• ベストアンサー

生理中でも婦人科で検査を受けられますか?

初めて利用させて頂きます。 カテゴリなどが間違っていたらすみません…。 最近、下腹部(子宮のあたりだと思うのですが…)に痛みがあります。 性交痛はもちろんですが、普段の生活でも時々下腹部にチクチクした 痛みを感じます。 子宮筋腫や子宮内膜症の方が増えているということで不安になり、 婦人科で検査をしてもらおうと思っていたのですが、 週末に行こうと思ったのにタイミング悪く生理がきてしまいました。 来週末は仕事が入っており病院に行くことができません。 その次の週だとちょっと遠くて不安で…。 もし本当に病気なら早期発見をしたいと思っているので すぐにでも病院に行きたいのですが、 生理中でも子宮系の病気の検査は可能なのでしょうか? 専門的な質問で申し訳ないのですが、 もし何かご存知の方がいらっしゃいましたら 教えて頂けると助かります、よろしくお願い致します。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukiinu
  • ベストアンサー率42% (172/409)
回答No.2

大丈夫ですよ。 私が内膜症の検査をしたときも生理中でした。 元々、生理痛が酷く耐えられない為に薬を出してもらおうと思い行ったのですが その場で内診で、生理だと伝えましたが構わないと言われました。 むしろ、血の固まりが見えたりするのでいいと、その先生は仰っていただけましたよ。 婦人科ですし、女性に生理はつきものです。 ですから、もしも気になるなら行こうと思っている病院に 事前に電話して聞いてみたらいかがでしょう。 その先生によっても考え方が違うかもしれませんし。

kouno_tori
質問者

お礼

わかりやすい回答を頂き、ありがとうございます! 病気が怖かったのでこの週末にすぐにでも行きたかったもので… 助かりました! でも念のため、行く前に一度電話をしてみようと思います。 親切なご回答を、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • marimarim
  • ベストアンサー率25% (112/434)
回答No.1

お役にたてないかもしれませんが。 私も人間ドッグを受ける際、婦人科検診も 合わせて受けようとしたところ、運悪く生理でした。  姉に聞いたところ、大丈夫だとおもうが念のため  クリニックに聞いてからにしろと。。    で、当日、受付では婦人科検診は後日受けてくれと  いわれたのですが、先生が(生理4日目ということもあり)  大丈夫とおっしゃってくださり、診察を受けました。    筋腫があるねえ、といわれ(悲)、あとは細胞の検査でしたが  その結果で、筋腫だけでなく、子宮けい癌の疑いありで  再検査になりました。 その、けい癌の細胞の検査は  生理中はできないそうで、受付にてそのように言われましたよ。   検査にいく、クリニックが決まっているなら  そちらにお問い合わせしたほうが無難かもしれませんよ。

kouno_tori
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます! そうですよね、気になるならまず行く予定の病院に 確認の電話を入れてみればよかったです。 場所によるのかもしれませんが、 どうやら生理中でも大丈夫な病院があるようですね。 行く病院は決めているので、電話して聞いてみたいと思います。 親切な回答を、どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 性交痛で婦人科に行ったのですが...

    性交痛で婦人科に行ったのですが...  恥ずかしい話、以前から性交痛があり、彼に「病院行ってきたら」と言われ、初めて婦人科にかかりました。  おりものがあるか聞かれ「普通だと思います」と答えて(比べようがないし)、診断の結果は膣炎で、膣洗浄をしてもらっています。  自分でネットで調べていると、性交痛がある人は子宮内膜症とか子宮筋腫とかそれ系の病気が疑われるとありました。病院の先生からは「子宮内膜症かも」という言葉はなく、「検査をしようか」と言う感じもありません。不安で友達に相談したら「それは先生に言わないと。金払うって言えばやってくれるんだから」と言っていました。 そしてこの間、頼んで検査はやってくれましたが、医者が子宮内膜症とかを疑って、医者から検査してくれるものなのではないでしょうか?(素人判断で子宮内膜症かも?と思ってしまっているだけですが)あと、私は子宮内膜症や筋腫等の疑いはあると思いますか?(生理痛はありますが、日常生活が送れない程ではない)

  • 婦人科での検査につきまして

    近日中に婦人科で検査を受けようと思っています。 (39歳・出産経験なし) 子宮筋腫 子宮内膜症 子宮がん 卵巣腫瘍 卵巣がん 等々 怖い病気がたくさんありますが これらを発見する検査はどのようなものを受けたら はっきりと判明しますでしょうか。 二年程前、エコーのみを受けて 問題なしと言われて安心していましたが エコーのみだけですとちょっと不安です。 (エコーも現在はデジタル化?等で精度が上がっているとは思いますが・・) できれば、精密な検査を病院側にリクエストして 病気の有無をはっきりとさせたく思います。 どのような検査を受けたらベストでしょうか。 恐れ入りますが、ご助言どうぞ宜しくお願い致します。

  • 性交痛…検査異常なし

    30才前半・出産歴なしの女性です。 今年の初めに下腹部痛があり、大学病院の婦人科で、子宮(内膜・がん・筋腫)・卵巣・クラミジアの検査を受け、全て異常なしとのことでした。ちなみに検査は、内診と血液検査と組織をとった検査でした。 結局、下腹部の痛みは多分便秘が原因だと思われ、解消されたら治りました。 ただ、1~2ヵ月に1度位しかしないのですが、毎回必ず性交痛があり(ズキンと奥の方が痛む)、辛くて性行為がしんどくなって困っております。 生理痛や排便痛もあるので、子宮内膜症と症状が似てるなぁと思っても、異常がないと言われた以上、治療も受けられないだろうし…(一応診てもらった先生は、内膜症の専門医らしいので信用できるのかな!?) 精神的な事でも性交痛があるということらしいので、そういう病院に行った方がよいのでしょうか。 (長文・乱文ですみません)

  • 生理痛が酷くて困っています。婦人病でしょうか。

    三年ほど前から、生理痛が酷くなっており、困っています。 生理が始まって、1,2日目の間は、下腹部と腰部に酷い痛みがあり、鎮痛薬を飲んで抑えているのですが、最近では、服用しすぎたせいか、あまり効かなくなりました。 薬が効きはじめるまでの間は、常に続いている下腹部、腰部の鈍痛と、たまにナイフで切られたようにはしる鋭い痛みと、内側からくる熱っぽさ、頭痛などに、のたうち回りながら耐えています。 以前はそれがふつうだと思っていたのですが、ある時、友人に、私の苦しみ方は少し異常かもしれない、というのをいわれ、もしや、なんらかの病気ではないかと、疑っています。 それに、以前から子宮のありそうな位置から少し右寄りに、細長くぷくっと腫れたような硬いものがあるのも気になっていました。 それに関して、色々とネットで情報を集めてみたところ、 子宮筋腫、子宮内膜症などの病気の症状に少し当てはまったような気がしました。 ですが、私は上記の病気に見られるような経血の多い少ないはありませんし、不正出血、周期の乱れもなければ、まだ10代です。(尤も、経血量や痛みに関しても、「普通」というのがよくわからないので、判断しようがないのです…。) そこで、思い切って婦人科受診をかんがえてみたのですが、正直、病院に行くのは怖いし、万が一、内診などがあるのだったら絶対に嫌だし、もし何の病気でも無かったら…と思うと怖くて、どうも足を運べません。 ですが、毎月毎月、このような痛みに悩まされて、普通の生活ができなくなるのは、もうコリゴリだな、と思っています。 まとまりがつかなくなりましたが、質問は、 (1)私は、婦人病の可能性がどのくらいあると思いますか? (2)婦人科を受診したら、かならず内診があるのですか? (3)このまま放っておいたら、取り返しのつかないくらい悪くなっていくことがありますか? ということです。私が上で述べた症状だけでは、判断しかねるとは思いますが、上の質問に対しての質問でも、質問全体へのアドバイスでも、なんでも構わないので、何か回答を頂きたいです。よろしくお願いします。

  • かなり不安です。不正出血や生理痛がひどくて産婦人科に行ってきました。

    かなり不安です。不正出血や生理痛がひどくて産婦人科に行ってきました。 私は産婦人科に行くのが初めてで、性交の経験がないことからおしりのほうから何か入れて中を見られました。 おしりのほうから何か入れて中を見ることでも繋がってるからちゃんと検査できてるんですよね? なんか不安です…… またこの結果白黒の写真がでてきて問題ないと言われたのですが、これは子宮内膜症や筋腫、子宮や卵巣のガンである可能性はないということですか? しかし来週採取したおりものの検査結果を聞きに行きます。 この不正出血のおりものの検査結果で考えられる可能性ってなんでしょうか? 一週間不安なのがいやなんですが筋腫や内膜症やガンであるというのがこのおりものの検査結果からでたりしますか?今も不安で仕方ありません。 初めて行ってパニックになってきちんと質問できなくて不安です。 よろしくお願いします。こわくて全然落ち着かなくて……。

  • 婦人科に定期的に行ってますか?

    こんばんは。 最近では会社の健康診断に子宮癌検査と乳癌検査も含まれていますが、子宮の病気って子宮筋腫や子宮内膜症等の病気もあって、これらも最近では多い病気なので本当は定期的に受けなきゃいけないですよね? でも自腹だと検査料って高いし・・けどちょっと生理の症状がいつもと違ったりすると病気!?とか勘ぐってしまう汗 全く婦人科に行ったことが無い人やあまり行かない人もいますけど、皆さんは定期的に婦人科に通われていますか?

  • 婦人科系の病気について

    今年のはじめ、卵巣に腫瘍がみつかり、手術しました。 その病気を発見してもらった時に、症状として、生理痛がひどいということをいったのです。 超音波エコーにより、卵巣が腫れている事が分かり、大学病院で手術してもらいました。 退院後も半年経つまで、2~3回通院し、この前エコーの検査で異常はないと言われて1年後にまたくるように言われました。 前置きがながくなってしまいましたが、今不安に思っている事があります。 手術後も、私の生理痛は変わらず、小さいのですが、血の固まり(ドロっとしたようなもの)が出ます。普通、生理の血は固まらないと聞いていたので、私はまた他の病気になっているのではないかと不安になりました。 子宮筋腫が一番可能性が高いような・・ しかし、定期検診の時に、エコーで何もできていないかみているはずなので、もし、子宮筋腫ができていたら気づくのではないか?とも思うのです。 子宮筋腫というのは、エコーではわからないものなのでしょうか? とりあえず、今度の土曜日に婦人科にいくつもりなのですが、 不安です・・・・

  • 婦人科系の病気の診断

     最近、宇多田ヒカルさんのように若い女性でも婦人科系の病気が増えてきているようです。そこで、北九州で、内診をせずにMRIなどで、子宮筋腫や内膜症などの検査をしていただける病院を教えて下さい。

  • 婦人科に行くべきですか?

    生理になったら必ずレバー状のものが出ます。量はほんの少しです。 出る回数も1回の生理のうちに1、2回程度です。 私の母も昔から同じ症状をもっていたそうで、子宮筋腫で子宮を切除しました。 母に以前話したときは、そんな若いうちからあるのかな?(子宮筋腫として)と言われました。 ネットで見た限りこの症状がある方は量が多かったり生理痛もひどいみたいですが 私は生理痛はたまにしかありませんし、量も多くないと思っています。 母も量が多く、生理痛が結構ひどかったみたいです。 ネットで調べてみたら、生理チェックがあってやってみたところ こんな病気の可能性が… (子宮内膜症、子宮筋腫、子宮ポリープ、子宮膣部びらん、子宮発育不全、乳腺線維腺腫) また放っておくと不妊になる可能性も、とあり 私はできたら子供がほしいので不安になり質問することにしました。 本題になります。 私はまだ16なんですが婦人科に行った方がいいんでしょうか。年齢は関係ないですかね。 回答お待ちしています(u_u)

  • 婦人科受診の内容

    36歳女性です。 3ヶ月程前から続いているのですが、 生理前1週間ぐらいから、少量の出血(下着が汚れる程度)、 茶オリが出たりします。 1ヶ月前に婦人科を受診したところ、 子宮頚管ポリープが出来ていて、ごく小さく簡単にとれるものなので、 1ヶ月程様子をみて、無くなっていなかったらとりましょう、という事でした。 その後、また次の生理が近づいてきたのですが、やはり出血があります。 ネットで調べると、ポリープは少しの刺激ですぐに出血すると書かれていたので、 何か刺激を与えた時(性交など)に出血するのなら分かるのですが、 それはなく、生理前に出血したりおりものに血が混じるというのが、 本当にポリープが原因の出血なのか?と不安です。 それで、知人に相談したところ、 「子宮筋腫は?」と聞かれ、「無いと思う」と答えたのですが、 よく考えると、 婦人科受診で「筋腫はないですよ」と、わざわざ言われた事はありません。 知人いわく、筋腫はこちらから聞かないと、それ用の検査をしないとか。 私は子宮ガン検査に3回程行った経験があるだけで、その時に異常なしと言われたので 筋腫や内膜症に関しても心配ないものだと思い込んでいました。 しかし知人が言うように、こちらから 「筋腫や内膜症がないか診て下さい」と言わないと診て貰えていないという事でしょうか? 以前から生理痛が酷く、月経の量も多いです。 血の塊が出るという事はないですが・・。 また来月には婦人科に行くので、そこで聞けばよいのですが、 今から心配なのと、出来れば医師に聞く前に自分でも知識をつけたいと思い、質問させて頂きました。 それにこの歳で恥ずかしいのですが、 婦人科受診が苦手で、病院に行くだけで精一杯でゆっくり質問する余裕がないのもあります。 (ポリープとるのも痛いのか・・今から不安) どんな事でも良いのでアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう