• ベストアンサー

社会政策の日本的特質って何だと思いますか?

社会政策の日本的特質って何だと思いますか?

noname#190269
noname#190269

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gouzig
回答No.3

いい質問ですね。 私はかなりのおじさんですが、ご質問への回答ははっきりしていると考えます。 それは人間一人一人の個性、好みなどに思いをはせることができていないことです。 ですから、どのような政策を考え出してもほとんど失敗し無駄な税金を浪費していることが多いですね。 人間一人一人の個性、好みなどに思いをはせることができる人たちもいますが、そのような人たちは政治家、官僚、公務員、大学教授など政策に関わる仕事には就かないです。 これがフランスやイタリア、ドイツといった西欧国と圧倒的に違うところだと思います。文化の歴史の違いは明白ですね。 具体例を挙げると、港湾や道路などお金を稼ぐ設備への投資政策は得意ですが、お年寄り向けや子供向けの投資政策は不得意です。なぜならもともと人の気持ちに苦手だからです。 人の気持ちが得意なのは文化人や音楽関係などに進んだ人達でしょう。そのような人たちは政治家、官僚とは感性がまったく違います。しかし日本の現状では人の気持ちが得意な人達をブレーンにする風土はまったくありませんね。 これが日本的特質だと昔から思っています。

その他の回答 (5)

• o-sai
回答No.6

「お上」からのオフレが正義でならなければいけない、と国民が思い込んでる状況。 法律さえ守っていれば、お上に守ってもらえて不利益は無い、という思い込みの国民性。 深夜の国道で、一台も車が通っていないのに信号を守ってる無駄をまじめと考える国民性。 法律を守るのではなく、改正していくことが正義なのに、考えることを停止して、それを真面目と取り違えてる国民性。

• hekiyu
回答No.5

社会政策は、一般には労働問題と社会福祉の ことをいいます。 1,労働問題 ・外国は失業率が高いが、日本は低い。 ・その代わり非正規労働者が多い。 ・企業別組合が多い ・終身雇用が多いが、崩れつつある 2,社会福祉 ・医療に偏っている

• at9_am
回答No.4

日本の社会福祉政策の特質は「高齢者特化・若年切り捨て」です。 また、財政も含めれば、高福祉低負担(←国債依存)であるともいえます。

回答No.2

性善説に基づいているため、チェックする機構が貧弱。

• dsdna
回答No.1

>社会政策の日本的特質って何だと思いますか?  資金の割り振りが、ちっちゃなところでは潤沢なのに、おっきなところでは足りなさ過ぎるところ。