• ベストアンサー

退職願の郵送について

自宅待機を命ぜられ、社章を返却したり私物整理のお願いなど、退職の意思を表してもとにかく待てとのこと。店長に言っても何の返答も無く、部長は主張中。解雇になる前に・・・と思い退職願を本社の営業部長に郵送しました。この場合退職願の期限は、部長が開封した次の日から2週間以上ですか?それとも本社に届いた次の日からですか?一応、届出の日付けは部長が出張から戻る日にしてあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

その前に、私物整理させてもらえない理由がわかりません。 出社拒否は、勤務のための出社の拒否であり、退職のための無給出社拒否ではありません。 おまけに、雇用契約が切れていないのであれば、私物整理のための出社を拒まれる理由はありません。 社員である以上、入ってはいけない理由もありませんし。 私の経験では、やめるのであれば荷物をまとめてとっとと帰ってくれというのですけど。 やめる気無いのであれば、このまま大気を続けてていいです。 やめる気であれば、連休明けに荷物をまとめにいき、店長に辞表を当日付けで渡して帰りましょう。 労働基準法に 雇用者は、個人の就労の妨げをしてはならない。というようなのがあったと思いますけど。 なお、 退職届に個人印は押しておいてください。 その後本部から、送られてきます。 遅くて2ヶ月です。 連絡先は労働基準局で。

tomochika
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 退職願提出から一週間が過ぎました。 あと一週間、頑張って乗り切ろうと思います。 色々有難うございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

行政解釈でも、「2週間以上正当な理由なく無断欠勤し、出勤の督促に応じない」場合には、解雇予告なしに即時解雇することができることとしています。ご質問の場合、50日もの間無断欠勤を続け、出勤の督促にも応じなかったわけですから、特別の(正当な)理由がない限り、即時(懲戒)解雇しても差し支えありません。 参考に雇用者側の人事関係HPより。

参考URL:
http://media.jpc-sed.or.jp/~jinjifaq/cgi-bin/cat_list.cgi
tomochika
質問者

お礼

・・・はい、早速のご回答有難うございます。 私の場合は自宅待機で無断欠勤ではありませんし、ロッカーなどの私物の整理に出社するのを拒まれてます。何かしらの調査のための自宅待機だとは思いますが・・・ 色々、お手数お掛けしました。 自己都合退職できるように頑張ってみます。

回答No.4

退職の意思を示した日から2週間です。 場合によっては、即日辞職もありです。 なので、自宅待機日から2週間たっていれば、誰も文句言えないです。 解雇になれば、あなたが有利になります。(再就職手当てが即支給とか。)

tomochika
質問者

補足

ご回答有難うございます。 例えばですが・・・ 2週間がたってしまったとき、会社に電話して退職後に必要な書類って送ってもらえるのでしょうか? そういうのを催促してもらうとしたら、ハローワークに相談ですか? 時間のあるときでいいので、ご回答お願いします。

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.3

No.2の方がおしゃる通り形式的な文書なので、会社から業務に必要である支給・貸与されていたものなど、部長が出張中なので、とは分かりませんが、有効期限というものはないと思います. 有効期限があるとしたらご自身が退職なさったということが残るという面もあるかと思います. 肝心と思われるのは、あなたの退職にて業務上引継ぎや確認事項などがあることも考えられる」と思いました. 話し合いも上記の理由だけではないですが必要だと思います. 円満な退職や、これからのチャンスやご活躍をお祈りします.頑張って下さい.

tomochika
質問者

お礼

有難うございます。 円満に退職できるよう、頑張ってみます。

回答No.2

No.1の方が言うとおり、退職願と言うのはあくまでも形式的な社内文書に過ぎません。 後で『退社の意思を表した日付』を証明したいのでしたら、内容証明郵便+配達証明で退職したい旨を人事担当の取締役か代表取締役宛に郵送してください。 >この場合退職願の期限は、部長が開封した次の日から2週間以上ですか?それとも本社に届いた次の日からですか? こんなことを言っていたら、退職願を部長が開封しない限り会社を辞められないことになりますし、本社に転送されない限り辞められません。現実にはそんな馬鹿なことはありません。

tomochika
質問者

お礼

有難うございます。 そうですよね。 退職願とともに、退職の意思があることともう一度話し合う機会を設けてほしいという手紙を同封しました。あとは、会社の判断を待つだけです。 頑張ってみます。 有難うございました。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.1

退職の意思は告げているのですか? 社章を返すなどで現し、「待て」と言われているとのことですので 伝わってはいると仮定しますが、退職願の提出ではなく、意思を 伝えて2週間で辞めることができます。 退職願は、確認のための文書のようですので・・・ 解雇になるより自主退職・・・と考えていらっしゃるのであれば 会社ときちんと話し合ったほうがいいですね。 ダメなら労働基準監督署などに相談です。

tomochika
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 出張中に送ったので、営業部長に退職の意思ともう一度ちゃんとお話しする機会を設けて頂くことをお願いしています。 労基署の方にもどんな立場に立たされようと、退職の自由は労働者の権利だと言われました。 円満に終われるように、頑張ってみます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 退職願いの郵送

    有期雇用でパートとして働いていますが、職場での対人ストレスが原因で、この数日体調を崩し、休んでいます。 上司(女性)に、職場の同僚の態度について、相談した所、「あの人は、そういう人じゃない」と言われ、私が相談した事も周囲の同僚に知られ、さらにひどい状況になりました。 上司は、「みんなで仲良くやっていきたいから、大人の対応してください」と。 それ以降、周囲の同僚が、おしゃべり・スマホ・PCゲーム・マンガ…好き放題やっていても、上司は見ぬ振りなのに、私が携帯を見ていたら、「仕事中は止めて」と、私だけ注意。 月曜日に本社に電話して、退職の意思表示をと思ったのですが、三連休である事に、今気づきました。 実は、以前勤めていた所に10月から来ないかと誘われています。時給は、かなり下がりますが、今月いっぱいで辞めて、そちらに移りたいです。 今月いっぱいで辞める為に、本社に退職願いを郵送するとしたら、退職の意思表示は、発送日になりますか?それとも届いた日でしょうか? よろしくお願いします。 今、働いている所には、もう顔を出したくありません…

  • 退職、保険証の返却について

    4月中旬に電話にて退職したい旨を伝えました。1ヶ月しか働いていません。パートの販売員です。 体調不良で欠勤してしまうことが多くなりそうで、 職場に迷惑をかけてしまうと思ったので退職させてもらいたいと伝え、快く了解してくれました。 「退職の書類など記入してもらいたいので、来れる日に一度職場に来て欲しい」と言われ行くつもりだったのですが、だんだん日が経ってしまい、電話もかかって来ていたのですが取りづらくて出ていなかったので更に出向きにくくなってしまいました。 店長もすごくいい人なので、余計顔を合わせづらく、できれば郵送ですべて手続きしたいと思っています。 保険証の返却を郵送でしたいのですが、 (1)その際添えるメモにはなんと書けばよいか  (2)郵送の際、簡易書留とかにしたほうがよいか? (3)会社に入った際の契約書やその他書類(誓約書など)なども返却するべきか? 電話もかけづらいのでなるべくメモに伝えることを書いておきたいと思っています。ちなみに店長はすごくいい人です。短い間でしたがお世話になりました。 電話で退職したい旨を伝えてから1ヶ月以上も経っていて、かかってきた電話も取っていなかったので、無断欠勤で勝手に解雇されもう保険は解除されているだろうと思っていたのですが、欠勤扱いになっているようで、今日本社から給料明細(今月は働いていないので支給はなし)と保険料の支払いの用紙がきました。支払いはします。 次の働き先も既に決めてしまいました。契約社員での採用なので、また保険に入ります。なので早く前の職場に保険証を返却しなければいけなかったのですが・・・。 よろしくおねがいします。。。

  • 店長に電話で解雇を言い渡され、本社と揉めています。

    質問させていただきます。当方、社会人3年目の22才です。 4月12日に美容関係の会社に入社し、店舗に配属されました。2ヶ月間は研修期間でアルバイト雇用、2ヶ月の研修を経て正社員雇用するという話を聞いていました。 遅刻・早退・欠勤もなく、上司の指示に従い熱心に仕事をしていました。 店長からは手厳しく指導を受けましたが、従順な態度で接していました。入社した日から16日経った29日の朝、体調が悪く「欠勤します」と電話を入れたところ店長に「わかりました」と言われ「ちょっと待ってて」と保留にされ待っていると「昨日付けで上の人間と話して決定したことなんだけど退職してもらうって話になったから」と言われました。驚いた私は「どうしたらいいですか?」と聞いたところ、 (1)制服をクリーニングに出して郵送してくれ (2)店舗に私物があるなら郵送します (3)手続きなどの詳しい話は本社(事務所)から電話があるので、電話で対応してくれ とのことでした。 電話を待っていてもかかってこない為、私から電話をかけたところ「会社側は解雇はしてない。あなたが無断欠勤したから退職って判断しただけです。」 「27日付けで退職と話を聞いている」 「アルバイトだから手続きなどはない」 「働いた分の給料は振り込む」 という話でした。 私は店長に「退職と決定しました」と言われるまで欠勤すらしていないこと、アルバイトとは言えども即日解雇は不当ではないか、労基署に話しますと訴えたところ「上に確認をします。」と電話を切られました。 数時間後、本社の常務という方から電話があり「あなたのことで解雇・退職だなんて私は一切聞いていません」「きっと前任の店長の独断で話したんだと思います」※私に退職と話した店長は4月末日に退職しました。「今の店長はまだ店長になって日も浅いから、引き継ぎが出来ていなかった」「会社としては明日から来てもらって構いませんけど」という話でした。 明日から来てもらっても構わないと言われましたが、私は退職と言われてすぐ次の職を探し、働くことも決定したので働くことが困難なことを伝え「考えさせてください」と電話を切りました。長々と状況とやり取りを書いた上で質問なのですが私は(1)不当解雇だから研修期間一杯の2ヶ月分の給料は解雇予告手当てとしてもらいたい(2)話が揉めるようなら提訴してもいいと考えています。泣き寝入りしない為にもアドバイス宜しくお願いします

  • 退職願を受け取ってくれないんです!

    先週、店長と大喧嘩をして以前から溜め込んでいた思いを話、その日で辞めますと言って飛び出しました。とにかく耐えられない環境で激痩せ・鬱の初期症状が出るほど・・・ 遠方にある本社の社長宛にその夜退職願を書いて郵送しました。 口頭で言わなかったのは、本当に恐ろしい会社で、以前辞めるといった先輩が泡を吹くまでボコボコにされたからです。 その後転職活動。 11月15日入社が決まり、新しい職場から入社日までに「雇用保険被保険者番号」と「源泉徴収票」の提出を求められました。 前の会社の会計事務所にメールで、以上の二つを送ってくれるように依頼しました。 すると、「会社から『キチンと会社に退職願いの提出及び明確な理由等を聞いていないので、会社としても処理が出来とのことです。』と言われ発行できない」との返事。 以前の会社の仲間に聞くと、「2週間以上待って無断欠勤扱いで懲戒解雇処分を狙っている」と聞かされました。 店長という直属の上司には退職の意思を伝え、本社に退職願も出しました。 もう一度、内容証明で送ることも考えましたが、受け取った日から民法の2週間を会社がだらだら待ったら、新しい会社の入社日とダブってしまいます。 もう一度退職願を送るべきでしょうか?その際は日付等の書き方はどうすべきでしょうか? 源泉徴収票や雇用保険被保険者番号は以前の会社を介しないとわからないものでしょうか? 本当に恐ろしくて直接話なんて出来ません!昼間も電気を消して訪問を恐れているくらいです。 どうぞよきアドバイスをお願いします。

  • 退職願い郵送の添え状

    質問失礼します。 今回半年ほど働かせて頂いていたアルバイトを退職させて頂くことになりました。 人間関係で体調を崩し仕事場に近づくだけで目眩と吐き気がすることから、休みの日に連絡をし次の日から休ませて頂いています 上司から退職願いのを本社への郵送するよう連絡を頂いて退職願いは書いたのですが、人数不足の中での急な退職となりますので添え状を書いてお詫びを申し上げたいと考えています。 ただ、このようなことは私自身初めてのことで自分でも色々検索していますが、どのように退職願いの添え状を書けば良いのか分かりません。 添え状は退職願を書いた用紙と同じもので良いのでしょうか? 文も一応は自分なりに考えてみたのですが、文章も苦手でくどくなっていないか、失礼になってないか不安です。 以下の文章についてのアドバイスとご意見を恐れ入りますがお願い致します。 「前略 このたび一身上の都合により退職させて頂くこととなりましたので、退職願を同封させて頂いております。 お取り計らいの方、お願い申し上げます。 突然な退職により皆様に多大なご迷惑をおかけいたしますこと深くお詫び申し上げます。 短い間ではございましたが、大変お世話になりました。 末筆ながら、御社の益々のご健勝をお祈り致します 早々」

  • 派遣でしていた仕事を退職しました。

    派遣でしていた仕事を退職しました。 後日、メールで返却物の郵送先など来ました。 店舗への返却物と本社への返却物とあり、内店舗への返却物でネームバッチのみ同封するのを忘れてしまいました。 ネームバッチなのでかなり小さいのですが定形外郵便などで送るのは流石にマズいでしょうか?

  • 自己都合退職?懲戒解雇? 長文ですいません。

    皆さん、こんにちは。 タイトルにもある件なんですが、私は業務上横領の疑いを掛けられ無期限の自宅待機を告げられ、約4ヶ月半自宅待機をしましたが、解除されないので自分から退職願いを郵送しました。ところが会社は、懲戒解雇をすると言い出し、逆に同日(11月26日)懲戒解雇通知書を私の家へ郵送してきました・・・。 要は、去年の話しなのですが、 解雇予告除外認定を受けていない段階で即時解雇をした点です。そして平均賃金の30日分のお金も12月10に入金された事です。そしてその間に、私の退職願が優先するのではないかと言う点です。 私へ取った会社の対応は、即時解雇ですから、解雇予告除外認定が必要であり、即時入金も必要な為、少なくとも12月10日の入金ですから、私が郵送した退職願は、11月26日で、解雇手当の入金が12月10日ですので、11月26日から計算すると15日経っていて解雇予告除外認定も受けていない以上、12月10日までの期間の間に、労基法上2週間立てば、私の退職願を受け取る意志がなくても、退職願の効力が出てくると書いてあり、私は11月26日に会社へ退職願いは郵送してるので、会社が認めなくても12月9日を持ち、私の退職願が優先すると思うのですが、どうなのでしょうか? 他の事実としては、 私の退職願が11月26日に会社へ到着している事。   会社の懲戒解雇通知書が11月26日の同じ日に私の家へ郵送された事。                    会社の解雇予告除外認定は12月28に認定された事。 解雇予告除外認定は受けていないが、12月10に解雇手当として入金があった事、です。 即時解雇は解雇予告除外認定を受けていなければ出来ないんですよね? 解雇予告除外認定を受けていない段階では、即時解雇は30日分の平均賃金を支払わなければ行けないんですよね? どうなのでしょうか?

  • 退職後の市府民税の支払いについて。

    退職後の市府民税の支払いについて。 主人が自営業で私は経理をしています。 もうすぐ店長が退職予定で、現在店長の市府民税だけは徴収しています。 (結婚してから私が経理をする様になったので、それまでは税理士さんに頼んでいたみたいで、 その時に何故か店長だけ市府民税の徴収の手続きがしてありました。) 市府民税は毎月支払いで、1年間分(12枚綴り)の納付書が毎年郵送されてきます。 退職したら、残りの分の市府民税の納付書はどうしたらいいのでしょうか? 市役所か税務署に返却するのでしょうか? 市府民税に対して、退職の届出の手続きもしないといけないと思いますが、 退職してから何日以内に届出ないといけないとかありますか? よくわからないので、わかる方ご回答宜しくお願いします。

  • 退職について、再び助けてください…

    以前、退職について質問したものです。(前回の質問 http://okwave.jp/qa/q7488986.html) 昨日に上層部の方と話し合って、いつ退職するかを決定するはずだったのですが、結局話し合いもないまま終わりました。 先方が24日を指定したにもかかわらず、理由も聞かされないまま話し合いを流され、今後の指示もないので戸惑っています。 このままズルズル行きそうなので、退職願、もしくは退職届を内容証明で本社に郵送することを考えています。 そこで、質問です。 1、退職願・退職届どちらにすれば良いでしょうか。   今月いっぱいでもう出勤する意思は無いので、退職届で送ったほうが良いのでしょうか。   会社指定の退職願の原紙はあるのですが、指定の退職届はありません。   退職の意思は5月初旬に伝えてあります。 2、郵送する際に、退職願(退職届)に退職理由・郵送するに至った経緯を書いた添え文をつけるべきでしょうか。 3、郵送する前に、郵送する旨を上司に報告する必要があるのでしょうか。 何度も申し訳がございませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • 私が退職しないと後任が雇えないと有給消化拒否、、

    現在アルバイトで週5(1日8時間)働いています。食品の販売で、本社勤務などではなく、全国に沢山ある店舗のなかのひとつのテナントで働いています。 店では社員の店長1人、私を含むアルバイト2人の計3人でまわしています。 11月頭に店に出るのは12月の15日までで、その後残った有給20日分を消化し、退社すると店長に告げたところ「それは無理です。あなたの退職日は15日だ。」と断られました。 こういったことに詳しくないので、1度労基署に相談に行ったところ、まず届がでていないの手続きは済んでいない。 とにかく希望の退職届と有給届を提出して意思を表すのが大切と言われました。 断られる理由として、どうやら私が退職しないと、後任もいれて4人働かせることになりそれは出来ないそうです、、。 違う言い方をすると、私が有給中は2人で店舗を回さなくては行けない為、無理。とのこと。 確かにどの店舗も3人くらいで回しているのは知っていて、人を増やすのが難しいのは感じていましたが 退職時にこんなことを言われて困っています。 労基署のアドバイスのもと届を出すと告げたときも、店長と総務は3人で週5日の勤務ではないとまわらないことを承知して働き始めたんだから規約違反だと言っていました。 法律的には消化は認められるのかもしれませんが、揉めるならば解雇もちらつかされました。 ごたごたしていて退職届も有給届もまだ未提出ですが、明日にでも店長に手渡しする予定です。 もう年齢も30を超えてますので、解雇だと次の職を見つける際に多少不利になるし負担に感じます。 でも、権利をちゃんと使いたいという気持ちも大きいです。 ひとまず、希望の日付の退職届と有給届を出してみるつもりなのですが、受理してもらえず、結果解雇になる場合もありますよね? 会社側は、有給届と退職届を受け取った時点で、届の記載の通り行う義務があるかと思っているのですが正直どう行動したら良いのか分からなくなっています。 アドバイスを頂けましたら幸いです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう