• ベストアンサー

イラストレーターにて重なり合う部分の色を反転させる方法

イラストレーターにて重なり合う部分の色を反転させる方法 イラストレーターCS5にて白黒のイラストを作成しております。 添付画像の様に四角をライブペイントで塗ります、その後別のレイヤーにペンツールでラインを入れます(白色のライン)、この時、ライブペイントで白にした四角と重なる部分だけ色を反転させたいのですが、何か方法はありますでしょうか?ハサミツールを使ってやる方法もあるかと思いますが、それだとかなり時間がかかってしまいます、以上に記載しました内容とまったく同じ状態でなくとも構いませんので何かアドバイスをいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroleta
回答No.1

四角をライブペイントで塗る>ペンツールで白ラインを描いて、白色のラインだけを選択>オブジェクト>パス>パスのアウトライン>全体を選択>上のコントロールパネル内の「ライブペイントに結合」をクリック>ライブペイントツールで色を変えたい部分を選択して黒にする。 普通に長方形ツールで四角を描く(塗り白・線無し)>ペンツールで白ラインを描いて、白色のラインだけを選択>オブジェクト>パス>パスのアウトライン>全体を選択>ウィンドウ>パスファインダ>パスファインダパネル内の「分割」をクリック>「グループ選択ツール」(ダイレクト選択ツールの長押しで出ます)をクリック>一旦選択解除>色を変えたい部分を「グループ選択ツール」でクリック>塗りを黒に変更。

mikenekom3
質問者

お礼

回答ありがとうございます、一番最初に教えていただいた方法で思っていた事が全てできました、大変感謝致します。

その他の回答 (1)

• hiroleta
回答No.2

もう一つ。 普通に長方形ツールで四角を描いて選択(塗り白・線無し)>編集>コピー>ペンツールで白ラインを描いて、白色のラインだけを選択>オブジェクト>パス>パスのアウトライン>全体を選択>オブジェクト>複合パス>作成>編集>背面へペースト>塗りを黒にする。