• ベストアンサー

保育士 短期の学校

どうおもいますか? 国家資格の保育士をとるのに 通常専門学校で2年から3年かかるところ 2月から短期で学んで半年後の 8月の筆記試験と10月の技術試験を受けれるよう 短期集中の学校の募集を見つけました。 そんなに短期間で詰め込めると思いますか? 行こうか検討しています。 コ○キャリアカ○ミーというところです ちなみに3年通える時間とお金がない者ですX< 実際保育士のかたなど意見をお待ちしています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riripasu
回答No.1

☆保育士資格を取得するには、 ア)保育士の資格がとれる大学・短大・専門学校で勉強して、卒業すれば、 保育士国家試験の受験が免除され、保育士資格がもらえる。 イ)保育士国家試験を受験し合格する。 ※合格率は、毎年8~15%(平均10%)くらいで、かなりの難関試験です。 ・・・という2つの方法があります。 ☆保育士国家試験には、 ・大学、短大、高専、2年制以上の専門学校を卒業した者(学部・学科の制限は、一切なし) ・大学へ2年以上通い、62単位以上を修得した者(学部・学科の制限は、一切なし) ・高校卒業後、児童福祉施設で、2年以上+休みを除いた勤務時間の合計が2880時間以上の者 ・中学卒業後、児童福祉施設で、5年以上+休みを除いた勤務時間の合計が7000時間以上の者 ・・・といった受験制限があり、 どれか1条件を満たしていないと受験できませんが、 満たしていますか? >2月から短期で学んで半年後の >8月の筆記試験と10月の技術試験を受けれるよう >短期集中の学校 →これはイの方法の、国家試験対策講座をしている予備校・塾ですね。 →簡単にいえば、「国家試験の受験勉強をする講座」なので、 この講座の勉強を終えただけでは資格はとれませんし、 →そもそも、「受験制限を満たしている人のみ、講座への参加が可能」となっている場合が多いです。

sekinenorie
質問者

お礼

とても詳しくありがとうございました(*^^*) お優しいかたなのでしょうね