• 締切済み

結婚式で妻にサプライズをしたいと考えています

初めて投稿しますのでお見苦しい文体等お許しください。 今年の6月に結婚式を挙げる予定なのですが、妻にサプライズプレゼントを送りたいと考えています。理由は挙式日の翌日が妻の誕生日であり、せっかく遠方からも久しい友人が集まっていただける予定ですので、皆で、もしくはみんなの前で誕生日をお祝いしてあげたいと思ったからです。 妻がお婆ちゃん子のような部分があるので、妻のお婆さんから誕生祝いのお手紙を書いてもらうことも考えたりしました(お婆さんは足が悪いため当日来られません)。悪くはないと思ったのですが、せっかくなら自分もお祝いしたいなぁ‥とか色々考えてしまいます。 そこで皆さんのお力をお借りしたいと思いました。 何か妻を喜ばせることが出来るような案はないでしょうか? ・私一人でサプライズを実施するでも、ゲストも含めて全員参加型でも構いません。 ・披露宴の参加人数は40人程度 ・私が転勤族であまり近隣に友人がいないため、事前に友人を巻き込んだ演出は難あり。 既出の質問事項は重々承知しています。ですが、新たに何か案があるかもと思いの質問です。 御助言よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#199093
noname#199093
回答No.5

一回目の新郎新婦入場の時、一番近くの席に座ってもらって入場→司会の人にサプライズでお婆様をお招きしました!などのアナウンスをしてもらう…。 お婆様は着物じゃなくて、ドレスでも良いと思います。 ご参考まで。

noname#193792
noname#193792
回答No.4

婚礼のアルバム用の写真カメラマンとしてかなりの挙式・披露宴の撮影をしてきました。 基本的に披露宴ではそれ以外のお祝いを一緒にするのは難しいと思います。 過去に何組か誕生日をサプライズで色んな趣向でお祝いされた方がおられましたが、結婚のお祝いににきて頂いた方に、自分たちの誕生祝いを見せる事になります。 もちろん、皆さんもお祝いしてくださると思いますが、やっぱり当日にお二人でお祝いされる方が良いかと思います。 最近は友人余興も新郎側・新婦側共にDVD上映が多いですし、更にウェルカムDVD、プロフィールDVD、エンドロールDVDと会場を暗転してのDVD上映が多くなってます。 お祖母さんのビデオレターも良いですが、自分たちで用意するDVDの本数と友人等が用意するDVDの本数を調べて多くなりすぎないならビデオレターでもいいかもしれませんが。 披露宴は大体2時間半が基本だと思います。 撮影に入って、滞りなく進行し、予定時間でお開きになり、なおかつ新郎・新婦さんとゲストの方たちが歓談したり写真を撮ったりする事ができるのは、主賓挨拶がそれぞれ一人、友人余興もそれぞれ一組が丁度いい感じです。 これもお色直しの時間や、お色直し後の入場時に時間がかかるイベントをするならそれにもよります。 祝辞や余興の数と時間を確認しながら、披露宴中にサプライズを行えるかをプランナーさんと相談した方がいいでしょう。 お祖母さん絡みでサプライズするなら、ビデオレター以外にはお祖母さんらの手紙か、花束贈呈&新郎の手紙くらいだと思います。 当日にどうしてもサプライズで行うならさらっと流した方が良いと思います。

  • mayusea
  • ベストアンサー率15% (161/1007)
回答No.3

以前参加した知人式の話ですが、友人何人かが余興と称してマイクで歌い出し、歌が進むごとに徐々に新郎友人、新婦友人、親戚、新郎新婦親族と歌う人が増えていき最後は全員でおめでとう‼︎っていうサプライズがありました。 新婦が着替えている合間に新郎が控え室で参加を呼びかけて…新郎友人は事前に聞いていたそうです。 新婦…号泣しちゃってましたがとても良いサプライズになりました。 ハッピーバースデーなら誰でも歌える曲なので繰り返し歌えます。 参考までに

encrom4455
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 ゲスト参加型で婦を良い意味で泣かす演出というのはいいですね。

  • sagetusai
  • ベストアンサー率28% (77/267)
回答No.2

30代既婚者です。 お話をお伺いする限り、やっぱりどうにかお婆さんを参加させる事は出来ないのでしょうか…? お婆さんに花嫁姿を見てもらう事が奥様にもお婆さんにも最高のプレゼントになるのかなと思うんです。 それが本当に難しいようなら内緒でお婆さんにデジカメ等で お祝いのメッセージを録画して式で流すとかどうですかね? もし二次会があるようでしたらそこでそれを流してもいいでしょうし。 良い結婚式になる事を祈ってます!

encrom4455
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 お婆さんを参加させることは考えたのですが、やはりどうしても難しいようで‥ビデオレターは良いかもしれませんね!喜ぶと思います!

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.1

花束とケーキ、バースデーソング程度ならいいですけど あまり時間とお金をかけたサプライズは避けたほうがよろしいかと。 プランナーさんも手の込んだものだと大変ですし 緊張Maxの中で思いもよらないことされると 本来の結婚式が霞みますから。 プレゼントは持っているわけにもいかないし 預かる人をお願いすることになるので 後で二人きりの時でいいと思います。 バースデーソングなら会場の人全員で歌えるでしょう。 おばあさまからの手紙はきっと周りの人も温かく見守ってくれると思います。 なので新郎からは花束とケーキくらいがバランスがいいんじゃないかな? とにかくプランナーさんとよく話し合うことです。

encrom4455
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。ご意見参考にさせていただきます。 ざっくり案が出てからと思い、プランナーさんにはまだこの件はお話ししていませんでしたので、よく相談してみます。

関連するQ&A

  • 結婚式で新郎へのバースデーサプライズ

    結婚式を10月1日に行うのですが 余興の一つとしてその日に誕生日を迎える新郎へサプライズをしたいと考えています。 私は新婦ですが友人も手伝ってもらい大がかりなサプライズがしたのですが いい案が思い浮かびません。 新郎の友人両親と私の友人などみんな参加型でで祝ってあげたいので 素敵な案があればおしえてください よろしくお願いします。

  • 彼氏への誕生日サプライズ案お願いします。

    彼氏への誕生日サプライズ案お願いします。 1週間ほどで彼氏の23歳の誕生日なのですが、 なかなかいいサプライズ案が思いつきません。 私と彼の地元仲間と夜お祝いする予定です。 私が彼と会うことは決まっているのですが、 地元の仲間も予定を空けてかけつけてくれることは、 彼には今のところ内緒にしてあります。 私と彼の仲間とでどんなサプライズ演出をしたら 彼はびっくりして喜んでくれるでしょうか。。。 アイディア、実際に体験した・実行したサプライズ案がありましたら、 ぜひ回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 妻へのサプライズな誕生日プレゼント

    はじめまして。来月、私の妻の誕生日です。 12歳の娘と10歳の息子がいます。結婚して13年が経ち、子供の手も離れてきたので、仕事をしながら、家事もこなしています。 そんな頑張っている妻に何かプレゼントを考えているのですが、プレゼントを渡すだけではおもしろくないので、サプライズ企画を考えています。 子供2人にも声を掛けてますが、なかなか良い案が思い浮かびません。 というか、こんな事考えたことなっかたので、皆さんが経験された サプライズを是非、教えて頂きたい。 以前、誕生日におこづかいを叩いて指輪をプレゼントしたのですが、 妻のセンスに合わなかった(私のセンスが全くないみたいです・・・、 それにアクセサリー系はあまり欲しくはないみたいです。) 為、私が買った店まで行って妻の好みの指輪に交換したことがあります。 そんな妻ですが、今度は涙が出るほどのサプライズを考えて、 リベンジしたいのです。是非是非、良い案教えてください。

  • 親友の誕生日にサプライズをしたいのですが…

    もうすぐ親友の誕生日で サプライズをしたいのですが 何か良い案があれば 是非教えてください☆ ちなみに、相手は♀で わたしも♀で同い年で19です。 誕生日の前日から当日にかけて 予定を空けてくれてます。 毎年一緒にお祝いしているのですが 何か例年と違った 素敵なサプライズがしたいです!

  • サプライズ

    友達の誕生日にサプライズをやりたいと思っていて、仲間に案を求めたのですがなかなか良い案が生まれません。  今までに友達の誕生日にこんなサプライズをやったら喜ばれた!! というようなサプライズありませんか?良い案があれば、教えてください。お願いします

  • 結婚式のサプライズ

    こんばんは。 先日、旦那の誕生日だったのですが所用があり、なにもお祝いしてあげれませんでした。 今週末、私たちの結婚式を控えておりまして、そこでお誕生日のサプライズイベントを計画しております。 最初は旦那のおじいちゃん・おばちゃんが参加出来ないのでお手紙を預かろうと思ったのですが、義母さんにお願いしたら手紙は書けない(かなりのご老体なので…)との事でした・・・ ゴスペルシンガーを呼んでいるのでハッピーバースデーを歌ってもらいますが、その他何か良いアイディアはありますか? お知恵を貸してください。

  • 彼の誕生日に結婚式を挙げます。

    彼の誕生日に結婚式を挙げます。 彼とは去年の10月からのお付き合いで、1月の私の誕生日はお祝いしてもらったのですが、9月の彼の誕生日を祝うのは実は初めてです。 そこで、彼に感謝の気持ちを込めて、サプライズというか、喜ぶことをしてあげたいなあと思っています。 当日が結婚式ということで、披露宴で新婦から新郎にサプライズで~す!という派手な演出はちょっと気恥ずかしいので、時間がないなかでも、式が終わったあとなどに何かできたらいいなぁと思っています。 彼は車が趣味なので、それに関係するようなことを…と考えていますが、なかなかいい案が思い浮かびません。 みなさんは、ご夫婦、カップルで喜ばれたサプライズ、もしありましたら教えてください^^ 特に女性から男性に向けての、ご意見がお聞きしたいです。 お暇なときで結構ですので宜しくお願いします!

  • 披露宴で新郎とゲストのサプライズ誕生日演出

    先日、挙式、披露宴の予約をしました。特にこの日!というのではなく、プランを色々組み合わせて決定した日にちなのですが、前日が新郎の誕生日なのです。挙式までには、入籍を済まし、新居での生活が始まっているのですが、やはり挙式前日はお互い実家に帰ろうと思っているので、誕生日をお祝いしてあげることができません。そこで披露宴でサプライズで誕生日演出をしてあげたいのですが、どういったものにしたらいいか全く思い浮かびません・・・。 また、新郎は双子でもちろん当日、双子の弟がゲストとして参列してくれるので弟さんにも喜んでもらえる演出があれば・・・と思っています。 結構恥ずかしがり屋なので、あんまり派手ではなく、でもゲスト皆さんに参加していただけるようなサプライズな演出をされた方、経験された方、何かいいアイディアがある方、教えて下さい。お願いします。

  • 結婚式のサプライズについて

    半年後に親友(新婦)の結婚式があり、その披露宴の際に友人数名でサプライズをしたいと考えています。 もちろんサプライズ反対の方が多いのはわかっていますが、 ・新婦本人が友人にサプライズしたりするのが好き ・私が新郎とも友人なので事前に新郎やプランナーさんと連絡を取り、段取りを壊したり迷惑にならないか確認可能 ・新郎の周りの友人たちにも多少は接触可能なので、新婦だけに偏ってしまい新婦側のゲストだけが楽しいとはならないように工夫できそう ・私の結婚式の二次会で新婦になる友人が中心となりプレゼントや寄せ書きをサプライズでくれた (私はこどもが小さいため今回は二次会に出席できなさそう) といった条件をふまえて、決行しようと考えました。 友人代表のスピーチを頼みたいと以前から言われていたので、その時間を使って考えています。 今思い付くのは、「最後に私たちからのビデオレターを見てください」という感じで、来れなかった友人や学校の担任だった方、呼ぶほどではないけどとても仲の良い新郎新婦行きつけのお店の店長さん等からのお祝いVTRを流す(スケッチブックリレーなど) というのを考えましたが、友人たちと「それも普通でつまらないし、もう少し新郎新婦も他のゲストも楽しめる工夫はないか……」と悩んでいます(><) 新郎含めた数人でビデオレターの後半もしくは終了後にフラッシュモブみたく踊ろうか? もしくはビデオレターの内容自体をただのお祝いではなく何かおもしろい内容にてきないか? など、考えていますがイマイチ何が良いか決まりません…… 皆さんが実際に見た、やってもらったサプライズで何か面白かったサプライズ余興や演出などがありましたら教えてください! 「これはやられて迷惑だった」なども(><)

  • 彼が喜ぶステキなサプライズ…?

    4年付き合っている彼がいてもうすぐ彼の誕生日です。 毎年一緒に普通にお祝いしていたのですが今年から遠距離になってしまいました。 今年はいつもと違うちょっと工夫を凝らした誕生日祝いをしたいと思っています。 そこでみなさんが彼or彼女にして喜ばれた&うれしかったサプライズを聞かせてください! ぜひ参考にしたいです!! ちなみに私はプレゼントを隠して、プレゼントの場所の暗号を書いた紙をお弁当に潜ませてびっくりさせようと考えています。 また、私の性格からどうしても「ウケ狙い」のサプライズになってしまい(笑)そういうロマンチックからかけ離れたサプライズは男性からしたらうっとうしいものなのでしょうか…??

専門家に質問してみよう