• ベストアンサー

妊娠の可能性・・・。

こんにちは! 先日も質問No.842211したのですが…。 昨日、どうしても気になって妊娠検査をしてみたのですが、やはり反応はでませんでした。まだ早すぎたのでしょうか?生理予定日は5/1~3くらいだと思います。 普段、生理前には便秘になって、生理中に少しお腹がゆるくなるんです。でも今回は、生理前(妊娠してなかったらですが)なのに、ゆるくなってしまって…。さらに頻尿だし…。もう数日でわかることなのに、不安で不安でたまりません。昨日、検査したときの尿は濃度が低かったのでしょうか…。やはり、検査するときの尿は朝イチのほうが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.3

妊娠している場合は、能書きのように「生理予定日の1週間後」を待たなくても、陽性反応は出ます。 べつに、生理予定日の1週間後になる前は、妊娠しているのに陽性反応が出ないってわけではありません。 ただ、生理予定日より前でもっていうのは、結果論です。 生理予定日の数日前では、「排卵がかなり遅れていて、まだ排卵の数日後でしかない」可能性も捨てきれません。 だから、あなたの場合、現段階では、陽性反応が出れば確実に妊娠ですが、そうでなかった場合は「妊娠していない」のか「時期が早かった」のか、区別できない状況です。 #2さんは、「検査薬の反応は、尿の濃度によるものではない」と書かれていますが、確かに尿の濃度そのものが妊娠判定の基準ではないっていうのは確かですが、私は「薄い尿よりは、濃い尿の方が確実」と思います。 #2さんが書かれているとおり、微妙のホルモンバランスの変化をとらえるものなので、濃い尿の方が、含まれるホルモン量も多くなっているということです。 妊娠検査薬は、メーカーにより精度が異なるので、検査結果がより確実に出る時期でも、精度の低い検査薬で、しかも薄い尿を使用すると、妊娠しているのに陽性反応が出ないこともあります。 (あるメーカーでは陽性反応が出ているのに、その後、嬉しさのあまり?別のメーカーので再検査したら、陽性反応が出ないってこともあるので)

smartyam
質問者

お礼

ありがとうございます! よくわかりました!もうしばらく様子をみてみようと思います。高温期も続いているので。生理予定日以降にもう一度検査してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#7395
noname#7395
回答No.4

二人で赤ちゃん欲しいって願っているのですね♪ 微笑ましく思いました。 皆さんのおっしゃる通り生理予定日より1週間以上後の検査お勧めします。 早く欲しくて焦ってる姿が目に浮かびます♪ 授かってるといいですね~(^0^)

smartyam
質問者

お礼

ありがとうございます! 果報は寝て待てって言うし、あせらず待ってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tori-cha
  • ベストアンサー率28% (53/184)
回答No.2

検査薬の反応が出るのは、 生理予定日の一週間後からなので、 今、何度調べてみても結果は同じだと思います。 体調の変化もあって不安だと思いますが、 気を紛らわして、今はあまり考えないようにしないと、 身体に余計良くありませんよ。 検査薬の反応は、尿の濃度によるものでなく、 微妙なホルモンバランスの変化を捉えるもので、 予定日一週間後というタイミングが合えば、 99.9%正確に出るといわれています。 (残りの0.1%は、先天的な体質により出ない人がいるといわれています。) 朝の尿でも夜の尿でも、きちんと結果が出るという点では、 先の方のご意見と一緒です。 あんまり不安がらないで、 好きな音楽でも聴いて、気持ちを楽に持って過ごしてくださいね。

smartyam
質問者

お礼

ありがとうございます! 昨日、ふたりで、がっかり&やっぱり早すぎたかなぁ。ってなってました。 そうですね、のほほ~んとしておきます!今月がダメでも次があるし☆くらいに思ってよう!と思います(^-^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sarube
  • ベストアンサー率19% (145/734)
回答No.1

予定日より、1週間遅れたくらいがいいですよ。 私も、何度早く検査しすぎて、検査薬を無駄にした事か、、、 検査の後ほっとして、すぐ生理になった事も、、、 心配しすぎて、生理が遅れる事もありますので、 5月7日くらいに、検査されるのが一番よいかと思います。 妊娠してたら、朝一でも、なんでも反応はでますよ ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

smartyam
質問者

お礼

ありがとうございます! 昨日、ふたりでがっかり&やっぱり早すぎたかなぁ。ってなってました。 連休明けにもう一度してみようと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠?流産?子宮外妊娠?想像妊娠?

    不安でいっぱいな私に教えていただけませんか…? 今月8日、生理が1週間遅れたので市販のでチェックしたところ反応はプラス。間違いなくはっきり出ました。 すぐに病院に行って検査すると、反応はナシ。 1週間後にまた来てくれとのことでした。 待ちきれずに10日にもう一度市販のでチェックしたところ、反応はナシ。 私は膀胱炎によくなりします。 そのため、頻尿だったりすることもあって、すごく尿の量が少ないときがあります。 1度目にチェックしたときは普通の尿で 2,3度目の尿は頻尿時のすごく少ない尿だったんです。 これって関係あるのでしょうか…? 医者にはそのことを話すのを忘れていて、尿が薄いといわれました。 そのため反応が出なかったのかもしれない、 それかもしかしたら、すでに流産、もしくは子宮外妊娠の可能性ありと言われました。 とにかく1週間は安静にしていてということでした。 不安に不安が重なって想像妊娠なんじゃないかって思ったりして… 2度早期流産を経験してることもあり、とにかく不安でいっぱいです。 今も生理はくる気配はありません。 生理時の下腹部のだるさ、食べつわりのような吐き気があります。 15日の再検査までこの微妙な気持ちのまま待つしかないのでしょうか…

  • 妊娠してるんでしょうか。

    ピルを服用していて、 2月5日にコンドームなしで性交をし、 2月7日にピルを飲み終わって 2月9日に生理が来ました。 この場合、妊娠の可能性はないのでしょうか。 4日前からお腹を下していて、 下痢の状態が続いていますが、 もし妊娠しているのであれば、 妊娠の初期症状にこのような数日間続く下痢というものはあるのでしょうか。 今日病院にいったところ、 尿検査と血液検査を行ったのですが、 検査結果はすぐに分からないといわれ、 生理がいつ終わったのかという事も聞かれました。 妊娠の可能性があるから聞かれたのかと思うと気になって、 今ここにカキコミさせていただいてます。 また、普段の整理前は、便秘になったりお腹がゆるくなったり 症状がばらばらです。 どうぞ宜しくおねがいします。

  • 妊娠検査薬について

    妊娠の可能性が高いので昨日 まだ生理予定日ではないのですが(予定日の1日~2日前)、生理予定日から使えるチェックワンファストで検査しましたが、陰性でした。 ですが、私は1ヵ月くらい前からとても頻尿になりました。 ちなみに頻尿になってから生理がきています。 1時間に一度のペースでトイレに行きます。(毎回少量) なので濃い尿はあまりでません。 朝一の尿での検査でしたが、検査の3時間~4時間前くらいにトイレに行ってしまいました。なので尿は濃くありませんでした。 こうゆう場合、やはり検査に影響するのでしょうか? 生理は今日か明日です。 誰か同じような経験のある方教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠?

    ここ最近、 ずっと頻尿と便秘がちです。 以前に膀胱炎になりましたが、 膀胱炎特有の尿の最後の方に痛くなるとゆう症状が全くなく、 逆に最初に少し痛みがあります。 ただ便秘で腸に膀胱が押されているのかな?とも思っています しかし調べてみると、妊娠初期に便秘や頻尿になる人が多いみたいで淡い期待を抱いている次第です。 前回生理が9/13で だいたい28~35周期です。 排卵予定日が10/3頃で 今月の生理予定日が10/17で 今日がちょうど1週間前です。 思いあたる日は、 生理が終わってからの 9/22、23、30  10/1、2、3、7、8 です。 妊娠初期にこのような症状があった方、詳しく知っている方がいたら教えて下さい。

  • 妊娠しているでしょうか???

    妊娠希望の27才です。 生理周期は28日で、前回は3月19日に生理が来ました。 (次の予定日は4/15か16です) そして22日と24日、4/5に仲良しをしました。 先週の月曜日の午後に今までなかったくらいの眠気とダルさに襲われ、 便秘もしたことがないのに便秘になりました。 そして生理痛かと思うくらいの痛みもあります。 今は常にお腹が張っている状態で、昨日程ではありませんが痛くなります。 (ちなみに生理痛はひどい方です) また、2~3日前から頻尿になっています。 胸の張りはまだあまり感じませんが、乳首が常に立っている状態で、 触ると痛いかな~と思うくらいです・・・。 特に食後は吐き気もひどく、最近毎日のように吐いています。 基礎体温は付けていますが、36.7~9℃をウロウロしている状態です。 妊娠検査薬は怖くて出来ません・・・。 3月頭に薄い陽性反応が出た後に生理が来てしまって、それから 試すのが怖くなってしまいました。 その時は病院に行ったのですが、子宮内膜症ということで3月5日に 手術をしました。 こんな私ですが、今妊娠していると思われますか??? 関係ないかもしれませんが、今まで内膜の厚さが6mmを超えたことが 無いのですが、9日の検診で9mmになっていたそうです。 支離滅裂な文章かと思いますが、ご回答お願い致します!

  • 妊娠

    妊娠の反応って妊娠してどれくらいで出ますか? 昨日、病院に行って妊娠していることがわかりました。 でも尿検査では反応がでるけどまだ見えないのでまた来週来るように言われました。 いつごろできた子か知りたいんです。 私は生理不順で前回の生理は9月23日から始まりました。 一ヶ月前に病院に行ったときには妊娠ではなく、ただ遅れてるだけと言われたんです。っていうことはそれ以降にできた子でしょうか? 詳しい方いたらご回答をお願いします。

  • 妊娠反応が消える?

    こんにちは。 今日、生理予定日2日前ですが、体の調子がいつもの生理前と違うこと・吐き気がすることなどから、妊娠検査薬を使いました。心当たりはないこともないのですが、今回は排卵日くらいに性交できなかったので自分では生理がくると思っています。 とりあえず、正午頃に一度クリアブルーを試してみました。1分経つと極うっすらですが陽性反応が出ました。普通なら喜ぶことですが、私はこういう反応が出て半月後には流産…を2回してますから不安でたまりませんでした。今日は朝一番の尿が採れなかったのでまた(生理がなければ)1週間後くらいの朝にでも再検査しようと思いました。でも気になって30分後くらいにもう一度先刻の検査薬を見てみると、うっすらとでも出ていた反応がまったく消えているのです。今までは陰性だったのに時間が経つと濃度が濃くなり、うっすら陽性になっていることはありましたが、逆は初めてです。これは陰性だったと考えるのがよいのでしょうか? 私は今までに妊娠は3回していますが、どれもつわりが始まるのが早く、着床と同時期に始まってます。今も昨日から、食後・就寝前に吐き気がしています。

  • 妊娠検査薬について

    こんばんわ。 妊娠検査薬について質問させてください。 調べたところ、女性は妊娠するとナントカホルモンが尿に含まれるようになり、検査薬はそれに反応するようにつくられてるとのことでした。検査薬によって、低い濃度で反応するものもあれば、高い濃度じゃないと反応しないものというのがあるそうですね。 そこで質問なのですが、反応度が高いものを使えば、「陰性」がでたのに病院行ったら妊娠していたということありますよね? 逆はどうなのでしょうか? 「陽性」がでたのに妊娠していなかったということはあるのでしょうか? また、「確率99%」と、どの検査薬にも書いてありますが、検査薬の結果は信用していいのでしょうか?

  • にんしん??

    高温期が続いています。そろそろ生理予定日です。 生理予定日前後(まだ妊娠反応検査できる前)に ある症状などあったら教えてほしいです。 今は便秘、お腹がちょっと痛いなって時がある位です。 単なる生理前かな? 胸のハリは排卵日くらいはすごかったけど、今は 全くです。

  • 子宮外妊娠か流産か

    12月27日に最後の生理が来て、生理が来なかった為市販の検査薬をしたところ、薄い陽性が出たので2月5日に産婦人科を受診しました。 超音波で胎嚢が確認出来ず、病院でも尿検査をしたところ非常に薄い陽性反応だったため、今はまだ分からないから来週来てと言われました。 1週間の昨日再び受診し、下から診て貰いましたがやはり胎嚢らしきものは無く、尿検査も前回とほとんど変わらない薄い陽性でした。 正常妊娠ではないのは間違いないということで、来週また受診し、結果が変わらなければ掻爬手術をして妊娠反応が無くなったか診ると言っていました。 現在軽い左下の下腹部痛と胸の張りがあります。 突然お腹が痛くなったら子宮外妊娠の可能性があるから、すぐに来てと言われ不安でたまりません。 せめて子宮外妊娠か流産か分かればいいのですが、病院を変えても結果は同じでしょうか。

専門家に質問してみよう