• 締切済み

正社員から契約社員への転職…。

今の会社にいて、あまり良い未来が描くことができず、 転職しようかと考えているのですが…私は甘い考えでしょうか。 せめて正社員として3年は頑張るべきでしょうか? 現在新卒2年目で、正社員事務職として働いています。 ただ、事務職というわりには営業的な仕事が多く、 終業時間は早くて夜8時、遅いと10時を過ぎることもあります。 それでいて土日休みではない上(平日1日+土日どちらか休み&祝日休み)、 給料は一般事務職並(手取り16万弱、ボーナスは年間30万ほど)で、 昇給もあまり見込めません。 (職場の人間関係は、良くも悪くもない…という感じです。) 休日は疲れて寝るだけの日々で、本当に仕事ばかりの毎日です。 普通の若い女の子と同じように、恋愛もしたいし、将来は結婚もしたいと思うのですが 全く出会いもなく、生活にゆとりのない毎日に嫌気がさしており 一般事務の契約社員へ転職しようか、悩んでいます。 将来、結婚したとしても(今の会社は産休・育休は制度としてはありますが)、 家庭と両立なんてとても出来ないかと思います 頑張って勉強をし、世間的には難関と言われる大学を出たプライドも少しはあり、 また前までは、新卒で私を拾ってくれた会社に恩義を感じ 会社のために尽くそう、と考えていたのですが… だんだん求められるハードルが高くなってきて (最近では、体調不良で急に退職したベテラン社員の業務を 引き継ぎもなくすべて丸投げにされ、数字目標を持たされる 等…)、 もう疲れてしまいました。 石の上にも3年、という言葉通り、 せめて3年(あと1年)は続けないといけないかな、とは思うのですが、 たまに“彼氏と結婚するから仕事はもういい”という感じの 非正規で仕事に重きを置いていない女の子を見ると、 そういう生き方もありなのかな、と思ってしまいます。 色々なご意見を聞きたいです。 厳しいご意見でもかまいませんので…アドバイスをお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • child74
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.4

こんにちは。 参考意見のひとつとしてお聞きしていただければと思います。 質問者様が求める条件として、業務内容や時間、休日などなどあると思いますが、それに全て該当するような環境を持つ企業はどうしても少なくなってしまいます。 もちろんまだお若く可能性に満ちているので、そこに入れる可能性もあると思いますが、 どうしても条件の取捨選択は今後必要になってくるでしょう。 働き方に何を求めるのかはひとそれぞれあって良いと思いますが、何が大事なのかは明確にすべきです。 質問者様にとって一番大事でゆずれない条件というものがあると思います。 就業時間が少ない職場がいいのか、就業時間が長くても給与がある程度もらえる会社がいいのか。 事務職にこだわるのか、多くの方や男性と知り合うことができるような職種が良いのか。 まずそれを考えてみてはいかがでしょうか。文章を読んだ限りでは、そこが定まっていない、という風にお見受け致しました(もしどうしたいかがまとまっていた場合はご容赦ください)。 私も転職するかどうか半年以上悩みました。残業は質問者様よりも多く、徹夜や休日出勤も多く、給与も安かったです。途中昇進して給与は並(かそれよりちょっと上)にはなりましたが、以前忙しさはなくならず、よりつらいものになりました。 しかし、ある程度自由にやらせて頂いたこともあり、成長できる環境であったため、転職は考えていませんでした。しかし、経営状況は社内環境の変化などが起こり、別の環境で働いたほうが自分自身にプラスになると考え、前職に留まる理由がなくなったため、退職しました。後悔もありません。 考えもなく続けることは時間がもったいないと思います。 転職については一般的に3年、と言われていますが、退職理由と今後どうしていきたいかが明確にあれば2年でも転職できないということはないかと思います。 ただ、アドバイスを周囲に求めるのは良いと思いますが、周りの「仕事に重きを置いていない」人を見て自分がどうするかを決めるのはお勧めしません。 契約社員に転職しても、会社によっては正社員と同様の仕事を任される会社も多くあるようです。 派遣社員そこから契約、正社員となることもあります、紹介予定派遣など働き方の入り口もさまざまあります。 考える時間もないと厳しいですが、早く帰れたときなんかに少し考える時間を作ってあげて、考えをまとめていけるといいですね。 長く読みづらいものになってしまい申し訳ございません。 質問者様にプラスになれば幸いです。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

あまり良い未来が描くことができず・・・というのは非常に抽象的な表現です。 あなたは今の会社と今の会社でのあなたの仕事がどうなってほしいのですか。 そういう希望があって、それが具体的な何かのせいでかなえられないというのですか。 良い未来、というのは何のことを言っていますか? 恋愛もしたい結婚もしたい? それは今の会社の仕事とは無関係な個人的な望みですね。 出会いがない? 営業的な仕事をしたら出会いだらけだと思いますが。出会いサイト系の期待を職場にされているのでしょうか。 仕事時間が長すぎるから退社時間を早くしてほしいのですか。 給料が低いから高くしてほしいのですか。 事務職で入ったのだから営業の手伝いはできないというのですか。 もしそれを言葉でちゃんと表現でき、それが問題である具体的な証明ができるなら転職なさい。 転職することで新たな会社ではそういうことが片付くという見込みが明確なら退職OKです。 そもそも明確に言えるのであれば、今の職場で問題解決することが可能です。 でもそうは見えないのですが。 転職されても今度は違う観点で何ができない何のために自由時間がないと言っている自分が想像できませんか。 銭湯でお湯がぬるいと思ったら、憤然として怒って出てしまうという選択肢はあります。 でも、ぬるいならぬるいと言えば、炊いてくれて熱くしてくれる可能性ありますね。 お湯が熱い場合でも同じです。この場合は自分で水をたして調整できます。 温泉ではどうでしょうか。 温泉旅館ではなく、どこかの沢に湧き出している温泉に入ると考えてください。 地の底から湧き出しているお湯ですから、ぬるくても熱くてもどうにもなりませんね。 この場合は、我慢して入るか立ち去るしかありません。 あなたの今いる会社は温泉ですか。 人間が集まってやっている会社だからどう考えても銭湯です。 よく考えてみましょう。 仮に転職したとして次の職場になる会社に迷惑をかけないように。

noname#189433
noname#189433
回答No.2

「今が大変だから」というだけで、後先考えずに契約や派遣に転落してしまったら、残るは「一生高収入をキープできる男」を捕まえて結婚、という大勝負にでるしかなくなりますよ。 成功率は1%くらいです。頑張ってください。 これからの時代は、女性も、自分の食い扶持くらいは稼げる程度のスキルが必要なのではないかと思います。 今の状況は「楽チンだけど何も残らない事務職からスキルアップできる絶好の機会」と、よい方向に捉えることもできそうですけど。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

何に重きを置くかは人に依って違うとは思いますが共通しては ・体を壊す様な環境には居たくない ・自分の人生の中の貴重な時間を使ってるのだから意義ある対象でなくては    実践しました、大会社⇒良いと思って移った処から⇒自営;傍から見たら狂気 ・精神衛生上は大変良いです、経済的には苦労ですね 石の上に我慢するのは、将来に目標や展望が或る時だと思います 会社の仕事より、サイドワークが楽しく、意義はどちらにあるか?考えた  

関連するQ&A

  • 契約社員から正社員に転職したいと思っています。

    契約社員から正社員に転職したいと思っています。 私は既卒(大学)で契約社員として先月から仕事をはじめました。 事務の仕事です。 元々正社員希望でしたが、なかなか仕事が見つからず 契約社員の仕事の内定が頂けたので、実務経験を積むつもりで やってみることにしました。 会社は大手の子会社で、全員契約社員からのスタートのようです。 正社員登用はあるみたいですが特に条件がなくふさわしい人、という 人事の方の説明だったので、何年でなれるのかも全く分からず不安もあるし 転職で正社員を目指そうと思っています。 実は配属された部署が募集職種と違っており、入社後に伝えられました。 (貿易関係の事務の募集だったのに請求書や入金処理を行う部署に配属) 私は経理やお金の管理などを将来やっていきたいとは思っていないので ここで長く経験を積んでも、年を重ねるだけで転職が難しくなるのではと 心配になってきました。留学経験やTOEIC900点を取るまで英語を勉強したので それを活かして貿易関係の仕事がしたいと思っています。 2~3年働いて転職したいと思っていましたが、出来たらもう少し早く 転職活動をはじめたいと考え始めました。私の場合どのくらいで次の仕事を 探しても良いんでしょうか?すぐ辞める人なのかと思われてもマイナスに なってしまうと思うので・・・ また、契約社員から正社員として働きたいから、というのは転職の理由の一つとして 認められるものでしょうか?? 今は入社したばかりだし目の前の仕事に全力で取り組むしかないですが 将来を考えていくうえで参考にさせていただきたいのでアドバイスお願いします。

  • 正社員か契約社員か・・

    12月に勤めていた会社が倒産し、現在求職中です。 再就職を目指しているのですが、 正社員で探すべきか契約社員で探すべきか悩んでいます。 今、付き合っている彼と 今年・来年中には結婚を考えています。 正社員として働いても中途半端になってしまいそうで、 契約社員のほうがいいのかなぁ~ とも思います。 正社員で探すべきなのか、契約社員で探すべきなのか どう思いますか? *私は、現在25歳です。 仕事の志望としては、事務職で土日祝が休み    (前職は、営業事務3年弱の経験あり)

  • 正社員になるには

    現在、転職活動中の者です。 現在は契約(ほとんどパート扱い)なので、 安定した仕事に就きたいと思い、 就活をしていますが、なかなか決まりません。 このご時世、一つの会社に、50~100人の応募者が つめかけ、枠は一人なので厳しいです。 そこで、どうすれば、内定をもらえるかと考えました。 これまで自分は、特に競争率の高い職を志望していました。 事務で、土日休み。 これですと、志望者も多く、なかなかです。 正社員として就職するには、以下のうち、 どうするのが最善でしょうか? (1)事務希望だったが、事務をやめ、サービス業の販売にする。 (事務以外なら、販売が好きなので。接客業の経験もあり) しかし、土日休みはないので、それはあきらめる。 (2)事務、サービス業関係なく、オープニングスタッフを狙う。 (他の企業の穴埋め採用よりは、大量に採ってくれるから) (3)事務が希望なので、社員登用のある 事務のアルバイトかパートにする。 (4)最初の希望通り、事務で土日休みの正社員を受けまくる。 上記のうち、どれが最善でしょうか? 受かりやすい会社などもあれば教えてください。 最初は、自分の希望がかなえられる職を探し、 意欲的でしたが、何度も落ち続け、自信もなくなり、 このままでは、正社員になれないのではと不安になりました。 正社員になれればどこへでもという気持ちにもなりますが バイト時代、やってみて向かなかった仕事もあり、 それらは社員になれても続かないと思い、受けてません。 (飲食関係) 同じサービスでも、販売なら、うまくこなせる自信があるので 事務が第一志望でしたが、販売でもいいかなと思い始めて います。ですが、後悔はしたくないので、悩む所です。

  • 正社員から契約社員へなること

    23歳OLです。 社会人3年目。転職を考えています。 今は事務の仕事をしています。 現在、転職の候補にいれているのでが、JRのグリーンスタッフ。 契約社員ですが、正社員への道も開かれているそうです。 正社員をやめて、契約社員になることに抵抗がありますが、 大手の会社ということで、将来正社員になったときには、 とてもいいので社ないかと思っています。 皆さんだったら、どうしますか? 思い切って、正社員から契約社員へなりますか?

  • 正社員での転職(できれば事務系)

    現在ショップ店員のアルバイトをしている男です。 もう28歳という年齢なので、将来のこと(結婚その他)を考えて正社員の職に就きたいと考えています。 私のこれまでの職歴を簡単にまとめます。 ・ソフトウェア会社(正社員、プログラマー、勤続年数3年) ・某100円ショップ(アルバイト、販売員、勤続年数4年、現在も勤続中) 今までの勤務経験でわかった自分の強みは、パソコン活用能力と事務処理能力です。前職でも今職でも、本業であるプログラミングや販売のスキルよりも、前述の2つのスキルについて高い評価を頂いています。このことから、自分の適職は事務系だと考え、その方面で転職先を探しております。今の職場の先輩からも、転職するなら事務系が向いていると言われています。 ただ、転職活動をするにあたって色々な懸念があり、皆様のご意見を伺いたく質問を立てました。 (1)将来を見据え、次の職場では正社員として長期勤続したいと考えているのですが、正社員としての職歴が3年しかないのは採用選考で不利になるでしょうか? (2)事務系の求人は、正社員での求人は少ないのでしょうか?また、非正社員で採用されたとして、その後正社員に登用されるのは難しいでしょうか? (3)事務系の仕事は、求人者側は女性の採用を念頭にしている場合が多いと聞いたことがありますが、男性でも採用されるでしょうか? (4)事務系の仕事で役立つ資格として、初級シスアドと簿記3級を持っているのですが、前者は9年、後者は4年と、取得からかなり月日が経っています。このような資格は、履歴書には書かないほうがいいでしょうか?(これらを書かない場合、履歴書に書けるのは車の免許しかありません) (5)28歳という年齢での、未経験職種での正社員転職は難しいのでしょうか?30代になると難しいとは聞きますが、20代のうちならまだ大丈夫でしょうか? 長文で、また質問が多くて恐縮ですが、ご助言よろしくお願いします。

  • 23才女子転職活動、正社員か契約社員か迷ってます。こんな私にアドバイスお願いします!!

    昨年4月から新卒で働いた会社を、ほとんど会社都合に近い自己都合で辞めました。あらゆる転職サイトに登録し、職探しをしているのですが、見ていると契約社員の募集が多いことに気づきました。希望職種は事務系で探しています。正社員と契約社員だとどちらが良いのでしょうか??ちなみに両者の大きな違いは、契約の更新があるかないかという点のみでしょうか??転職活動が初めてなので、なにもかもが不安です。転職活動に関すること、どんな小さなことでも構いません。ご教授願います(>_<)

  • 契約社員で内定をもらったのですが・・・将来正社員への転職は可能でしょう

    契約社員で内定をもらったのですが・・・将来正社員への転職は可能でしょうか? 契約社員として働くことは、正社員になるには遠回りになるのか悩んでいます。 私は留学→留年していて今年25歳です。 2010年大学卒で実務経験なしです。 転職サイトから就活していますが、なかなか厳しいです・・・ 貿易事務専門の会社から契約社員の内定をもらいました。 グループ会社への派遣の可能性もあるようで、契約社員といっても 派遣に近いような感じではないかと思います。 なので正社員を目指すためには将来転職活動を行う必要がありますが 2~3年契約社員で働いたとすると転職活動時は28~9歳です。 その年で契約社員の経験のみでは転職は難しいでしょうか? 留学経験がありTOEIC900点以上取っています。 それを活かして将来も貿易関係の仕事につきたいと思っているので 経験を積むにはいいチャンスだと思っています。 ただ気になっているのが (1)「契約社員」というのが転職活動時にどう評価されるのか (書類作成やメールのやりとり中心ということなので、経験としてアピールできるか) (2)年齢的に(28~9歳)契約社員から正社員を目指すのは可能かどうか です。 アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 転職について しょ

    化粧品販売をしてきて8年、29歳です。コロナの影響で会社が倒産するため、今転職活動中です。 そこで次の転職先を接客業か事務にするかとても悩んでおります。私は昔から美容と接客の仕事が大好きで、また化粧品販売をしたいと思っていますが、将来、結婚(来年予定です。)や出産のことを考えると事務仕事で休みが土日、定時が17時30か18時くらいの方が産後でも正社員で働けたり、時短がとりやすいのかなぁと思ったり、、接客業ですと、土日の休みは取りにくいですし、出産後正社員で時短としても身分が狭くなるような気がして、、でも接客は好きだし、、で悩んでおります。先の将来のことを考えて就職先を考えるか、今自分の興味のある仕事をするのか、、アドバイスいただけたらとても嬉しいです!よろしくお願いします。

  • 正社員から契約社員へ転職を経て・・・

    今現在、A社の特定派遣としてB社(大手通信会社)へ勤務しています。 そろそろ1年経ちますが、B社人事担当より、B社のグループ企業であるC社へ転職し、B社にて勤務しないか?との相談がありました。B社的には、私の年齢もあり仮に正社員を(将来的に)希望しても難しく、完全子会社のC社であれば、ある程度許容が利くため、2年ほど有期社員として勤務し、C社の正社員として採用しB社にて仕事をして欲しいとのお話がありました(将来的にはC社にて勤務もあり)。A社の正社員ではありますが、実質、派遣社員+給与補償が付いたものであり、今後の不安(派遣社員として勤務している実態に不安)としての思いはありましたので、この際この話に乗ってしまおうかと思っておりますが、仮りにでも、今現在正社員でありながら、転職を経て2年間の有期雇用のリスクを負ってまで転職すべきかどうか、悩んでいます。悩みどころは、転職先が大手通信会社(の子会社ではありますが)という将来性を期待できるという利点が、転職リスクを越えられるものか?というところにあります。 この様なご経験のある方、こんなこと気にするべきでは等ご教授いただければと思います。 30代後半 既婚 子2人 

  • 契約社員→他社の正社員への転職、転職理由は?

    現在、ある会社の契約社員として働いています。 新卒の年には正社員での募集がなく、それでもどうしてもその会社に 就職したいと思い、ダメもとで電話で何回も問い合わせたところ、 「契約社員ならある。そこで頑張りが認められて正社員に採用された 人もいる」と言うことでその会社の契約社員になりました。 正社員になるべく必死にがんばり、周囲の人も認めてくれたのですが、 経営者が「正社員は若い子がいい」と言ったらしく、結局正社員に なる道は閉ざされてしまいました(ちなみに自分は新卒より3歳年上です)。 そんなの納得いかない!と思い、必死に懇願したのですが、結局 どうにもならず、もうこんな会社のことは忘れて同業他社に転職しよう と思いました。 求人情報で他社の正社員求人を見て応募し、面接を受けることに なったのですが、転職理由を聞かれたら、上記のことを正直に 話しても良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう