• ベストアンサー

関西と関東では相場に違いはありますか?

1年前にとてもお世話になった義兄が亡くなり、近々に1周忌法要があります。 仕事の都合でどうしても式には参列できないため、御仏前用の菓子と現金を送りたいと思うのですが、関西の相場が分かりません。義兄という間柄の場合、どのくらい包めばいいのでしょうか。○万円~○万円くらいという曖昧な金額のではなく、○円ときっちり教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

• cyte
  • お礼率92% (35/38)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • born1960
回答No.4

ご葬儀の時にご香典として包んだ金額はいくらでしたか? 5万なら法要は3万でいいと思います。3万なら法要は1万でしょうね。  ただし、欠席の場合はお菓子と1万円でいいと思います。ご夫婦で出席ならお菓子+3万ですね。

cyte
質問者

お礼

葬儀の時の香典と比較して金額が書かれてあり、とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ueshita123
回答No.3

3万円

cyte
質問者

お礼

早々にご回答いただき、ありがとうございました。 ぜひ参考にさせていただきたいと思います。

• kpkn
回答No.2

こちらは2万円です。

cyte
質問者

お礼

複数の方からご回答をいただきそれぞれに感謝しているのですが、1万円から3万円まで幅があるので悩んでおりましたが、「こちらは2万円です」というご回答、インパクトがありました。ありがとうございました。

• k-josui
回答No.1

相場は知りません。 でもどこまでも相場は相場、お互いの関係まで「相場」で決めてしまっていいものでしょうか?     「とてもお世話になった」との事ですが、ご遺族の方はそれをご存じなのでしょうか? いきさつまで十分ご存じであれば3万円くらいではないでしょうか? ご存じがなければ、あるいはあなたの一方的な思い込み(失礼)であれば、3万円も入っていると逆に困惑されると思います。この場合は1万円くらいではないでしょうか。

cyte
質問者

お礼

早々にご丁寧な回答をいただき、ありがとうございました。 「相場」という言葉は不適切でした。その言葉を心に留め、参考にさせていただきたいと思います。 ありがとうございました。