• ベストアンサー

店頭に飾ってあるイラストボード?POP?の作り方

添付した画像のようなイラストボード?(この飾りの名前はなんて言うんでしょうか・・・)を作りたいと思っています。 身近にあるもので作るとしたら、大きな画用紙にイラストを書いて、ダンボールに貼って作るのかな?と思うのですが、 それだとダンボールの茶色が見えて不格好な気がします。 お店に飾ってあるのは、裏表が白くてしっかりとした物にかいてありますよね? 結婚式の時に飾りたいと思っているので、ダンボールではちょっとな・・・と思っています。 他に適した材料や、作り方などあれば教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terup435
回答No.3

発砲ボードと言う材料があります 発泡スチロールのボードで片面がシール加工されています http://netshop.too.com/shop/index_netshop2.html 画用紙に描いたものを張る時にしわがよったりしないよう 少しテクニックが必要ですしきれいに張れてもぬらしたりすると しわになったりしやすいのですが・・・ 画用紙よりも厚手のケント紙などのほうがよれにくいと思います 紙に絵を描いてきれいにボードに張ってから カッターでボードごと切り抜きます またはイラストボードに直接絵を描いてボードをカッターで切り抜いて 作る方法もあります http://netshop.too.com/shop/index_netshop2.html 大きな画材店に行くといろいろな材料があるので まず行ってみて下さい

その他の回答 (3)

• terup435
回答No.4

No.3です すみません 貼り付けたURLの左側の ボード・加工用品→発砲ボード ボード・加工用品→ミューズイラストボードまたはミューズキャンソンボード のことです 発砲ボードは他の方が言っている「のりパネ」と同じものです イラストボードは白の2ミリ~3ミリの厚い紙です 糊加工されていない発砲ボードもあるので スプレーのりを使ったほうが慣れていない人には 貼りやすいかもしれません 発砲ボードの方がやわらかいので切り抜きたい場合 作業が楽かもしれません

回答No.2

写真が小さくてわかりませんが 通称「のりパネ」…を使っているのでは? http://www.signonline.co.jp/online/detail/2-20038000-50270121521000.html 大判インクジェットプリンタなどで出力した物をのりぱねに貼って、輪郭をカットします。 のりパネもたくさん種類があり、安物は経時変化で反ることがあるので、目的に合わせて選びます。

回答No.1

あれは、厚紙に書いたり、印刷機から出して、「発ボード」とか「ノリパネ」とかの 発泡スチロールに糊のついた板に貼り付けます。ホームセンターで売ってます。A2で600円くらい 100円ショップでスプレー糊かえば、のりの無いスチロールボードに貼れますが 紙がたわむので、ノリパネがいいです。