• ベストアンサー

学力の向上を目指しています。

高校生です。 質問は初めてです。 なので不明な点があってもご理解ください笑; 率直に言うと、テストでよい点がとりたいです。        そしてクラス順位をあげたいです。 勉強は競争ではないのはまぁ分かっています。 ですが、自分より成績が良いひととの差は何かと考えてしまいます。 質問内容は、 (1)テストの点を上げるには猛烈に勉強するしかないのでしょうか? (2)また、テストの点が良い人と悪い人との差を教えて下さい。 例ば、勉強時間などはモチロンだとは思いますが、普通の人じゃ気づかないような、違いがあるならば教えて下さい。 (分かりづらくてスミマセン) とりあえずテストの点を上げたいです。不正行為なしで! 回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

テストの点を上げるには、貴方自身の学力を上げるしかありません。 その上げ方も貴方次第。現状の実力を踏まえて、何が足りないのか?どの部分の理解を深めればより得点アップが望めるのか?それを自分で分析する事。点を取れない人は多くは学習不足。そして漠然と勉強してしまう人です☆

01234649
質問者

お礼

自分を分析することが大切なんですね! わかりました。  勉強方法にも頭を使って改善を加えていきたいと思います。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#160321
noname#160321
回答No.4

ブレイクダウンしてみましょう。 どの教科が悪いのか? どの教科は良いのか? 好き嫌いと、成績の良い悪いは一致しているか? どの教科を上げたいのか? 勉強(予習・復習など家での)時間はどのくらいか? 通学時間はどのくらいか? 学校の授業はよく分かるか? 今自分で考えて、自分は遊んでいると思うか、それとも一生懸命勉強していると思うか? 塾へ行く時間はあるか? 近くに大手の予備校はあるか? ご家族は塾や予備校あるいは家庭教師にお金を出してくれるか?(呉れそうか?) 親の教育程度はどのくらいか? 模試(種類も必要)での成績(偏差値)はいくらか? といったことを書いて「大学」のカテに投稿して下さい。 たっぷりお答えが返ってきます。 この「その他」(学問・教育)の分野(板)はあまり読む人がいません。

01234649
質問者

お礼

別のカテに投稿したほうがよかったんですね^^; わかりました。 また、自分の状況を理解するために、ブレイクダウンしてみたいと思います。 回答ありがとうございます。

• HANANOKEIJ
回答No.3

一流の先生に教えてもらうことです。身の回りにいなければ、さがしてください。教科書、出題範囲、学習指導要領など、大人がきめたルールをわすれて勉強にお励みください。 NHK高校講座を全科目視聴、受講してください。理科は、物理、化学、生物、地学、理科総合、全部ビデオに録画しながら、見てください。 社会は、地理、日本史、世界史をビデオに録画しながら、見てください。現代社会、倫理は、番組を再生して、聴いてください。 学校の授業が、命です。そこから、どれだけ、くみとれるか、お励みください。 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/ http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/index.html 「数学基礎」「家庭総合」「古典」の論語、孟子など、学んでください。孟子は、吉田松陰が、塾生に講義しています。老子は、これからますます注目されるでしょう。青森のりんご農家「木村あきのり」さんの本が幻冬舎からでています。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
01234649
質問者

お礼

NHK講座は冬休みにでも視聴してみます! 大人が決めた範囲だけでなく、幅広く勉強してみたいとも思います。 回答ありがとうございます。

回答No.2

第1=東大医学部卒業 教育評論家 和田秀樹のファンのなる事がおすすめします。和田秀樹のブログを毎日みて・和田秀樹の本を図書館でたくさん読む・とりあえず自分がしました・ 第2 自分の改善した勉強方法 音読 小声で早く教科書をよむ 第3 イメージ記憶術 みかん→和歌山→吉宗 の例 アメリカ→戦争・オバマ・ステーキ・英語など他の言葉をイメージして教科書の言葉を変換する。

01234649
質問者

お礼

和田秀樹さんのブログですね! 参考にします。 イメージ記憶術も早速使って見ます。 回答ありがとうございます。