• 締切済み

100円の雑誌

駅付近で雑誌を100円で販売しているお店があると聞きましたが、どのあたりにいるのでしょうか? 渋谷や新宿あたりにはいますか?

noname#247697
noname#247697
  • 雑誌

みんなの回答

noname#235638
noname#235638
回答No.3

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/3044/100yen.htm 最近はしらないけど、ちょと前は確かにいました。

• lions-123
回答No.2

>駅付近で雑誌を100円で販売しているお店があると聞きましたが、どのあたりにいるのでしょうか? 渋谷や新宿あたりにはいますか? 縄張りが有るのだと思いますが、電車の網棚や駅とか公園のゴミ箱の中から拾い出し、週刊誌やビニ本・文庫本を地下の連絡通路や駅前の路上で販売している人でしょう。 しかし、フェースブックやノートパソコン等の普及&進化で本・活字による読書習慣が減ったりして、販売している人も他に率の良い稼ぎが出来たのか、めっきり減りました。 一方で、古本市場やブックoffとかが105円出せば購入できる分野とジャンルの多様な書籍も多い。 さらに図書館も小奇麗に建屋や座席が在って、読書コーナーもくつろげるスペースで蔵書も多く利用し易く成っています。 今後、活字離れと需要の分散&低下で、路上での販売は天候に左右され、雑誌書籍の安定供給や在庫の確保も難しく、道路交通法や公共場所での物販規制もあり、取扱者も減り廃れているようです。 以前は、市ヶ谷のJRから出た所の橋や靖国通りの路上、渋谷や新宿のJRと地下鉄等の乗り換え通路&地下街の中に場所取りをしてタイムサービス的に出没して店?を開いているのを良く見かけましたが・・・ <ただし、現役サラリーマン生活を離れ、ラッシュアワー等の時間帯に通行しないので最新情報ではありません>

回答No.1

それ、お店ではなく、ゴミ箱を漁って拾った雑誌を売る人たちでしょう? 露店のようにお店の場合もあるみたいです。安く雇える人を使って組織があるみたいですね。 新宿では見かけましたよ。山手線内のほとんどの駅に、出勤時間帯にあるみたいです。 よく駅で見かけるおっさんみたいに自分で拾ったらタダなのに、わざわざ買う人の気がしれませんが、需要はあるみたいです。