• ベストアンサー

社会保険の徴収

社会保険の徴収について  教えて頂けませんでしょうか? (1)給料から健康保険・厚生年金・介護保険等  社会保険料が徴収されますが1ヶ月遅れで  先月分として徴収され関係部署に納付されます。 なぜでしょうか? (2)介護保険は満40歳の誕生日月から徴収され  満65歳の誕生日月は免除ですか? (3)雇用保険は4月1日で満64歳は徴収しない  なぜでしょうか? 識者様 各項目ごとに教えて頂けませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

(1) 月末にならないと社会保険料が発生するかどうかわからないでしょ。月の途中で退職したらその月の社会保険料はかかりません。だから翌月に徴収するのです。 (2) 満65歳の誕生日月は免除されますが,その代わりに市町村からの請求が来ます。 なお,正確に言えば誕生日の前日が含まれる月の分から免除ですよ。 (3) そのように決まっているからだよね。なにか不思議なことがありますか? 4月1日現在で64歳に達しているわけだし,法律に定められたとおりです。