• 締切済み

アメリカで需要の高い言語について

将来アメリカで働きたいと思っている受験生です。 英語はネイティブレベルで話せるようになるように努力するとして、第三言語として話せると有利な言語は何語でしょうか。 実は今までスペイ ン語専攻を目指していたのですが、センターで失敗してしまい他言語を検討中です。 特に興味もあり気になっているのはスペイン語にも近いポルトガル語なのですが現地での需要はあまりないでしょうか。 詳しい方回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • ddeana
  • ベストアンサー率74% (2976/4019)
回答No.3

アメリカでも特に西海岸での就労であれば、英語の次にスペイン語が話せると絶対プラスです。特に農業、食品関係は圧倒的にヒスパニック系の労働者が多いので、はっきりとスペイン語が話せると有利と就職情報に書かれるほどです。フランス語やポルトガル語などはスペイン語に比べると需要は高くないです。そういった言語を話す人はスペイン語しか話せない人に比べて教育水準が高く、片言でも英語を学んでいたりするからです。 スペイン語の次に需要が高いのは中国語です。中国からの移民は増加していますが、教育を受けられず中国語以外の言語を話せない人が増えているからです。またアメリカ企業では中国に支店を出したり、中国と取引のあるところがとても多く、英語だけでなく中国語を話せる人が欲しいというところは増えています。

回答No.2

確かにアメリカで一番話されているのは英語、二番目はスペイン語ですがスペイン語が話せる人があまりに多いので(しかもネイティブレベルで)あまりそれが就職の役に立つとは言えないと思います。あとアメリカにいるスペイン語が話せる人は貧困層やアメリカに来たばかりの移民を除いてみんな英語も話せます。なので結局英語でのコミュニケーションになります。基本的にアメリカ国内のほとんどのビジネスは英語で行われ、アメリカの会社はどの国と働くとしても英語を押し付けるので、英語さえ話せれば良いというのが現実です。 どの言語が将来役に立つかは質問者さんが将来どんな職業につきたいかによると思います。例えば国連関係の仕事をしたいとなれば世界的に貧困や紛争に苦しんでいる国は元フランスの植民地が多いのでフランス語を勉強すると役に立つかもしれません。金融の分野で将来アジア転勤(香港など)を狙うのであれば、世界的に見ても国力が強くなってきており日本人としては読み書きが学びやすい中国語、などでしょうか。 まずはつきたい職業があれば、その分野に必要とされる言語を調べてみると良いと思います。

回答No.1

英語の次に学ぶべき言葉はスペイン語です。Hispanicと呼ばれるスペイン語話者(南西部がメキシコ領だったころからの子孫、正規の移民、不法移民、米国生まれのHispanicの子どもたち)は黒人を追い越し、2050年には白人を追い越すと予測されています。アメリカの高校で教えられる外国語のトップはスペイン語です。大リーグで活躍する日本の野球選手はまずスペイン語の必要性を感じるそうです。 街で接する機会の多い商店、スーパ、銀行、空港、病院、もろもろのサービス業ではスペイン語を話す人がいます。ただし、スペイン語を理解しない日本人は下層の移民が話している程度の認識しかありません。何故なら日本人にスペイン語で話しかける人はいないからです。 スペイン語についで重要な言語は中国語(中国人の急増)フランス語でしょう。ルイジアナやメイン州は もとフランス領だったので現在もフランス語が日常語で英語も話すという人々が多く、フランス語は教養語以上の存在になっているようです。  将来アメリカで働きたいのであれば英語の次にスペイン語か中国語を学ぶべきでしょう。

関連するQ&A

  • 英語の次に需要の多い言語とは?使えて得をした言語について。

    非常に単純な疑問なのですが、 英語の次に世界で求められている言語とは何になりますでしょうか。 ポルトガル語、スペイン語、フランス語、中国語などなど、第三外国語に非常に興味を持っています。 ああ、この言語が使えて得をした(よかった)という美談があれば教えてください。

  • ↓の動画で女の子が歌っているのは何語ですか? ヨーロッパの言語だとは思

    ↓の動画で女の子が歌っているのは何語ですか? ヨーロッパの言語だとは思うんですが、英語ではもちろんないし、フランス語でも、ドイツ語でもスペイン語でもポルトガル語でもイタリア語でもロシア語でもないし、見当が付きません。

  • スペイン語とポルトガル語

    スペイン語とポルトガル語はよく似ていますよね。 スペインとポルトガルは似たような歴史を辿ったし、 文化や風俗も似通っていますよね。そして、それらの言語が話されている地域も、イベリア半島と中南米で隣接していますよね。 そこで質問です。 (1)スペイン語とポルトガル語はどういうところが違いますか? (2)ポルトガル語の需要はどういうところであるでしょうか? (3)スペイン語をマスターしてからスペイン語でポルトガル語を学習するのはどうでしょうか?

  • フランスで1番通じやすい言語

    フランスでスペイン語、イタリア語、ポルトガル語の中で1番通じやすい言語はどれですか? またフランスで話すと嫌がられる言語はありますか?

  • ドイツを拠点にヨーロッパを巡りたい。使えると便利な言語。(英語以外)

    お世話になります。 数年後に旅行ですが長期でドイツを拠点にヨーロッパをうろうろしたいと思っています。 そこで質問。 ヨーロッパの言語はベースが近いから一つ覚えるとわかりやすい、といいますが、何語が一番妥当なんでしょう? ドイツ語はあのグフゥッツとかいうのが難しそうで・・・。 ポルトガル語とかスペイン語かなあーとも思いつつ・・。 たくさんのご意見お待ちしています。

  • どの言語を学ぶか、決め切れません。

    ・中国語 ・ロシア語 ・スペイン語 ・ポルトガル語 の4つまでは絞ったんですが、ここからどれに決めるかで迷っています。 ・中国語   距離的に近い(中国人留学生や中華料理店が非常に多い)、中華料理が好き ・ロシア語   リプニツカヤ選手でハマった(笑) ・スペイン語   メキシコ料理が好き、ラテン音楽が好き ・ポルトガル語   ブラジルサッカーが好き、ボサノヴァが好き 完全趣味なので「好きなのやればいいじゃん」と思われるかもしれませんが、どの言語も面白そうです。 皆様だったらどの言語がいいと思いますか?

  • 聞いて習得しやすい言語そうでない言語

    スペイン語などは日本語を母語にしている人は聞きやすいですね。 ドイツ語も英語よりははっきりしている部分がありますね。 それぞれの言語は、リスニングにコツがあるかと思いますが、英語はある以上はないという壁があるように思えます。 音の要素があるかと思いますが。 何語が聞きやすくて何語がそうでないのでしょう? またそれはなにが原因なのでしょう?

  • ラテン系の言語で

    スペイン語やポルトガル語といった、ラテン系の言語で『絆』『友情』はどのように書くのでしょうか? スペル、読み共に教えて下さい。

  • 皆さんは何ヶ国語話せますか?

    皆さんは何ヶ国語話せますか? 何語を話すのとそのレベルも教えてください。 僕はフィリピン人ですけど4ヶ国語話せます。 日本語、タガログ語、英語、ポルトガルを話せます。 日本語とタガログ語はネイティブレベルで英語とポルトガル語は日常会話程度です。中卒なのでビジネスレベルはまだ無理です。 日本人で何ヶ国も話せる人って多々見ますが、三ヶ国語以上ネイティブレベルで話す日本人とはまだ出会った事がありません。 僕は外国生まれの外国育ちなので仕方のない事だと思いますが、日本人で三ヶ国語以上話せる人って凄いと思います。 外国にでも住まない限り、生半可な努力じゃネイティブレベルは身につけられないものだと思います。 話せる言語のレベルも教えてください。 但し簡単な会話は話せる内に入りませんのであしからずご了承ください! ※レベル下記参照 ビジネスレベル ネイティブレベル 日常会話レベル ネイティブレベルは発音と会話力がネイティブ並であればOKです。 ちなみに僕は生活面や電話、ネット上でも日本人と間違えられるくらいです。 顔はおもいきり外人顔なのですが(汗)

  • アメリカの言語事情

    アメリカの公用語といえば 英語というのは 誰でも知っていることですが、アメリカでは 英語以外にも いろんな言語が話されています。最近では ヒスパニックの増加によって カリフォルニア州やテキサス州では 人口の20%から30%の人が スペイン語を使っているそうです。そこで アメリカの言語事情に詳しい方に質問です。アメリカでは その他にも イタリア語、フランス語、イディッシュ語が使われていますが、どの地域を中心にどのくらいの人が 日常的に使っているのでしょうか?