医療事務の仕事で1人になる不安

このQ&Aのポイント
  • 就職後すぐに医療事務として働き始めましたが、パソコンや伝票処理などの業務が前職と異なるため、不安を感じています。
  • 入社後、朝や昼の一人勤務があることを耳にしました。しかし、2週間も経たないうちに午後に一人にされ、不安を抱いています。
  • 前職では2人で勤務しており、数年以上経験を積んでいました。そのため、このように早く一人にされることは予想外であり、自信を失っています。また、毎日多くの処方箋の処理があり、1人で対応するのは吐き気がします。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職後すぐ1人に

医療事務として今月から始めました。 前職も同じ職種でしたがパソコンが違いその職場それぞれの伝票処理など沢山あります。 入社後朝やラストお昼など1人になるとこがあると聞きました。 当分は1人にしないと言われてましたが2週間もせずお昼1人にされました。 前も同じ職種だったのでこれもあれも教えて貰ってないのに1人で良いのかと不安になりました。取りあえず無事終わりましたが、患者さんも普通通り来るのに本当に大丈夫なのでしょうか? またいつ1人になるのかいつから朝やラストで1時間以上一人になるのか考えただけで気持ち悪くなります。 今までの職場は早番や遅番がなく2人で朝からラストまでいました。 今までは4年以上働いていて自分が上の立場でしたが始めて2週間で1人にするなんて考えもしなかったしいくらなんでも早い気が… 不安すぎた上前場でトラブル?になった人の最寄り駅の為その人を偶然見つけて先日倒れて救急車で運ばれました… 仕事を続けて行く自信が無くなってきました… 医療事務で始めてすぐ1人になるのは当たり前のことでしょうか? 1日に処方箋が300枚位来て紙薬歴事務2人からプラス時々パート1人プラスの早番遅番分け。確実に1人なり考えると吐き気がします。 文章がめちゃくちゃでごめんなさい。

noname#190764
noname#190764

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makoriri
  • ベストアンサー率27% (169/616)
回答No.1

書いてるうちに『あ~もうっ!』てなったんでしょ?(^^; お疲れ様です。 僕は厚労省直轄機関で医療監査に勤める者です。 文書内容が仮定ならば論外、事実ならば臨検対象です。 これはどうなの!?的なことがあれば所轄局に一報下さいね。 で、貴女に与えられた逆境はある意味恵まれたチャンスであります。 頑張ってる?人に頑張れとは言いませんが、踏ん張ってれば意外なとこから助けがあるかもです。

noname#190764
質問者

お礼

めちゃくちゃな質問に回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 【解決策はありますか?】今後、会社より残業を強制されるようになるかもしれません

    私はいわゆる接客業をしている者です。 今頭を抱え込んでいる事があるので、相談に乗って下さい。 私の会社は、早番・遅番の2つのシフトがあります。 早番(朝~夕方) 遅番(昼~夜) なぜ2つのシフトがあるかと言うと、夜間の対応を行わなければいけなく、定時時間外なので事務所で1人、遅番を設けている状況です。 そのシフトの件で先日「今後遅番のシフトを無くして、出来る人が対応する事にするかもしれない。理由としては、(1)もし夜間対応がいなければ皆早めに帰れる。(2)例えば今日遅番で明日早番だったとすると、家の遠い人は遅番終了後帰ったとすると11時過ぎになる。それで次の日に朝9時に会社に来てというのは、キツいんではないか。 という事です。 しかし、私としては(1)夜間の対応者がいたら、対応しなければいけず、残業を強制されているようなものだ。(2)これまで「皆早めに帰りましょう」と言いつつ、早く帰ったことなど一度もない。 という理由から、シフトの遅番がなくなる事は反対しています。きっと労働基準監督署へ行ったら、一発でアウトになると思います。しかし、訴えたら私が会社に居づらくなるのではないか・・・と思い、どうすれば良いか分からず悩んでいます。良い解決策はないでしょうか。 ちなみに弊社は、月40時間位の残業があり、残業代は1分単位で支給されます。

  • 郵便局勤務の方にお聞きしたいのですが。

    タイトルの通り郵便局に勤務されている方に質問させて下さい。 知人が郵便局に勤務しておりますが、 外務なので、暑さや雨でへとへとです。 その上、勤務が大変きつく精神的にまいっています。 基本的に早番・遅番と交互の勤務になり、その勤務が3回くらい続きます。 (早番→遅番→早番→遅番→早番→遅番→休みOR普通勤務) 早番・・朝6時30分~夕方4時 遅番・・昼12時~夜9時 となっていますが、 帰宅時間が 遅番では夜12時~1時、早番でも夜11時になります。 遅番の勤務の後は早番なので夜12時ごろに帰宅し、 食事して、お風呂に入り、早くても深夜1時に就寝、朝5時には起きなくてはいけません。 遅番の日も、朝「1~2時間早く出勤してもらえないか」と電話がかかって来たりするそうです。 もちろん残業時間は1日2時間と決まっているので付きませんし、 その2時間も付いているかは分かりません。 休みも少なく、給料も悪いじゃ良いとこありません。 こんな勤務が普通なんでしょうか?教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 遅刻したのに勝手にシフト変える同期。

    遅刻した人について。 昨日のことです。 私は薬局事務をしています。 私の他に同期の子がもう1人事務としています。 シフトは早番遅番と分かれており、早番は8:45~ 遅番は10:30~ の 出勤時間になっています。 もう1人の子がシフトを勘違いしてしまい、遅番出勤をしました。 朝から電話をかけたりして、薬剤師さんの方でPCの立ち上げをしてもらいました。 私はその子よりもたまたま早く着き、10時くらいから仕事を急いでしました。 私は遅番勤務だったので、タイムカードは遅番の時間できりました。 その子は到着して薬剤師さんに謝りにいきました。 早番の退勤時間になり、あがりだということを言うとその子は残ると言いました。 聞くとタイムカードは本来の早番ではなく、遅番できったとのことでした。 私は悶々として、私が前に同じようなことで遅刻したときは遅刻届けを書いて早番の時間であがったよ、と言いました。 が、遅刻届けを書くのは電車が遅延したときじゃない?と言われ、納得出来なかったけど反論出来ずにいました。 またちょっとしてから、やっぱり違うんじゃない?管理薬剤師に聞いてみていい?と私はその子に言いました。 すると、その子は、別に言うほどのことじゃなくない?と言いました。 それ以上は何も言えず、結局はその子と一緒に最後まで仕事をしました。 聞いたところによると、その子は上の人に言って、シフトを早番から遅番に変更してもらうらしく、上の人にメールでそのことを伝えたらしいです。 自分の言えなさに腹が立ちますが、早く仕事をして、遅刻もしないでいる自分がバカバカしくも思います。 思い出すと納得いかないので今日思い切って管理薬剤師に言ってみようと思ってます。 その子がしたことは間違ってますよね?どんな理由にせよ、遅刻届けは書きますよね?また、遅刻したからといって本来早番だったシフトを遅番に変更なんて出来ないですよね? また、私には何の権限もないのに管理薬剤師さんに話すことはやめた方がいいのでしょうか? 愚痴っぽくなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 仕事中ひやひやします。長文になります。

    社会人一年目です。 私は今資格はないですが、個人病院の医療事務の仕事をしています。 短大卒ですが、専攻は医療事務とは全く関係がないため、知識もゼロでパソコンも不得意ですが採用されてしまいました。 私の職場は人の入れ替わりが激しく、今年も数人辞めてしまい、医療事務だけでも今年度3人新人を入れたはずが、今残っているのは私だけです。 職場の人たちは悪口がとにかく多く、一日中悪口を聞かなかった日はありません。誰か一人をターゲットにして酷く当たり散らし、辞めたら辞めたで根性が足りないと辞めるその日まで追い詰められます。 私はターゲットにはされていないと思いますが、悪口は言われていると思います。 全員が全員相性が合うわけではないし、好き嫌いがあるのは当然です。 でも、味方だと思っていた人でさえ内密にして欲しかったことを陰で広められたりするので、職場の人を誰一人として信用できません。 和気あいあいと話す時もあります。けどやっぱりすぐ悪口大会が始まるので耐えられません。 仕事って、職場ってこんなものなんでしょうか?これが普通なんでしょうか? 多少の悪口はあると思っていましたが、毎日、それも仕事中でも暇さえあれば裏でターゲットの人の行動を報告しています。(今日の服装やばいとか) 気に入らない患者がいれば他の患者に聞こえるような音量でボソッと悪口を言います。 診療時間内に早く終わらせたいので、患者をも急かします。 患者が安心して医療を受けられるようにするべきなのに、いろいろおかしいと思うんです。 誰かをいじめていないと楽しくないのでしょうか? 職場の勤務形態として早番、普通番、遅番がありますが、早番の場合早く帰るので失礼しますと挨拶をするのですが、なぜかいつも冷たく返されます。早番はみんなあるのに、、 仕事中なぜだかひやひやします。 仕事が面倒くさいとかそういう以前に心がキュッと締まるんです。 今日も1日始まるなって。 これはただの甘えですか? 社会人とはこういうものなのでしょうか?

  • 高卒で試用期間中ですが、お仕事を辞めたいです。

    試用期間中なのですが、お仕事をやめたいです。 高卒で今年の4月から介護施設で働くことになりました。 3月いっぱいはアルバイトという形で働いています。 私は誕生日が遅く、運転免許がまだとれていません。 そのことは面接の時にも伝えたのですが、「そうかー、大変だねー」 と言われただけでした。 先日、「早番になった場合、通勤手段がない」と伝えたら「自転車で来て」と言われました。 四月からは、早番、遅番があるのですが、 早番の場合、朝7時からお仕事が始まるのですが、ほとんどの人は6時には仕事場に到着していると聞きました。 遅番は昼12時から夜9時までです。 勤務場所が遠く、日勤の時は電車とバスを使っていますが通勤に1時間半かかります。 早番になればバスや電車もないので朝3,4時には家をでないといけなくなり、 遅番も同じくバス・電車がないので夜12時すぎに家につくことになってしまいます。 早番遅番が毎日続くわけではありませんが、いっそのことやめようと思いました。 まだ3日しか働いていません。ですが、正社員になる4月前には辞めた方がいいのではないのかと思っています。 明日、上司に話してみようと思うのですが、 「通勤手段がないので辞めたい」 と言えば辞められるでしょうか?

  • 正社員の労働について。

    はじめまして。私は販売業正社員の販売スタッフです。 私の勤務している会社は、店長と言っても肩書きだけで、 シフトや事務などはすべて本社の人間が勝手にやっています。 店舗では平日2~3人程度で営業しています。 早番が10時から7時、遅番が12時から9時で1時間程度の休憩があります。 しかし先日、他店舗でアルバイトが辞めたからといっていきなり、 2人体制になりました。 シフト上では早番、遅番と別けられているのですが、 私が一ヶ月まるまる早番、 新人スタッフが遅番になっていて、当然新人なので遅番でもお店を閉められません。 本社に確認したところ、暗黙の了解かのように私は「1日通し」を強要してきました。 まる一ヶ月通し、私の公休は9日休みです。 シフト上では早番、遅番と別れています、 通しならシフトとシフトに入れれば良いのに、会社的に組み込めないとの事でした。 これは従う必要がありますか? 改善する方法ありますか? 質問ばかりですみません。

  • 職場の飲み会。

    契約社員のような形で販売の仕事に就いたばかりです。 10人弱の職場で、2人が契約終了となるので私を含めた2人が入れ替わりで入りました。 そこで、近々歓送迎会をやろうという話になっているようですが、私はどうも気が進みません。 もちろん、仕事中はそれなりにコミニュケーションをとっていますが、それ以外ではあまりかかわりたくないの言うのが本音です。 ですが、職場の歓送迎会くらい参加できないようでは社会人失格かなとも思い、結局は参加するつもりですが、途中で帰ったりするのも良くないのでしょうか? ちなみに、仕事はシフト制で早番、遅番があります。 まだ仕事にもあまり慣れていないので、体力的にも精神的にもいっぱいいっぱいです。 なので、次の日早番だったらきついですし、逆に遅番もしくは休みだったら早番の人より先に帰るのも気が引けます・・・。 もっと考えてしまうと、その日自分が早番もしくは休みだったら、わざわざ夜遅くからの飲み会に参加したくないな、となおさら思ってしまいます。 ぐだぐだな質問ですみません。。 アドバイスがあれば、お願いします!!

  • 気難しめの彼の一言

    くだらない質問で申し訳ないのですが… 同じ職場の7つ上の彼と同棲してます。彼は昨日お休みで、私は遅番でした。 遅番は夜12時に仕事が上がり、仕事後に仲間と食事して帰るつもりが、結局飲んでカラオケで、帰宅が明け方になりました。 しかし彼は今日早番で、朝の7時に出勤なので家でひとりで寝てました。 私が遅番で直帰しても、早番の時はいつも先にひとりで寝てるのですが、今日明け方に帰宅した時には彼はすでにやや目覚めていて、どことなくちょっと機嫌が悪そうでした。 朝まで帰って来なかった事が少し面白くなかった、といった感じです。冷たくはないけど、明らかに何かそっけなかったので…。 そんな彼に唐突に 「ロールキャベツ好き?」と聞くと「ふつう」と一言。でもすぐ後に「クリームシチューは好き」と言われました。 私は今日が休みなので、夕飯にロールキャベツでも作って待ってようかなと思ってした質問なんですが、彼はそれをよんで答えたのか、彼なりに"夕飯はクリームシチューが食べたいよ"って事なのでしょうか…? それとも別に意味はないのか迷ってしまい、買い物に行けずで; くだらない質問で本当にすみませんが、お力添えお願いしたいです(>_<)

  • みなさんだったらどういう風に思いますか?

    今日、約1時間20分も遅刻して仕事場に到着しました。 私は薬局で事務をしているのですが、 早番勤務を遅番勤務と勘違いしてしまいました。 というのも、2日前の水曜日の仕事終わりに 先輩から「明後日勤務交換してもらって、○○(←私)さん早番だったよね!?」 とメールが来ました。 以下は私と先輩のメールのやりとりです。 私「はい早番です!勤務チェンジ了解です!   (~途中省略)私も金曜日早めに行きます」 先輩「(~途中省略)○○さん朝別に早く来なくても平気だよ!!」 私「了解です!」 というやりとりをメールでしました。 元々は今日は私が遅番だったのですが、 先輩の都合が悪くなったとのことで前に早番遅番を交換して、 私の今日の勤務は早番となっていました。 水曜日に先輩から最初のメールが来た時、 てっきり早番遅番を交換するものかと思ってしまいました。 なので、私は金曜日遅番になったんだなと思いました。 何かおかしいなとか疑問とか一切ありませんでした。 ところが今日、勤務地の駅に着いたところで ケータイを見たら着信とメールが来ていました。 今日は早番ということで、急いで薬局に行きました。 あとから先輩が遅番勤務で出勤したときに、 「今日は勤務交換じゃなかったでしたっけ?」 みたいなことを言ったら、 「今日は病院寄っていくって言ったじゃん」と言われました。 たしかに前に言われました。 それで私が早番になったのも覚えています。 ですが言われて思いだしました。 私が「すみません、勘違いしてました」と言うと、 「○○さん、そういうの多い」と言われました。 外来が落ち着いたところで、 薬剤師さんに謝りました。 みなさん優しくて涙が出ました。 自分が情けなくなりました。 思えば遅刻をしたのは今日が初めてでした。 今まで、学生の頃も含めて、覚えてる限りでは遅刻をしたことはありません。 もう今日1日はボロボロでした。 帰り、先輩に 「メールでシフトを交換することはない。必ず電話か直接言うから」 と言われました。 みなさんだったらこのメールの内容はどうとらえると思いますか? 私は早番から遅番に交換する、というようにとらえてしまいました。 それからやはりどんな理由であれ、遅刻した私が悪いものでしょうか?

  • 職場の女性と

    こんにちわ。 派遣社員28歳女性、事務をしています。 職場の同僚とのことで、みなさまの意見を聞かせてください。 私を含め6人、今の部署に異動になって4ヶ月位経ったときの出来事でした。 6人はそれぞれ同じ部署内で別々の班になりました。 1:2:2:1 というような散った感じになりました。 前にいた部署と違い、 毎日お昼ごはんの時間が11:30から1時間行く「早番」と、 12:30から1時間行く「遅番」で分かれていることが解りました。 私達6人も、それに則って6人の中で早番と遅番で分かれて行く事になりました。 早3:遅3で行ければ一番ベストなのですが、班が別々で、先輩にそれぞれが業務を教わる都合上、 基本系が4:2といった感じで行く事になりました。 4:2も、ずっと同じ人と行く訳ではなく、その中でローテーションして 2週ごとに違う人と行けるように組み合わせを作ることになったのですが、 業務の都合上、どうしても2~3通りくらいしか組み合わせがない状態。 ある時、先輩の1人が辞めました。その関係上、さらに組み合わせのパターンが減りました。 6人中、嫌いあってる2人が4:2の「2」のほうになることが多い組み合わせにどうしてもなってしまいました(みんな班がバラバラでそれぞれの班の先輩達のお昼に合わせた結果) そんな組み合わせでお昼に行ってる日々が続いたのですが、 (私は主に4の方に入っています) ある日、嫌いあってる2人の内のかたっぽ、40歳女性(独身)なのですが 1人でお昼になる週ができてしまいました。 それは、先輩が辞めてしまってちょっとバランスがとれなくなってしまい、どうしても6人の内、決まった人がそういう週ができてしまう、という ちゃんと理由があってのことなのですが、いきなり1人にされたせいか 「たまには別の人と行きたい!!ダメなの?!」等と、終業前位にスゴイ剣幕で私に言ってきました。 ダメもなにも、どうやってもこの組み合わせにしかならないのです。 もしくは、先輩のお昼の時間をずらしてくださいと要求するしかないので それはさすがにできないだろ、と思ったし・・。 40歳女性は元々気が強く、言いたいことをはっきり言う性格です。 気分屋で、いいところもあるのですが、、、けっこうキツイ性格です。 彼女に「暇だろうからお昼のローテーション決めてよ」と言われて私がローテーションを組みました。(といっても決められた組み合わせしかない) 先輩が辞めたことによって、ローテーションが崩れるということは よく考えれば分かる事のような気がしたのです。 私が気を利かせてこの女性に 今後の組み合わせを教えるべきだったのでしょうか。 私としては、お昼の組み合わせなんて正直どうでもいいのです。 何も昼にいけなくなるわけではないのです。 「4」のほうに私がいるからでしょうか。。1人にされるほうはさびしいのでしょうか。。 この女性は、それ以降なんとなく機嫌が悪く、それで職場の空気がたまに悪くなることがあるので なんとなくそこで、「自分に非があったのだろうか」と責任を感じてしまう日々が続いています。 お昼が1人になるのは彼女だけではなく、 別にもう1人、ひとりお昼になってしまう人がいます。 それにその40歳女性も「4」の方の週がくる時もあります。 ローテーション作ってといわれて、それをケチつけられたような気持ちだったので もう作りたくないので、今は作っていません。 そしたら今週の頭に、「作った?」と聞かれました。 もういらないだろ!と正直思いました・・・。 解りにくい文章で本当に申し訳ありません。 人に説明するのが難しくて、会社以外の誰にも話せない感じです・・。 なんだかどうやってこの先このモヤモヤを解消していいのかわかりません・・。何か謝った方がいいのでしょうか・・。ちなみにその後は普通に会話はしています。

専門家に質問してみよう