• ベストアンサー

英語 英文 文型が わからないです 2問

1, Don't put that plastic bag over your head    2, His new boss told him he had an importan meeting この2問の文型が わかりません  1番は 答えが 2文型?(まちがっているかもしれない) ですが over your head が 補語ってことですか? overが前置詞なので 1文型に見えます、 2番は、5文型であってますかね?  he had an importan meeting が himの 補語だと 思いますが あっているのか よくわからないです;  わかるかた 教えてください よろしくおねがいします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shingo5k
回答No.3

1) まず、肯定文に直し、次にSVOCMの単位でブロック化します。 [You] [put] [that plastic bag] [over your head]. とブロック化できます。 質問者は、ここまでは理解されているようにお見受けします。 主語は日本語の「~は」「~が」に相当するものです。 目的語は日本語の「~を」「~に」に相当するものです。 ところが補語はこのように日本語の助詞を使った説明ができない ため、理解するのが大変だと思います。 主格補語は 主語 is 補語 の関係にあり、補語は名詞ブロックか形容詞ブロックに限る。 (ただしisでつながる事は必ずしもイコールの意味ではありません) (is は 時制や数によりare/was/wereに変わります) 目的格補語は 目的語 is の関係にあり、補語は名詞ブロックか形容詞ブロックに限る。 確かに [that plastic bag] is [over your head] の関係にあるため、[over your head]が目的格補語の様にも見える かも知れませんが、この文のbe動詞は「~だ」の意味ではなく、 ~「に存在する」の意味なので、 [over your head] は形容詞ブロック では無く、場所を示す副詞ブロックです。 したがってSVOMであり、分類上はSVO型です。 2) SVOCMの単位でブロック化します。 [His new boss] [told] [him] [he had an importan meeting]. 質問者は、ここまでは理解されているようにお見受けします。 [he had an importan meeting] は that の省略をやめれば [that he had an importan meeting] と成り、「~と言う事」の 意味を持つthat節(名詞ブロック)になります。 したがってSVOO型です。 名詞ブロックは以下の様にたくさんの種類があり、 主語や目的語や補語になり得ます。 ・形容詞+名詞 ・名詞+分詞 ・名詞+前置詞句 ・名詞+関係代名詞節 ・名詞+to不定詞 ・to不定詞 ・動名詞 ・疑問詞+to不定詞 ・疑問詞節 ・先行詞を含む関係代名詞節 ・that節

kennen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 名詞ブロックには こんなにたくさんの種類によって 目的語や補語になるとは知りませんでした; 本当に、ありがとうございます。  

その他の回答 (2)

回答No.2

1. put の後に bag という目的語があるので,第1文型じゃないです。 修飾語があると,第一文型 SV に M だけじゃなく,あらゆる文型に修飾語はつきます。 SVCM,SVOM,SVOOM,SVOCM なんだってあります。 ただ,M を無視してそれぞれの文型で考える。 第一文型だけ,SV と SVM のように感じていらっしゃるだけです。 こういう O があって,さらに前置詞が続くと,文型に悩む人がいます。 前置詞+名詞は M で文型上無視する。 だから,これは SVO です。 2. どうも目的語と補語の区別ができていないように思うのですが。 tell は give と同様,SVOO が使えます。 tell you the story のように。 ここでは tell の後,him が O で, もうひとつ (that) he had an important meeting というかたまりで O です。 すなわち,SVOO となります。 目的語と補語はしっかりと区別するべきですが,こういう文型で悩むことはありません。 基本の5文型は大切ですが,今回のはこういうお約束,という意味合いが強いです。

kennen
質問者

お礼

he had an important meeting が 目的語でしたか 目的語と補語の区別が 私にはまったくできていないみたいです、 回答が参考になりました。 ありがとうございます。

• Him-hymn
回答No.1

★1番は 答えが 2文型?(まちがっているかもしれない) ですが over your head が 補語ってことですか? overが前置詞なので 1文型に見えます、 →いわゆる学校英文法では、SVOで第3文型です。 putがV、that plastic bagがOです。over your headのような副詞・副詞句は文型を考えるとき無視します。over your headは副詞句です。overは前置詞です。 ★2番は、5文型であってますかね?  he had an importan meeting が himの 補語だと 思いますが あっているのか よくわからないです; →2は、SVOOの第4文型となります。 His new boss = S told = V him = O (that) he had an important meeting = O となります。 (that) he had an important meetingは名詞節で、 彼にthat以下のことを 人 に ~ を の形になっていますね。補語ではありません。 これはSVOOに間違いありません。 以上、ご参考になればと思います。

kennen
質問者

お礼

回答が とても 参考になりました he had an important meetingは名詞節でしたか;; このへんが 私にはまだ 理解できてなくて 勉強不足なのがわかりました、 ありがとうございます。