• ベストアンサー

ブレーキを踏むと異音がします。

昭和57年製(32年前)のスバルサンバー軽四輪に乗っています。450CCですが良く走り、すごく頑丈な車ですから手放せません。走行距離は55,000kmです。 最近ブレーキを踏むと異音がするようになりました。 クッ クッ クッという音で、踏んだ足にもその振動が伝わってきます。ホイールの回転速度に従って異音も早い所から、次第に遅くなります。 ブレーキのどの部分から出る異音で、どのような修理が必要でしょうか。 よく分からない説明かもしれませんが、詳しい方が居られましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

こんにちは。 かなり年式の古いスバルサンバーを大切に乗っていらっしゃるようですけど、当時のブレーキはリーディングトレーディング式のドラムブレーキでしょうかからブレーキペダルを踏むと異音がする症状は「ブレーキライニングまたはシューの摩耗」ではないでしょうか? ブレーキの修理や部品交換は慣れてないと危険ですから、素直に自動車整備工場に相談して診てもらったほうが無難です。 ブレーキシューなどは「消耗部品ですから交換」になりますが、今後も大切に乗り続ける予定でしたら早めに交換してください。

00753951
質問者

お礼

有難う御座いました

関連するQ&A

  • ブレーキをかけて止まる時に、ガクンッ!と鳴るが?

    スバルサンバーで10万キロ以上走っています。 長年乗っていて初めての症状です。静かにゆっくり停止すれば「ガクン」と音は鳴りません。 音は大きいですが、体が感じる振動とかショックはありません。 走行中にかけたブレーキではなく、あくまで、停止する時の最後の一踏みのブレーキで、「ガン」とか「ガクン」とかの大きな異音が出るのです。何故でしょう?ブレーキは正常にかかります。1ヶ月前には、ブレーキオイル漏れで、ブレーキパイプとオイルを換えたばかりです。 長らく雪解け水の道路を走っていました。ブレーキに水が入ったせいでしょうか?あるいは入った水が乾燥して行く過程なんでしょうか? 今までこういうことはなかったんですが・・・ よろしくお願いします。

  • 走行中のディスクブレーキからの異音

    教えてください。中古で買ったバイクで走行中にフロントブレーキ(ディスク)よりリズミカルな軽い異音がします。フロントタイヤを手で回したときに一部で重くなります。重くなりますが少しの力で回ります。重くなる部分はディスクに傷があります。たぶんこけた時に付いた傷だと思います。逆回転させると多少軽めになります。傷によるパッドとのこすれでしょうか??傷部分を軽く研磨すれば直るのでしょうか?ちなみに走行中にゆっくりブレーキを掛けると回転にあわせた軽い振動というかテンションを感じます。ディスクが曲がってるのでしょうか?教えてください。

  • ブレーキから異音がします

    6万キロの1300CCの車に乗っています。新車で購入したので車検まであと1年半あります。最近ブレーキから「ゴッゴッゴッー」という異音がします。決して「キーキー」ではありません。音が出るのは信号で停止するためにブレーキを最後あたりまで深く踏んだときです。また、走行中にスピードを一定にしたりするために軽く踏んだ場合は音がしません。これ何が原因でしょうか?アドバイスをお願いします。

  • ブレーキの異音

    私、ボルボ850の96年式に乗っています ブレーキを踏んで車が止まりそうな時ぶるぶる 震えるような振動と異音がブレーキ多分前輪からします 原因が分かりませ、車にも詳しく有りません 分かる方教えて下さい。

  • 急ブレーキでの異音について

    急ブレーキでの異音について 先日、車で走行中に猫が飛び出してきたので 70kmぐらいからフルブレーキをかけて、何とか止まれたのですが 止まる直前に「ゴゴゴ・・ゴゴン」という振動音がしました。 車内やトランクの荷物が落ちたり動いたような音ではなく 車の下の方から聞こえてきました。 普段は急ブレーキをかけて止まることがないのですが、初めて聞いた音でした。 状況ですが、その時は雨は降っておらず、路面は乾燥状態でした。 ブレーキパッドなどは新車購入してからはまだ1度も交換していません。(5年12万キ ロ) これは何かの不具合なのでしょうか。 車内の部品など外れていなければいいのですが。

  • サンバー KS-4 走行中キリキリ音がします

    平成8年スバル サンバートラック 型式KS-4 4WD(2WD切り替え) AC無 5MT 現在の走行距離160000km 走行中キリキリ音がするようになりました。 MTオイル、デフオイル、エンジンオイルのメンテは 定期的にシビアなくらい行っております。 前輪をジャッキアップしホイールを手で回転させると キリキリと音がでています。 ブレーキ等の引きずり音ではないです。 もしもプロペラシャフトにガタがでた場合 どのような異音が派生しますか? 手でつかみ揺さぶったり回してみましたが ガタを感じる事はなかったです。 ご教授、ご意見よろしくお願いいたします。

  • フロント付近の異音について

    60kmを超えた速度で走った時、フロントタイヤ付近(?)から『ヒー』または『ヒュー』というような異音がします。 低速時には発生せず、速度が高くなるにつれ音が大きくなっていきます。 また、音は区切りなく連続して聞こえます。 最初は何処が原因であるか全く見当が付かなかったのですが、 最近タイヤ・ホイールを夏用から冬用に戻したところ、異音が無くなっていることに気付きました。 このことでタイヤ付近を疑い始めました。 気付く点と言えば,溝に小石が挟まっていることくらいです。 走行は10万キロを少し過ぎたくらいで、ブレーキキャリパー等の交換は行っていません。 異音があった際に穿いていたタイヤは06年製で古いというわけでもありません。 どのような原因が考えられるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ブレーキの異音

    H18年式の車で走行距離6万KmワンBOX車・H22年12月くらいから。エンジンが暖まると前輪ディスクブレーキ右側からブレーキを踏むと停車しながら(グリグリグリ・・・)という音と踏んでいる足にわずか少しの振動を感じます。その後音がしたりしなかったりです。ブレーキの効きは問題ありません。ディーラーに二度出し、調べてもらいました。最初一緒に乗ってもらい音を確認してもらいました。結果、ばらして全てパッド含め問題なし、それでも異音は発生したのでローターを研磨、それで少し様子をみてください、と言われましたが、帰りに同じ現象でした。ディーラーとしてはABSも、グリースなども確認したので音はするが作動音の一部で問題はないとの事です。これ以上調べる必要はありますか?また、こういう問題なき作動音というのはあるのでしょうか?ディーラーの言葉を信じたいのですが、不安もありますので質問します。

  • ブレーキ時のリアからの異音

    表題の通りブレーキの時にコンッという異音がします。 具体的にはブレーキを踏み込み中、時速30km位まで減速したときに右リア付近から顕著に現れます。 後、閉塞したような場所(両側に壁があるような所)を走ると、シャリシャリという音が速度に比例して聞こえてきます。 走行後ブレーキ付近をチェックしたのですが、右リアのディスクよりもフロントのディスクの方が熱かったです。これは俗にいうブレーキの引きずりなのでしょうか。 車種はH6年式のトヨタセリカ、走行距離は85000kmです。ブレーキはディスク式です。 80000km時にショックを交換(カヤバNEWSR)、パッドは社外品の物を60000km時に交換しました。パッドの残量は、目視ですが6mmほどありました。ダウンサス等は組んでません。フルノーマルです。 どのような情報でもいいので、有り得る範囲で教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 走ったいてブレーキを踏んだら異音が、

    失礼します。 私はオデッセイのRB1後期モデルに乗っています。 購入してからまだ3ヶ月しか走っていません。 走行は3000kmです。 ここ2週間前くらいからブレーキを踏んだ際に 「キーーーー」という音がなります。 そこで質問です。 ・これはクレーム対象になるでしょうか。 ・こんなに早く異音はなるものなのでしょうか。 車に無知なのでアドバイスをいただけると幸いです。 すいませんがよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう