パジェロミニ後方から異音?

このQ&Aのポイント
  • パジェロミニ後方から異音が気になる。何か後方で異変が起きているのか?詳しい方に教えてほしい。
  • H10年、ノンターボのMTのパジェロミニに乗っている。距離は7万キロ弱の4WD。エンジンは元気そうだが、後方から「シャー」というか「シュー」というかの異音がする。
  • 音がうるさい車のため、普段はあまり気にしないが、この異音は以前からしている。自分は車に詳しくないため、何か後方で異変があるのかどうか不安。修理や点検が必要なのかどうか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

パジェロミニ後方から異音?

異音 なのかどうかわからないんですが 詳しい方にお聞きします H10年、ノンターボのMTのパジェロミ ニに乗っています 距離は7万キロ弱の4WDです 古い車なので、何か故障が起きてもお かしくないと常に思って乗ってるので すが、エンジン自体は調子がよく元気 に走ってくれますし問題はなさそうな のですが。 最近ではなく、結構前からなんですが 後方から走行中に「シャー」というか 「シュー」というか、そういう音が結 構していて、元からうるさい車なんで すが・・・更にうるさいです。 これは、何か後方で異変が起きてるか らなんでしょうか?? もっと詳しく説明できればいいのです が、自分はそこまで車には詳しくはな くわからないことだらけで。でもこの 音がなんだろう?とふと、気になった ので質問させていだたきました。 この程度の説明でわかるかどうかわか りませんが、気にする必要はないでし ょうか?それとも、修理というか点検 に出してみてもらった方がいいもので しょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.3

No2です。すみません、追伸です。 当時のパジェロ・ミニとジュニアは、確かドア開口部のセンターピラー部の左右にも室内気の換気口(排出口)が付いていたはずです。 当時、リヤからの「シャー音」の当面の苦情対策のため、リヤの換気口は詰め物で塞いで音の侵入対策とし、室内の換気については正規よりは排出流量がちょっと減少しますが、当面はセンターピラー部を利用することとして乗ってもらったことを思い出しました。 ただ、それでは正規の状態ではない訳でして、当時、この問題についてはメーカーに報告書として上げ、対応策も依頼していたはずです。 その後のメーカー回答まではちょっと記憶しておりません。 もしよろしければ、センターピラー部の換気口の有無の確認をお願いすると共に、後部の換気口を一時的に塞いでみて、音の侵入の変化(減少)と外気の流入・換気の具合(今時分ですとガラス内側の曇りが気になるところです)を試してみていただけないでしょうか。 *ただし、あくまでも「音」自体の発生源についてはメカニックによる診断が必要とは思いますが、遮音対策としては有効であったことはよく覚えております。 もう10数年経過しておりますので、当時のことを覚えているメカニックがどの程度残っているかがちょっと心配ですが、高年齢のベテランもしくはTM(テクニカルマスター)経験者ですと対応経験もあると思いますので、一度この内容でディーラーにご相談願えませんでしょうか。

ploki01010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 詳しく説明いただき助かります 曇りはかなり起きますね・・・ 一度、ディーラーへ持って行ってみようかなと思います その前に、ご回答いただいたのを 試してみようかなと思います ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.2

こんにちは。 その昔、ディーラーで整備していたことがあります。(今は現役引退です) 確か左後ろの荷室下側に室内の空気排出用(換気用)のグリルがあるのですが、そこからタイヤのロードノイズ(パターンノイズ)やリヤデフ周りの音が結構大きく室内に侵入していたはずです。 テールゲートを開けると、ボディー側内張りの左下かど付近(テールランプアクセス用のフタの下付近)にグリルがあるはずです。(もしかしたら左右両側だったかもしれません) そこから排出された室内の空気は、テールランプ下側のボディ(リヤバンパーの内側のボディー部分)から外気の逆流防止のゴム製フラップを通して車外に排出されております。 ここ(後部)から、走行時にタイヤの回転ノイズやデフの歯車やリヤのドライブシャフトのベアリングの音・ブレーキドラム周りの音などが結構大きく室内に逆流して聞こえていたと思います。 もしお試ししていただけるなら、ソファに置いてあるような厚手の四角いクッションや枕などで一時的に室内側排出口(グリルの部分)の部分に置いて(ふさぐ形で)走行し、音の変化をみて見て頂けないでしょうか。 もし、これで静かになるのであれば、排出口部分からの外部の音の侵入で間違いないと思います。 あとは、音(シャー音)のレベルなのですが、これは実際に聞いてみないと異常レベルなのか、元々のレベルなのかの判断はつかないのですが、当時(14~5年前の新車のパジェロ・ジュニア=基本的にミニも同じ構造だったはずです)はリフトアップしてリヤタイヤを回転させても「シャー音」はしていたと思いましたので、出来れば一度ディーラーのサービス(メカニック)に音のレベル確認を申し付けてみたほうが良いのではないでしょうか。 音のレベルによっては、問題ない・またはベアリングなどの音が大きくなっている・またはタイヤのパターンノイズが大きくなってきている・またはなんらかの改善策が出来ているかもしれません。 もう現役を引退して10年ほどになりますので記憶の限りですが、何らかのご参考になれば幸いです。

  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.1

>後方から走行中に「シャー」というか 「シュー」というか 10年以上経過しておりますので ハブベアリングの経年劣化を疑います

ploki01010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 経年劣化ですか・・・ 古い車だから仕方ないですね ありがとうございました

関連するQ&A

  • 足回りの異音

    先日ワゴンRの足回りの異音で質問させて頂いた者です。 修理に出したのですが原因がよくわからないと言われそれでも1日預けてたぶん直ったと帰ってきましたが直っていませんでした。 車は10万キロを越えており今年の車検でブレーキッパトやシューは交換しています。 いつも異音がするわけではありませんが左後の足回りから普通に走っている時やちょっとはねた時や左折する時にキーキーと音がするのです。 あと左後に誰かを乗って車が揺れた時も。 ブレーキを踏んだ時は何も言いませんし音の出所から言ってブレーキやタイヤは関係無いような気がします。 あとたまにガリガリ?ゴリゴリ?も聞こえます (同じく左後の足回りから鉄がぶつかるような鈍い音) 今度は違う工場で見て貰おうと思ったのですが付き合いがあるので他へは出しにくくまた同じ所に出すつもりです。 この説明ではわからないと思いますが考えられる異音の原因は何でしょう?? それがわかれば今度行った時に具体的にココを見て欲しいと言え原因も見つかるんじゃないかなーと思い質問させて頂きました。

  • 車から異音?

    年式H6.7、走行距離4.8万km、 車検H17.7済 走行中に シャー、カシャカシャ という異音が出ます。大きな音ではありません。フットブレーキを踏むと直る時もある。 どこか異常でしょうか? 点検してもらったほうがよいでしょうか? 修理費がかさめば車を替えることも考慮しますのでご指南をよろしくお願いします。

  • エスティマの異音について(その2)

    先程、異音の別の件で回答いただいた方々、誠にありがとうございました☆ 別件でもう一つ気がかりな事があるので教えて下さい! エスティマのエミーナに乗っています。 平成5年式、CXR-20Gの4WDです。 走行距離は14万Km,タイベルは10万Kmの時に交換済ませました。 外気温が暑い時期に、駐車場に停めている車に乗り、エンジンをかけてすぐにエアコンを付けると異音がします。 フロントの何処かからはわかりませんが「キーン、キーン」という鈴虫が鳴くような音がします。 暖房を使う冬になると音はしないのですが、夏場のクーラー時期になるとキーン♪、です(T-T) 遠くからでも聞こえるぐらいの音なので、並列した他車などは「なんだこの音は?」とか 思われてるんだろうと思うと恥ずかしいです・・・。 異音だらけの車も「もぅ限界かなぁ」とか思うのですが、新しい車を買う資金が無いのと、 やはり古車でも愛着があるので、なんとかしたいと思っています! 前回の回答にもあったように、ディーラーには行くつもりですが、 まずは皆さんにご意見いただきたく再度質問させていただきました(^-^; 宜しくお願いいたしますm(_ _)m

  • エンジンルーム?からの異音。

    いつも参考にさせてもらってます。 また私のy32セドに異変が出てきたので 質問しました。 最近走行した後、車のボンネットの中? だと思うのですが、異音がするように なりました。 例えると薄い金属の板に水をポタポタと 落としたような音で、カンカン? っというような感じの音です。 止まってからもしばらく音がしています。 ・・・という訳なのですが、 これは一体なんなのでしょうか? ほっといても平気でしょうか? 心なしか最近ひどくなった様な気もします。 できれば自分で直せたらいいのですが・・・ どなたか知っている人がいましたら 教えて下さい。

  • エンジンから異音が(砂利道を走ったせい??)

    先月中古で購入した車で、調子よく走っていたのですが、本日ほんの数十メートル砂利道を走った直後からエンジンから異音が聞こえ始めました。 エンジンをかけただけでは異音は感じないのですが、走りだすと、左後方からキュインキュインというような音がします。エンジンではないのでしょうか? 中古車ですが、まだまだ乗れる年式と走行距離と思います。 すぐに修理に出した方がよいのでしょうか。 お知恵拝借いただければ幸いです。

  • フィット異音

    フィットLA-GD2(4WD)に乗っているものです。 今年1月で7年目、今現在約11.5万Km乗っています。 最近、異音が発生しています。 一つ目・・・左折、右折時にハンドルを切るとゴゴゴゴと異音 二つ目・・・直線で加速するとキュルルル-金属が擦る音のようなもの(表現が微妙ですが)の異音。 加速をやめる(アクセルから足を離す)と異音はしません。また、空フカシでアクセルを踏んでも異音はしない。という状態です。 このような質問・回答は何点か拝見していますが、自分の場合は初めて (?)でしたので、質問してみました。車についてはあまり知識がありませんが、アドバイスの程、宜しくお願いします。 情報不足でしょうか? (自分の居る地域のディーラーは本日休みでした)    

  • エスティマの異音について教えてください

    平成8年エスティマ4WDに乗っています。 段差を超える時に、前の下の方からコトコトと異音がします。 友人が言うにはショックが抜けているような音だね と言いますがそうなのでしょうか・・・ 速度を上げると気にならないのですが、 低速で砂利道を走ったり、舗装の悪い道路ではコトコトとずっとなっています。 以前車屋さんに見せたらエスティマ系の車で、走行距離が多いやつは大体この音が出ている。気にしないでいいですよ。 といわれました。 でもやはり気になるので質問してみます。 修理経験のある方や知っている方いらっしゃいますか?

  • ブレーキを踏むと異音がします。

    昭和57年製(32年前)のスバルサンバー軽四輪に乗っています。450CCですが良く走り、すごく頑丈な車ですから手放せません。走行距離は55,000kmです。 最近ブレーキを踏むと異音がするようになりました。 クッ クッ クッという音で、踏んだ足にもその振動が伝わってきます。ホイールの回転速度に従って異音も早い所から、次第に遅くなります。 ブレーキのどの部分から出る異音で、どのような修理が必要でしょうか。 よく分からない説明かもしれませんが、詳しい方が居られましたら教えてください。

  • 異音について

    ストリームの2000ccに乗っています。最近ブレーキをかけたときに、ガラガラと言った感じの音がします。ディーラーに持っていきただいま点検してもらっているのですが、音が毎回のようになるわけではないのでディーラーの方も困っているようです。 以前、加速時に同じようなガラガラ音に悩みました。変速の時のショックが大きかったのでATF交換をしたのですが治らず、ミッション交換となりました。 走行距離25000キロくらいでした。それから車検時(55000キロくらい)に、交換しました。2回目のATF交換から1年くらい経つのですが異音が発生しています。 薗異音が発生した時に、私の車は+-のついたマニュアルモード?に切り替えができるのですが切り替えると音がしなくなるのですが何か関係はあるのでしょうか? 説明が下手で申し訳ないのですがアドバイスよろしくお願い致します

  • 車から異音が(砂利道を走った後のせい?)

    先月中古で購入した車で、調子よく走っていたのですが、今日数十メートル砂利道を走った後から、おかしな音が聞こえ始めました。 エンジンをかけただけでは異音は聞こえず、走りだすと左後方からきゅいんきゅいん、というような音がします。走りに問題はありません。 中古ですが、まだまだ走れる年式と走行距離と思っています。 すぐに修理に出した方がよいのでしょうか。 お知恵拝借できれば幸いです。