• 締切済み

鼠径部のしこりについて

半年前から右鼠径部にしこりがあり、12月上旬に明らかに大きくなり、痛みが出てきました。 1月に入ってからは痛みもあまり気にならず、しこりが小さくなってきた気もします。 以前別の病院で子宮内膜症だと診断されたことがあるので、内膜症が鼠径部にできている可能性も視野に入れていろいろと検査をしてくださいましたが 明確な病名、原因がわからず、今度手術をして取り出すことになりました。 画像診断の結果、今の所はガングリオンなどの良性腫瘤だろうということですが、 生理の多い日に伴い、しこりが張ってきたり痛みが生じたりします。 ガングリオンの症状も生理に左右されるものなのでしょうか? もし内膜症だったとしたら取り出したしこりで判断できるものなのですか?? 質問ばかりですみませんが、少しでも不安を取り除きたいのでよろしくお願いします。

noname#189336
noname#189336
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • ueshita123
  • ベストアンサー率17% (281/1643)
回答No.1

不安を取り除きたいのなら医者で診てもらいましょう ここで回答する人は、全員ド素人で想像でアドバイスしていますから、信用しちゃダメです、ウソが書かれても判らないでしょ?

関連するQ&A

  • 鼠径部のリンパが腫れます。

    鼠径部のリンパが腫れます。 数年前から、疲れると鼠径部のリンパが腫れるようになりました。 同時にカンジタになっているということがほとんどでした。 2年程前に婦人科で受診した際に言われたのは、洗い過ぎて良い菌まで洗い流しているせいだとのこと。 さっと洗うようにしたら改善しました。 が、最近は大した疲労も洗い過ぎもないのに左鼠径部リンパが腫れました。初めは毛穴が炎症したようにズキズキしていたのに痛みだけがほとんどなくなっていきました。 そして今までになかった部分(腫れたリンパのやや内側)にも小さなしこりができました。←ここもリンパなのかは不明。 いつもと違うので病院に行きたいのですが、何科がよいでしょうか? ・ついでに子宮癌検診も受けたい ・外科や皮膚科は診察室の作り的に恥ずかしい の理由で、できれば婦人科が良いのですが、はっきりとした診断がほしいので、ご意見を頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 原因不明の鼠蹊部痛から股関節の痛み

    当方20代男性なのですが、原因不明の鼠蹊部痛に悩まされ 困っております。鼠蹊部という事でそけいヘルニアが疑われますが、 超音波の各種臓器及び腹部レントゲン問題なし、尿管結石もなし、下腹部から足にかけての レントゲンも異常なし、リンパの腫れ等も見られません。 痛みは左鼠蹊部から左股関節付近にかけて鈍痛が続き、寝ると楽になり、 座ると痛みが出るのですが、外科に行ってもそけいヘルニアではないと診断されました。 こういった場合、他に考えられる病名はありますでしょうか?似たような症状でも 構いませんので、宜しくお願い致します。

  • 生理時の鼠径部の痛みに、悪い所はないと言う婦人科医

    30代女性です。 2年程前から、生理が始まると同時に右鼠径部が痛み、その痛みが1週間~10日程続くようになりました。 その2年間に3回婦人科を受診してその旨伝えているのですが、婦人科医は鼠径部を一度もきちんと診ることなく、内診をして「子宮と卵巣に異常はないから」と言われて診察が終わります。 生理と同時に痛みが始まるため、子宮内膜症などの婦人科疾患では?と思うのですが、何せ医師がこんな感じなので検査もしてもらえず、どうすればいいのか途方に暮れています。 そこは市内に唯一の婦人科クリニックで、隣の市の別の婦人科に行くには1時間ほどかかります。 市民病院を紹介状なしで受診することも考えましたが、選定療養費が高額で二の足を踏んでいます。 ちなみに痛みは、普段ズキズキと痛く、咳やくしゃみでお腹に力を入れると肉がちぎれるような激痛です。いつも穿いているズボンも痛みで穿けなくなります。 このような状況なのですが、 ①検査してもらえるようにお願いして、してもらうことは可能でしょうか? ②遠方もしくは高額な費用が掛かっても病院を変えるべき? ③そもそも婦人科疾患以外の可能性もあるので、他の科にかかるべきでしょうか?(それは何科?) あと、子宮内膜症等の婦人科疾患にかかったことのある方がもしいらっしゃいましたら、その時の症状や診察から検査の流れなど教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 鼠径部 リンパ節腫脹について

    はじめまして。私は30歳になったばかりの女性です。仕事は運動関係です。 去年(さだかではないのですが)左鼠径部に硬いしこりができ、痛みもまったく無かったので今年3月まで放置をしていたところ、だんだんと痺れや圧迫感が出てきたので、まずは内科に行ったところ「筋肉にしこりが出来ているのかも...。大きな病院に行って診てもらった方がいいかも」と言われ、近くの総合病院に行きCT検査(造影剤)をしてもらいました。画像診断でリンパに出来ているとの事で、画像診断結果では【悪性リンパ腫・リンパ節転移・線維腫】との事でした。採ってみないとわからないけど...と言われましたが、違う可能性はありますか?

  • 下腹部のしこり

    24歳女性です。少し前から下腹部にしこりがあるのに気がつきました。下腹部というか足の付け根より少し上、ビキニラインの辺り斜めにしこりというか何かの管が全体的に腫れているという感じです。言い忘れましたが、自分から見て左側だけです。場所から言うと盲腸かなとも思ったのですが、左ですので違うと思います。全く痛みなどはありません。子宮の病気かなと思っていろいろ調べてみたのですが、生理痛も普通程度でそんなにひどいわけでもないし、出血量も普通だと思いますし、生理周期も乱れていません。これは何かの病気なのでしょうか?どのような可能性があるのか教えてください。

  • 下腹部のしこり

    下腹部にしこりが出きたので今日、病院に行ってきました。個人病院でした。 卵巣が3.7センチ腫れているのか筋腫なのかはっきりと言われませんでした。先生は、『生理がある女性は必ず持っているものだ』と言っていたのですが本当でしょうか?子宮筋腫なのか卵巣筋腫なのかもはっきりと言われませんでした。しかも、しこりは結局、分からずじまい。 ちゃんと聞かなかった私も悪いのですが。。。同じ経験の方教えてください。

  • 内膜症?排卵痛?

    こんにちは。30代出産経験無しの女性です。 元々生理痛は多少ある方ですが、最近生理の直前と終わった後1週間くらいに数日痛みがあるので同じような経験がある方がいらしたら、と思い質問させてただきました。 質問板を検索させていただいたところ排卵痛なのかな、という気持ちもします。 お臍の少し左下がズキズキと痛く、そのまま足の付け根までもズキンとした痛みが走ることがあります。(我慢できないほどの痛みではないです) あと椅子から立ち上がったり体を動かすとズキンとします。 一番気になるのは、お臍の下のしこりです。 うつぶせ寝するとなんとなく硬いしこりのようなものを感じます。 仰向けになってマッサージすると少し軽減するような気がします。 生理はつい最近あったので、子供ができている(もしできていたとしても急にそんなに大きくなる訳ないですよね??)訳でもないと思います・・・・。 今年の7月に不正出血が2週間近く続き産婦人科受診しました。 エコーで見てもらい、触診もしてもらいました。 最初内膜症の恐れがあるかもしれない、といわれたのですが、その後に子宮内の血管(血液の流れ?)を見る検査をしていただき、内膜症ではない、と診断されました。 こちらで色々見ていて、内膜症や排卵痛等あてはまるかなぁと思ったのですが、下腹部のしこりのような物についてはどなたも書かれていらっしゃらなかったので別の病気なのかな・・とちょっと不安になってしまいました。(ちなみに7月の診断時にはしこりは感じませんでした) それと関係するかわからないのですが、ここ2ヶ月くらいで急激に下腹部(お臍の下だけ)がぽっこりと妊娠したかのように出てしまいました。(検査薬を使っても陰性でした) 総合的にみてコレかも?という病名(診断)があったら助言いただきたいなと思っています。 ※病院に行くのが一番だとは思っていますが・・・><

  • 下腹部のしこり

    3センチと6センチの子宮筋腫をもっていて今まで何の症状もなかったのに今年になって生理の一日目か二日目の朝目覚めて下腹部を触るとポコッとした固いテニスボールくらいのしこりがありました。でも起きてトイレに行ったりいろいろ用を済ませ落ち着いてから恐る恐る触ってみるともうないのです。なぜなのでしょうか?誰かそういう人いませんか?筋腫と関係があるとはおもうのですが・・・

  • 下腹部の痛みが1週間続く

    生理の周期は55~60日です。 8月12日~始まって、1週間ほどで終わりました。 しかし、それから1週間後から下腹部の痛みと下腹部の右の骨の痛みで夜中の24~3時ぐらいに起きてしまうほどの痛みを感じます。 25日に一応婦人科に行きましたが、「排卵痛では?多分?」と言われましたが、もう1週間も続くので、他の病気ではないかと不安になっています。 今も痛くて子宮内膜症でもらっているボンタレンと市販の痛み止めを飲んで、痛みに耐えています。 本当に排卵痛なのでしょうか? それとも婦人科なのか、婦人科以外の病気なのか教えてください。 (病名はここでは記入禁止のようなので、本当は病名を知りたいのですが・・。)

  • ソケイ部リンパ腺のしこり

    1ケ月前にソケイ部左側にしこりを発見しました。 慌てて婦人科を受診。『ソケイヘルニアかもしれない、又1ケ月後再診』との診断。 先日再診し、外科でCTをとりリンパ腺のしこりではないかと診断されました。 子宮がん検診もした為、その結果がでるまでにしこりの細胞診をするかどうか検討するといわれました。 子宮がん検診は6年位前から半年おきに検査しています。(レベルIIIa⇔レベルII)のためです。 リンパ腺のしこりと聞いてかなり動揺しています。痛みもなく2cmもあります。 がんの可能性は大でしょうか? 又、考えられる病気とは..... わかる方がいたら教えてください

専門家に質問してみよう