予備校の競争システムについて

このQ&Aのポイント
  • 中学受験を控えた子どもを持つ親として、予備校の競争システムについて悩んでいます。塾内テストや成績順の席替えが行われ、競争心を養って成績を上げるという方針に疑問を感じました。
  • 私の子供はのんびりしており、勉強よりもゲームに夢中になることが多いです。周りの子供たちは図書館で勉強しているのに、うちの子はなかなか勉強しないで遊んでいます。
  • 現在、個別指導の先生に見てもらっていますが、家での勉強が苦手なため、成績が伸びません。先生からは競争心を持つことの重要性を伝えられましたが、私は競争心を育てる必要があるのか悩んでいます。競争心のない人はどんな大人になるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

予備校の競争システムについて

中学にあがる前にサナル予備校の説明会に行きました。 塾内テスト、成績順の席替え、競争心をあおって?成績をあげるというのには長い人生まだかわいそうかなと思い入塾をやめました。 私がこんな性格なものだから子供ものんびりしてて、中間テスト前もまったく勉強せずゲームばかりしてました。 みんな図書館で勉強してるよ?とかいろいろこえかけしましたがちょろちょろっとやってはすぐにゲーム。 今は、個別のおばあちゃん先生にみてもらってますがその先生に家で勉強しないといったら、この子は理解しないと自分の中に受け入れる事が出来ないので家では無理だとおもいますといわれました。 成績はすべて平均点でした。 塾に迎えにいくといつも楽しかった~といって帰ってきます。 まったく競争心を育てないのもどうなのかな、と悩んでおります。 やはり競争心はひつようですか? 競争心ないひとはどんな感じの大人になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#182988
noname#182988
回答No.2

競争心がなければ、出世することはないとおもいます。 資本主義社会の基本ルールは実力主義です。 競争に勝たなければ、出世はできません。 ただ、競争だけを重視して、なんでも一番になりたいとか、負けた人を蔑むとかする人間は 人徳がないので、競争に勝てないと思います。かっても荒んだかわいそうな人になると思います。 また、競争心があることと、塾が楽しいということは強く関係しません。 むしろ、塾に行って楽しかったと思わなければ、今後勉強してもつらいだけです。 楽しくないことはつづきません。 多分競争力をつける一番の近道は、競争は楽しいスポーツのようなものだという認識を付けることだと思います。 競争が日常にある人は、競争することは楽しく、また競争をスポーツのようにあとくされないものと考える人だと思います。 あとくされて、競争の結果を引きずる人は、競争には向かないと思います。 参考になればうれしいです。

oshietemomomomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 本当にそのとおりだと思います。 競争心は本人次第ですがしばらくどのように変わってくるか見守りたいとおもいます。 素的なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#135571
noname#135571
回答No.1

大変失礼ですがあなた様の質問履歴を拝見させていただきましたが、締め切っていらっしゃるものも含め多数回答がついていますが、全くお礼されていませんね。 同じ中学生をもつ母親としてやはりどうかと思われます。 特に中学生(らしい)の方からの心温まる回答もついているようですがこの先もベストアンサーを選択するだけで締め切られるおつもりでしょうか。 私は以前のIDでかなり回答しましたが、回答する立場としてただベストアンサーだけで締め切られても自分がBAでなかった場合は自分が考えて回答したものがどのように思われたのかとても気になりますし無視されたようで傷つきそういうことがたびたびあり一度退会しました。 中学生があなた様のお子さんのために一生懸命回答されているのに同じようなことをされるおつもりでしょうか。 成績のことも大切かもしれませんがそれ以前に社会人になるための最低限のマナーを親が示すべきだと思います。ネットだからと顔が見えない相手だからといい加減にしていいということはないのではないでしょうか。子供に内緒で相談しているからどうでもいいということもないと思います。 ご自分が回答されると無視される気持ちがわかると思います。

oshietemomomomo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >>>大変失礼ですがあなた様の質問履歴を拝見させていただきましたが、締め切っていらっしゃるもの   も含め多数回答がついていますが、全くお礼されていませんね。    同じ中学生をもつ母親としてやはりどうかと思われます。 私は、インターネット初心者です。 今回で3回目の投稿となりますが他の人の質問をみてなかったので前は、お礼のシステムがわかりませんでした。今回はお礼するつもりでした。   >>>特に中学生(らしい)の方からの心温まる回答もついているようですがこの先もベストアンサーを   選択するだけで締め切られるおつもりでしょうか。    中学生があなた様のお子さんのために一生懸命回答されているのに同じようなことをされるおつも   りでしょうか。 この質問よりあとにさせていただいた質問なのでお礼はまだしてませんがするつもりでした。 >>>私は以前のIDでかなり回答しましたが、回答する立場としてただベストアンサーだけで締め切ら   れても自分がBAでなかった場合は自分が考えて回答したものがどのように思われたのかとても気   になりますし無視されたようで傷つきそういうことがたびたびあり一度退会しました。 同情はしますが、完全にあなたのことですよね? >>>成績のことも大切かもしれませんがそれ以前に社会人になるための最低限のマナーを親が示すべき   だと思います。ネットだからと顔が見えない相手だからといい加減にしていいということはないの   ではないでしょうか。子供に内緒で相談しているからどうでもいいということもないと思います。    ご自分が回答されると無視される気持ちがわかると思います。 ネットのマナーは確かに必要だとおもいます。 でもネットだからと顔が見えない相手だからとあなたのほうが初心者の私の気持ちも察することもなくいいたい放題のようにかんじますが。。。 後、私の別の質問で、なるほどなと納得できる素的な回答があったので乗せさせていただきます。 >>>「なお、いらぬお世話だとは思いますが、ここにデビューされてから間もないようですのでアドバ   イスします。回答をもらったらお礼欄にお礼を書いたほうがいいですよ。    次以降の質問をしたときに、よい回答が集まりやすくなります。    プロフィールには「お礼率」というものが表示されますので、率が極端に低い質問者を敬遠する回   答者もいます。    締め切った後でもお礼は書けるシステムになっているので、これまでのほかの質問の回答にも、今   からお礼を書いたらいかがですか。」 今回は、あなたがいろいろな初心者の私の質問履歴をみて先のことまで予測していただきましたが今回からわたくしはお礼するつもりだったのでご心配なく。ご親切にありがとうございました。 あと上記の方に教えて頂いたとおり締め切ったあとの質問にももちろんお礼をつけさせていただきます。 今回はありがとうございました。