• ベストアンサー

妊娠の可能性・・・。

こんにちは! 先日も質問No.842211したのですが…。 昨日、どうしても気になって妊娠検査をしてみたのですが、やはり反応はでませんでした。まだ早すぎたのでしょうか?生理予定日は5/1~3くらいだと思います。 普段、生理前には便秘になって、生理中に少しお腹がゆるくなるんです。でも今回は、生理前(妊娠してなかったらですが)なのに、ゆるくなってしまって…。さらに頻尿だし…。もう数日でわかることなのに、不安で不安でたまりません。昨日、検査したときの尿は濃度が低かったのでしょうか…。やはり、検査するときの尿は朝イチのほうが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.3

妊娠している場合は、能書きのように「生理予定日の1週間後」を待たなくても、陽性反応は出ます。 べつに、生理予定日の1週間後になる前は、妊娠しているのに陽性反応が出ないってわけではありません。 ただ、生理予定日より前でもっていうのは、結果論です。 生理予定日の数日前では、「排卵がかなり遅れていて、まだ排卵の数日後でしかない」可能性も捨てきれません。 だから、あなたの場合、現段階では、陽性反応が出れば確実に妊娠ですが、そうでなかった場合は「妊娠していない」のか「時期が早かった」のか、区別できない状況です。 #2さんは、「検査薬の反応は、尿の濃度によるものではない」と書かれていますが、確かに尿の濃度そのものが妊娠判定の基準ではないっていうのは確かですが、私は「薄い尿よりは、濃い尿の方が確実」と思います。 #2さんが書かれているとおり、微妙のホルモンバランスの変化をとらえるものなので、濃い尿の方が、含まれるホルモン量も多くなっているということです。 妊娠検査薬は、メーカーにより精度が異なるので、検査結果がより確実に出る時期でも、精度の低い検査薬で、しかも薄い尿を使用すると、妊娠しているのに陽性反応が出ないこともあります。 (あるメーカーでは陽性反応が出ているのに、その後、嬉しさのあまり?別のメーカーので再検査したら、陽性反応が出ないってこともあるので)

smartyam
質問者

お礼

ありがとうございます! よくわかりました!もうしばらく様子をみてみようと思います。高温期も続いているので。生理予定日以降にもう一度検査してみようと思います。

その他の回答 (3)

noname#7395
noname#7395
回答No.4

二人で赤ちゃん欲しいって願っているのですね♪ 微笑ましく思いました。 皆さんのおっしゃる通り生理予定日より1週間以上後の検査お勧めします。 早く欲しくて焦ってる姿が目に浮かびます♪ 授かってるといいですね~(^0^)

smartyam
質問者

お礼

ありがとうございます! 果報は寝て待てって言うし、あせらず待ってみます!

• tori-cha
回答No.2

検査薬の反応が出るのは、 生理予定日の一週間後からなので、 今、何度調べてみても結果は同じだと思います。 体調の変化もあって不安だと思いますが、 気を紛らわして、今はあまり考えないようにしないと、 身体に余計良くありませんよ。 検査薬の反応は、尿の濃度によるものでなく、 微妙なホルモンバランスの変化を捉えるもので、 予定日一週間後というタイミングが合えば、 99.9%正確に出るといわれています。 (残りの0.1%は、先天的な体質により出ない人がいるといわれています。) 朝の尿でも夜の尿でも、きちんと結果が出るという点では、 先の方のご意見と一緒です。 あんまり不安がらないで、 好きな音楽でも聴いて、気持ちを楽に持って過ごしてくださいね。

smartyam
質問者

お礼

ありがとうございます! 昨日、ふたりで、がっかり&やっぱり早すぎたかなぁ。ってなってました。 そうですね、のほほ~んとしておきます!今月がダメでも次があるし☆くらいに思ってよう!と思います(^-^)

• sarube
回答No.1

予定日より、1週間遅れたくらいがいいですよ。 私も、何度早く検査しすぎて、検査薬を無駄にした事か、、、 検査の後ほっとして、すぐ生理になった事も、、、 心配しすぎて、生理が遅れる事もありますので、 5月7日くらいに、検査されるのが一番よいかと思います。 妊娠してたら、朝一でも、なんでも反応はでますよ ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

smartyam
質問者

お礼

ありがとうございます! 昨日、ふたりでがっかり&やっぱり早すぎたかなぁ。ってなってました。 連休明けにもう一度してみようと思います!