OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アメリカの言語事情

  • 暇なときにでも
  • 質問No.149560
  • 閲覧数4215
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

アメリカの公用語といえば 英語というのは 誰でも知っていることですが、アメリカでは 英語以外にも いろんな言語が話されています。最近では ヒスパニックの増加によって カリフォルニア州やテキサス州では 人口の20%から30%の人が スペイン語を使っているそうです。そこで アメリカの言語事情に詳しい方に質問です。アメリカでは その他にも イタリア語、フランス語、イディッシュ語が使われていますが、どの地域を中心にどのくらいの人が 日常的に使っているのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

こんにちは。次のURLが参考になると思います。
アメリカで1990年に行われた国勢調査の結果のうち,
言語使用に関するデータです。州別,年齢層別の言語使用の詳細が
載っていて,興味深いです。ただ,州単位での数字ですので,
もっと漠然とした「地域ごと」は,つかみにくいかもしれませんが。
また,No 1の方が回答していらっしゃるような,歴史的背景は,
このデータからだけではわかりません。調べてみるのも
おもしろそうですね。
アメリカ国内では300以上の言語が使用されているそうですよ。
お礼コメント
noname#27172

回答ありがとうございます。やはり アメリカのマイノリティー言語では スペイン語が圧倒的に多いんですね。そして、バイリンガルの人が大半なんですね。

hokuleiaさんが紹介してくださったHP、英語で書かれていて 若干 読みにくかったけど たいへん参考になりました。私の知らない言語(日本名でも 聞いたこともないと思います。)もありましたが、大まかなことは 分かりました。イディッシュ語の使用者が少ないのは 意外でした。
投稿日時 - 2001-10-13 02:00:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

スペイン語の場合 ニューヨーク  プエルトリコ系中心 フロリダ州(特にマイアミ)キューバ系中心。マイアミ市では60%がヒスパニッ        ク人口。 ニューメキシコ メキシコ領時代からのスペイン系、その後のメキシコ系が中心。 アリゾナ    同上 テキサツ    メキシコ領時代からのメキシコ系及びその後のメキシコ系中心 カリフォルニア メキシコ系中心 メキシコ系はヒスパニック ...続きを読む
スペイン語の場合


ニューヨーク  プエルトリコ系中心
フロリダ州(特にマイアミ)キューバ系中心。マイアミ市では60%がヒスパニッ        ク人口。
ニューメキシコ メキシコ領時代からのスペイン系、その後のメキシコ系が中心。
アリゾナ    同上
テキサツ    メキシコ領時代からのメキシコ系及びその後のメキシコ系中心
カリフォルニア メキシコ系中心

メキシコ系はヒスパニックの60%を占めます。
お礼コメント
noname#27172

回答 ありがとうございます。アメリカのマイノリティー言語では スペイン語は強いですね。

その他の言語の場合は どうなのか、ご存知の方、回答をお待ちしております。
投稿日時 - 2001-10-11 22:21:35


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ