• ベストアンサー

退職願の郵送について

自宅待機を命ぜられ、社章を返却したり私物整理のお願いなど、退職の意思を表してもとにかく待てとのこと。店長に言っても何の返答も無く、部長は主張中。解雇になる前に・・・と思い退職願を本社の営業部長に郵送しました。この場合退職願の期限は、部長が開封した次の日から2週間以上ですか?それとも本社に届いた次の日からですか?一応、届出の日付けは部長が出張から戻る日にしてあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

その前に、私物整理させてもらえない理由がわかりません。 出社拒否は、勤務のための出社の拒否であり、退職のための無給出社拒否ではありません。 おまけに、雇用契約が切れていないのであれば、私物整理のための出社を拒まれる理由はありません。 社員である以上、入ってはいけない理由もありませんし。 私の経験では、やめるのであれば荷物をまとめてとっとと帰ってくれというのですけど。 やめる気無いのであれば、このまま大気を続けてていいです。 やめる気であれば、連休明けに荷物をまとめにいき、店長に辞表を当日付けで渡して帰りましょう。 労働基準法に 雇用者は、個人の就労の妨げをしてはならない。というようなのがあったと思いますけど。 なお、 退職届に個人印は押しておいてください。 その後本部から、送られてきます。 遅くて2ヶ月です。 連絡先は労働基準局で。

tomochika
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 退職願提出から一週間が過ぎました。 あと一週間、頑張って乗り切ろうと思います。 色々有難うございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

行政解釈でも、「2週間以上正当な理由なく無断欠勤し、出勤の督促に応じない」場合には、解雇予告なしに即時解雇することができることとしています。ご質問の場合、50日もの間無断欠勤を続け、出勤の督促にも応じなかったわけですから、特別の(正当な)理由がない限り、即時(懲戒)解雇しても差し支えありません。 参考に雇用者側の人事関係HPより。

参考URL:
http://media.jpc-sed.or.jp/~jinjifaq/cgi-bin/cat_list.cgi
tomochika
質問者

お礼

・・・はい、早速のご回答有難うございます。 私の場合は自宅待機で無断欠勤ではありませんし、ロッカーなどの私物の整理に出社するのを拒まれてます。何かしらの調査のための自宅待機だとは思いますが・・・ 色々、お手数お掛けしました。 自己都合退職できるように頑張ってみます。

回答No.4

退職の意思を示した日から2週間です。 場合によっては、即日辞職もありです。 なので、自宅待機日から2週間たっていれば、誰も文句言えないです。 解雇になれば、あなたが有利になります。(再就職手当てが即支給とか。)

tomochika
質問者

補足

ご回答有難うございます。 例えばですが・・・ 2週間がたってしまったとき、会社に電話して退職後に必要な書類って送ってもらえるのでしょうか? そういうのを催促してもらうとしたら、ハローワークに相談ですか? 時間のあるときでいいので、ご回答お願いします。

• takuya1663
回答No.3

No.2の方がおしゃる通り形式的な文書なので、会社から業務に必要である支給・貸与されていたものなど、部長が出張中なので、とは分かりませんが、有効期限というものはないと思います. 有効期限があるとしたらご自身が退職なさったということが残るという面もあるかと思います. 肝心と思われるのは、あなたの退職にて業務上引継ぎや確認事項などがあることも考えられる」と思いました. 話し合いも上記の理由だけではないですが必要だと思います. 円満な退職や、これからのチャンスやご活躍をお祈りします.頑張って下さい.

tomochika
質問者

お礼

有難うございます。 円満に退職できるよう、頑張ってみます。

回答No.2

No.1の方が言うとおり、退職願と言うのはあくまでも形式的な社内文書に過ぎません。 後で『退社の意思を表した日付』を証明したいのでしたら、内容証明郵便+配達証明で退職したい旨を人事担当の取締役か代表取締役宛に郵送してください。 >この場合退職願の期限は、部長が開封した次の日から2週間以上ですか?それとも本社に届いた次の日からですか? こんなことを言っていたら、退職願を部長が開封しない限り会社を辞められないことになりますし、本社に転送されない限り辞められません。現実にはそんな馬鹿なことはありません。

tomochika
質問者

お礼

有難うございます。 そうですよね。 退職願とともに、退職の意思があることともう一度話し合う機会を設けてほしいという手紙を同封しました。あとは、会社の判断を待つだけです。 頑張ってみます。 有難うございました。

• kobalt
回答No.1

退職の意思は告げているのですか? 社章を返すなどで現し、「待て」と言われているとのことですので 伝わってはいると仮定しますが、退職願の提出ではなく、意思を 伝えて2週間で辞めることができます。 退職願は、確認のための文書のようですので・・・ 解雇になるより自主退職・・・と考えていらっしゃるのであれば 会社ときちんと話し合ったほうがいいですね。 ダメなら労働基準監督署などに相談です。

tomochika
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 出張中に送ったので、営業部長に退職の意思ともう一度ちゃんとお話しする機会を設けて頂くことをお願いしています。 労基署の方にもどんな立場に立たされようと、退職の自由は労働者の権利だと言われました。 円満に終われるように、頑張ってみます。 有難うございました。