時、いろいろ頭が混乱していました。 唯一、親友だと思っていたB子がこんな形で...。 私は怒りと悲しみと悔しさがいっぱいで、 「絶交。」 と送りました。 それからもB子のLINEがばんばんきて、話がどんどん進んでいく中、私は 「絶交はしない。 私もまだB子と仲良く今まで通りみたいにしたい。だけど、戻れるかが不安。」 そこで終りました。 その日から私とB子は全く関わらなくなりました。そして私はA子と一緒に行動していました。自分でも酷い行為だと分かっていて。 それでも私達三人は気持ちがバラバラになっていきました。 そして、私から先生に話し合いがしたい。といい、三人で話し合いをする事になりました。 私はA子が 「結局私をハブにしようとしたのは誰なの?」 という質問に対して 「それは私から言ったんだ。ごめんね。 だけど、私はA子をハブにしようとしてしたわけじゃないよ。私はA子の暴言が正直、嫌だったんだ。部活の事でも色々悩んでいたから、余計それが苦痛だったの。」 という思いを伝えました。 A子はちゃんと分かってくれました。 そして、A子が 「B子はどうして?」 と言い、B子は 「私はなんとなくだった。」 みたいな(ここら辺は曖昧です。すいません。)事を伝え、それからA子が 「くぅはちゃんとした理由があったからまだ許せる。だけどB子は何?B子ってさ、いつも誰かと一緒にいたいタイプだったよね。あんな手紙書くならなんで断らなかったの?もし私の事本当に友達って思ってくれてるなら普通、そこで断ってくれるじゃん。もし、B子が自分は一人で居たくないっていう中途半端な思いで私をハブにしたなら、許せない。仲直りなんて絶対にしない。」 と泣きながら伝えました。 私もああ、自分は何をしたんだろうと。 それから話し合いは、終わりました。 結局話し合いをしても何も解決しなかったです。 今回の件は、きっと全部私が悪いんです。 それを今更気づいて、本当に私はどうしようもない人間です。 ごめんなさい。本当にごめんなさい。 そして、もう学校に行く気力も全て失ってしまいました。 全部自分が壊したんです。 また新しくやり直したい。 ただの逃げかもしれないけど また新しくやり直したい。 スタートしたい。 そう思いました。 そこで私の頭によぎったのは 「転校」です。 情けないですよね。本当に 自分が大嫌いです。 親にもこのことをちゃんと伝えました。 けれど、認めてくれませんでした。 ごめんなさい わたしはどうしたらいいんでしょうか。 長文ごめんなさい。

noname#191557
noname#191557

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

元はといえば、暴言を吐くAちゃんが悪い。 Aちゃんにハッキリ言わずに、距離を置こうとした投稿者さんも悪い。 何となく空気を読んで、合わせるだけのBちゃんも悪い。 悪いのは、三人共です。 誰が被害者、加害者じゃないんですよ。 それぞれが、自分の悪い所に気付いて、「ごめんね」と言えると良いですね。 先生は、何してるんですかね。。

その他の回答 (3)

noname#197490
noname#197490
回答No.3

中学生の時って、友達との関係がとても重要で、ほとんど学校生活はそれにかかっているようなものですよね。懐かしい。 社会に出てあとになって考えたら、なんであんなことしたんだろ…? なんであんな人と一緒にいたんだろ? よく思います。 でも今の質問者様には大事なことですものね。 学校にいる間、誰か友人と一緒じゃなきゃ駄目ですか? 私はかえって「いつものメンバー」はわずわらしくて一人でいました。 でも何かと誰かが話しかけてくれました。 と、一人でいてもいいじゃん、という意見も置いてみました。 一緒にいたくない人と無理に一緒にいるよりは、離れた方がいいと私は思いますよ? 我慢して学校生活送ってたんじゃ楽しくないですし。 A子さんと離れたこと自体は質問者様が悪い、なんて思わないですけど。 やっぱり3人でいたいというなら、 A子さんは質問者様が離れた理由を理解してくれたとのことですし、 ひとまずA子さんに、本当にごめんね、と謝って、B子さんは付き合ってくれただけで、本当はA子さんとも仲良くしたかったんだと伝えてあげては? だって、誰しも一人きりはイヤなものですから。そこはわかってあげて、と。 (私のように一人の方が、なんてのは稀ですよね) B子さんと一緒に謝って許してもらうのもいいですね。 友達って無理に一緒にいるものじゃないです。 一緒にいて苦痛になるようなら離れていいんです。 でも学校には行きましょう。勉強しないと後で苦労します。 友達はいくらでも新しくつくれたとしても、勉強はなかなかそうもいきませんから。

• kazu707
回答No.2

まだ解決して無いのですか?   今の貴女には深刻な悩みに感じるのだろーけど 実際は そんなに深刻な問題ではありません 仲直りすればいいだけの事だから 貴女が大人になるにつれ 本当に深刻な問題が起こった時 今の友達が 解決してくれる時もあるかと思います その時の為にも 仲直りして 貴女の悩みを無くしましょう

回答No.1

Bちゃんの気持ちはどうなんでしょうねー 人は時に簡単に過ちをおかしますから、許してあげたらいいのではないでしょうか。 一時的な感情や行動で人を評価するのが良いことだとは思いません。 自分にも性格の癖や短所はあるはずですので 3人でバランスを取ってお互い仲良くしていけるのがいいのではないでしょうか…?