• ベストアンサー

外付けハードディスクを認識しなくなったことについて教えてください。

過去のログをすべて調べてみたのですが、わからなくて質問させていただきました。どうかよろしくお願いします。外付けハードディスクはアイ・オーデータのHDA i60G/1394というもので、IEEE1394の60G 外付けHDドライブです。当初はVAIOのノートパソコン (WIN XP)で使用しておりました。 特に問題もなく使っていたのですが、今度はもう1台のノートパソコンのPanasonicのノートパソコン(WIN 98SE)に、接続しました。 もちろん 説明書に従って、ハードディスクを使用するために必要なWIN98SEのアップデートも行いました。説明書のとおりうまくセットアップできているのですが、なぜかマイ・コンピューターの中に新しいドライブのアイコンが出来ないのです。 デバイス・マネージャーの中の記憶装置の中にもきっちりと確認されております。 タスクトレイの下にも取り出しするアイコンも出来ており、正常に作動してます。 なぜなのでしょうか。 もしかすると、外付けハードディスクをもう一度フォーマットしなければいけないのでしょうか。そのハードディスクの中には、たくさんのデータがはいっています。 どうすればよろしいでしょうか。 どうか教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.1

もしかして、NTFSでフォーマットしていませんか? NTFSでフォーマットしてしまうと、9x系では認識不可能となります。 HDD自体をPCが認識しても、マイコンピュータにはドライブ名は表示されません。 9x系でも使用したいのであれば、一旦外付けHDDのデータを別のHDDに退避させ、FAT32でフォーマットしなおしてください。 NTFSでフォーマットされているかどうかは、XpのPCに接続し、マイコンピュータを右クリック。 管理をクリックして、ディスクの管理をクリック。 ファイルシステム欄にNTFSと表示されていれば、NTFSでフォーマットされています。

sceneji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。あぁ..そうだったんですね。なるほど本当によくわかりました。ご指摘いただいたとおり調べてみるとNTFSでフォーマットされていました。ちょうど1年位前、はじめて外付けのハードディスクを購入した時、訳がわからないまま説明書を頼りにフォーマットしたことを思い出しました。 そうしますと、98SEとXPのパソコンと交互にこのハードディスクを使うことは無理なわけですね。本当によくわかりました。 どうすればよいか再度検討しなおします。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gaoboy
回答No.2

XPでは基本的にフォーマット形式はNTFSです。98ではFATになります。NTFSでフォーマットされたものを98では認識できません。もちろん壊れているわけではないので、デバイスでは確認できます。 仮にXPで使っていた、HDがFATであっても、そのままの状態では98では認識できないと思います。 使用方法としては98のパソコンにつないで、FDISKからFAT32でフォーマットし直すことになります。 これで間違いなく認識することになります。 しかしこの時点では中のデータはなくなってしまうので、その前にデータの移行をすることになりますが、 一番簡単なのが、LANで2台をつなぎ、移行することです。 ほかにはCDRですが60Gとなると時間もかかるので、やはりLANが良いですね。 2台ならクロスケーブル1本で移行できます。 がんばってみてください。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/internet/guide/0208/sp1/part3a.html
sceneji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。よくわかりました。何度やっても認識できずに何時間もパソコンを再起動したり、外付けのドライブの電源を入れなおしたり。 問題はフォーマットにあったんですね。本当にありがとうございます。 XPのパソコンと98SEのパソコンの両方を交互に外付けのハードディスクドライブに接続して使おうと考えていたのですが、無理なことですね。 教えていただいたLANですが、実はどちらのパソコンのハードディスクもあまり余裕はありません。ですから移行する場所がないんです。というより私のスキルでは98SEとXPのパソコンをLANで繋ぐことなんて無理だろうなというのが一番です(笑)。 しかし、いずれにしてもそのデータが必要な以上は、新しく外付けハードディスクを購入するとかして移行しないと駄目なんですよね。 う~ん。教えていただいたURLで、勉強してみます。私にもできるでしょうか。 とにかくお礼申し上げます。本当にありがとうございました。