• ベストアンサー

甥の結婚式に叔母が黒の礼服で出席は失礼ですか?

遠方から当日日帰りなので洋服での出席を予定しています。 黒の礼服に少し派手目のブラウスを合わせるつもりなのですが、失礼でしょうか? お薦めの服装があれば教えて下さい。 私はあまりお洒落ではないし、そんために購入するのも嫌ですし、レンタルで業者に見立ててもらった方が良いでしょうか? 皆さんどうしているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190551
noname#190551
回答No.2

ダメということはないと思うんですけど、私なら着ません。 黒の礼服は慶弔両用できる…、それはもう昔の常識だと思ってます。 もちろん私も持ってますけどお葬式以外で着たことはありません。 黒以外のスーツのほうがまだ良いと思います。 賛否両論ありますが、参考にこちらも見てみてください。 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0616/189325.htm

25okwave
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 特に御紹介いただいたサイトでは私とほぼ同じ御相談内容、礼服は喪服、不吉を連想させる。そうなんですね。私が安易で配慮が足りませんでした。早急にデパートに出向きそれなりのブランドで用意したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• rurinohana
回答No.3

こんにちは。40代後半既婚女性です。 「私はあまりお洒落ではないし。」 この一文で「では仕方ないですね。」ということになります。 留袖で出るケースであるのがお分かりなのに、あえて洋装。 明らかに黒の礼服と留袖では、格が違いすぎますよ。 これで「失礼か」と聞かれたら、「失礼な服装になるかと思いますよ。」となります。 厳しい書きかたですが、 本当に「失礼にならないように」とお思いでしたら 前日から現地入りして、留袖を着付してもらう。 留袖に格が見合う洋装を、購入かレンタルして当日現地入りして 現地で手早く着替える。 留袖と同じ格の洋装であっても、電車やバスでの移動は向きません。 玄関から玄関までの車移動なら可能でしょう。 道中に汚れたりする危険があります。 (・・・にしてもヘアセットは必要では?留袖の格を同様の洋装での髪となれば・・・。) 冠婚葬祭で、失礼にならないようにするためには 時間と手間とお金がいるのです。 それを使わないようにして、失礼にならないかどうか?考えるのは ちょっと無理があると思います。 何もお金に糸目をつけるななど言いません。 参考までに。 実家の母(70代) 5年前に姪の結婚式で「和服はご遠慮ください」と言われ (いつも色留袖でそういう時は出ていたのに。) 困った挙句、 「レリアン」でワインレッドのタフタのスーツドレスを買いました。 同布のコサージュがついています。 10万ぐらいだったと思います。 それにイミテーションパールの お姫様のようなネックレスを合わせて、 黒のパンプスとバッグで出ました。 行き帰りは婿の車で送迎です。 物入りでしたがやはり「姪に恥をかかせてはいけない。」 「新婦の父である、私の弟に恥をかかせてはいけない。」の一心でした。 結果、その服も母は「お呼ばれの時」着ています。 例えば「古希のお祝い」や「同窓会」などです。 また、娘の私たちも時々借りたりします。(入学式や気の張る会食など) いい服は流行関係なく、いつまでも着れていいですよ。 おすすめは「レリアン」「シビラ」などです。 レンタルもバッグや靴まで借りていたら 結構金額はかさみますよ。 「そのために購入するのも嫌ですし」 ええ~!そういう時でもないと、服を新調することはなかなかないでしょう。 私ならいい口実ができたとばかり、購入しますが。 こういうことは、人それぞれなんでしょうね。

25okwave
質問者

お礼

御回答ありがとうございまいた。 とても参考になりました。 お薦めのブランドは若い時から好きで何着か持っておりますので検討してみます。 ありがとうございました。

• jzajza
回答No.1

黒の礼服は、冠婚葬祭用の服なので、失礼ではないでしょう。 ただ、結婚式に着るのであれば、パールのネックレスなどすると、華やかになり結婚式には良いでしょう。 胸元に、小さめの花のブローチをするのもいいかと思います。 あとは、ヘアースタイルをお洒落っぽくすれば、OKです。

25okwave
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございました。 本来であれば留袖を着用するべきであり周りからも当日式場で借りることを勧められたのですが、到着時間が間に合わないこともあり洋服にする予定なのです。ただ集合写真がお葬式のようにならないように明るい色の物を着用した方が良いとのことで黒の礼服ではまずいかと思い迷っていたのです。 失礼にならないということなので礼服に光沢のあるシルバーのブラウスとパールのネックレス、エナメルのバッグとパンプスではどうでしょうか? 他にお薦めがあれば教えて下さい。