• ベストアンサー

数字の不思議について

素朴な疑問ですが、 テストの点数や成績なんかは数字が高い方が良いとされていますが、 ランキングや競争に置いては数字が少ない方が良いとされているのはなぜなんでしょうか? 例) テスト・・・100点 競争・・・・1位

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.3

数字って、目的や使い方によって意味が変わるのが普通でしょ? そういうのを不思議と感じている貴方は、見識や知識が著しく足りていない証かと・・・ こういうのって数学関係の知識だけでなく、考古学とか歴史を勉強すれば自然と理解するはず。 歴史には義務教育の社会や歴史で習うようなものだけではなく、科学の成り立ちなど人類誕生以来のすべての人類の偉業についての成り立ちを含みます。 この疑問の解決には宗教的価値観の歴史的変貌なども関わってくるはずです。 人類の歴史に大きく関わってきたのは宗教ですからね。

jacksgate
質問者

お礼

目的によって解釈が変わるといった面で、一瞬違和感を感じたのですが、 もう少し歴史や考古学を勉強してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• RandenSai
回答No.4

不思議かどうかは脇に置いておくとして、順位についてはそうした方が簡単でしょう? 例えば受験者が150,098人いる試験で順位を数字の大きい方を上にすると、最高成績者は150,098位ということになります。これはこれでいいのかも知れないけど、じゃあ受験者総数を知らない人がこの数字だけ見て、上なのか下なのかわかると思いますか?また受験者の人数が違う試験だったらどうでしょう?そうです、順位を大きい数字から割り振ると、順位の数字だけ見ても優劣がわからなくなっちゃうんです。でも小さい順だと、何人いても一番は一番です。実に簡単でわかりやすい。一番ビリってのもあるけど… 点数については、いろんな数え方があるので、大きい方が上とは限りません。その代表はゴルフです。ゴルフは基準打数がホールごとに決まっていて、それより少なく上がった人が勝つゲームですから基準は0点で、プラスになるとそれは打数がオーバーしていることになり、負けているわけです。Windowsのオマケゲームのハーツなんかも得点は0点スタートで、最初に100点取ったプレーヤーが負けになります。

• kakibesuto
回答No.2

あなたの思考力のほうが不思議^^ 数字は同じでも対象にするものが何なのかで違うからね。 加点する方式だと100点が良いが、減点する方式だと0点が良いでしょ。 順位だって事故ワースト1は悪いでしょ。

• ppyama
回答No.1

順位だからでは 数字の順番は1,2,3,4、・・・