• ベストアンサー

食べたいものを食べるのは体に悪いですか?

貧血があるのですが、鉄分がよく取れるような、栄養重視の料理を医師にすすめられています。 しばらく作って食べていたのですが、『食べなきゃ』と思って食べているので、あまり美味しく感じることが出来ません。テレビで好きな料理の映像が流れるとお腹がグーとなるのに、病院食のようになってしまった自炊した料理では、無理矢理口に押し込むような食べ方になってしまって、食欲が沸きません。 今日、久しぶりに大好きな、ぺペロンチーノとサラダを作ってみました。一気に食べれたんです! もう、貧血が治らないとしても、自分の好きな物を食べたいと思っています。 どう思いますか? 無謀だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Merlin61
  • ベストアンサー率51% (219/427)
回答No.3

無謀じゃないんじゃないかな? 体に必要なものを欲するようになる、という話もあるし。 でも、考え方を変えてみてもいいのでは? 私はNO.1さんに賛成。 サプリで取ればいいんですよ。 「むずむず足症候群」になっちゃてるようなんですよ、私の場合。 ネットで調べたら、鉄分の不足で起こるらしい。 で、サプリ。 ダイソーで売ってる奴を愛用中。 結構収まりましたね。 また、ペペロンチーノを作るときに使うフライパン。 テフロンとかじゃなく、鉄のフライパンを使ってみては? 効果あるようですよ。 工夫しだいで、要求される栄養素を取る方法はあると思いますよ。 食事のストレスで、他のところが壊れるのもアホらしいでしょ。 いろいろ研究してみてください。

noname#189228
質問者

お礼

鉄のフライパンで鉄分が取れるんですか!? 知りませんでした!さっそく検索かけてみます☆ ありがとうございます、悩みが吹っ飛びました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • zensyu
  • ベストアンサー率8% (2/23)
回答No.2

食べたい時に食べたい物を食べたいだけ食べるのが一番体にいいんじゃない? てゆうかどっちがいい人生なんだろう 健康に良いまずい料理を食べて健康な人生と 健康に良くない美味しい料理を食べて不健康な人生 一日2食は健康食にして1食は好きな物を食べるってのは?

noname#189228
質問者

お礼

どっちがいい人生、本当そうですよね。 好きな物を食べることにします。 健康食はこりごりです。 ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

ん? 別に最初から好きなものを我慢する必要なんて無かったのでは? ダイエットならまた話は別ですが、 鉄分を採れということであれば、 ペペロンチーノにほうれん草や小松菜を入れることは難しくないでしょうし、 極端な話、サプリでも良いわけですし。 もちろんバランスの良い食事をすることは大事でしょうけどね。

noname#189228
質問者

お礼

そうですよね、サプリで良いですよね。 ほうれん草と小松菜はもうしばらく食べたくないです。 ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鉄分を補えるレシピや料理名を教えてください

    健康診断で赤血球が少し少なかったので、気になって調べてみると貧血になる可能性があると分かりました。 貧血にはやっぱり鉄分の不足だと思いますが、鉄分を補うためには、鉄分の入った食品を調べてみました。 すると http://sekkekyuusukunai.web.fc2.com/tetubunsyokuai.html こちらのホームページで鉄分が入っている食材は分かりました。 とりあえず、レバーは食べるようにしたいと思うのですが、野菜を使った料理も食べたいと思うのですが、食材だけを調べても自炊する時には、どんな料理をしたら良いのか?というのが分かりません。 そこで、鉄分が食事で出来るレシピや料理名を教えてもらいたいと思います。 レシピは面倒な場合は、料理名が分かれば、自分で調べます。 よろしくお願いいたします。

  • 子供の体重が増えません

    1歳3ヶ月の子供がおります。 11ヶ月頃から体重があまり変わっていません。多少変動はありますが、それでも8kg台から出ることがありません。 1歳になった頃から通院しながら経過観察をしているのですが、栄養指導や血液検査の結果に問題はなく医師も首を捻っています。 栄養指導で写真とメニューを提示したところ内容と量に問題はないが、卒乳後は貧血になりやすいからと鉄分の強化と、体重を増やすために炭水化物を多めにあげてくださいと指示され、気にかけています。 主食(ご飯なら子供茶碗一杯分、食パンなら1枚、麺なら大人の半分) 主菜(主にタンパク質、バーグ系や煮物など) 副菜(主に野菜、海藻など。野菜餅系、おひたしやサラダ場合により卵料理) 汁物(味噌汁や野菜スープ) +α(足りない栄養を補う何か) おやつ(午後に一回その日の三食に含まれないもの、ヨーグルトや果物、さつまいもを使った軽食) こんな感じで与えていますが、一向に体重が8kgを脱しません。 食欲は割合ある方で、8割以上は食べています。 現在は家の中で少し歩くようになり、ハイハイや伝い歩き、よじ登りが活発です。 ほぼ毎日散歩に出て昼寝もしています。 排便も三食後に必ずあります。 あまり気にしすぎないようにと思っていましたが、今日も通院で体重が減っていて原因不明のままだったため、さすがに心配になりました。 これ以上に何をどうしたら良いのかわからず、似た経験をお持ちの方や詳しい方からアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 貧血の場合、サプリを一生飲み続けないといけないのでしょうか?

    高校時代から貧血ぎみです。健康診断前に鉄分サプリを飲んでも赤血球値がいつも下限値ジャストです。 鉄分サプリを定期的に飲んでいればそれほど貧血の症状(倦怠感、ふらつき)は現れないのですが、しばらく飲み忘れるとすぐに、下まぶたの裏が真っ白になり、全身がだるくなります。 サプリを飲むと2・3日すれば改善するのですが、このままずっと飲み続けるのも大変です。 質問は 1.貧血の人は生涯鉄分サプリのお世話にならないといけないのでしょうか? (鉄分の多い食事には気をつけていますが、明らかに私よりも栄養バランスの悪い炭水化物食の人が平然をしているのを見ると不思議な気がします。) 2.鉄分サプリは一回の摂取でどのくらいの時間で効き始め、また、どのくらいの期間持続するのでしょうか? 過去の質問を見てみたのですがピッタリのものがなかったので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 健康的な身体とは?

    友人(女)の話です 食欲を出すには、太るには、何をすればよいですか? 身長155cm 体重43.0kg 体脂肪率19% 年齢33歳ぐらい と予想通りスレンダーボディのカノジョです。 が、フルマラソンで四時間かからず完走する体力を持ってるし、ジョギングが趣味で月に150km位走ってるようです。 でも、貧血で倒れることも。なんせダイエットしている訳でもないのに食欲が全然ないとのこと。 朝はカロリーメイト 昼はスパゲティ半分 夜は酒(かなり飲みます飲むと殆ど食べません) 飲まない夜は、パンと野菜ジュース位とのこと。 毎晩飲酒しているみたいですが、、、、、、、 こんな食生活で身体が持つのが不思議です。軽い彼女は動くのに必要なカロリーも少なく済むのでしょうが。 で、栄養が偏ってる気がして、色々食を勧めるのですが食べたくない、無理に食べると戻しちゃう。ようです。 食欲増進のためには、何をすればよいのでしょうか? よく適度な運動と睡眠。とか耳にしますが、睡眠も22時~5時半と少なくありません。 どうかアドバイスお願いします<m(__)m>

  • 【貧血気味&動悸を改善する食を教えてください】

    私は、21歳です。今の時期、バイトの仕事量がとても多くまた、現場に人数が少ないというのがあり忙しいです。 最近、症状としては動悸、貧血気味(栄養不足かも)。 食生活は、 朝;きちんと。 昼;カップラーメンか、コンビ二弁当。 夜;親が作るご飯。 コンビ二のバイトもあり、遅くて帰るのが、二時過ぎもあります。そのとき、コンビニでもらう廃棄の「弁当」or「甘いもの」を貰い食べるのが毎日。 最近、忙しいので休憩をとるように頑張ってます。 食生活も、改善が必要よ思うので、お昼にサラダ系を食べてみようっと考えてます。 貧血&動悸は、鉄分不足ということでしょうか? 一体どの食品を多く取ればいいのでしょうか?お昼は、コンビニで買います。何か手頃な、食材はないでしょうか。なにぶん、時間がないので・・・コンビ二とかで売っているものでも活用できるのがあったら嬉しいと思います。お願いします。

  • コンビニ弁当 バランス栄養食の需要は無い?

    コンビに弁当に限らず惣菜は フライ、ハンバーグ、鶏のから揚げ、チャーハン、カレー、サラダ..... 偏ったメニューが多いですが、栄養バランスの高い、これを毎日三回食べれば大丈夫的な弁当の需要は無いのでしょうか。 自炊をまったくやらない人間も相当数いると思うのですが、 皆さんはそういう栄養弁当がほしいと思ったことはありませんか。 それともそういう栄養食は腐りやすかったり、高額だったり創るのが難しいものなのですか。教えてください。

  • 食欲の出る食品ってなんでしょうか?

    2004年12月迄、3年間も昼夜逆転したら、3年間、太陽の光に全く当たる事が無くなったので、夜間起きていて体が冷え、体がボロボロになるし、気力も無くなり、全く食欲も無くなり、1年間の長期貧血中です。2004年12月頃は何を食べても吐く事を数回繰り返していて、食べ物がのどを通らないので餓死するかと心配しました。その頃はなんとか食べられたサラダでさえも吐くようなことを数回繰り返してました。 2005年04月29日現在も、食欲無く、余り食べないので体がだるい状態(貧血の軽いものかも)です。 食欲が無い時、朝食や昼食・夜食で何を食べたらいいでしょうか? 食欲の出る食品ってなんでしょうか? (1) 主に外食します。 (2) 自炊はほんの少ししか出来ません。(うどん、チャーハン、ラーメン、焼き魚、冷蔵庫に何かあったら適当に合いそうなのを感で選んで炒め物します。くらい) 2005年04月29日では。最近、食べたカレーライスは食欲有りで全部、食べられました。後は、味噌ラーメン・チャーハン・ザル蕎麦、焼き魚、なら食欲が出て全て食べられます。 やっぱり、食べる時は1食分だけでなく、1.5食分食べた方がいいのでしょうかね。 分かる方いましたらお願いします。

  • 低体重赤ちゃんのフォローアップミルク

    生後11ヶ月(2ヶ月早産で修正9ヶ月、) 1000g弱で生まれ現在7kg弱の息子のフォロミ迷っています。 離乳食は1日三回でほかは混合ミルクです。 離乳食はモリモリ食べますが未熟児のため貧血防止にフォロミを考えてます。 以下フォロミについて調べた情報ですがちんぷんかんぷんです。 (良い点) ・鉄分豊富 (悪い?点) ・添加物が多い? ・食事の補助的役割なのでミルクとしては成り立たない ・低体重赤ちゃんのママで医師からフォロミいらないと言われたケースが多い (離乳食で鉄分摂取できるからという理由。 逆に赤ちゃんの体はまだ食事から上手に栄養をとれないという話もあり。) ・メーカーが牛乳の代わりにと出しただけなのに 9ヶ月になったら絶対フォロミに!みたいになってしまっている 離乳食はモリモリ食べるのでフォロミは不要かなと思い 「不要」と言われるつもりで医師に聞いたら「飲んで下さい」と言われました。 混合ミルクの部分をすっかりフォロミに切り替えるのか聞いたら「はい」と。 ただ医師発信で言われたならそうしましたが こちらが聞いて「ああ、そうですね」みたいな流れ返事だったので不安です。 フォロミは鉄分を補うに優れてますがまだまだ母乳やミルクも摂取すべきではないのかと悩みます。 すっかりフォロミに替えたら離乳食とフォロミだけで大丈夫なんでしょうか。 掛かり付けの医師は国立病院の先生ですし信頼してますが いつも混んでて流れ作業的になってるので息子の状態を把握しての答えだったかな?と。。 また低体重赤ちゃんのママは「フォロミいらない」と言われた率が高く。。 低体重赤ちゃんのママさん、参考までに9ヶ月以降の栄養はどのようにしていましたか? ちなみに。。 母乳後にミルクを飲ませたらグビグビ飲むことがあり混合にしてます。 母乳もまだ必要に思う、母乳で足りないぶんはミルクで。 そこにフォロミが加わって。。。 どれかをやめるべきか上手に全部を取り入れられるのか、もうちんぷんかんぷんです。

  • 一人暮らしの食生活で

    一人暮らしの食生活で 栄養、手間、値段で考えて自炊で 朝は魚とサラダ、 昼はご飯とふりかけ、 晩はビールとおつまみ(お菓子)なんですが (たまに外食) 夜のビールとおつまみのみだとお腹が最近もたなくなったので 小腹が満たされるぐらいで安い食べ物ってありますか?(パンが良いかなと思っています) あとこの朝昼晩の食生活は栄養バランス的にどうなのでしょうか?

  • 一人暮らしで栄養を摂るにはなにを食べれば?

    一人暮らしを始めて4年になりますが、これまでほとんど栄養を考えた食事をしてきませんでした。 料理はしても簡単なものばかりで、特に野菜はほぼ摂っておりません(^^;) 業務スーパーで冷凍ホウレンソウはよく買ってくるくらい.. 朝:ほとんど食べません 昼:お弁当もたまに作りますが、ほぼコンビニです。 カップ麺かコンビニ弁当+サラダ 夜:白米に冷凍食品 和風パスタ 焼うどん 炒飯のいずれか ※ 外食(飲み)は月5回程度で、その時にここぞとばかり野菜を摂るようにしていますw ただこれではダメだと思い始めてきたので栄養の考えた自炊をしようと思いました。 そんなに手間のかからず調理ができて、栄養のとれる食材ってなんでしょうか? 漠然と栄養を!と思ってはいるのですが、どんな食生活をすればすればいいのでしょうか.. 栄養ももちろん摂りたいですが、食費は月1万5千円以内で抑えること目標です(^^;) 教えてください!