• ベストアンサー

生理中でも婦人科で検査を受けられますか?

初めて利用させて頂きます。 カテゴリなどが間違っていたらすみません…。 最近、下腹部(子宮のあたりだと思うのですが…)に痛みがあります。 性交痛はもちろんですが、普段の生活でも時々下腹部にチクチクした 痛みを感じます。 子宮筋腫や子宮内膜症の方が増えているということで不安になり、 婦人科で検査をしてもらおうと思っていたのですが、 週末に行こうと思ったのにタイミング悪く生理がきてしまいました。 来週末は仕事が入っており病院に行くことができません。 その次の週だとちょっと遠くて不安で…。 もし本当に病気なら早期発見をしたいと思っているので すぐにでも病院に行きたいのですが、 生理中でも子宮系の病気の検査は可能なのでしょうか? 専門的な質問で申し訳ないのですが、 もし何かご存知の方がいらっしゃいましたら 教えて頂けると助かります、よろしくお願い致します。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukiinu
回答No.2

大丈夫ですよ。 私が内膜症の検査をしたときも生理中でした。 元々、生理痛が酷く耐えられない為に薬を出してもらおうと思い行ったのですが その場で内診で、生理だと伝えましたが構わないと言われました。 むしろ、血の固まりが見えたりするのでいいと、その先生は仰っていただけましたよ。 婦人科ですし、女性に生理はつきものです。 ですから、もしも気になるなら行こうと思っている病院に 事前に電話して聞いてみたらいかがでしょう。 その先生によっても考え方が違うかもしれませんし。

kouno_tori
質問者

お礼

わかりやすい回答を頂き、ありがとうございます! 病気が怖かったのでこの週末にすぐにでも行きたかったもので… 助かりました! でも念のため、行く前に一度電話をしてみようと思います。 親切なご回答を、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• marimarim
回答No.1

お役にたてないかもしれませんが。 私も人間ドッグを受ける際、婦人科検診も 合わせて受けようとしたところ、運悪く生理でした。  姉に聞いたところ、大丈夫だとおもうが念のため  クリニックに聞いてからにしろと。。    で、当日、受付では婦人科検診は後日受けてくれと  いわれたのですが、先生が(生理4日目ということもあり)  大丈夫とおっしゃってくださり、診察を受けました。    筋腫があるねえ、といわれ(悲)、あとは細胞の検査でしたが  その結果で、筋腫だけでなく、子宮けい癌の疑いありで  再検査になりました。 その、けい癌の細胞の検査は  生理中はできないそうで、受付にてそのように言われましたよ。   検査にいく、クリニックが決まっているなら  そちらにお問い合わせしたほうが無難かもしれませんよ。

kouno_tori
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます! そうですよね、気になるならまず行く予定の病院に 確認の電話を入れてみればよかったです。 場所によるのかもしれませんが、 どうやら生理中でも大丈夫な病院があるようですね。 行く病院は決めているので、電話して聞いてみたいと思います。 親切な回答を、どうもありがとうございました!