• 締切済み

料理をわざわざ不味くする

私の母は美味しい料理を不味くします。 オムライスにお好み焼きソースをつけたり、卵焼きの中にほうれん草をいれたり・・・などなど また、幼稚園の頃にはお弁当にシシトウや松茸、きんぴらごぼう等を入れられたせいで、 トラウマになり食べれなくなりました。 家で出された食事は全て不味いので食べれる物が減って行き、 男なのに体重50キロ代前半だったので、これではまずいと自分でご飯を用意する様になってから 何とか標準に近い体重まで持ってこれました。 普通に作れば美味しく出来る料理を、わざわざ不味くする人の心理が解らないので教えて下さい。

みんなの回答

  • missa-n
  • ベストアンサー率25% (95/377)
回答No.9

愛あるお母さんごっこの相手をさせられてうんざり。。。でしょうか? 自分好みの押しつけが不満なんですか? それとも無頓着な人なのかな?そこら辺ある食材使えばいいや!みたいな。 確かに幼稚園児にシシトウやマツタケ、きんぴらは厳しいでしょう。わかります。 ただ、これら大人の感覚だったら別に不思議でもなんでもないし、却ってごちそう弁当になるかもしれません。 おいしい料理をまずくするのが本当に不満なんでしょうか? やっぱり脂質がたくさん入った料理はおいしく感じますし、炭水化物は満腹感があります。 でもこれらほどほどにしないと健康を維持できないわけで、家庭料理というのが健康維持第一だとすれば一般外食産業の料理はおいしい。 栄養を考えた料理なら多少目をつぶってあげてみては? 毎日料理するのは意外と大変なものですし。 わざわざ不味くする人の心理?味に無頓着なのか、面倒くさがりなんでしょう。 新しい組み合わせで新しい味覚開拓の人ならば過去ににヒットはいくつかあったと思います。

noname#257685
noname#257685
回答No.8

小生の愚妻は料理人です。 従って味にはうるさいです。 安い食品PBパン・PB酢・納豆・豆腐などおいしくないと言います。 安全・安価であれば味は後回しと思って居ります。 ◇味覚とはそのときの状態でによります。  健康・飲酒状況・煙草・空腹度など影響があります。 ◇漫画「美味しんぼ」料理人が煙草を吸ったと厳しくしかられるところがあります。 ◇京都のそば屋で飲酒した人には「そば」提供しない店があると聞いたことがあります。  追加の「そば」出さないなど頑固な店あるそうな。 ◇昔大久保彦左衛門が旗本を招待したご馳走すると招待してなかなか料理を出ない  空腹は絶頂に達した時「サツマイモ」出したそうです。  皆がおいしく食しました。  日常のおごりをいさめた逸話があります。 ◇前後状況は失念しましたが某和尚が食事に招待され  その和尚は料理に障子の桟にある埃を料理入れて食しました。  そのような行為を不思議思い訳聞くと  おいしい料理食すると驕りが出て今後質素な生活できなくなる。  と言ったそうです。 ◇体調が悪いとき、味覚は可なり落ちます。  同じもの食べても腹痛なったりします。 ◇満腹であればおいしくいただけません。 ◇秀吉は晩年で豪華な食事し、家康は質素な食事と自ら薬草など研究し、天下取りは長生きと考えてようです。 この中から何かをくみ取っていただければ幸いです。

  • Palswet
  • ベストアンサー率35% (24/68)
回答No.7

世の中には、おいしいものを食べたいという欲求が極端に低い人がいますのでそれではないかと。 そういう人は食べられれば、味はどうでもいいので不味いとも思わない。 食事の用意を義務としか捕らえられないので、味に頓着しない。 アレンジャーの人の場合、人と違ったものしか作りたがらない。 味は、やはりどうでもいい。 人と違うものを作る自分がすばらしいと思っている。 自分は人と違うので偉い、そんな自分を非難するとは何事だ。 おいしくないことを自覚している場合、心理的防御反応として怒ることがある。 (責められると、全人格を否定されていると感じてしまう。)

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.6

何か解らんでもないな。 私の母親が作る料理も間違っては無いのだけれど私の口には合わないものがあった。 一応出汁などで味付けをしているのだが、あまりの薄味に全く味を感じ無いので食べ辛い。 逆に本来なら風味づけとか隠し味で使うようなもの(山椒とかゆず等)を大量投入して前面に出て主張しまくる。 しかし私の両親は美味い美味いとそれらを食べる。 あなたの場合もあなたの口に合わないだけであって、料理内容だけを見れば決して不味い筈は無い。 例えばオムライスにお好みソースは材料としてはそばめしと同じなので驚く事では無い。 http://live-y.com/yumeya/file/200952721344381187_pcb.jpg 確かに料理勘が全く無く、レシピ通りに作っても不味く作る特殊才能を持った人もいるが、その人達だって不味く作ろうなんて思っていない筈だ。 だからそんな「心理」なんて無い。

  • Chibi-kko
  • ベストアンサー率39% (93/237)
回答No.5

親子でも食の好みって違いますものね 普通にって言うのは、オムライスにはケチャップ、卵焼きは卵だけ、お弁当にはきんぴら、ししとう、マツタケを入れないっていう意味でしょうか。 多分お母さんは、お料理が苦手なのでは? まずく作るつもりはなくて、結果的に息子さんのお口に合わないものが出来てしまった。 「口に合わない」と言われると、料理が苦手だと言う引け目があるから、良い気持ちはしないんじゃないですか。

prius0001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の中での普通と言うのは、幼稚園児なら幼稚園児らしいお弁当、社会人なら社会人らしいお弁当。 つまり、周りと同じ様な内容のお弁当の事です。 幼稚園だと、ウインナー・ハンバーグ・卵焼き・野菜の様なシンプルな物で、手作りでもレトルトでも どちらでも問題ありません。 ちなみに、兄も母の弁当が不味いと言って自分でバイトしてコンビニ弁当を買っていました。

  • ueshita123
  • ベストアンサー率17% (281/1643)
回答No.4

オムライスにお好み焼きソース 私は好きですよ 玉子焼きに、ほうれんそう これもおいしいですね、野菜も取れるし お弁当に松茸、きんぴらごぼう 豪華ですねー どれもおいしい手料理ですね、愛情もこもってるし どれも美味しい料理ですから、あなたの味覚がおかしいのでしょう 医者で診てもらいましょう

prius0001
質問者

お礼

回答?ありがとうございます。 私への批判は求めておりませんので、ストレス発散なら他所でお願いします。

回答No.3

おはようございます。 あらあらお母さんたら。 ただ、お母さんだって、わざと不味くしている わけではないかと思います。 人の味覚、好みは、千差万別ですから、きっと お母さんの味覚、好みは、常識では考えられないような 感じなのでしょう。 なので、一般の人が。ちょっとというものを料理してしまうのだと 思いますよ。 まぁ今度機会がありましたら、自分が料理したものをお母さんに食べさせて あげてください。 きっと、お母さんからしてみれば、普通の料理の味付けが不味いと言うと 思いますから。

prius0001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母も良い歳なので、味覚の矯正は難しいかと思いますw 私としては、普通の食材を普通に調理して、ごく普通の食事ができれば満足なんですがw

noname#222486
noname#222486
回答No.2

どれも美味しそうですね 卵焼きにほうれん草を入れるなんてあの有名料理店並みですね。 と、言うふうに作り手は美味しいと思っているのです あなたの口には合わないということでしょう。 今はご自分で好きなように作れるのであればいいのではないですか。 これが自分が好きな料理だと、お母さんに一度食べてもらってはいかがですか。

prius0001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 玉子焼きにほうれん草ですが、ほうれん草>>>>>玉子 位の割合で、しかも根っこ付きですw 美味しい物+美味しい物=不味い に劇的な進化を遂げてくれる食材ですw わざわざ不味い物を作る人の考えを知りたいだけの簡単な質問でございます。

回答No.1

ご質問の意味がよくわかりません。 弁当の中にキンピラやシシトウが入ってることは 異常だとは思いません。 松茸が入ってたら少し変わってるかもしれないけれど 私ならうれしくなるだけですね。 卵焼きにほうれん草を入れるとおいしくないと思われるのであれば お母様にその旨伝えればいいだけだと思います。 実際に見たわけでも食べたわけでもないので少々無責任かもしれませんが、 問題は、あなたとお母様が意思の疎通を欠いていることなんじゃないでしょうか。

prius0001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 幼稚園児にシシトウ・・・厳しくないですか?(;^ω^) 幼稚園の先生が完食するまで許してくれなかったので、無理に食べて吐いてしまったのは 遠い思い出ですw 味付けが合わないと伝えると不機嫌になる母ですので、幼少の頃より気を遣いすぎて よく胃炎になっていました(;´・ω・)

関連するQ&A

  • 冷凍できるおかず(お弁当用)を教えてください。

    一人暮らしで毎日お弁当を作っています。 朝は時間がないので、電子レンジのみでお弁当を作ります。 なので、日曜に自分で作った料理をタッパーに小分けして、 冷凍し、朝レンジで温めてお弁当に入れています。 ちなみに今よく作っているものは ・ほうれん草のバター炒め ・きんぴらごぼう ・豚のしょうが焼き ・鳥の照り焼き・・   などです。 けれども最近おかずのレパートリーがマンネリ化しているので、 どうか冷凍してもお弁当でおいしく食べられるレシピを教えてください。 よろしくお願いします。

  • ごま油は料理の最初に入れても意味ありますか?

    ごま油を入れる料理は香り付のために入れるのでしょうか? 例えば麻婆豆腐を作る時に、 ニンニクとショウガを炒める前にごま油を入れるべきか 麻婆豆腐を作り終わって火を止めてから入れるべきか悩みます。 きんぴらごぼう・卵スープや筑前煮を作る時もごま油を使いますが 最初に入れるか最後に入れるか迷います。 ご教授よろしくお願いします。

  • お弁当の残りおかずどうしてますか?

    作りだめして冷凍しておいたおかずを朝、 お弁当箱に詰めるのですが、 どうしても、おかずが余ってしまいます。 朝はパン派なので、唐揚げやきんぴらごぼう、卵焼きは合わないし、 夜ごはんと一緒に出そうと思ったりもするのですが、 皆さんはどうされていますか? よろしくお願いいたします。

  • お弁当

    お弁当箱に、米飯だけが詰められています。 数品のおかずを入れて、 開けたら「嬉しい」お弁当完成するには、 どんなおかずを入れたいですか? また 米飯に何か振りかけたり、乗せたりしますか? 私は、 きんぴらごぼう 卵焼き 鮭の塩焼き 茹でたいんげん豆 プチトマト が入っていたら嬉しいです (若い頃は断然、鶏肉の唐揚げでした) 米飯には、ごま塩としば漬けが嬉しいです。 お弁当作りの参考にしたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • お弁当のおかず 何を作って冷凍してますか?

    アラサー既婚女です。 毎朝、旦那と自分の分のお弁当を作っています。 おかずはすべて小分けに冷凍して、朝チンしてお弁当箱に入れているのですが、 いつも同じなので変化をつけたいです^^; めんどくさがり屋なので朝にフライパンで炒めたり、揚げたりするのは避けたいです。 あくまでも冷凍おかずをチンするというものがいいです。 皆さんのおすすめのかんたん冷凍おかずを教えてほしいです。 ちなみにうちは ・ミニハンバーグ ・ほうれん草のポパイ炒め ・卵焼き ・ナポリタン ・焼きそば ・いんげんの胡麻和え ・きんぴらごぼう ・魚(鮭など)みりん漬け 副菜よりもメインで何か冷凍できるおかずがあれば教えてもらいたいです!

  • 冷凍向きの煮物って?

    煮物をたくさん作って、細かく分けて冷凍してお弁当に活用しています。 今までやって冷凍に向いてると感じたものは ・ひじきの煮物(こんにゃくは入れないコト) ・切り干し大根の煮物 ・キンピラごぼう(カップに入るよう短めに切る) ・キンピラれんこん ・牛肉とごぼうのしぐれ煮 ・里芋とイカの煮物 ・カボチャの煮物 他にも冷凍に向いてる定番料理がありましたら教えて欲しいです。 冷凍にオススメの食材などでもOKです。 よろしくお願いします。

  • 旦那さんのお弁当にはどんなおかずを入れますか? 主人が朝早く出かけるの

    旦那さんのお弁当にはどんなおかずを入れますか? 主人が朝早く出かけるので私も早く起きて主人が起きてくるまでの約40分の間にお弁当と朝食を作らないとダメなのです。卵焼きときんぴらごぼうやひじき、小松菜、筑前煮など野菜類を1品は毎日入れているのですが他に何を入れようかと迷います。生野菜は腐りやすいからとかプチトマトはお弁当をレンジで温めたら破裂するからダメだとか言います。何か短時間で出来るおかずがあれば教えて下さい。

  • 彼氏のお弁当のおかずで悩んでます・・・

    彼氏のお弁当をあさって作ることになりましたぁ◎ ご飯をオムライスにしようと思ってます☆ おかずに本当に簡単なものを作りたいんです。 このまえもここでいろいろ教えてもらったんですけど、 もぉすこし簡単なものはないかなぁ??と思いました★ とろけるチーズを使いたいです。 あとじゃがいもとか、ほうれん草とかピーマンとかぁ。。 本当ゎおにぎりを2つに卵焼きにしてほかのおかずを入れようと思ってるんですけど。。。 一番最初ゎ気合入れすぎないようにしたらいいですかねぇ・・・ 週に一回ゎ作ってあげたいので、だんだんおいしくなれるようにがんばりたいと思います◎ なにかアドバイスください♪

  • 豚肉のこま切れを使った料理

    明日、近所のスーパーで豚肉のこま切れが大特価になります。 通常グラム98円のところ、30円なんです。 月に一度、この豚肉のこま切れバーゲン(?)をやるのですが、 いつもワンパターンな料理になってしまい、困っています。 今までやったのは、豚汁、炒め物(モヤシと卵・ほうれん草など)冷しゃぶ 鍋類、お好み焼き、ヤキソバなどです。 何かいいアイデアはないでしょうか? 中華、和食、洋食なんでもいいです。 ちなみに1~2キロ程度買います。

  • 「料理が下手になった」って経験ありませんか

    私はもうじき5歳になる息子の父(2歳から父子家庭)でして、 「息子にしてみればオフクロの味なんだよなぁ~」 という事で、ちゃんと手料理を頑張っております。 料理もやるからには極めてヤルゼって感じで、2年前頃は毎晩寝る前に、 フライパンに水を入れて「返す」練習をしたりして(バカだなぁ)... そして、我ながらオムライスもプロみたいにトントントンって感じで、 「返し」だけで作れてたんですよ。 でも最近、何て言うか楽な煮物や揚げ物に手を染めてしまったせいなのか、 料理が(特にフライパンの使い方)下手になってしまった様です。 先日なんて、息子のお弁当用の卵焼きですら、こげて丸まらなくて、 何だか恥ずかしいので2回も作り直しました。 あれれ~!?どうしてだろう。 みなさん、こういった経験ありませんか?

専門家に質問してみよう