• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エクセルでの計算方法についてご回答お願いします。)

エクセルでの送料計算方法について

kagakusukiの回答

  • ベストアンサー
  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.9

 回答No.1様が指摘された >そうすると10kg超の値段がどうなってるのかが不明になってきます。 という問題に関して、質問者様からは未だに何の御説明もされていない様ですが、10kg超の場合にはどの様な表示とすれば良いのでしょうか?  取り敢えずの話として、A1セルに10kgを超える重量が入力された場合には、「重量オーバー」と表示する様にするものとして、回答させて頂きます。  まずSheet2の表を次の様に重量が重い順番になる様に変更して下さい。         A列   B列    C列  1行目   重量   A      B  2行目   10   16200   12550  3行目   9.5   16200   12550  4行目    9   14900   11500  5行目   8.5   14900   11500  6行目    8   13600   10450  7行目   7.5   13600   10450  8行目    7   12300    9400  9行目   6.5   12300    9400 10行目    6   11000    8350 11行目   5.5   10200    8350 12行目    5    9400    7300 13行目   4.5    8600    7300 14行目    4    7800    6150 15行目   3.5    7000    6150 16行目    3    6200    5000 17行目   2.5    5400    5000 18行目    2    3065    2080 19行目   1.9    3065    1980 20行目   1.8    3065    1880 21行目   1.75    2795    1880 22行目   1.7    2795    1780 23行目   1.6    2795    1680 24行目   1.5    2525    1580 25行目   1.4    2525    1480 26行目   1.3    2525    1380 27行目   1.25    2255    1380 28行目   1.2    2255    1280 29行目   1.1    2255    1180 30行目    1    1985    1080 31行目   0.95    1985    1080 32行目   0.9    1835     980 33行目   0.85    1835     980 34行目   0.8    1685     880 35行目   0.75    1685     880 36行目   0.7    1535     780 37行目   0.65    1535     780 38行目   0.6    1385     680 39行目   0.55    1385     680 40行目   0.5    1235     580 41行目   0.45    1235     580 42行目   0.4    1085     480 43行目   0.35    1085     480 44行目   0.3     935     380 45行目   0.25     860     380 46行目   0.2     785     280 47行目   0.15     710     280 48行目   0.1     635     180 49行目   0.05     560     180  次に、Sheet1のB1セルに次の関数を入力して下さい。 =IF($A1>0,IF($A1>MAX(Sheet2!$A:$A),"重量オーバー",INDEX(Sheet2!$A:$C,MATCH($A1,Sheet2!$A:$A,-1),COLUMNS($A:B))),"")  次に、Sheet1のB1セルをコピーして、Sheet1のC1セルに貼り付けて下さい。  次に、Sheet1のD1セルに次の関数を入力して下さい。 =IF(COUNT($B1,$C1),SUM($B1,$C1),"")  以上です。

20131215
質問者

お礼

できました(*^_^*) ありがとうございます。

関連するQ&A

  • エクセルでの計算式を教えてください。

    エクセルでC列に結果を表示させたいのですが A:社名 B:商品名 C:価格   A1が空欄 → Cも空欄に。 A1にAという社名 → B1の商品名を[シート1]から検索し、Cに価格を表示 A1にA以外の社名 → B1の商品名を[シート2]から検索し、Cに価格を表示 今までは単純にA1に社名が入っていれば[シート1]から検索すればよかったので =IF(A1="","","VLOOKUP(A1,[シート1]!A:D,3,FALSE)) とやっていました。 条件が1つ増えたので式をかえたいのですがどのようにすればいいでしょうか? マクロはさっぱりなので、IFとかORとかで式ができるのであれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • エクセル2007の計算について

    エクセル2007の計算についてですが、A列に100個データがあり、B列とC列にそれぞれ1個データがあるとします。そこで、D列のD1にA1*B1-C1の計算結果を表示させました。次に、D2以下も同様の計算をするために、D1のセルを選択して、矢印無しの十字キーを下に伸ばしてD2にA2*B1-C1、D3にA3*B1-C1・・・、D100にA100*B1-C1の結果を表示させようとすると、100個分の計算結果は表示できるのですが、D2はA2*B2-C2、D3はA3*B3-C3・・・というように、B列とC列も一つずつ下がって計算されてしまいます。この場合、B列とC列には1個しかデータがない(B1に一個、C1に一個)ため、D2以下の計算結果は0になります。B列とC列を下げずに、A列のデータだけ下げて連続計算するにはどうすればよろしいでしょうか。

  • Excelでの計算式について

    いつもこちらでお世話になってます。 早速ご質問ですが、題名の通り、計算式をどのようにすればわからず、教えていただきたいと思い、ご質問させていただきました。 B列には、A列に番号を入力すると、データがでてくる(ほかのシートから反映されるように)ような計算式を入れています。 なので、見た目は空欄でも、計算式は入っています。 そして、B列に表示されているところの数を10行めに表示させたいのです。 いままでは手で数えていたのですが、数式がわかれば、楽だなぁ~と思いました。 いろいろやってみたのですが、計算式がB列全てに入っているため、何も表示されていないところも、全てを数えてしまいます。 数式が入っていても、表示されているところだけを合計する計算式はありますでしょうか? わかりずらくてすみません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • EXCELの計算式

    SHEET1 A列  B列  C列 1   50   a 51  60   b 61  70   c 71  80   d という表を作っておいて、 SHEET2のA列に1から80までの任意の数字を入れたときに、B列に a,b,c,dのいずれかを表示させたいのですが(以下参照)、 A列  B列 8   a 55   b どのような計算式を使えばいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • エクセルでの一括計算方法がありましたら教えてください

    エクセルでの一括計算方法がありましたら教えてください A2~A60の1列に数値が入っています。 B2~B60の1列にも数値が入っています。     A2について、「A2+B2、A2+B3、・・・・、A2+B60」と計算し、     結果をCの一列C2、C3、・・・・、C60に表示     A3についても同様に「A3+B2、A3+B3、・・・・、A3+B60」と計算し、     結果をDの一列D2、D3、・・・・、D60に表示 以下同様にA60まで行いたいのですが、簡単に計算できる方法はあるでしょうか? セルごとに関数を入れる以外に方法があれば と思って質問しました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら ご指導 よろしくお願いします。

  • エクセルの計算方法

    お世話になります。 下記のような計算をしたいのですが なにかいい方法はないでしょうか セルA1~A20に金額が入力されていると仮定して セルB1~B20に結果の金額を表示させたいです。 例) A列        B列 0~4999円までは➡0 5000円~9999円までは➡500円 10000円~14999円までは➡1000円 15000円~19999円までは➡1500円 20000円~24999円までは➡2000円 25000円~29999円までは➡2500円 30000円~34999円までは➡3000円 ・・・・ ・・・・ ・・・・ このような感じで計算したいのですが 行数が多いため手作業では困難です。 関数でもVBAでもかまいません。 宜しくご教授お願い致します。

  • エクセルの計算式について

    エクセルの計算式について教えて下さい。以下の表があります。 a列とb列は日ごとに変化します。c列は、a/bで計算されます。d列は、bx10をaから引いた値です。e列は前日のeと当日のeの差を表示しています。 x1列は、e列が10以上ならばSを表示する条件式で値を出しています。x2列は、0以下ならばBを表示する条件式で値を出しています。 h列の計算は、x1とx2でBが表示された場合、例えばa列の1/12の18620から1/11の18830を引く計算をし、b列の1/11の1682から1654を引く計算をして、それぞれの解を足します。 また、同様にx1とx2でSが表示された場合には、下記の表のa列1/12の18620から1/21の18760を引き、b列の1/21の1618から1654を引き、それぞれの解を足します。 上記に説明した、それぞれの計算式を教えて下さい。 また、x1とx2は、それぞれaやbの値から導き出される式で日々表示が変わります。ただ、以下の表のようにx1列のように、Sの表示が連続して表示されます。これを、1度Sが表示されると、次の行からはSが表示されないようにする計算式を教えて下さい。 すみません、よろしくご教示下さい。 date      a      b      c  d e x1 x2  h 2000/1/11 18830 1682.0 11.20 2010 -190 B   2000/1/12 18620 1654.0 11.26 2080 70 S 70,000 2000/1/13 18920 1673.0 11.31 2190 110 S 2000/1/14 18850 1654.0 11.40 2310 120 S 2000/1/17 19300 1680.0 11.49 2500 190 S 2000/1/18 19150 1662.0 11.52 2530 30 2000/1/19 18930 1634.0 11.59 2590 60 2000/1/20 19060 1640.0 11.62 2660 70 S 2000/1/21 18760 1618.0 11.59 2580 -80 B -220,000

  • Excelで、計算式と計算結果を表示したい

    Lotusでは、下記のようにA列に計算式・B列にA列の計算式をコピーして、計算結果を表示でき、またB列はA列にリンクしているので、A列の数字を変更すれば自動的にB列の計算結果も変わるります。Excelでのやり方がわかりません。わかる方どうか回答よろしくお願いします。    A列     B列   100*10     1000   100*9      900

  • エクセルで金額を計算する方法

    エクセルのA列、B列にポイント数を入力し、C列に金額が表示されるように計算式を設定したいです。 <条件> ①A列+B列の合計が3ポイントまでの場合 2,000円×(A列+B列)で計算 ②A列+B列の合計が4ポイント以上の場合 3ポイントまでを2,000円×3で計算 4ポイントからは2,500円×((A列+B列)-3ポイント)で計算 例)A列→4ポイント、B列→2ポイントの場合 2,000円×3ポイント=6,000円 2,500円×3ポイント=7,500円 C列→6,000円+7,500円=13,500円を表示

  • エクセルで計算した数値のコピーの仕方

    こんばんは。今、企画書を作成中なんですが、どーもデータを上手に加工できなくて悪戦苦闘しています。 とっても初歩的な質問かと思いますが、助けてください。 (表現方法も自信ないのですが・・・) エクセルシートで表計算した時、計算結果だけコピーして、別の表を作りたいんです。 例えば、C列に「=A列/B列」として値を求めます。 そして、A列、B列を削除してC列だけで別の表を作る。 でも、そうすると計算したデータがエラーになってしまいます。(前提条件のA列B列が無くなるので仕方ないのですか?) これを何とかしたいのですが、どうしたらよいのでしょうか? すみませんが、よろしくお願いします。