• 締切済み

手書きイラストにイラストレーターで色を塗るには

イラストレーター初心者です。 どうか教えてください。 手書きのイラストを取り込みイラストレーターCS2で色を塗りたいと思います。 なんとか調べながら、オブジェクトのライブペイントの「隙間オプション」で隙間を埋め、ライブペイントツールで塗りにかかろうと思ったところ、※添付ファイルの女性の髪色を茶色にしたくいのたですが、塗りたい部分に茶色が塗れません。 周りの黒い枠線だけが茶色に塗られたり、背景が茶色に変わったりと、かなり四苦八苦しております。 何かまだ作業が足りないんだと思います。 色々調べてみましたが、なぜかその通りにしても上手に塗れないです。 なにが原因でしょうか?また、操作をわかりやすく教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。 【補足】 画像について、詳しく説明します。 画像では、背景の四角の指定点と、人物の周りの指定点(青色部分)が一緒に選択されてるので、それが原因かなと思ってます。背景の四角だけ移動しますが、そこは削除したほうがいいんでしょうか? また枠線はそのまま黒で、内部を書く部分塗りたいのですが、グループ化とかするんでしょうか?(やってみましたが、枠線の色だけが変わります)

みんなの回答

回答No.1

イラストレーターでそれをやるには、スキャンした絵をトレスして線を全部書いてからでないと色が塗れません。 ご質問者様の場合、スキャンした絵そのものに塗りたいのですから、ソフトを間違えているだけです。 通常は、フォトショップで色を塗ります。 もし勉強するのでしたら、ベクター(イラストレーター)とラスター(フォトショップ)の違いをキーワードにして、調べてみてください。