• ベストアンサー

プロポーズ

来月に、付き合って1年になる彼女が居ます。 そろそろ、籍を入れたいのですが一般的には 指輪を渡してプロポーズすると思います。 しかし、お恥ずかしながら金銭的余裕が無いため 指輪を準備出来そうもないです。 普通に、言葉だけのプロポーズではマズイですよね? 皆さんのアイデアお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190155
noname#190155
回答No.5

私もそうですよ。 プロポーズのときに指輪はないですよ。 テレビや、芸能人のプロポーズや、理想とされるプロポーズは、 ロマンチックな場所で、指輪を見せて、プロポーズの言葉を言う。 確かにかっこいいかもしれませんよね。 でも、金銭的に余裕のない、私のような人間は、タイミングと言葉でしたね。 余談ですが、劇的なプロポーズやサプライズをよくするカップルは、 離婚率が高いとも言われています。 女性にしてみたら、劇的なプロポーズがいいのでしょうけどね・・・。 でももし女性から男性にプロポーズする場合はどうでしょうか。 懇願するようなプロポーズが多いのではないでしょうか。 真剣な言葉で直球だと思うのです。 でも、それが本来のプロポーズではないでしょうか。 プロポーズをひとつのイベントとして捉えるか、 イベント的な気持ちとは違い、「もう結婚してくれ」っという純粋な想いを伝えるのか。 それによって、だいぶ違ってきますよね。 イベント的なプロポーズを否定するわけではありませんよ。 相手に喜んでもらう。感動してもらう。一生忘れないものにしよう。っと思っているのでしょう。 しかし、直球の言葉も一生忘れませんよね。 ようは、相手に気持ちが伝わればいいと思います。 でも私の場合は、お金が入ったときに、 「高いものは無理だけど、今から婚約指輪を買おう」っと唐突に言ってデパートに行きました。 指輪を選んでいる彼女はとてもうれしそうでした。 そのときは、やっぱり指輪は欲しいよね・・・って思いました。 婚約した証ですしね。 安くても、「無理をして買ってくれたんだ」っと彼女が感じてくれたら、 彼女はこの上ない幸せだと思います。 たとえその指輪が1万円でも、5千円でも、気持ちがこもっていれば幸せなのではないでしょうか。 「高いレストラン」「高い指輪」を貰っておきながら、不満がある女性。からの質問もあります。 私は、そのような女性とは「住んでいる世界が違う」と思っています。 安くても指輪を無理して買うか、それか後日一緒に指輪を買うか。 彼女に気持ちが伝わればいいことだと思いますので、あとはあなたの判断だと思います。

その他の回答 (5)

  • chiune
  • ベストアンサー率24% (30/124)
回答No.6

> 普通に、言葉だけのプロポーズではマズイですよね? そう思っているなら、プロポーズはやめましょう。 本気で彼女を幸せにする決意があるのなら、言葉でそれを伝えれば良いだけのことです。 誠実に真摯に真剣に言えるなら、そして、彼女があなたと結婚したいと思っているなら指輪なんかは関係ないです。 > そろそろ、籍を入れたいのですが なぜ籍を入れたいのか、もう一度自分を見つめ直してみることをお勧めします。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.4

先ずは気持ちと言葉だけで良いですよ。 彼女から結婚の了承が得られたら、金銭的に厳しい事を打ち明けて、婚約指輪の購入はしばらく待って欲しい! との事をキチンと彼女に伝えましょう。 なんなら、子どもの頃にやった事があるかもしれませんが、「肩たたき券」をもじって「婚約指輪引換券」でも作って、彼女に渡しましょう。 貴方が金銭面の話をキチンと説明したのに、「チッ!指輪もねーのかよ!」というような彼女なら、結婚自体を根本的に考え直した方が良いかもしれません。 貴女の彼女が、「婚約指輪引換券」を手にして、「今はこれで十分。楽しみにしているね!でも無理をしないで良いからね!」と言ってくれるような彼女なら、死に物狂いで働いて切り詰めて、指輪を購入し、絶対に彼女を離さないようにしましょうね!

回答No.3

指輪を渡してって? 婚約指輪ですよね? 指輪は、ブランドにより、サイズが多少違いますよ。 国内で、9サイズでちょうどいい感じでも、海外ブランドなら、9サイズではないですので。 彼女さんに、プロポーズしてから、後で、指輪を買いに行きましょう。 婚約指輪、結婚指輪となりますから、お金は、かかります。 お金を貯めてくださいね。

  • athtrea
  • ベストアンサー率31% (14/44)
回答No.2

一般的には金銭的余裕がないなら、プロポーズはするな。となりますが、それでもするならって話ですよね? 現金な女なら指輪は必須。 そういう女性でなければ空き缶のプルタブでも何でもOK。 要はあなたの彼女に対する気持ちの強さ次第です。 お金をかけなくても、あなたが頑張った証が伺えるプロポーズならそれでいいと思います。 いい女であれば必ず心に響くはずです。

回答No.1

>一般的には指輪を渡してプロポーズすると思います 一般的? TVの見すぎ。 サプライズに喜ぶ女性もいるにはいるが、高いものだし、男の目で選んだ指輪より、自分の好きなデザインをはめたいと思っている女性の方が多いのでは? うちは、プロポーズ後に一緒に見に行ったけど。 言葉だけでいいんじゃないの? どうしても小道具が欲しければ、花とか。 でも、花もらっても、持って帰るの邪魔くさいと思うけどね。

関連するQ&A

  • プロポーズ

    最近、子供ができちゃったので結婚を決めました。 そして今月末に相手の両親に挨拶にいきます。 普通は両親に挨拶に行く前にプロポーズしますよね? ですが来月が彼女の誕生日なので、そのときにしたいと思っています。 順番が逆になっても大丈夫なものでしょうか? あとプロポーズのときに贈るものはやはり婚約指輪がいいんでしょうか? 急な結婚だったのであまりお金に余裕がなくて…。 みなさんで婚約指輪以外を贈った方がいらしゃいましたら、 贈ったものを教えてください!! 乱文すいません。

  • プロポーズを考えています。

    はじめまして。 タイトルにも書きましたが色々調べているにはいるのですがなかなか良いアイデアが思いつきません。 来月に付き合って4年の記念日があるので そこでプロポーズしそろそろ結婚を考えたいと思っています。 (もうすぐ30歳になりますし。) 友人の経験談ではありますが、彼女に内緒で全て用意したら驚きのあまり涙したとか。 出来れば彼女には内緒で最高のシチュエーションを用意して思い出に残る感動のプロポーズをしたいなと思っています。 ただ『さぁプロポーズ!』と動き出そうと思ってはみたものの、普段はお互い指輪などのアクセサリーはしないので、どこのお店が良いのか、彼女がどんな指輪が好みなのかもわからないんです。 知ってるお店といったらティファニーぐらいです。ちょっと見に行ってみたんですが何を基準に見て良いものやら。悩みが増えましたw 皆様の経験や、知識、知恵をお借りしたく 書き込みをした次第です。 オススメの指輪屋さん、指輪選びのポイントがありましたら教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 彼女を最高に喜ばせられるサプライズなプロポーズの方法を教えてください!

    彼女を最高に喜ばせられるサプライズなプロポーズの方法を教えてください!! 今年のクリスマスに、付き合って2年がたつ彼女にプロポーズしたいと考えています。 サプライズが好きな子なので、なにか普通ではない感動的なプロポーズをしたいのですが、 アイディアをいただけないでしょうか。 レストランで指輪を渡すとか、ベターなのではなく、ちょっと今から事前に準備するくらい 気合の入ったプロポーズをしたいと考えています。 あまりお金はかけず、時間の労力をかけたいです。 宜しくお願いします。

  • 今度、彼女にプロポーズします。

    今度、彼女にプロポーズします。 来月、転勤になり、今遠距離で付き合っている彼女と同棲する予定だったのですが、ちょっとした勢いで籍を入れて、結婚することになりました。 それは、嬉しいことだし、願ったり叶ったりです。  彼女も僕と一緒に暮らせることを喜んでくれました。 ただ、しかし。 あれ? プロポーズの言葉って、なかったんじゃないかな・・・? そう考えだしたら、決めてとなる言葉が思い出せません。 もしかしたら、言ったかもしれませんが、僕はどうも覚えてません。 このままじゃいかんだろう!と言うことで、彼女に今度直接会って、言おうと思います。 ある意味今更?かもしれませんが、自分の中のケジメなので。 ただ、どんな言葉が最適だろうか?とか考えてたら、良い言葉が思い浮かばず、ここに頼る次第です。 なので、皆様のプロポーズの言葉をお聞かせ下さい。 出来れば、どういった場所で言ったとか、詳しければ詳しいほど助かります。

  • 強制してプロポーズされても嬉しくない!

    入籍を直前に控えた20代後半女です。 彼とは4年半付き合った後関係が悪化し、別れようかというところまでいったのですが、 別れるか、もしくは続けるなら結婚するかという選択肢を提示したところ 結婚するということになりました。 そのときは、「そうか、じゃあ結婚しよう」と私も思いました。 でも、入籍直前になって、ちゃんとしたプロポーズも、婚約指輪もないことが 急に悲しくなってしまいました。 言ってはいけないと思いつつも、耐えきれずに 「ちゃんとプロポーズしてほしかった」 「指輪も安くていいから欲しかった」 と泣きながら言ってしまいました。 そう伝えたら、指輪を買ってくれることになりました。 しかし、 先日準備のため彼宅に2週間滞在したとき(彼とは遠距離) プロポーズをやっぱりしてもらえず(次に彼の家に行くときは入籍するときです)、 自宅に帰ってからまた悲しくなってしまいました。 そして、また耐えられず、プロポーズがなくて悲しいと彼に言ってしまいました。 彼は、そのうちプロポーズするつもりでいたらしく 今回は私がそう言ったことで気分を害したようです。 つもりでいたといってももう入籍するし、一体どうするつもりだったのか…。 もうなんだか嫌になり、プロポーズも指輪もいらない、と言ってしまいました。 実際、こんなケンカのあとでプロポーズされても、 私がうるさいから無理やりプロポーズしてくれてるのかと思うと 素直に喜べないどころか悲しくなってしまう気がします。 プロポーズしてほしい。でも今の状況では嫌だ。 この状況を打開する良いアイデアがあればぜひアドバイスをいただきたいです。 それとも、もうプロポーズは諦めた方が良いでしょうか。 また、私の気持ちを切り替えるヒントなども頂けるととても嬉しいです。 長くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願い致します。

  • プロポーズの際に…

    来月旅行先で彼女にプロポーズしようと考えています。婚約指輪は旅行から戻ってきてから、一緒に見に行こうと思っています。本当は指輪を差し出してプロポーズしたいのですが、それも出来なくなるので、手ぶらで言葉だけになってしまいますよね。出来れば彼女に指輪の代わりに差し出せるものがあればイイかなぁと思います。「自分の苗字の印鑑を渡す」なんてのを聞いたことがありますが、何かロマンチックな演出やアドバイス、経験談など教えてください。

  • 平均的なプロポーズの言葉って?

    近々、プロポーズをするかもしれません。 一般的に、プロポーズってどんなことを言ってるのでしょう? また、事前に準備するものって、指輪以外にありますか?(花束とか?どんな?) 尚、詳細は下記の状態です。 ・婚活で知り合った ・相手から結婚をせがまれている状態 ・婚約は7月にするつもりだが、2月に知り合ったばかりなので、本格的な入籍(=結婚)は、まだ先の来月2月頃にしようと思っている

  • 女性にとって嬉しいプロポーズとは?

    20代後半の男です。 付き合って数年の同年代の彼女にそろそろプロポーズをしようかと考えています。 もうすぐくる彼女の誕生日を含む日程で近場の南国リゾートへ行く予定で、 せっかくだしその旅行中にプロポーズしようかと思うのですが どういう風なシチュエーションだと女性は喜ぶでしょうか? 「南国リゾート」という状況でみなさんだったらどういうプロポーズが理想か教えてください! (感じ的には彼女はいわゆるロマンチックなプロポーズとかにあこがれてそうです、、、) またやはりプロポーズってのは指輪も準備しておくのがいいのでしょうか? ただ彼女の指輪のサイズを知らないのでぴったりのものを用意しておくということは無理そうです。 そのうえで、 1、プロポーズ時には何もなし。あとで二人で免税店などに買いに行く。 2、プロポーズ時には安いおもちゃ相当の指輪をプレゼント。あとで二人で免税店などでちゃんとしたのを買いに行く。 3、プロポーズ時には指輪以外のもの(時計とか?)をプレゼント。それが婚約指輪相当。 4、1サイズくらいは変更できる気合充分の指輪をプロポーズ時にプレゼント。それが婚約指輪。 の4択だとどれがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • プロポーズに関しまして

    今度彼女と沖縄旅行に行くのですが、その際、プロポーズをと考えております。 他の方のいろいろな質問や回答を参考にさせて頂き、婚約指輪はプロポーズ後に2人で選びに行こうと思っております。 ですが、プロポーズの際に指輪等無く、ただ言葉だけで良いのか迷っています。プロポーズはもちろん真剣に私の気持ちを伝えようとは思っていますが、それだけでは何か侘しいような感じもします。 皆様の体験談やアドバイスが頂けたらなと思い質問させて頂きました。 宜しく御願い致します。

  • プロポーズの瞬間に指輪は必要?

    こんにちわ。 今度彼女にプロポーズをしようと思っています。 そこでみなさんに質問があります。プロポーズの時、同時に婚約指輪は必要でしょうか?言葉だけではダメでしょうか? プロポーズの言葉とともに指輪をプレゼントできれば最高だと思いますが・・・せっかくの指輪、彼女に気に入ってもらえなかったらやっぱりショックです。 プロポーズしたあとに、二人で指輪を探しに行くっていうのはダメでしょうか? みなさんはどうだったか教えてください。