• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:生理時の鼠径部の痛みに、悪い所はないと言う婦人科医)

生理時の鼠径部の痛みに、医師は何を言っている?

このQ&Aのポイント
  • 30代女性の生理時に右鼠径部の痛みが続く
  • 婦人科医は診察せずに異常はないと言っている
  • 検査や他の科にかかるべきか迷っている

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17712/29584)
回答No.2

こんにちは 遠方でも他の病院へ行かれてみてはいかがですか? ただ祖型ヘルニアなど他の病気も考えられますので 別の診療科で診てもらってはいかがですか? http://hospital.luke.ac.jp/guide/herniacenter/female.html https://doctorsfile.jp/medication/183/ https://www.hernia.jp/hernia/about7/ https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_69.html

moko-moko-moko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 載せていただいたサイトをすべて見させていただきました! 鼠径ヘルニアにも生理周期で腫れや痛みがひどくなるものがあるんですね!すごい…私の症状にとても当てはまっている気がします。 さっそく受診してみようと思います。 ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

私の場合は前回の生理が終わってからなので違うと思いますが、現在鼠径部が痛いので、整形外科に通っています。 レントゲンでは関節部のクッションがすり減り棘が出てきて、痛みはそこからとの事。 現在は湿布と痛み止めを処方されていて、来週になっても痛みが続くのであれば、ストレッチによるリハビリになるようです。 生理が始まると痛みが強くなるのは、生理になると腰の筋肉が緊張状態になり、引っ張られるからかと。 また、卵巣や子宮以外の内臓も割とホルモンに影響を受けるそうですよ。 腎臓や肝臓、胆のう、脾臓、胃にダメージがあると鼠径部に痛みが出ることもあるそうです。

moko-moko-moko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鼠径部の痛みといっても色々あるんですね。 ホルモンに影響受ける臓器もあると、知りませんでした。 自分では婦人科しか頭になかったので、ここで質問して良かったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10530/33104)
回答No.3

生殖器の専門家である産婦人科医が子宮や卵巣に異常は見られないというのであれば、今回の痛みの原因は支給や卵巣にあるわけではない、と考えるのが自然かなと思います。 鼠径ヘルニアや、神経の痛み、あるいは骨盤の歪みなどによって痛みが生じている可能性もなくはないので、なんともいえないですね。 産婦人科医が違うというのなら、他に原因を考えてもいいと思います。

moko-moko-moko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 婦人科医が、痛い部位も全く診ず患者の話も聞かずに自分ばっかり喋っていると不信感があったのですが、おっしゃる通り、婦人科医の言葉をしっかり受け止めるべきでした。 無駄に痛い2年を過ごしてしまいました。 違う診療科を受診してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#248885
noname#248885
回答No.1

お医者さんじゃないのでなんとも言えませんが、ペインクリニック科のあるところに受診することをお勧めします。 もしかすると子宮や卵巣以外の問題かもしれないし、なんとも言えません。 ちぎれるほどの痛みはよっぽどです。

moko-moko-moko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 素人ながらに婦人科疾患だと思っていましたが、他の可能性も考えて受診してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鼠径部のリンパが腫れます。

    鼠径部のリンパが腫れます。 数年前から、疲れると鼠径部のリンパが腫れるようになりました。 同時にカンジタになっているということがほとんどでした。 2年程前に婦人科で受診した際に言われたのは、洗い過ぎて良い菌まで洗い流しているせいだとのこと。 さっと洗うようにしたら改善しました。 が、最近は大した疲労も洗い過ぎもないのに左鼠径部リンパが腫れました。初めは毛穴が炎症したようにズキズキしていたのに痛みだけがほとんどなくなっていきました。 そして今までになかった部分(腫れたリンパのやや内側)にも小さなしこりができました。←ここもリンパなのかは不明。 いつもと違うので病院に行きたいのですが、何科がよいでしょうか? ・ついでに子宮癌検診も受けたい ・外科や皮膚科は診察室の作り的に恥ずかしい の理由で、できれば婦人科が良いのですが、はっきりとした診断がほしいので、ご意見を頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 鼠径部のしこりについて

    半年前から右鼠径部にしこりがあり、12月上旬に明らかに大きくなり、痛みが出てきました。 1月に入ってからは痛みもあまり気にならず、しこりが小さくなってきた気もします。 以前別の病院で子宮内膜症だと診断されたことがあるので、内膜症が鼠径部にできている可能性も視野に入れていろいろと検査をしてくださいましたが 明確な病名、原因がわからず、今度手術をして取り出すことになりました。 画像診断の結果、今の所はガングリオンなどの良性腫瘤だろうということですが、 生理の多い日に伴い、しこりが張ってきたり痛みが生じたりします。 ガングリオンの症状も生理に左右されるものなのでしょうか? もし内膜症だったとしたら取り出したしこりで判断できるものなのですか?? 質問ばかりですみませんが、少しでも不安を取り除きたいのでよろしくお願いします。

  • 生理中でも婦人科で検査を受けられますか?

    初めて利用させて頂きます。 カテゴリなどが間違っていたらすみません…。 最近、下腹部(子宮のあたりだと思うのですが…)に痛みがあります。 性交痛はもちろんですが、普段の生活でも時々下腹部にチクチクした 痛みを感じます。 子宮筋腫や子宮内膜症の方が増えているということで不安になり、 婦人科で検査をしてもらおうと思っていたのですが、 週末に行こうと思ったのにタイミング悪く生理がきてしまいました。 来週末は仕事が入っており病院に行くことができません。 その次の週だとちょっと遠くて不安で…。 もし本当に病気なら早期発見をしたいと思っているので すぐにでも病院に行きたいのですが、 生理中でも子宮系の病気の検査は可能なのでしょうか? 専門的な質問で申し訳ないのですが、 もし何かご存知の方がいらっしゃいましたら 教えて頂けると助かります、よろしくお願い致します。

  • 婦人科内心後、腹痛と出血が止まりません

    月経痛がひどく、生理2日目で倒れてしまい、病院に駆け込んだ後、診断結果は「貧血がひどい」との事。「速めに婦人科を受診して下さい」との事で次の日婦人科を受診しました。 事前に電話で「生理中ですが、大丈夫ですか?」と確認した所、大丈夫ということで、子宮癌検査、エコーをして帰りました。 2週間後、再受診したら子宮癌は、問題なく大丈夫だったのですが、内膜増殖症の疑いありとの診断で、生理の時にはそうゆう結果も出るそうですが、検査をする事に成りました。 内膜生検という検査でした。念の為。検査後、出血は少しありますから。と言われていたのですが、検査3日たっても腹痛と出血は止まらず、出血は多くなりました。このまま良くなるのでしょうか?不安です。もう一度受診した方がよいのでしょうか。

  • 生理の時のこのお腹の痛みは何でしょうか?

    私は生理中に、お腹(便)が緩めになります。 〔汚い話ですいません〕 緩いはずなのに、お腹がギュゥゥゥゥゥゥッ!!!!っと、 締め付けられるように、痛むのです。 生理の腹痛とはまた少し違う痛みで、子宮がギューッっと しめつけられるような痛みは病気ですか? 子宮内膜症かと思いましたが、 1件目は軽い子宮内膜症と、言われ心配でもうひとつ別の 産婦人科、婦人科病院へ行ったら、全く気にする事ナイですよ。 と、言われました。 子宮内膜症ではないというのなら、この痛みはどこか悪いのでしょうか?

  • 生理痛が酷くて困っています。婦人病でしょうか。

    三年ほど前から、生理痛が酷くなっており、困っています。 生理が始まって、1,2日目の間は、下腹部と腰部に酷い痛みがあり、鎮痛薬を飲んで抑えているのですが、最近では、服用しすぎたせいか、あまり効かなくなりました。 薬が効きはじめるまでの間は、常に続いている下腹部、腰部の鈍痛と、たまにナイフで切られたようにはしる鋭い痛みと、内側からくる熱っぽさ、頭痛などに、のたうち回りながら耐えています。 以前はそれがふつうだと思っていたのですが、ある時、友人に、私の苦しみ方は少し異常かもしれない、というのをいわれ、もしや、なんらかの病気ではないかと、疑っています。 それに、以前から子宮のありそうな位置から少し右寄りに、細長くぷくっと腫れたような硬いものがあるのも気になっていました。 それに関して、色々とネットで情報を集めてみたところ、 子宮筋腫、子宮内膜症などの病気の症状に少し当てはまったような気がしました。 ですが、私は上記の病気に見られるような経血の多い少ないはありませんし、不正出血、周期の乱れもなければ、まだ10代です。(尤も、経血量や痛みに関しても、「普通」というのがよくわからないので、判断しようがないのです…。) そこで、思い切って婦人科受診をかんがえてみたのですが、正直、病院に行くのは怖いし、万が一、内診などがあるのだったら絶対に嫌だし、もし何の病気でも無かったら…と思うと怖くて、どうも足を運べません。 ですが、毎月毎月、このような痛みに悩まされて、普通の生活ができなくなるのは、もうコリゴリだな、と思っています。 まとまりがつかなくなりましたが、質問は、 (1)私は、婦人病の可能性がどのくらいあると思いますか? (2)婦人科を受診したら、かならず内診があるのですか? (3)このまま放っておいたら、取り返しのつかないくらい悪くなっていくことがありますか? ということです。私が上で述べた症状だけでは、判断しかねるとは思いますが、上の質問に対しての質問でも、質問全体へのアドバイスでも、なんでも構わないので、何か回答を頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 子宮内膜症 生理が来ない

    先週の夜中、急な下腹部の激痛で倒れ、次の日ある程度痛みが治まった段階で、人生初の婦人科を受診しました。 初めての産婦人科での受診でしたが、こんなもの!?と思うくらい適当に感じました。 その日は問診・クラミジアと癌の検査・触診・超音波をしました。 検査結果は1週間後にならないとわからないということで、まだ検査結果は聞けていません。 問診では、どんな痛みだったか・生理が10日遅れていることを話しました。 触診では、痛いと言っているところをやたらグリグリ押され、『うーん、たぶん子宮内膜症だね。もっと早く来ればよかったのに』と言われました。 初めは『血液検査と尿検査もしようね』と言ってたお医者様でしたが、結局『1週間後に検査結果出るからそのときでもいいか』としてくださいませんでした。 そのときちゃんと理由が聞ければよかったのですが、恥ずかしながら緊張していて疑問にすら思いませんでした。 抗生物質と痛み止めを処方していただいたおかげで、カナリ症状は良くなり、今現在そんなに痛みはありません。・・・が、問診の際持病「喘息」の話をしたにも関わらず、相性の悪いロキソニンを処方されました。(勉強不足で私は知らなかったのですが、2日後に病院から、そういえば喘息ですよね。薬大丈夫でしたか?的な電話が来ました。) また、下腹部の痛みはカナリ良くなりましたが、吐き気・下痢と便秘の繰り返し・微熱は良くなっていません。 初めての産婦人科だったため、わからないのですが・・・通常診察はこんなに簡単なものなのでしょうか? すごく不安だったなか、たぶん子宮内膜症と言われ、細かい説明もなかったので、不安がぬぐいきれません。また、生理が遅れている理由もわからず、説明すらなく、今は2週間以上遅れています。 今まで生理が遅れることはほぼありませんでした。生理時以外に痛みが来るような子宮内膜症になると、生理は不順になるのでしょうか? また、今週検査結果を聞きに行く予定ですが、何か聞くべきこと・聞いておいたほうがいいことはありますでしょうか? いろいろインターネットで検索し、自分なりに調べてみましたが、今まで子宮内膜症と診断された方や女性の病気や子宮に詳しい方がいれば、ぜひいろいろ教えていただきたいと思い、ここに書かせていただきました。 文章が乱雑で申し訳ありませんが、いろいろ教えていただければ幸いです。

  • 性交痛で婦人科に行ったのですが...

    性交痛で婦人科に行ったのですが...  恥ずかしい話、以前から性交痛があり、彼に「病院行ってきたら」と言われ、初めて婦人科にかかりました。  おりものがあるか聞かれ「普通だと思います」と答えて(比べようがないし)、診断の結果は膣炎で、膣洗浄をしてもらっています。  自分でネットで調べていると、性交痛がある人は子宮内膜症とか子宮筋腫とかそれ系の病気が疑われるとありました。病院の先生からは「子宮内膜症かも」という言葉はなく、「検査をしようか」と言う感じもありません。不安で友達に相談したら「それは先生に言わないと。金払うって言えばやってくれるんだから」と言っていました。 そしてこの間、頼んで検査はやってくれましたが、医者が子宮内膜症とかを疑って、医者から検査してくれるものなのではないでしょうか?(素人判断で子宮内膜症かも?と思ってしまっているだけですが)あと、私は子宮内膜症や筋腫等の疑いはあると思いますか?(生理痛はありますが、日常生活が送れない程ではない)

  • 良い婦人科を探しています!

    都内で子宮病(子宮内膜症、子宮筋腫、子宮癌等)の検査を受けたくて良い婦人科を探しています。 婦人科経験がないものでとても不安です。 実際治療されてここはよかった!という病院がありましたら教えてください。 診察状況や治療の事や良かった理由なども聞きたいです。親切、的確、迅速、腕が良いなどなど。 できれば女医さんの病院を探しています。 経験者の方、お詳しい方、専門の方、情報宜しくお願いします!!

  • 婦人科のセカンドオピニオンについて

    こんにちわ。 私は、3ヶ月くらい前にひどい生理痛で近くの、小さな婦人科にいきました。 エコー検査で、子宮内膜症といわれ、 でも、たいした進行具合ではないので様子見でしょうと言われました。 そのときに腫瘍マーカーというのも検査しましたが CRP定量が0.44 CA125が31.3 という数値でした。生理が4日目でしたのでCA125のほうが多く数値出るかも、と思っていたのですがCRP定量が規定の0.30より多かったので気になりました。 しかし、先生は「内膜炎もあるから、それですよ」と言いましたが、結果を見る前はそんなこと言ってた記憶がないのでちょっと怪しいなぁと思いました。 でも、私自身知識があるわけでもなく、なにもいえませんでした。 その先生は、病気などの知識を知ったうえでの話し方みたいなかんじで話についてくのがやっとでした。 小さな病院なので、一度、総合病院で診てもらいたいと最近また思い始めました。 セックスをすると、奥のほうが痛くて、腰をうかしたくなります。こういう症状は子宮内膜症が多いとのことだったので、もしかして悪化してるのかな?と不安でもあります。 そこで、もし総合病院で診て貰う場合、「前、病院で子宮内膜症と診断された」ということは言うべきなのでしょうか?セカンドオピニオンとして前の病院からデータをもらってきてくださいなど言われますか? エコー写真、腫瘍マーカー検査結果の紙は受診のときにくれたのでもっていますが、その他専門的なデータがあるとすれば、それはありません。 数ヶ月前のことですし、検査のあと、一回も行っていませんので正直、前の病院はいきづらいです。。。 それとも、総合病院で受診の際は、「生理痛がひどくて」など理由つけて最初からみてもらったほうがいいのでしょうか? また、大久保病院を受診したいと思っているのですが、新宿近辺でほかに評判のいい婦人科病院を知っていたら教えてください。宜しくお願い致します。