-PR-
締切り
済み

Ethernetドライバを削除後PCが起動しない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.84411
  • 閲覧数152
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 10% (18/177)

Ethernetカードのドライバーが2つデバイスマネージャーにあるのでSafemodeから立ち上げてダイアルアップドライバーとEthernetドライバーをすべて削除しました。そのときに1つずつ削除したら再起動を要求されたのですが再起動せずに4つ消してから再起動しました。(4回とも削除中にどうしてWin98SEのCDを要求してきました)

で次起動したら青い画面がでてきて

無効なVxDダイナミックリンクコールがVSDATA95(0)+0001495からデバイス"0028"のサービス800Aに送られました。Windowsの設定が無効です。Windowsセットアップをもう一度実行して問題を解決してください。

YまたはEnterキーを押すとWndowsの実行を続けます。Nキーを押すと現在のプログラムを終了します。このままWindowsを続行すると、システムが不安定になるかもしれません。続けますか?

となりYをおしてもNをおしても次の画面が真っ暗なまま何も進みません。どうしたらいいでしょうか
お願いします
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1

詳しくは知りませんが、プラグアンドプレイなのでカードを挿入していると自動認識が始まり、windows起動するとドライバーを要求します。ドライバーの要求の最中にデバイス削除をすると次の削除の間にドライバーを要求.. 一度に2つのしごとでこうなります。ですからもう一度カードを抜いてからセーフモードでも良いし、PC起動してWINDOWSを起動してどうか、その後電源を切ってカード挿入後ドライバーを要求してくるか ...続きを読む
詳しくは知りませんが、プラグアンドプレイなのでカードを挿入していると自動認識が始まり、windows起動するとドライバーを要求します。ドライバーの要求の最中にデバイス削除をすると次の削除の間にドライバーを要求..
一度に2つのしごとでこうなります。ですからもう一度カードを抜いてからセーフモードでも良いし、PC起動してWINDOWSを起動してどうか、その後電源を切ってカード挿入後ドライバーを要求してくるかためしにやってみてはどうか
補足コメント
answers

お礼率 10% (18/177)

ドライバーを削除した後で起動したときもさらに削除の過程をつづけるのですか?
投稿日時 - 2001-06-03 02:10:24


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 38% (124/325)

取り敢えずPCを最小構成(CPU、メモリ、ビデオカード、HDD、CD-ROM、FDD)にして起動してください。 若し「セーフモードかDOSモードでなら起動する」状態ならば、「COMMAND PROMPT ONLY」で起動してから「scanreg /fix」と入力して、レジストリの修復を試みてください。 修復に失敗するようなら、過去のレジストリに書き戻す操作をしてみます。 「scanreg / ...続きを読む
取り敢えずPCを最小構成(CPU、メモリ、ビデオカード、HDD、CD-ROM、FDD)にして起動してください。

若し「セーフモードかDOSモードでなら起動する」状態ならば、「COMMAND PROMPT ONLY」で起動してから「scanreg /fix」と入力して、レジストリの修復を試みてください。

修復に失敗するようなら、過去のレジストリに書き戻す操作をしてみます。
「scanreg /restore」です。

若し、エラーのため起動不能であるならば、Windowsの再インストールをしてください。
(修復セットアップが出来るはずです。)
お礼コメント
answers

お礼率 10% (18/177)

Scanregでレジストリをみたら1ヶ月前の4月の物がありました。一番古いやつをためしたら失敗しました。
で一番新しいやつ(といっても1ヶ月前の物)に変えました。
そしたら見事起動に成功しました。

そのかわりその1ヶ月間でいれたソフトなどがうまく小河来ませんでしたがPCを丸ままインストールするよりはずっとずっといいです。こわれたのはNorton Antivirusのウィルス情報がありませんといわれたぐらいですね

どうもありがとうございました

PS どうしてレジストりーが1ヶ月前の物なのでしょうか?毎回起動のたびに更新してると聞いたのですが
投稿日時 - 2001-06-03 02:50:11
  • 回答No.3

カードを取り外した後でBIOSの設定からはじめても良いと思います。 BIOS SETUP UTILITEISをDEFAULTでY、保存してESCで抜けてもう一度戻ってセーフモードで立ち上げます。カードを入れてない状態でまずWINDOWSを起動しないと話が始まらないですから、起動後にそのデバイスをデバイスごと削除します。一個ずつでなく、一気に全部削除してから再起動します。それで前インストールしたドライバー ...続きを読む
カードを取り外した後でBIOSの設定からはじめても良いと思います。
BIOS SETUP UTILITEISをDEFAULTでY、保存してESCで抜けてもう一度戻ってセーフモードで立ち上げます。カードを入れてない状態でまずWINDOWSを起動しないと話が始まらないですから、起動後にそのデバイスをデバイスごと削除します。一個ずつでなく、一気に全部削除してから再起動します。それで前インストールしたドライバーは登録抹消したことになるので、あとはマニュアル通りインストールをします。たぶんWIN95には用意してないドライバーですと、ドライバーデイスクが必要でしょうし、WIN98だとこんなことはないのですがWIN95だと必ずこうなります。なぜかは知りませんけど。

PCの年齢にも拠りますが、16ビット用(ISA)のカードだとドライバー更新に失敗した拍子にBIOSを破壊したらPCは起動できなくなることがあるのでいつでも書き換えられるようにCMOS用のBIOSは持っていたほうが良いですが、今ごろのPCはそんなことはなくなったでしょう。昔は一個のデバイスに一個ずつBIOSコントローラーがあってそれが起動できない原因になったり内容が壊れた経験がありましたけど、最近は、見事ないです。

最近のはデバイスに用いる拡張カード自体でを持っているので事実上コントローラーがドライーバーと一緒になっていますのでWIN95にもしドライバーが入ってても、デバイスメーカーのものを使えばのいいです。

前の方の投稿でWINDOWSを修復してもなおかつならPCハードのBIOSを疑ってください。もしかしてBIOSが壊れたかもと...

32ビット用(PCI)カードならBIOS破壊の心配は無いんですが、もしあればまれではないでしょうか?処理には少し時間が30分くらいかかるかも知れません。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 38% (124/325)

レジストリはハードやソフトのインストール、または設定の変更によってシステムに変更があったときに書き換えられるので、変更がなければ確認だけして書き換えはしないのではないでしょうか。 (起動毎に更新されるのは「BootLog.txt」だと思います。) 若し、変更を加えていたのにその間のレジストリがないのだとしたら、正にレジストリが“壊れた”のだと思います。
レジストリはハードやソフトのインストール、または設定の変更によってシステムに変更があったときに書き換えられるので、変更がなければ確認だけして書き換えはしないのではないでしょうか。
(起動毎に更新されるのは「BootLog.txt」だと思います。)
若し、変更を加えていたのにその間のレジストリがないのだとしたら、正にレジストリが“壊れた”のだと思います。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ