• ベストアンサー

ブレーキを踏むと異音がします。

昭和57年製(32年前)のスバルサンバー軽四輪に乗っています。450CCですが良く走り、すごく頑丈な車ですから手放せません。走行距離は55,000kmです。 最近ブレーキを踏むと異音がするようになりました。 クッ クッ クッという音で、踏んだ足にもその振動が伝わってきます。ホイールの回転速度に従って異音も早い所から、次第に遅くなります。 ブレーキのどの部分から出る異音で、どのような修理が必要でしょうか。 よく分からない説明かもしれませんが、詳しい方が居られましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.1

こんにちは。 かなり年式の古いスバルサンバーを大切に乗っていらっしゃるようですけど、当時のブレーキはリーディングトレーディング式のドラムブレーキでしょうかからブレーキペダルを踏むと異音がする症状は「ブレーキライニングまたはシューの摩耗」ではないでしょうか? ブレーキの修理や部品交換は慣れてないと危険ですから、素直に自動車整備工場に相談して診てもらったほうが無難です。 ブレーキシューなどは「消耗部品ですから交換」になりますが、今後も大切に乗り続ける予定でしたら早めに交換してください。

00753951
質問者

お礼

有難う御座いました