• ベストアンサー

ニットの補修

大切なニット製品に虫食いの穴を発見しました。自分では不細工にしかふさげません。どのようなところに頼めば直してくれるのでしょうか。どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monchi30
回答No.2

ストッキング糸で裏から縫うときれいに出来ます。 伝線したストッキングの箇所から糸を引っ張ると取りやすいです。 玉結びが出来ないので、始めに何回か縫って止めて下さい。縫い終わりも同じです。 私は紺色のセーターをベージュのストッキングで穴を塞ぎましたが、目立たず綺麗に出来ました。 普通の糸で直すと、引きつったりしてもろに縫ってるのがわかりますが、ストッキングはいいですよ。 私は年に針を1回程しか持ちませんが、綺麗に修正できましたよ(笑) お直しに出す前にぜひ試してみてください。

sakura54
質問者

補足

思いがけない方法を教えていただいてありがとうございました。早速やってみます。伝染したストッキングもたくさんあることだし。(笑い)

その他の回答 (1)

noname#6218
noname#6218
回答No.1

「かけはぎ」をしているところに頼みます。クリーニング屋か 洋服のお直し・リフォームをしてくれる所が紹介してくれると思いますが、ニットとなるとさらに特殊なので、できる人は少ないかもしれません。 あとは近所の編物の先生に聞いてみるとか。私の母は二ットでも修理できますが、編物の資格を持っている私は修理できません(根性なしということか?)

参考URL:
http://white.dobashi.jp/home/kakehagi/