• 締切済み

外づけハードディスクが認識されない

先日、パソコンをフォーマットいたしました。 (Windows98) それまでに使用していました外づけハードディスクを 同じパソコンでもう1度使おうとしているのですが うまく認識されません。 (そもそもこういう場合、同じ外付けハードディスクを  使うことができるのかもよくわかっていません) 外づけハードディスクの製品名は HDA/USBシリーズ(40G) 株式会社アイ・オーデータ機器 〇ユニバーサルシリアスバスコントローラーのところに  I=O DATA USB-iCN Adapterという表示がありません 〇ディスクドライブのところに接続したハードディスクの  表示もありません 〇その他のデバイスのところの「USB/ATA Bridge」の  ところに「?」が表示されている  また、このUSB/ATA Bridgeを新しいハードウェアの  追加のときに検索したところ、「見つからない」と  表示されました。 説明書などを読んだのですが、どうしても解決できなため ここに質問いたしました。 お手数おかけしますが、どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• Mitz
回答No.3

ユニバーサルシリアスバスコントローラーに?や!が付いていないのなら、USB-iCNのサポートソフトがインストールされていない事が原因と思われます。 USB-iCNなら以下からダウンロード。 http://www.iodata.jp/lib/product/u/512.htm USB2-iCNなら以下から。 http://www.iodata.jp/lib/product/u/715.htm USB2-iCN2なら以下からです。 http://www.iodata.jp/lib/product/u/793.htm ダウンロードしたら、ダブルクリック。 解凍されますので、解凍されたファイルをダブルクリックでインストールされます。

• azicyan
回答No.2

yutopapaさんの補足なのですが、 デバイスマネージャに?がついている以上、 何をやってもダメです。 まずはその?を消してください。 >そもそもこういう場合、同じ外付けハードディスクを  使うことができるのかもよくわかっていません 大丈夫です。

mnmsts
質問者

補足

さっそくのご解答ありがとうございます。 まだ解決はしてないのですが、原因は yutopapaさん、azicyanさんのおっしゃっている とおりだと思います。

• yutopapa
回答No.1

HDDの前にパソコンのUSBポート自体がWindows98に認識されてませんね。セットアップが不十分なのだと思われます。 お使いのパソコンが何か分からないので何とも言えないのですが、USBポートのドライバやチップセットドライバをきちんとインストールされましたか? まずは「USB/ATA Bridge」の「?」を解消しなければ、USBのHDDは認識されません。

mnmsts
質問者

補足

さっそくのご返信ありがとうございます。 おそらくご指摘のとおりだと思います。 ところで、USBポートのドライバやチップセットドライバと いうのはどこかでダウンロードできるのでしょうか? 使用しているパソコンは IBMのAptiva10Jです。